ちょっと「花」が続いたので、今日は、「鼻」を撮ってみた。
いつもなら、目にピントを合わせるけど、あえて、鼻に↓

DSC_0011_20090323170527.jpg



【どあっぷ~】
      DSC_0006_20090323170656.jpg
      こうして見ると、なかなかりっぱなお鼻。光沢のある革製品っぽい?(笑)
      下唇(!?)は、シワもなくツヤツヤなのよね♪


そして、気になっていた、鼻(マズル)の長さも、計ってみた。 

     DSC_000807.jpg
なぜ気になっていたかというと…

先日、日テリ友達の【Teamiya blog】の中で、鼻の長さ測定の記事を書かれていたから。
日本テリアのマロくんが4cmで、一緒に住んでるトイプーこうめちゃん5cmだったので、
風太とこうめちゃんは、一緒という事になるのね。
トイプードルは、カットのしかたで、随分鼻の長さの印象が違うんだね。
テディベアカットのトイプーちゃんとか、鼻が短く丸顔に見えるけど、実は意外に長いんだ。
日テリは、超短毛なので、なにも変わりようがない…残念(笑)


メジャーを手にしたついでに、尻尾も計ってみた。

     DSC_000877.jpg
     おっ、6cm! マズルより、ちょっと長いんだ


ついでのついでに…風太が、丸まって寝ている時のサイズも計っちゃおう。

  DSC_0004567.jpg
  いつも、丸まって、コンパクトに収まっているな~って、思っていたけど、
  23cmとは… ちっちゃくない!?(≧∀≦*)


あちこち計っていると、風太は、メジャーをおもちゃにし始めちゃった…
八つ当たりっぽく  ちなみに、顔の幅は、8cmだった!

    DSCF5340サイズ


          ついでついでと、あちこち計ってみたけど
       みなさんちのワンコ、ニャンコと比べて、大きい?小さい?
               比べてみてくださいね!

 *ちなみに、体長と体高は、共に30~33cmくらい。適当な計り方なのでアバウト…ですぅ

【追記】<はかる>は、この場合、計るじゃなくて測るでしたね・・・

  
コメント

おとなしくはからせてくれるところが、さすが風太くんですよねぇ。
おりこうさんだもんねぇ。
うちのねこさん達だと絶対こうはいきませんよ・・・。
最後の写真、ほんとにかわいい!
なんか赤ちゃんみたい。

バボ│URL│03/23 20:19│編集

麻呂です♪
いっぱい計りましたね~ヽ(^∀^*)ノ
私なんて体重も獣医さんに量ってもらってるし何にもはかってないってことに気付き簡単なマズルと尻尾を計ってみました。
チョコ・・・マズル5cm ・ 尻尾18cm
モカ・・・・マズル5cm ・ 尻尾8cm
本当は脚の長さ比較をしたくなっちゃいましたが不機嫌になったので後日計ってみま~す。ヾ(@^▽^@)ノ
ふぅたくんってお手手の指が長くて綺麗ですね。
モカはもふもふだからどんな指か見えないですぅ。。。
チョコはそんなに長くないみたい。。。
ふぅたくんもお写真撮るの難しそうですが綺麗に撮れてますね♪
maro│URL│03/23 21:32│編集

おとなしく計らせてくれるなんて、さすが風太君ですね。せっかくなので比べたくて計ろうとしましたが3ワンともなかなかできませんでした。何時かチャンスを見つけて再度やってみます。
でも 風太君のお鼻は人間でたとえると お鼻が高い男前!と云う感じがしました。
カピラ小坂URL│03/23 22:04│編集

モアナは長いものを見ると嫌がるので、計測はちと難しいです。
アップで見ると、つやつやの黒いお鼻は一緒だけど、風太お兄ちゃんはモアナより白毛が少ない!
やっぱ、経産婦は老化がすすみ易いのかも~。

それにしても、一眼レフだと眼と鼻の距離でもピントが違うのね!びっくりしました。

体高、体長の測り方、こんなのあります。
http://www.kcj.gr.jp/type/book/vol1.html
秋│URL│03/23 23:40│編集

