誕生日(11/28)に、一年前の【5歳の誕生日に書いた記事】を読み返して、気がついた…

しめの言葉が『この頃の「やんちゃぶり」は、またの機会に…』だった事に。
頂いたコメントにも、「やんちゃぶりを楽しみにしています」と、あった事に。

書いてくれた方が、覚えているかどうかは、ともかく…(笑)
こういう事は、気になるタチで、『約束は守らなくっちゃ!』と思い、今さらだけど
パピー時代の「やんちゃぶり」を書くことにした。


風太を、我が家に迎えたのは、生後53日目。
最初の数日は、よちよち歩きで、行動範囲も狭く、お里ですでに訓練してあったので、
トイレもシートにしてくれ、「なんてお利口なの!」と、感動したものだった。

が、だんだん我が家になれ、自我が出始めてから、トイレの失敗をするようになり、
それと同時に【カミカミ王子】出現。

2:7
生後2ヶ月余り:買ったばかりの布製キャリーバック、とりあえず噛んでみる。


生後3ヶ月頃 2-27_3.jpg
我が家にきて、1ヶ月余り経った頃。 これは自然な遊びだけど、おもちゃをカミカミ。
2-25.jpg


「自分の物」をどのくらい認識していたのかはわからないけど、とりあえず、
噛むのは、「風太の物」ばかり。

       3:3
       頂き物の風太用ベッドも、干していたら、噛み付いてる…
       そのうち、ボアの部分がハゲハゲのなってしまった



      2-21.jpg
      そして、留守番時に、トイレシートをカミカミ…
      いくら「風太の物」でも、これには、困った。
  
留守番のルールが、徐々に決まり、お互いの信頼関係ができたら、自然にやらなくなった。

私達が部屋にいる時のトイレの失敗は、甘えが出たり、ちょっと反抗期らしき頃もあり、
うちに来て2ヶ月くらいまで続き、かなり悩ませられた。
それは、ほめてほめて、ごほうびもだして、解決した。
その名残か、今もトイレに行く前に「今から行くよ!」と私を見て、教えてくれる(笑)


家具やカーペットやコード類など、室内の物に、いたずらをしない風太だったけど、
実は、たったひとつだけ、カミカミの犠牲になった家具がある事や、ダイニングチェアに
上がってはダメと教えたのに、私が見ていないスキに上がったり、テーブルの上を
物色したり …思い起こせば、いろいろある。


風太自身は、覚えていないんだろうけど・・・

DSC_002322_20081214222135.jpg
今の風太↑は、私にとっては、満点 (我が子に甘い、親バカですから…笑)

 
  
コメント

ふぅたくん、小さい時からお顔が同じですね~(笑) 写真もたくさん撮ってあげられてたんですね。きれいな写真です。
トイレシートをバラバラにしているのをみたら、のどに詰まらせるのじゃないかとひやひやしますね。何も事故もなく育ってくれてうれしいですね。みみはこたつのコードを噛んで、感電したことがありました。家の前で車にまきこまれたことも、ジャーキーがあごに横にはさまったことも・・・
今のふぅたくんがかわいく思えるのも、色々と苦労もあったからでしょうね。
↓の動画を見て、2歳くらいのみみを思い出しました。みみは外でも家でも、円に走るか、八の字に走るかだったんですよ。今は心臓が悪いので、たまにゆりに誘われて、円形に一回りしたら咳き込んでしまいます。ちょっと寂しいですよ。
今走っているパルも、そのうち走らなくなるのかも(涙)あ、でも13歳のゆりは、まだ八の字走りやってます。
パル母│URL│12/15 10:10│編集

風太くんよりほぼ10ヶ月後にモアナが生まれたんですよね。
5歳の時の記事を拝読して、今のモアナと同じ歳だった風太君を思うと胸が熱くなります。
それにしても、ちびちび風太くん、ほんまに愛らし~い♪
食べちゃいたいくらい、とはこの事ですね。

