外は激しい雨。ソファで、横になっている風太に……
DSCF564877.jpg


…そっと忍び寄る、私の手。
DSCF564444.jpg


『ムギュ!』 見て、この歯↓
DSCF565244.jpg


奥までしっかり・・・白い歯☆
DSCF565344.jpg


麻酔なしで、歯石取りをしてくれるところに行ってきた♪
つるつるぴかぴかの歯は、見ていても気持ちいい。
このお口なら、パパも、顔なめOKしてくれるかな(笑)


歯石除去レポート 興味の有る方は、Read Moreをクリックして、続きをどうぞ~



まず、歯石取り前の汚い歯も見たいという方に→DSC_000466.jpg
しっかり見たいという物好きな方は、ぽちっとして、大きな画像でどうぞ(笑)


2~3年前に、乳歯の根元が一本、歯茎に残っているの発見し、病院で、
麻酔をかけて抜いてもらった時、歯石取りもついでにしてもらったが、
それ以降は、自宅での、歯磨きのみ。
歯ブラシ、ガーゼなどでやってはいるけど、毎日ちゃんとできていない(汗)
前歯の裏側など、歯が小さ過ぎて、全然磨けない(大汗)
歯が黄ばんでいるのも、気になってきていた(滝汗)

麻酔は、できるだけ避けたい・・・ネットで探しまわり、見つけた!!

ワンダフル…出張サービスもあるが、横浜市磯子区までドライブがてら、行く事にした。

ワンボックスカーに、シャンプー設備、トリミング台などが完備されていて、
グルーマーさんが、ひとりで黙々と作業される。
その作業ぶりを見たい私は、車の窓を少しあけてもらい、外から見学。
しずかな音楽がかかる中、わんこと一対一で向き合い、穏やかに、スムーズに
スケーラー1本で、歯石除去が行われる。

しばらく見ていたが、1時間近くかかるし、雨で寒かったので、隣に駐車していた
自分の車で、しばし待つ。
電車で行く方が待機できる車も、隣にもう一台あった。
駅などで、わんこを渡して、ゆっくりお茶したり、買い物して時間をつぶす方も
いるらしい。私は、初めてだったから、興味津々で、見ていたけど(笑)

仕上がりは、大満足☆

ただ残念だったのが、、、、
せっかく磯子まで行くのなら『海の方に足をのばそうかな~』『元町の方によって、
ランチしようかな~』と、あれこれ、思い描いていたのに、激しい雨のため、
どこにも寄らず帰宅したこと。
予約した時点で、当日の天気までは、よめないから仕方ないけどね。

それに、風太は疲れただろうから、直帰で正解だったのかも知れない…
でも、一鳴きもすることなく、暴れる事もなく、静かに身を任せて、やって
もらっていたので、また、行こうと思っている。
見学して、スケーラー使いの技を盗もうと、企んでいたけど、実際見てみると、
何年かかっても私には真似できない、職人技だった (^m^*


  
コメント
PIKAPIKA
ほ~んとに奇麗になりましたね。息も違うのでは?
横浜方面かぁ~(嘆息)車がますます欲しくなりました。

鍼で麻酔のように動かなくして、歯石を取って下さる獣医さんがいらっしゃるそうなんですが(猫飼いさんから聞きました)、こちらはそれもなしで気合い一発ってのが凄腕ですね。

歯の健康はインフルエンザの予防にもなるそうですし、これはマジッと考えますわ!
秋│URL│05/29 20:50│編集

<秋さん>

コメント、早いっ(驚)
前の記事のコメ返しを入れている間に、もうお越しになってくださって、
びっくりです。ありがとうございます^^

あちこち検索したら、麻酔なしのところ、都内にもありそうでしたよ。
そちらは、詳しく調べなかったので、うる覚えですが。

>鍼で麻酔のように動かなくして、歯石を取って下さる獣医さんがいらっしゃるそうなんですが(猫飼いさんから聞きました)

スケーラーの先は、すごく尖っているので、ちょっとでも動いたり、
暴れたら、危険ですから、普通は麻酔になっちゃうんでしょうね。
鍼というところもあるんですか?初めて聞きました。

歯は、大事にしたいですね。…ワンだけじゃなく、自分も(笑)

ふぅたママ│URL│05/29 21:07│編集

ああ~~♪ 本当だぁ~ヾU〃⌒▽⌒〃)ノ
風太くんピッカピカのきれいな歯v-218
男前度が グーンとUPだよぉ~i-184

大きな画像にして見た! 前の状態もそんなにひどくはないけど
やっぱついてるもんですよね~σ( ̄、 ̄=U

スケーラーっていうのか! 実は持ってる(笑)
でもプロっぽいのだから先が曲がってて一度血を出しちゃったから
今度は素人用のヘラみたいなのを購入する予定ですー!!U●>艸<●)wブブッ♪