ふふふ♪風太くん 測定されてますUo´・ω-)bネーッ♪
犬の鼻って ギュッとつまったような細胞で小さくてツンとしてるコの方が
組織が荒くて大きくて幅の広い鼻にコより すごい鼻がきくって知ってました?
風太くんの鼻は すごくいいお鼻だと思いますよ☆

最後の写真のお顔、まるでパピーみたいですねv-238 めっちゃ!Uつ*´∀`)つカワイィ~ッ!
相棒ちゃん│URL│03/23 23:50│編集

お久しぶりですぅ。
最後の写真の風太くんの表情がとてつもなく可愛いですv-10
あはは^^ いろんなところを測りましたね~v-407
私もケントのサイズが妙に気になり始めちゃいました!
近々測ってみたいと思いますv-345
miyu│URL│03/24 10:52│編集

風太くん あちこち計られてますね~
おとなしくしててくれるなんて夢のよう(笑)
我が家の風太は胴回りを測るだけで大騒ぎなので
手でなんとなく測りました(^▽^;)

そちらは桜が咲き始めてるんですね
春ですね~♪
こちらもだいぶ雪がなくなってきました
風太にも早く芝生のお散歩を味合わせてあげたいです^^
ミッキーママ│URL│03/24 13:14│編集

こんなにたくさん測ったのねぇ~♪・・・って、  私もまた真似して測っちゃいましたよ!

尻尾はね・・・
マロってほとんど丸めて入っちゃっているんです(情けないでしょ)
だから大体の長さだけど、5cちょっとオーバーくらい。

丸めた時の体は・・・
さっき、日向にいたから少しは伸びていたのかなぁ。
27cありました。
寒い時はもっと丸まっているのかもねぇ♪

顔の巾は・・・7cくらい。

やっぱりマロは風太くんと比べると、骨格が違う分小さいですね♪
でもね、胴回りは39cでした。
最近太りぎみのマロなので、これは風太くんより勝っているかな?ププ!
サチコ│URL│03/24 13:24│編集

<バボちゃんへ>

>おとなしくはからせてくれるところが、さすが風太くんですよねぇ。
>うちのねこさん達だと絶対こうはいきませんよ・・・。

ねこさんは、身体測定は、難しいですかね~。
寝ているときでも、ダメかしら?(笑)

>最後の写真、ほんとにかわいい!
>なんか赤ちゃんみたい。

ありがとう♪ この写真は、特に幼く写っていますね(*^-^*)

ーーーーーーーーーーーー
<maroさんへ>

はい、勢いづいて、あちこち測りました(笑)
麻呂さんも、測ってくださったんですね!わぁ、うれしい♪

>チョコ・・・マズル5cm ・ 尻尾18cm
>モカ・・・・マズル5cm ・ 尻尾8cm

マズルは、チョコちゃん、モカちゃん一緒で、しかも、風太とも一緒なんですね!
尻尾・・・こんなに違うんですか。すごーい!!

>本当は脚の長さ比較をしたくなっちゃいましたが不機嫌になったので後日計ってみま~す。

ふふっ、不機嫌になっちゃったんですね。忘れた頃に、また是非^^

>ふぅたくんってお手手の指が長くて綺麗ですね。

手足は細くて、毛が短いので、長さが強調されるみたいです。
今度、手足に長さも測ってみまーす。
もふもふの指って、かわいいですね。

>ふぅたくんもお写真撮るの難しそうですが綺麗に撮れてますね♪

ありがとうございます。顔だけが黒&茶なので、暗くなりがちですぅ。
もっと綺麗に撮りたいのですけど…maroさんの写真を見て、もっと工夫してみます^^

ーーーーーーーーーーーー
<カピラ小坂さんへ>

>おとなしく計らせてくれるなんて、さすが風太君ですね。

測るときは、じっとしていましたけど、メジャーを顔にあてたまま、写真を撮ろうと
したら、さすがに嫌がりました。なので、寝ている時に、そおっと(笑)

洋服のために計測する、首まわり、着丈、胸回りと違って、鼻の長さは、
普段必要じゃないですものねぇ。でも、比べると楽しいので、いつか測ってみてくださいね。

>でも 風太君のお鼻は人間でたとえると お鼻が高い男前!と云う感じがしました。

とてもカッコよく形容してくださって、ありがとうございます☆

ーーーーーーーーーーーー
<秋さんへ>

>モアナは長いものを見ると嫌がるので、計測はちと難しいです。

長いものが嫌い?紐もだめ? リードとか、紐みたいなもので測って、
それを物差しで測れば、簡単なんじゃないかしら^^

>アップで見ると、つやつやの黒いお鼻は一緒だけど、風太お兄ちゃんはモアナより白毛が少ない!