奈々のトイレシーツびりびり癖は、どうやらおじちゃまからの遺伝?(大笑)
毛布の陰からちょこっとお顔が見えている風太くん、自粛中の写真ですね。(爆)
本当におチビさん時代は色々やらかしてくれて、それが今や言う事無しの大人わんこになっているなんて、、、。懐かしくもあり、寂しくもあり。最近ちらほら耳に白い差し毛が出て来たモアナです。でも、円形走りはよくやります。まだまだガキンコ?(苦笑)
秋│URL│12/15 17:11│編集

ゆみこさま~~~

その節は、本当にありがとうございました。
篤くお礼申し上げます。
ここのサイトで癒されております・・・・。

風太くん、ぷにぷにできゃわゆぅううううう~~い(愛)
子犬の頃の「ジュジュも、自分のもの」はなぜだか
判別していて、ほかのものを囓って怒ったってことは
なかったような・・・って、いっとき、下着ドロをしていた
ことがありましたわ。
洗濯ものをとりこんだときに、ヂイヂのおパンツだけを
くわえて逃走し、バアバとガチンコ対決しておりました。
ときにパンツの穴から首を出して、襟巻きトカゲ状態で
マヂギレバアバをからかっていました。
まだ生後半年くらいの頃っす。

ももほっぺ@ジュジュのかあちゃん│URL│12/15 19:59│編集

わぁ、おちびちゃんの頃のかわいいこと。
やんちゃぶりもよくわかりました。
トイレシートの無残な姿・・・、実はうちでも同じような光景を目にしたことがあります。
犯人は、「ま」がつく人が一番あやしいと思ってますが、
カジカジしてボロボロになってました。
今はすっかりおりこうさんな風太くん、いつまでも落ち着かない
ねこさん達ばかりのバボ家的にはうらやましいです。
バボ│URL│12/16 12:26│編集

<コメントくださったみなさんへ>

うれしいコメント、本当にありがとうございます☆
コメントを読むと、「よーし、また何か楽しい記事をUpしよう」と
いう気持ちになります(^.^)

本日、風邪っぴきになってしまい、とりあえず、葛根湯を飲んで、
とっとと寝ることにします。
個々のコメ返しは、改めて、書きます。おやすみなさいzzz


ふぅたママ│URL│12/16 22:54│編集

トイレシート、ボロッボロ。。。。
こういう時ってあああ~~~あって思うんだけど、後から見ると面白いですねえ

そして、ちいちゃい頃のぷくぷくとした白い肌が可愛い
今では精悍な筋肉質だものねえ

ガンちゃん│URL│12/16 23:29│編集

うふふ。うちにもあったあった。
トイレシートボロボロ。。。

そんな時間も優しく流れて、
今の風太くんがいる。

なんだかほんわかした暖かい気持ちになりました。
ありがとうございます。
ポポまま│URL│12/17 09:04│編集

ぱぴーの風太くんも可愛いな~v-10
キャリーバック齧ってる写真なんて、アゴが外れそうなほど大きなお口^^
そうよね、ケントもいろんな物を齧ってくれましたよ。
リビングの丸テーブルの周りをぐるりと1周齧ってギザギザにしてくれたっけ(笑)
それもこれもいい思い出ですよね。
私も色々思い出させてもらい、懐かしくなりました。

とても遅れてお恥ずかしいのですが、風太くんお誕生日おめでとうございます☆
miyuURL│12/17 17:05│編集

こんばんは! ママさん風邪っぴきですか?! 大丈夫?
お大事になさってくださいませ^^。

ふぅたくん、かわいい~~! とりあえず噛んでみる、Jもそうでしたよ~って、今でもまだそんなです^^;
気を引きたくて、いまだにシートを咥えて走って逃げて、挙句ボロボロにしてくれてます・・・

