誕生日に、たくさんの「おめでとう♪」を、ありがとうございました。
直メルでお祝いしてくださった方も、本当にありがとう♪

さて、11月28日、誕生日当日に届いた、うれしいプレゼントとは・・・
日本テリア仲間「パル母さん」手作りの、これからの季節ぴったりの冬用の洋服☆

   DSC_00066.jpg

たくさんの洋服を作ってこられたパル母さんですが、風太のために、生地やデザインを
新しく考えて下さったんですって。感激~


DSC_00093.jpg
裏地は、こんな可愛い柄の「ネル」。
超短毛の日本テリア…パル母さんいわく「ケナシ族」…にとって、直接皮膚にあたる
素材は、とても大事。静電気のおきない、やわらかい生地が、ありがたい。

そして、間に一枚フリースをはさんで縫ってあるとの事! 3層構造でとても暖かい。
袖は、もし要らなければ、取り外せるように…と、工夫してくださっていた。
その心遣いが、本当にうれしい。

パル母さんが心配して、「もし、ここがこうなら、こう直して・・・」と、お手紙に
書いて下さったけど、すべてピッタリで、直すところは何もなく、早速これを着て、
お散歩にくりだした。

      DSC_00255.jpg
   正面からみたら、こんな感じ。袖ぐりがたっぷりなのも、ありがたい。
  「ケナシ族」は、袖ぐりが小さいと、脇のところが、こすれて赤くなっちゃうのを
   ご存知だからこそのデザイン。


そして、上品なグリーンのチェックは、どんな背景にも映える…という写真いろいろ↓

背景がグリーン: DSC_001.jpg

茶色: DSC_008.jpg

   赤&グレー: DSC_00444.jpg

 黄色: DSC_006.jpg

昨日は、この服で、1時間半以上、寒がる事もなく、た~っぷりお散歩し、
大満足な風太だった。

パル母さん、本当にありがとうございました


*     *     *     *     *     *     *


でも実は、これは誕生日プレゼントじゃないんです。

ちょっと長いですが、続きを読んで下さる方は、左下のRead More… を
クリックして下さいね。



日本テリアオーナーさんたちは、ご存知な方が多いでしょう。
でも、このブログには、日本テリア以外の方もいらしてくださるので、紹介します。

日本テリア、当時1歳のキャスカちゃんが、2004年のGW、旅行先の四国・高知で
行方不明になりました。いきさつ、また、捜索の為にどれだけ力をそそがれたかは、
ここでは書ききれません。
パル母さんのリンクから、雑誌に掲載された記事などをご覧いただけたらと思います。


当時、ネットを通じ、「キャスカちゃん行方不明」を、私達は知りました。
風太パパは、すぐに高知の知り合いに電話し、捜索の協力を頼みました。
その相談をするため、パパは、キャスカ父さんと電話で何度か話しました。

お電話で、キャスカ父さんは、「東京にもどったら、同じ年のキャスカと風太くん、
ぜひ、お見合いでもしましょうよ!」と、明るくおっしゃっていました。

そう… お互い、すぐに見つかると信じていました。
だって、とても珍しい、超短毛の犬種。目立つにきまっています。
見つからないなんて事、絶対にあり得ない・・・・と。

しかし、ネットだけでなく、ありあとあらゆる方法で、捜索活動されたにもかかわらず、
見つかりませんでした。


「パルちゃん」は、キャスカ母さんのおかげで、札幌の動物管理センターから救出
されました。
当時「みみ母」と名乗っていらした、現在の「パル母さん」が、新しい家族に迎えて
くださいました。

そういう強い結びつきから、パル母さんは、キャスカちゃんの誕生日 9月29日
祝ってくれる方にプレゼントをしたいと、ニットショップのutopia さんと共同で、
イベントを企画・開催されたんです。