風太も白毛が増えているけど、一番多いのは目のまわりで、鼻のまわりは少ないかも。

>それにしても、一眼レフだと眼と鼻の距離でもピントが違うのね!びっくりしました。

一眼レフだからというより、レンズのせいかしら(*^-^)

体高、体長の測り方、はって下さってありがとうございます。
知ってはいるんですけど、姿勢よく立たせて、正確に測ろうとしていない…適当な性格!?(爆)

ーーーーーーーーーーーー
<相棒ちゃんへ>

普段、測る必要にせまられない部分ばかり、測ってみましたよ(笑)

>犬の鼻って ギュッとつまったような細胞で小さくてツンとしてるコの方が
>組織が荒くて大きくて幅の広い鼻にコより すごい鼻がきくって知ってました?

初めて聞きました! 

>風太くんの鼻は すごくいいお鼻だと思いますよ☆

ほんと? それはうれしいです♪
 
>最後の写真のお顔、まるでパピーみたいですね めっちゃ!Uつ*´∀`)つカワイィ~ッ!

ありがとう~❤

ーーーーーーーーーーー
<miyuさんへ>

お久しぶりです~。

>最後の写真の風太くんの表情がとてつもなく可愛いです

ありがとうございます。とても幼い顔に写っていますね。

>私もケントのサイズが妙に気になり始めちゃいました!
>近々測ってみたいと思います

普段、測る必要にせまられない「鼻の長さ」ですが、比べると楽しいです♪
ケントくんも、測ったら教えてくださいね。

ーーーーーーーーーーーー
<ミッキーママさんへ>

>我が家の風太は胴回りを測るだけで大騒ぎなので
>手でなんとなく測りました(^▽^;)

ははっ、手でなんとなく…って(笑)だんだん慣れるのかもしれないですよ。
うちは、洋服を作ってもらうとき必要な部分は、小さい頃からよく測っていました。
マズルは、今回初めてですけど^^

>こちらもだいぶ雪がなくなってきました
>風太にも早く芝生のお散歩を味合わせてあげたいです^^

雪の上でも元気いっぱいだった風太君、きっと、芝生の上は、さらに
大喜びでしょうね~。楽しみですね☆
そちらの桜は、いつ頃かしら。。。?

ーーーーーーーーーーーー
<サチコさんへ>

>私もまた真似して測っちゃいましたよ!

わぁ、うれしいです♪

尻尾は、同じくらいか、ちょっと風太の方が長いですね。
丸めた体も、測って下さったんですね! わーい、うれしい。
一番ちっちゃく丸まっている時は、もっと小さいかも知れないですね。
風太のこの写真は、本当に、ちっちゃく丸まっている時です。
ねこみたいに、丸まります(笑)

>顔の巾は・・・7cくらい。

風太の方が幅広ですね(笑)マロくん、小顔でいいな~。

>やっぱりマロは風太くんと比べると、骨格が違う分小さいですね♪
>でもね、胴回りは39cでした。

そうですね、マロくんの方が、ひとまわりか、ふたまわりくらい小さいようですね。
マロくんのかわいいイメージ通りの、コンパクトサイズですね☆
胴回りって、胸の一番太いところかしら?
だとしたら、風太は42cmくらいあります。
バーンって胸がはってて、マッチョです(笑)
ふぅたママ│URL│03/25 01:43│編集

コロちゃんが近くにいないので、測れません(涙)
測りたい。測りたい!!!
でも、今最高にモコモコしているそうなので、
デブに見えてるらしいです。
風太君は一年中、同じ体型なんですものね。
しっぽが意外と短く感じました。
お散歩公園には色んなわんこがいますが、
日本テリアは見たことないですね。
風太君とコロちゃん、どっちが大きいんでしょう。。。