ふぅたくんは、もうお利口さんに成長したんですね!
Jにも見習わせたいです^^。
ririma│URL│12/17 22:11│編集

パピの時の写真を見ると、理屈抜きでだた可愛い~としか言えませんね。
でもホントにイタズラで・・・珊瑚も今のように落ち着くまで大変でした。
珊瑚も来た時は、私も働いていたのでお留守番です。
帰るとケージの中で暴れて、う〇こまみれの子を洗うのが一仕事でした。
それでも可愛い可愛いで、今まで来てやはり親バカです(笑)

お借りしてた風太くんの写真でカレンダー出来ました。
期限近くなりましたので、Ⅹマスプレゼント企画にも応募してくださいね。
まこちゃんURL│12/17 23:50│編集

風邪大丈夫でしょうか~??U×Å×U
無理せず早く治してくださいね~!!

こうして見ると 風太くんってそんなにすごい悪さもしてないし
本当におりこうさんで、いいコです~ヾU@^0^@)ノ

それとパピパピで小さくて 可愛いんだけど 今もお顔は
あまり変わってない気がしますv-223

風太くん童顔なんでしょうね~Uo´艸`)むふふ♪
相棒ちゃん│URL│12/18 00:28│編集

おはようございます。
昨晩の不適切なコメ・・・ごめんなさいね!
ふぅたママさんからは、早々とメールにて応募頂いてました。

今回ブログも再度UPしたし、メールの方もあったので・・・
今朝整理してたら、わかりました~。
イブv-255に当ってⅩマスプレゼントになるといいですね☆
まこちゃん│URL│12/18 10:37│編集

<パル母さんへ>

遅くなって、ごめんなさい。風邪をひいてしまいました。

>ふぅたくん、小さい時からお顔が同じですね~(笑) 
>写真もたくさん撮ってあげられてたんですね。きれいな写真です。

同じ顔ですか~(笑)。言われてみれば、あまり大きな変化はないですね。
この時期からもう少しあと、顔がのびた頃、ぬぼーっとしていました(笑)
それで、また落ち着いたんでしょうね。
風太にあわせてデジカメを買ったけど、今ほど撮っていませんでした…残念。

>みみはこたつのコードを噛んで、感電したことがありました。家の前で車にまきこまれたことも、ジャーキーがあごに横にはさまったことも・・・

感電!?それは、怖かったですね…。
みみちゃんは、いろんな災難にあっても無事だったには、かなり強運の持ち主、
生命力が強いですね!

みみちゃんも、風太と同じように、円に走ったり、八の字に走ったりしていたんですね(^^)
走らなくなったら、淋しいけど…
まぁ、私自身の事を考えても、例え、電車に乗り遅れそうでも、もはや、走らないので、
風太にだけ、いつまでも期待をするのは、やめましょう(笑)
ゆりちゃんは、今も元気で、いいですね!

ーーーーーーーーーーー
<秋さんへ>

風邪をひき、コメ返しが遅れました。ごめんなさい。

>5歳の時の記事を拝読して、今のモアナと同じ歳だった風太君を思うと胸が熱くなります。

ありがとうございます。
みなさんそれぞれ、迎えた時の思いがあり、よみがえりますよね。

>それにしても、ちびちび風太くん、ほんまに愛らし~い♪

モアナちゃんは、もう少し大きくなってから、引っ越しだったですよね。
でも、モアナちゃんの子供達と、重ね合わせて、懐かしいでしょうね?^^

>毛布の陰からちょこっとお顔が見えている風太くん、自粛中の写真ですね。(爆)

あ、発見されましたね(笑)
悪い事は、わかっているけど、やめられないこの年頃でした。

モアナちゃんも円形走りしているんですね。
走るときのうれしそうな顔が、いいですよね~☆

ーーーーーーーーーーーーー
<ももほっぺ@ジュジュのかあちゃんへ>

ももさ~ん
来て下さって、コメントもありがとうございました!
風邪っぴきになり、病院で薬をもらったものの、すぐには治りません(><)
遅くなってごめんなさい。

ジュジュくんとの想い出をこちらで書きながらも、まだ広島に行けば会える気がしています…。

風太がまだパピコな頃、お米をもって上京して、すし飯を炊いて下さった事、
なつかしく思い出します。
あのときも、「ぷにぷに~~」と言って、風太を抱っこしてもらいました^^

