梨が届きました!

DSCF0370_20070829100719.jpg


下関市豊北町の「赤梨」で、この写真ではわかりにくいけど、かなり大きい。
寒い季節になると、「徳佐りんご」が届きます。
どちらも山口県内のもので、有名ではないけど、すご~く美味しいです。

去年、風太に初めて梨をあげてみたら、大好きになり、この箱が届いたときも、
側をはなれず、そわそわソワソワ。大好物のりんごも、楽しみだねー。

「おばあちゃん、毎年ありがとう!」by 風太


夕べの雷雨もすごかった。
うちは大丈夫だったけど、あちこちで、停電があったらしい。
皆既月食が見られず、残念だったなぁ……
  
コメント

おはようございます。
梨美味しそうv-10ジュルルル~。風太君よかったね♪
甘くてみずみずしくって、梨って美味しいですよね。だいも梨が大好きで、シャリシャリいいながら食べてます。

↓風太君フリスビーすごいですねv-425
憧れます!どのくらい特訓したのですか?

リンクはらせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。
だいママ│URL│08/29 10:45│編集

ああ、梨・・・。
おいしそうですねぇ。
バボの実家には、バボが小さい頃から毎年
鳥取に住む父親のお友達から二十世紀梨が
送られてきます。
もうン十年以上。
で、実家に届くと、それをこちらに送ってくれます。

梨も種類によって歯ごたえとか甘さとか違いますよね。
山口の赤梨というのは食べたことがないのですが、
きっとおいしんでしょうね。
風太くん、おいしい梨、いっぱい食べちゃうのかな?
バボ│URL│08/29 11:24│編集

ふぅたママさんこんにちは。
コメントありがとうございましたv-290
風太くんのことは美人くんの飼い主さんのねぇこさんから伺ったことがあります。
私の家、ねぇこさんの家と近いんですよ♪

風太くんは11月28日生まれ、ポチは29日、美人くんは12月1日で連チャンなんですよね。
お祝いが同時に出来そうでちょっと嬉しいですv-278

梨すっごい美味しそうですね!
私果物の中で梨が一番好きですよ、これからの季節が楽しみでしょうがないです!
エミリー│URL│08/29 14:59│編集

良いですねえ、実家からの贈り物!!
梨...赤梨ですか?初めて聞きました。風太君も大好物だそうで。。。。もう食べている頃ですねえ
昨日の雷は相当ひどかったですよね。
今夜も来るとか??でも、寝ている頃かなあ
一雨ごとに涼しくなって行くんだなあと思います
ガンちゃん│URL│08/29 20:49│編集

<だいママさん>

だいくんも梨が好きなんですね~。
そうそう、シャリシャリ言わせながら風太も食べていますi-236

フリスビーは、最初はほんの数mの距離で、もっぱら落ちたのを拾ってきていたけど、
日本テリア友達の悠悠くん(大阪在住)が、フリスビーをしてるのを見ながら、一緒に
遊んだら、急に上達したんです!
悠悠くんも、他のわんこがやっているのを見て、上手になったそうですよ~。

リンク、もちろん!  こちらも、宜しくお願いします。

- - - - -
<バボちゃん>

20世紀梨も美味しいですよね!
昔は、もっぱら20世紀梨を食べていたように思います。
梨と一緒に入っていたチラシによると、青梨(20世紀)、赤梨(愛甘水、幸水、豊水)と
書いてあります。赤梨というのは、系統の名前みたいです。
関東では聞いた事がない言い方だし、中国地方だけなのかな?
すみません、詳しくなくて…(^^;)

- - - - -
<エミリーさん>

いらしてくださって、ありがとうございます!
ねぇこさん、美人くんは、お元気ですか~? 懐かしいです。
誕生日、近いですね~。 お祝いし合いましょう♪

エミリーさんも、梨が一番なんですね。ふぅたパパも、果物で一番好きと言っていますi-189
ポチちゃん、リリーちゃんも好きですか~?

- - - - -
<ガンちゃん>

赤梨って言い方、私も去年初めて知ったのですが、マイナーですよねぇ…。
幸水なの?豊水なの?って、疑問が残るけど、どっちとも箱には書いてなくて(笑)

今晩も降るの? 
今日の昼間、海に行って来たけど、涼しかった~。なんとか雨には降られず
済んだし。その様子は、またアップしまーす。
ふぅたママ│URL│08/29 23:27│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/24-b432dbe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)