それに、私は応募して、抽選には、はずれました。
なのに、この企画に参加してくれたのが嬉しいから…と、この洋服を作って下さったのです。


届いた日が、奇しくも、風太の6歳の誕生日、当日。
運命的なものを感じたので、今回、初めてキャスカちゃんについて、書かせてもらいました。


キャスカちゃんが、身をもって教えてくれたこと、教訓にしています。
旅行にいくときは、特に・・・。

『キャスカちゃん、今も、どこかでしあわせに。。。』と、願うばかりです。


以前に、キャスカ母さんから頂いた、手作りの洋服とリボンです。

DSC_04.jpg
笑いをとる場面じゃないんだけど…
たった今、寝ているのを起こして、着せたせいか、こんな寛ぎポーズで、失礼します

  DSCF4887111.jpg



  
コメント

サイズがぴったりでよかったです。そして、風太くんのイメージカラー?(私的)も当たっていたかな・・・
最初に作った珊瑚ちゃんの服の頃より工夫も増えてきました。それに、寒くなってきましたからね。フリースをはさむと暖かいです。うちの場合は、短時間でパパッと着せないといけないので、ボタンのところはマジックテープだし、泥道が多いので、おなか部分にナイロンを縫い付けたりしています。
風太くんにも喜んでもらえてうれしいです。
キャスカちゃんの記事、読ませていただきました。風太くんとキャスカちゃんが東京で会えると信じて疑わなかった当時のパパさんたちの会話・・・ため息がでました。
パル母│URL│12/03 08:33│編集

<パル母さんへ>

>サイズがぴったりでよかったです。そして、風太くんのイメージカラー?(私的)も当たっていたかな・・・

会った事はないのに、こんなにぴったりな服が作れるパル母さんは、すごいです。
私は、風太の服でさえ、直しが必要です(笑)
パル母さんといえば、可愛いキャラクターの服なのに、無理言って、
地味にしてもらって、すみません(^^;

>最初に作った珊瑚ちゃんの服の頃より工夫も増えてきました。

最初が珊瑚ちゃんだったんですね。季節も変わりましたものね。
うちは、いつもすぽって被るトレーナーが多いので、スナップがついている
洋服は、「よそ行き」な感じです^^

>泥道が多いので、おなか部分にナイロンを縫い付けたりしています。

なるほど! ほんとに、パル母さんは、アイディいっぱいですね。

>風太くんにも喜んでもらえてうれしいです。

はーい、暖かかったようですよ~♪

>キャスカちゃんの記事、読ませていただきました。

当時は、HPや日記もやっておらず、こうして書き残す事は考えていませんでした。
キャスカちゃんの誕生日を祝う…気持ちから、初めて書きました。
キャスカ母さんによろしくお伝え下さい。
ふぅたママ│URL│12/03 22:52│編集

ああ~~♪ パル母さんのお洋服ですかぁv-10
風太くんにピッタリなデザインとカラーで素敵v-238

気持ちのこもったパル母さんの素敵なお洋服で
お散歩してきたんだねU〃⌒ー⌒〃U

キャスカ母さんから頂いた、手作りの洋服とリボンも
とっても素敵だよーv-354
相棒ちゃん│URL│12/03 23:19│編集

わ!さすがピッタリだとオーダーって感じがしますねえ
カッコ良い!!良く似合っているわ!!

暖かそうで......外に出ても寒くはないねえ

衣装持ちだから...
風太君のタンス(古い言い方)が必要ね
ワードローブって言うのかしら!?クローゼットかしら???
ガンちゃん│URL│12/04 00:48│編集

風太くんのイメージにピッタリですね、お似合いです!
誕生日プレゼントではないと言っても、誕生日に届くのがまたニクイですね~(笑)
パル母さんはケナシ族の特徴を良く知ってらっしゃるだけに、工夫がすごいですよね。
ケナシ族のオーダーメイド服で商売すればいいのにって思いますよ♪

キャスカちゃんも心配ですが、キャスカ母さんも元気かなぁ…。
みんな元気で過ごしてる事を祈ります。
エミリー│URL│12/04 15:15│編集

月が替わってしまい大変に遅くなりましたが 風太君6歳のお誕生日おめでとう御座います。フリスビーの上手な風太君のBLOG を始めて知ってから一年がたちました。我が家のラペと同じ年です、ラペは何にも特技がありませんが我が家で一番下なのでやんちゃ坊主です。
バル母さんのお手製のお洋服はバッチリですね。さすがです。
縫い物が全然出来ないのでこう言う洋服が縫える方は尊敬します。お洋服を着ての色々なお写真どれも素敵です。
これからも色々楽しませてくださいませね。
少しさむくなってきましたのでワンチャンもご家族も風邪などひかれませんよう御気をつけくださいませ。
カピラ小坂URL│12/04 20:08│編集

ふぅたママさんと、パパさん、それに、キャスカちゃんへの思い…
そんなみんなの愛がギッシリ詰まったプレゼント。
風太くん、最高の頂き物だね~!暖かくないワケがありません。

つるり族には、寒さと、静電気が、ダイレクトに肌に堪える季節。
フリース中はさみは、これ以上ないくらいのぬっくい愛情だと思いました。

遅くなってしまったけど、お誕生日おめでとう、風太くん!
ふぅたママさんのおかげで、こうやってBlogで知り合えて
一緒にお誕生日を祝う事ができて、うれしいです。
あどけない表情そのままに、これからもかわいらしい姿で
私たちを魅了し続けてくださいね^^
caerupan│URL│12/04 20:32│編集