>子犬の頃の「ジュジュも、自分のもの」はなぜだか 判別していて、ほかのものを囓って怒ったってことは なかったような・・・

ほんと、わかっているんですよね~。

>・・・って、いっとき、下着ドロをしていた ことがありましたわ。

ははっ、それは、気を引きたくて、一番効果のあるものを選んで、バアバさまを
おちょくってるんですね(笑)
お利口なジュジュくんの作戦ですよね~。
うちは、おパンツには興味なし、靴下とハンカチのみでした(笑)
生後半年頃のジュジュくん、ほんとに愛らしくて、思い出は尽きないですね…。

また、これからも、遊びにいらしてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーー
<バボちゃんへ>

>わぁ、おちびちゃんの頃のかわいいこと。

わんこもにゃんこも、小さい時は、無条件で可愛らしいですよね♪
かわいい「怪獣」だったりしますけど(笑)

>トイレシートの無残な姿・・・、実はうちでも同じような光景を目にしたことがあります。

あら、にゃんこさんも、やるんですか~?
3匹いると、犯人の推定が難しいんですね(笑)

>今はすっかりおりこうさんな風太くん、いつまでも落ち着かない
>ねこさん達ばかりのバボ家的にはうらやましいです。

バボちゃんちは、まだ若いコもいるし、落ち着くのは、もう少しかかるのかな?
年をとってきたら、何もやらなくなり、淋しいかも…ですよ(笑)

ーーーーーーーーーーー
<ガンちゃんへ>

>トイレシート、ボロッボロ。。。。
>こういう時ってあああ~~~あって思うんだけど、後から見ると面白いですねえ

そうそう、とりあえず写真に残しておいて、よかった^^
当時、留守番させるたびに、この光景をみると、途方に暮れていましたけど。

>そして、ちいちゃい頃のぷくぷくとした白い肌が可愛い

真っ白でしょ。身体も、肉球も、やわらかくて、ぷくぷくしていました♪

ーーーーーーーーーーーー
<ポポままさんへ>

>うふふ。うちにもあったあった。
>トイレシートボロボロ。。。

えっ、そうなんですか?意外です(笑)

>そんな時間も優しく流れて、 今の風太くんがいる。

そうですね、一緒に暮らした時間が愛おしいですね。

>なんだかほんわかした暖かい気持ちになりました。 ありがとうございます。

そう言ってもらえると、とてもうれしいです☆
こちらこそ、優しいコメント、ありがとう!

ーーーーーーーーーーーー
<miyuさんへ>

>ぱぴーの風太くんも可愛いな~

ありがとうございます♪

>そうよね、ケントもいろんな物を齧ってくれましたよ。
>リビングの丸テーブルの周りをぐるりと1周齧ってギザギザにしてくれたっけ(笑)

あらあら、ケントくんも…(笑)
リビングのテーブルが、犠牲になったんですね。
うちは、買い替えて間もないダイニングテーブルは、興味なしで、ラッキーでしたが、
ローテーブルだけ、ガジガジやってくれ、処分に追いやられました(^^;

>私も色々思い出させてもらい、懐かしくなりました。

喉元過ぎれば…で、意外に忘れているものですよね(笑)

>風太くんお誕生日おめでとうございます☆

ありがとうございま~す☆

ーーーーーーーーーーーーー
<ririmaさんへ>

>ママさん風邪っぴきですか?! 大丈夫? お大事になさってくださいませ^^。

ご心配ありがとうございます。
すぐに病院で薬ももらったのですが、一日では治りませんでした…。
まだ、つらいですぅ(><)

>ふぅたくん、かわいい~~! とりあえず噛んでみる、Jもそうでしたよ~って、今でもまだそんなです^^;

