ここのところ毎日、帰宅が夜遅かったのだが、今日日曜は、仕事が早めで、夕方帰宅。
ひとりで留守番していた風太…、私がリビングに入って「ただいま~」と言ったとたんに、
うれしそうにしっぽをふりふりし、そして、ひと声「ワン!」と吠えた!

風太は、普段、まったく吠えないので、こっちもびっくり
「ワン」を聞いたのは、いつぶりだろう? 思い出せない… (笑)
たった「ひと吠え」だけど、久しぶりに聞いた風太の声だった♪
あ、寒い時に「キューン」て、ちゃっちゃな声で鳴く事はあるけどね。

今日の「ワン」は、どういう意味だったのかなぁ?
風太の言葉が訳せたら、いいのになぁ。。。

DSCF50681.jpg
「ワン」と言った後、急いでカメラを向けると、ちょっと照れていた風太。


    DSCF507955.jpg
     そのあとは、私の膝の上で、甘えん坊♪


  
コメント

ワン!かぁ♪  そのワンはやっぱり ふぅたママさんが思ったより
早く帰ってきてすっごく嬉しかったワンかな~?U●^ー^●U

ちょっと照れてる風太くん 可愛い~v-238
相棒ちゃん│URL│02/02 00:10│編集

こんにちは。
先ほどはコメントありがとうございます^^
日本テリアって初めてみました。
テリアってゆーので、勝手にひげの長いおじいさん系のワンコだと思ってたのですが、全然違ってましたぁ。
フリスビーが得意なんですね。
お写真もスライドショーで拝見しました。
とっても表情が生き生きとしてて、ステキな写真ばかりですね。
また、遊びにきますね。
リンクいただいて帰りますね^^




みほ│URL│02/02 00:16│編集

へぇ~、「ワン」ひさびさなんですか。
風太くん、普段は鳴かないんですねぇ。
静かでうらやましいような。
ワンちゃんって、どちらかというとよく鳴く、
というイメージだったけど、ワンちゃんそれぞれなんですね。
でも、この「ワン」は、何を意味していたのか
確かに気になりますね。
やっぱり「おかえり」だったのかなぁ。
バボ│URL│02/02 12:12│編集

滅多に吠えない風太くんが吠えたなんて、相当嬉しくて興奮気味だったんでしょうね♪
そんなお出迎えされてみたい…v-10

日テリってあまり吠えないって言いますよね。
ポチも昔は吠えなかったのに、リリーと一緒になったらすっごく吠えるようになりました。
今じゃ1日に何回吠えるか…。
リリーに余計な事を教わったとしか思えません(笑)
エミリー│URL│02/02 12:29│編集

風太くん、滅多に吠えないんですか!!
なんて良い仔なんでしょ~♪
同じ犬舎だとは思えない!マスマス、風太くんのこと好きになっちゃったわぁv-344

マロなんか、去勢する前はすごかったですよ!
吠え続けて・・・留守番もなかなか出来なかったしなぁ。
こうめが来てから、あまり吠えなくなったけど・・・
やっぱりインターホンが鳴ると狂っちゃいます・爆

風太くんの『ひと吠え』は・・・きっと、嬉しさを押えきれなく思わず『おかえり!ママ!』って言ってしまったのでは?・笑

カワイイなぁ~風太くん♪

サチコ│URL│02/02 21:21│編集

こんばんは~
うちのテリーも留守番させてて、帰ってきて玄関を開けた瞬間に「ワン!」と一吠えしますよ~
一応それが毎日なんですが、それ以上はやはり吠えないですね。
日本テリアって基本的に吠えない犬なんでしょうか?他の日テリはどうでしょう?
そうそう、僕は「ワン!」=「お帰り!」と勝手に訳してますが・・・。


ヒロ太│URL│02/02 21:32│編集

それはやっぱり・・・
思いがけない早いご帰宅に嬉しさ余っての、ワン!
ですよね、きっと~。
それでいつも無口にしてるのに思わずはしゃいでしまって、
照れちゃったのかな~。
いつもとはまたちがうかわいい一面を見ると、
いっそう愛おしくなりますね...♪
ho_yo│URL│02/02 22:03│編集