パルちゃんがパル母家に引き取られる経緯には、ちらっと私も噛んでいたので(笑)、本当にパルちゃんと母さんはご縁があったんだなあと感慨深いです。

そのパル母さんお手製のケナシ族御用達服は、本当に優れものですよね~!それも、日々進化を遂げるお洋服!凄いです。

また風太くんに良くお似合い♪
寒くないし、スレないし、その上色合いもおしゃれで言う事無しですね~。
秋│URL│12/05 00:15│編集

<相棒ちゃんへ>

>風太くんにピッタリなデザインとカラーで素敵

でしょ~(^.^)v
相棒ちゃんとも、パル母さんのお洋服仲間になりました(笑)

>キャスカ母さんから頂いた、手作りの洋服とリボンも とっても素敵だよー

ありがとう☆

ーーーーーーーーーー
<ガンちゃんんへ>

>わ!さすがピッタリだとオーダーって感じがしますねえ
>カッコ良い!!良く似合っているわ!!

既製服では、こんなにサイズぴったりには、いかないですものね~
似合ってよかったです。

>暖かそうで......外に出ても寒くはないねえ

布を3層にする発想は、すばらしいです♪

>衣装持ちだから...
>風太君のタンス(古い言い方)が必要ね

あははっ
実際は、ふた付きの箱に、仕切りをして、収納していますよ~
ちっちゃな衣装箱って感じかな。
冬物は、厚手なので、二箱置いています。シワになってもいい服なので、
くちゃくちゃっと丸めて入れていますけど(笑)

ーーーーーーーーーー
<エミリーさんへ>

>風太くんのイメージにピッタリですね、お似合いです!

パル母さんが、いろいろ考えてくださったおかげです☆

>誕生日プレゼントではないと言っても、誕生日に届くのがまたニクイですね~(笑)

ほんとに、びっくりしました(^_^)

パル母さんは、発想が豊かで、工夫名人なので、すばらしいですよね。

>キャスカちゃんも心配ですが、キャスカ母さんも元気かなぁ…。

そうですね。元気にお過ごしだといいのですが…。

ーーーーーーーーーー
<カピラ小坂さんへ>

>風太君6歳のお誕生日おめでとう御座います。

ありがとうございます!
ちょうど4ヶ月違いのお誕生日のラペくんに、やっと追いつきました。

>我が家で一番下なのでやんちゃ坊主です。

風太も、6歳になっても、相変わらず、お調子者ですよ(笑)

>バル母さんのお手製のお洋服はバッチリですね。さすがです。

ぴったりサイズな上、工夫もいっぱいで、本当にすばらしいです。

>縫い物が全然出来ないのでこう言う洋服が縫える方は尊敬します。

お料理と裁縫は、別の才能なんですね~?
小坂さんは、すばらしいお料理ができるから、お裁縫も器用にこなされるかと、
勝手に思っていました(^.^)

>これからも色々楽しませてくださいませね。

ありがとうございます。また、遊びにいらしてください♪

ーーーーーーーーーーーー
<caerupanさんへ>

ありがとうございます~☆
キャスカちゃんの事も、読んでくださったんですね。

>つるり族には、寒さと、静電気が、ダイレクトに肌に堪える季節。
>フリース中はさみは、これ以上ないくらいのぬっくい愛情だと思いました。

イタグレちゃんも、同じように、寒さが肌身にしみますものね。
フリースはさみ3層構造は、すごいでしょ。ナイスです☆

風太に「誕生日おめでとう」も、ありがとうございました!
今は、ブログでだけのお知り合いだけど、いつか、コパンくんとcaerupanさんに
会える日がくる気がします(^.^)

6歳の風太も、よろしくお願いしますね~♪

ーーーーーーーーーーー
<秋さんへ>

>パルちゃんがパル母家に引き取られる経緯には、ちらっと私も噛んでいたので(笑)、本当にパルちゃんと母さんはご縁があったんだなあと感慨深いです。

そうですか。それは、感慨深いですね。

>そのパル母さんお手製のケナシ族御用達服は、本当に優れものですよね~!それも、日々進化を遂げるお洋服!凄いです。

発想豊かだし、次々工夫されていくのが、本当にすばらしいですよね。

>また風太くんに良くお似合い♪
>寒くないし、スレないし、その上色合いもおしゃれで言う事無しですね~。

ありがとうございます。
普段はトレーナーが多いので、とてもおしゃれな雰囲気で、うれしいです。
ふぅたママ│URL│12/06 11:43│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/195-5c5c39ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)