このしぐさを見ると「可愛いな♪」と思っちゃう私(←いつもながら親バカ


DSC_008255_20090226194841.jpg
手をペロペロ…

もう片方も…DSC_0075.jpg

DSC_0078.jpg
そしてお顔も洗って(?)、身だしなみ整える…

    DSC_009144.jpg
    きりりっ! すっきりした顔つき☆
    よく見ると、口元がややゆるんでるけど(笑)

この一連のしぐさが見られるのは、ごはんやアキレスを食べたあと、ほんのちょっとだけ。

昔、実家で飼っていたわんこは、外飼いだったので、犬もこのしぐさをするとは、
知らなかった。っていうか、他のわんこもみんなするのかなぁ?

子供の頃、にゃんこ3匹と暮らしていた私は、懐かしい気持ちになる。。。


  
コメント

本当に顔を洗っていますねえ
ふふ....かわいい

日本猫ならぬ日本犬という感じがとっても出てて哀愁が漂っています!
ガンちゃん│URL│02/26 22:54│編集

あ~うちもやってますよ!! 他の犬種の仔たちもやってた気がするけど、日テリは猫っぽいですよね(笑)
Jはシャム猫の置物のような姿でお座りしてる時がありますよ
ふぅたくんもないですか!?
ririma│URL│02/26 23:08│編集

あ、ほんと、ねこさんがお顔洗ってるところみたいですね。
ワンちゃんがやってるのってかわいい。
風太くん、手が細い・・・。
バボ│URL│02/26 23:35│編集

風太くん゚.o。カワU*⌒∇⌒*)pqイイ~☆。o.゚。
この仕草ってネコさんよくしますよね~♪
なんだっけ?迷信ですが ねこが縁側で?顔を洗うと雨がとか言いますよね(笑)
うちはニャンコがいたけど、それで雨がふったことはないなぁ~!!

うちではモカ姉さんが この仕草を一番するかな~??
相棒ちゃん│URL│02/27 00:25│編集

ププ!
マロも同じことしますよぉ。

足を舐める時・・・肉球までキレイに舐める様になったのは、こうめの真似してます♪

でもこうめはマロとはちょっと違って・・・
両前足で頭抱えるようにしてクネクネしてから足を舐めてます・笑

風太くん、キレイになってシャキーン!!のお顔!『今日も元気に行くぞー』って、言ってるみたい♪
サチコ│URL│02/27 16:21│編集

わぁ~ 風太くん顔洗ってる~
可愛い>▽<
わんこもするんですね^^
我が家の風太は今のところしないです
風太くんみたいに 顔 洗ってほしいな♪
ミッキーママ│URL│02/27 16:34│編集

<ガンちゃんへ>

>本当に顔を洗っていますねえ
>ふふ....かわいい

ねっ、洗っていますよね~^^

>日本猫ならぬ日本犬という感じがとっても出てて哀愁が漂っています!

哀愁…そうかも(笑)
背中丸めて、一連のしぐさをしている様子は、「和」っぽいムードを出していますね。

ーーーーーーーーーーー
<ririmaさんへ>

>あ~うちもやってますよ!! 他の犬種の仔たちもやってた気がするけど、日テリは猫っぽいですよね(笑)

ああ、やっぱりJくんもやってるんですね!
他犬種とは、ニュアンスが違うのかしら~?ネコ科犬の日テリと言われていますものね(笑)

>Jはシャム猫の置物のような姿でお座りしてる時がありますよ

わかります、わかります!
もしも、尻尾が長かったら、そっくりでしょうね^^

ーーーーーーーーーーー
<バボちゃんへ>

>あ、ほんと、ねこさんがお顔洗ってるところみたいですね。

ねこさんは、入念にお顔を洗いますよね。風太は、ちょいちょいっ…って感じです。

>ワンちゃんがやってるのってかわいい。
>風太くん、手が細い・・・。

かわいいですか?^^ ありがとうございま~す
手が細長く、しかも毛が短いので、ねこさんのように、ちゃんとお顔が洗えていないかも(笑)

ーーーーーーーーーーー
<相棒ちゃんへ>

>風太くん゚.o。カワU*⌒∇⌒*)pqイイ~☆。o.゚。

ありがとう~♪

>この仕草ってネコさんよくしますよね~♪
>なんだっけ?迷信ですが ねこが縁側で?顔を洗うと雨がとか言いますよね(笑)

そうそう、そう言いますよね。でも、ネコさんは、しょっちゅうやっているから、
それが本当なら、毎日雨になっちゃいますよね~(笑)

>うちではモカ姉さんが この仕草を一番するかな~??