<相棒ちゃんへ>

>そのワンはやっぱり ふぅたママさんが思ったより
>早く帰ってきてすっごく嬉しかったワンかな~?U●^ー^●U

やっぱり、そうかな~(^.^)
ちょっとしたサプライズだったのかしらね~

>ちょっと照れてる風太くん 可愛い~

吠えた自分に、あとで照れる…って、可笑しいでしょ(笑)

ーーーーーーーーーーーー
<みほさんへ>

こんにちは。 早速いらしてくださって、とってもうれしいです☆

>日本テリアって初めてみました。

そうですよね。珍しい犬種です。日本犬といっても、なかなか信じてもらえないです。
ひげの長いワンコを想像して、ここをご覧になったら、びっくりでしたね(笑)

>フリスビーが得意なんですね。
>お写真もスライドショーで拝見しました。
>とっても表情が生き生きとしてて、ステキな写真ばかりですね。

スライドショーも早速見て下さったんですね~♪
ありがとうございます! 
ほんとは、もっともっと上手に撮れるようになりたいのです。
みほさんのように、勉強して、もっとうまくなりたい!! って、思い始めています。

ーーーーーーーーーーーー
<バボちゃんへ>

>へぇ~、「ワン」ひさびさなんですか。

そうなんです。数ヶ月は、当然のように、一声も出さないんです。
ご近所のひとも、風太の声を聞いた事がありません…(笑)

>ワンちゃんって、どちらかというとよく鳴く、というイメージだったけど、ワンちゃんそれぞれなんですね。

そうですね。一応「無駄吠え」をしない犬種…で、日本テリアを選んだのですが、
ここまで吠えないとは、思わなかったです。

>やっぱり「おかえり」だったのかなぁ。

ですかね~?^^

ーーーーーーーーーーーーー
<エミリーさんへ>

>滅多に吠えない風太くんが吠えたなんて、相当嬉しくて興奮気味だったんでしょうね♪

あ、そんな感じ♪ うれしくて、興奮して…興奮した自分にちょっと照れたって感じですかね~。

>そんなお出迎えされてみたい…

今日も、留守番は短かったのに、もう「ワン」はなかったです(笑)

>ポチも昔は吠えなかったのに、リリーと一緒になったらすっごく吠えるようになりました。

多頭飼い、特に他犬種と一緒に暮らす日テリちゃんは、吠えるこが多いって聞きました。
ポチちゃんも、そうなんですね!

>リリーに余計な事を教わったとしか思えません(笑)

必要に応じて吠えるのも、ワンコらしい行動ですから、余計かどうかは…(笑)
ポチちゃんは、りりーちゃんにいつも勝っていたいから、声でも負けたくないのかな?^^

ーーーーーーーーーーーー
<サチコさんへ>

>風太くん、滅多に吠えないんですか!!

そうなんですぅ。我が家に迎えて、数ヶ月、一度も吠えないので、吠え方を
知らないのかと心配して、桜さんに聞いた事があるくらいです(笑)

>マロなんか、去勢する前はすごかったですよ!
>吠え続けて・・・留守番もなかなか出来なかったしなぁ。
>こうめが来てから、あまり吠えなくなったけど・・・

去勢で、変わったんですね。へぇ、おもしろいですね。
こうめちゃんが来てから、吠えなくなったのも、意外です。
多頭飼いだと、競い合ってワンワンいう、イメージがあったのですが、違うんですね。

風太は、インターホンに吠えた事もないんですよ。
ドアの方にいって、「お客さんかな?」と期待の顔で、しっぽふってのぞく程度です。
番犬には、まったくなりませ~ん。

>風太くんの『ひと吠え』は・・・きっと、嬉しさを押えきれなく思わず『おかえり!ママ!』って言ってしまったのでは?・笑

ふふっ^^ そうだと、やっぱりうれしいわ♪

ーーーーーーーーーーー
<ヒロ太さんへ>

こんばんは!

>うちのテリーも留守番させてて、帰ってきて玄関を開けた瞬間に「ワン!」と一吠えしますよ~

ヒロ太さんは、毎日、テリーくんの「ひと吠え」が聞けるんですね~。

>それ以上はやはり吠えないですね。

お利口さんですね。ちゃんと、あいさつって感じですね。

>日本テリアって基本的に吠えない犬なんでしょうか?他の日テリはどうでしょう?