ははっ、それは、Jくんが今も若いからでしょう^^

>気を引きたくて、いまだにシートを咥えて走って逃げて、挙句ボロボロにしてくれてます・・・

きっと、ririmaさんの反応を見るのが楽しみなんでしょうね。
風太の場合、悪い事をしたら、完全に無視されるとわかり、甘えん坊の風太には、
無視は耐えられないらしく、ぴたっと、いたずらをやめましたよ。
Jくんも、そのうち落ち着きますよ、きっと☆

ーーーーーーーーーーーーー
<まこちゃんへ>

>でもホントにイタズラで・・・珊瑚も今のように落ち着くまで大変でした。

珊瑚ちゃんも、かなりのやんちゃぶりだったんですね^^

>珊瑚も来た時は、私も働いていたのでお留守番です。
>帰るとケージの中で暴れて、う〇こまみれの子を洗うのが一仕事でした。

わかります、わかります。
風太の場合、この写真の頃よりもう少しあとに、そういう時期がありました。
仕事で疲れて、帰ってからシャワーや片付けで、へとへとでしたよね(笑)
いまや、懐かしい思い出ですけどね~。

>お借りしてた風太くんの写真でカレンダー出来ました。

待っていました。完成したんですね!おめでとうございます☆

そして、訂正のコメントも、わざわざありがとうございます。
くじ運は悪い方ですが、今回は、当たるといいなぁ~♪

ーーーーーーーーーーーーー
<相棒ちゃんへ>

>風邪大丈夫でしょうか~??U×Å×U
>無理せず早く治してくださいね~!!

ご心配ありがとうございます。
すぐに病院で薬ももらったのですが、まだ、治っていません(><)
がんばりまーす

>こうして見ると 風太くんってそんなにすごい悪さもしてないし
>本当におりこうさんで、いいコです~ヾU@^0^@)ノ

そうですか~? 写真はないけど、リビングのローテーブルの足を
ガジガジして、だめにしてくれましたよ。

>それとパピパピで小さくて 可愛いんだけど 今もお顔は あまり変わってない気がします

変わっていないですか^^
この写真よりもう少しあと、顔や身体がのびてきたころが、今と少し違います。
間延びした、ヌボーっとした顔の頃がありました(笑)
また、機会があったら、Upしますので、見て笑って下さいね。

ふぅたママ│URL│12/18 18:52│編集

風邪の具合はいかがでしょうか?
お体お大事になさってください。

ふぅたくん、かわいいです!
パピーの頃の写真が見られて、頬が緩みぱなっしです。
やんちゃぶりは、今となっては良い思い出ですね。
のんも畳を掘ったり、クッションフロアーを噛んで穴をあけたりしてましたね~。今はしませんが、懐かしい思い出です。
今は、取り入れた洗濯物の靴下を目の前で素早い動きで盗っていきます。

シロクロわん│URL│12/18 22:57│編集

<シロクロわんさんへ>

>風邪の具合はいかがでしょうか?

ご心配、ありがとうございます。まだ、治っていませんけど…
病院でもらった薬がきれるまでには、治したいですぅ。

>パピーの頃の写真が見られて、頬が緩みぱなっしです。

風太がパピーの頃は、HPもブログもやっていなかったので、今更ながら
当時の写真をひっぱりだしてみました(笑)

>のんも畳を掘ったり、クッションフロアーを噛んで穴をあけたりしてましたね~。今はしませんが、懐かしい思い出です。

のんちゃんは、2歳になったばかりで、もうすっかりお利口さんなんですね♪
畳や、クッションフロアーがターゲットだったんですね~(笑)

>今は、取り入れた洗濯物の靴下を目の前で素早い動きで盗っていきます。

風太も、2歳の頃は、まさにそうでした!!
今は、たまーにやりますけど、気を引きたいだけなので、こっちがしらんぷりしてると、
がくっと肩をおとして、盗んだ靴下も、足元にただ置いてありますよ~。
あとね、「持って来て」と言うと、盗って逃げたくせに、嬉しそうに持ってきます(^^;
ふぅたママ│URL│12/20 00:44│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/202-39eee179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)