そうなんだ!
モカ姉さんが一番する…ってことは、そらちゃんとふぅちゃんも
する時もあるんですね?
個人(犬)差が、あるんですね~^^

ーーーーーーーーーーー
<サチコさんへ>

>ププ!
>マロも同じことしますよぉ。

あはっ、やっぱりマロくんも!(笑)

肉球まで、キレイにするんですね~。風太は、そこまで念入りじゃないですよ(笑)

>でもこうめはマロとはちょっと違って・・・
>両前足で頭抱えるようにしてクネクネしてから足を舐めてます・笑

かわいい~~!
今度、その動画見せて下さい☆

>風太くん、キレイになってシャキーン!!のお顔!『今日も元気に行くぞー』って、言ってるみたい♪

あ、当たってますよ!
このとき、窓から外を眺めていて、「お外に行きたい!」とアピールしていましたから^^

ーーーーーーーーーーーー
<ミッキーママさんへ>

>わぁ~ 風太くん顔洗ってる~
>可愛い>▽<

ありがとうございま~す

>我が家の風太は今のところしないです
>風太くんみたいに 顔 洗ってほしいな♪

そうなんですね。わんこはみんなするしぐさじゃないんですね…
うちの風太が、いつからやっていたかは覚えていないけど、風太君はまだ若いから、
これからやり始めるかもしれないですね~^^
風太君は、毛がふさふさだから、お顔がきれいに洗えそう(笑)
ふぅたママ│URL│02/27 22:51│編集

かわいいですねぇ。
猫のこのしぐさもかわいいけど、
ワンコがすると一段とかわゆいです。
コロちゃんは寝ながら、顔を洗います。
かなり、横着ですね。(笑)
風太君のような最後のキリリとしたお顔じゃなく、
そのまま2度寝です。
しつけのせい?(汗)
みほ│URL│02/28 18:38│編集

<みほさんへ>

週末忙しかったので、コメ返しがとても遅くなり、ごめんなさい(汗)

>猫のこのしぐさもかわいいけど、
>ワンコがすると一段とかわゆいです。

そうですね~。
猫のようにしなやかな手つきじゃないけど、一生懸命な感じですね。

>コロちゃんは寝ながら、顔を洗います。

寝ながら!? 器用ですね!
すぐ2度寝をするのには、もっとも効率の良い洗顔じゃないですか(笑)
コロちゃんのその姿、今度見たいです!^^
ふぅたママ│URL│03/02 22:20│編集

こんばんわ~
ふぅたちゃん 見に来ましたぁv-433

足ぺろぺろって うちもしますよぉ^^
変色しないといいけど・・・っていつも思うけど
見てるとかわいいよね~~

目のところもよくします。
たぶん うちの場合は涙が外に出ちゃうので
自分で拭いているんだと思うのですが・・・
なんにせよ ひとつひとつのしぐさが かわいいわぁv-398

最後の写真 キリッとしていいお顔です~~^^
倖│URL│03/06 22:55│編集

<倖さんへ>

倖さん、こんばんは!

>ふぅたちゃん 見に来ましたぁ

ありがとうございます^^ うれしいですよ~

>足ぺろぺろって うちもしますよぉ^^
>変色しないといいけど・・・っていつも思うけど

やっぱり、みんなペロペロなめるんですね。
なめて、変色しちゃうこともあるんですか?それは、いやですね。

>なんにせよ ひとつひとつのしぐさが かわいいわぁ

本当に、かわいくて、癒されますよね♪

>最後の写真 キリッとしていいお顔です~~^^

ありがとうございま~す☆
いろんな表情をしてくれるので、見ていて楽しいです(←親バカですけどね)
ふぅたママ│URL│03/07 23:28│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/225-f7167d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)