うちが犬種選びしていたころ、「無駄吠えをしない犬種」と、紹介文に書かれていましたよ。
実際、都内と鎌倉のブリーダーさん宅を訪ねたとき、どちらも5~6頭の日テリ達が、
チャイムの音に反応して、まずは吠えたけど、お宅の上がり込んで、おしゃべり
している間は、まったく吠えませんでした。
それで、ますます日テリが好きになったんです^^

>そうそう、僕は「ワン!」=「お帰り!」と勝手に訳してますが・・・。

テリーくんのは、間違いなく、お帰りですね☆
うちは、今日は言ってくれなかったので、、、どうでしょう?(笑)

ーーーーーーーーーーーー
<ho_yoさんへ>

>それはやっぱり・・・
>思いがけない早いご帰宅に嬉しさ余っての、ワン!  ですよね、きっと~。

やっぱり、そうですかね~^^

>それでいつも無口にしてるのに思わずはしゃいでしまって、 照れちゃったのかな~。

そうそう、まさにそんなリアクションでした!
思わず興奮した自分に、照れ照れ… 人間みたいですね(笑)

>いつもとはまたちがうかわいい一面を見ると、 いっそう愛おしくなりますね...♪

そうですね、ちょっとうれしかったです。
で、今日は、「ワン」はナシでした (^^;

ふぅたママ│URL│02/02 23:50│編集

へえ~~~~無駄吠えしないなんて.......
偉いですねえ
それにしても
ワン!となくのがいつぶりだろうって......そうとう静かなのねえ

あ!昔聞いた事ある....近所のうるさいワンコは....まだうるさいんですか?

ガンちゃん│URL│02/03 00:21│編集

ふぅたくん、めったに吠えないんですね!このときはよっぽど嬉しくて、つい出ちゃったんでしょうか!?
Jはよく吠えますよ!いつも、うるさい!!って言われてます・・・
ワンだけでなく、何かしゃべってることもあります(笑)
私がおしゃべりだから 似たのかも^^;

アルバム、見てきました~!!
ririma│URL│02/03 00:51│編集

風太君はめったに吼えないのですね。よほど嬉しかったのだと思います。我が家では みみがほとんどなきませんでした、今はハリが比較的吼えません。皆それぞれに個性が違います。
風太君の少しテレ気味も又一段と可愛いですね。
カピラ小坂URL│02/03 14:10│編集

<ガンちゃんへ>

>え~~~~無駄吠えしないなんて.......

ほんと、びっくりしますよ(笑)何ヶ月も吠えないのが、あたりまえ。
確かに、静かですね~。
でも、部屋で走って遊ぶときは、バタバタ騒々しいんですけど。

>あ!昔聞いた事ある....近所のうるさいワンコは....まだうるさいんですか?

ははっ、よく覚えていましたね(^.^)
たぶん、ガンちゃんに話したのはかなり前で、風太もいない頃よね?
だとしたら、そのワンコは老犬になって、まったく吠えませ~ん^^

ーーーーーーーーーーー
<ririmaさんへ>

>このときはよっぽど嬉しくて、つい出ちゃったんでしょうか!?

やっぱり、驚いたのと、うれしかったのと…って感じでしょうかね~?^^

>Jはよく吠えますよ!いつも、うるさい!!って言われてます・・・
>ワンだけでなく、何かしゃべってることもあります(笑)

何かしゃべってるって、どんな感じかな?
「独り言」っぽいのかしら?それとも、ririmaさんに何か話しかけているのかな~?
うちは、飼い主に似ず、風太だけが無口・・・(笑)

>アルバム、見てきました~!!

ありがとうございます♪ 楽しめました?

ーーーーーーーーーーーー
<カピラ小坂さんへ>

>風太君はめったに吼えないのですね。よほど嬉しかったのだと思います。

あまりに吠えないので、こっちがけしかけて「ワン」と言わせる時もあります。
やっぱり、うれしかったんですかね~。

>我が家では みみがほとんどなきませんでした、今はハリが比較的吼えません。
>皆それぞれに個性が違います。

同じ家に一緒に暮らしていても、それぞれ違うんですね。
誰かが吠えると、つられるのかと思っていましたが、そうではないんですね~。
個性の違いが楽しめるのも、多頭飼いのよさですね☆

>風太君の少しテレ気味も又一段と可愛いですね。

ふふっ、ありがとうございます。
思わず興奮しちゃったのを照れるなんて、人間っぽいです^^
ふぅたママ│URL│02/04 00:10│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/218-344d655b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)