みほ│URL│03/25 19:47│編集

良いですねえ~~~~~
鼻!!
グンと、ピンとを寄せて良く撮れていますね

色々はかってみたくなるもんです.....一つ計ったら.....ねえ
ガンちゃん│URL│03/25 20:33│編集

<みほさんへ>

そんなに、測りたい!って、言ってもらえると、うれしいです^^

コロちゃんは、モコモコの季節なんですね~。

>風太君は一年中、同じ体型なんですものね。

はい。それに、濡れても同じです。ややちゃん達と違って(笑)

>しっぽが意外と短く感じました。

生まれてすぐにブリーダーさんのところで、断尾する犬種なんですよ、日本テリアは。

>お散歩公園には色んなわんこがいますが、 日本テリアは見たことないですね。

とっても頭数が少ないんです。名前も知られていないし…(^^;

>風太君とコロちゃん、どっちが大きいんでしょう。。。

日本テリアより小さい柴犬ちゃんって、今まで会った事がないけど、
でもコロちゃんは、かなり小柄なんですよね?
やっぱり、比べてみたいですねっ!

ちなみに、いつも使っているフリスビーは、スカイドッグディスクのMサイズです。
フリスビー好きのコロちゃんだから、参考になるかな。。。?

ーーーーーーーーーーーー
<ガンちゃんへ>

>良いですねえ~~~~~
>鼻!!

ありがとう~~♪
どあっぷにしてみると、いつもと違って見えて、おもしろかったです(笑)

>色々はかってみたくなるもんです.....一つ計ったら.....ねえ

そうなんですよ。
まだ測ってみたいところは、いろいろあって、例えば肉球の大きさとか、
手足の長さとか…まぁ、測ったところで、何も役に立たないけど(笑)
ふぅたママ│URL│03/26 01:13│編集

風太くん遊ばれてますね~
私のために!!1枚目と2枚目、もう、風太くんさいこー ごちそうさまでした。食べましたから。

この前、3匹のを下からアップで写そうとしましたが、失敗しました。全部ぴんぼけ。風太くんの口元、肉眼では見えない「かわいさ」が発見できますね。

パル母│URL│03/27 23:28│編集
加工とリンクお願い~♪
麻呂です♪
最近。。。
日頃、麻呂犬写真館に来てくださってる方々に感謝をこめて、写真加工をさせていただいてます。(もちろん無料)ヾ(@^▽^@)ノ
そこで・・・ふぅたくんの画像お借りして加工させていただいてもよろしいでしょうか???
それと・・・リンク貼らせていただいてもいいですか???
よろしくお願い致します。
maro│URL│03/28 07:55│編集

<パル母さんへ>

コメ返しが、遅くなり、ごめんなさいm(_ _ )m

>私のために!!1枚目と2枚目、もう、風太くんさいこー ごちそうさまでした。
>食べましたから。

パル母さん、口元ガゾ、好きなんですよね^^
鼻に焦点合わせたけど、口も近いから、ばっちり見てもらえましたね(笑)

パル母さんは、3わんの、あちこちサイズを測りたくなりません?
実際、見比べられるから、わざわざ測らなくていいかな?(笑)

>この前、3匹のを下からアップで写そうとしましたが、失敗しました。

ピンぼけになっちゃいましたか…近過ぎたのかしら?
ぜひ、またトライして、アップしてくださいね!

ーーーーーーーーーーー
<maroさんへ>

ありがとうございます!コメ返しが遅くなって、ごめんなさいm(_ _)m

>日頃、麻呂犬写真館に来てくださってる方々に感謝をこめて、写真加工をさせていただいてます。

すばらしい加工テクニックで、ほれぼれ見とれていましたよ^^

>そこで・・・ふぅたくんの画像お借りして加工させていただいてもよろしいでしょうか???

もちろんです! 喜んで♪
でも、使える画像あるかしら、、、(笑)
いいのがなかったら、言って下さいねぇ。送ります(^^;

>それと・・・リンク貼らせていただいてもいいですか???

はい、もちろんです!! よろしくお願いしま~す☆

ふぅたママ│URL│03/29 00:43│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/235-adfe13e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)