私めってほんと 不器用だからねぇ~・・
相棒ちゃん│URL│05/29 21:43│編集

すご~い!風太くんの歯、キレイ♪

今、ちょっとだけ『ワンダフル』さんを覗いてきました。
こんなにきれいに麻酔なしでやってもらえるのですね。
どのようにやってもらえるのか興味あり!です。
だって・・・マロなんかすごい歯石・泣
5年前に去勢手術の時に取ってもらったきりなんです。

ちょっと行ってみたい気もするけど・・・
マロって・・・あれで結構ガンコなところがあって、怒ると噛みつくこともあるのですよ・爆
だから無理かなぁ・・・
サチコ│URL│05/29 22:36│編集

風太君綺麗な歯ですね。元々もそんなに歯石がついてるようには見えませんが。麻酔無しでしてくれるのなら私もお願いしたい気持です(でも遠いですね)先日ラペだけ麻酔をかけてしてもらいましたが、やはり麻酔と聞くとチョット心配です。元気なラペにしましたが、朝から食事は抜き,帰ってからもミヅだけで、いささかかわいそうでした。ねねもハリも年なので麻酔はやめてます。
ご自分でとても上手になさる方が居るのですよ、
ネットでスケーラーを購入しようかと思いましたが、歯磨きも上手に出来ないので『やめています。関西にも有れば良いのですが。
カピラ小坂URL│05/29 22:55│編集

麻呂です♪
ふぅたくん・・・綺麗になりましたね~ヾ(@^▽^@)ノ
いい男に磨きがかかった感じです♪

うちでは、チョコは歯磨き嫌いなのにほんと綺麗なんです。
一方、モカは・・・歯磨き好きなのにすぐ歯石が付いちゃいます。
で・・・私も買いました。
素人なので嫌いにならないようにちょっとずつ・・・
そじて、ひづめを噛ませると結構取れるんです。
でも・・・限界はあるので取って欲しいなぁ~。

ふぅたくん大人しくやらせていい子でしたね。
モカには無理かなぁ???
maro│URL│05/30 20:25│編集

<コメントくださった方へ>

コメントありがとうございます。うれしいです♪
個々のコメ返しが、ちょっと遅れています…。いつもゴメンナサイ。
今晩には、必ず。
よろしくお願いしまーす。

ふぅたママ│URL│05/31 08:23│編集

わぁ~ 風太くん真っ白な歯ですね^▽^
麻酔なしでここまで白くできるんですね
風太くん 頑張ったね^^

家で歯磨きしても 歯石って付いちゃいますよね
でも 麻酔かけてっていうのも怖くて・・・
風太も今は白いけど 麻酔なしでしてくれるところ
探しておこうかな~と思いました
おとなしくしてるかは謎ですが・・・(笑)
ミッキーママ│URL│05/31 09:12│編集

キレイな白い歯☆☆☆ ツルッツルですね~♪ 気持ちいい~!
パピンコの白いツルツルの歯を思い出しますね。

だいも段々歯の黄ばみや歯垢が…(-ω-;)
ショップで買った簡易スケーラー?(平たくて尖ってないもの)でとってますが、細部までとれず、ちょっぴりお口の臭いが…(*ノω<*)
一度きれいスッキリしたいのですが、獣医さんではまだ様子見て大丈ですよ~と言われるので、自宅でチマチマしてますが、奥歯や内側は自分じゃムリです~(TωT)
だいママ│URL│05/31 17:00│編集

<相棒ちゃんへ>

>男前度が グーンとUPだよぉ~

ありがとう~♪

>大きな画像にして見た! 前の状態もそんなにひどくはないけど
>やっぱついてるもんですよね~σ( ̄、 ̄=U

すごくひどくはなかったんだけど、早めにと思って^^

>スケーラーっていうのか! 実は持ってる(笑)

あら、持っていて、使ってみた事もあるんですね!
相棒ちゃんが不器用なんじゃなくて、難しいんですよ。
私の場合、歯ブラシでさえ、ちゃんと使えていないのにと
思うと、スケーラーで自分でやるのは、断念しました(^^;

ーーーーーーーーーーーーーー
<サチコさんへ>

>すご~い!風太くんの歯、キレイ♪

はーい、きれいになりました!

>こんなにきれいに麻酔なしでやってもらえるのですね。

ほんと、麻酔なしは、有り難いです。

>ちょっと行ってみたい気もするけど・・・
>マロって・・・あれで結構ガンコなところがあって、怒ると噛みつくこともあるのですよ・爆

マロくん、お顔に似合わず、怒ったり、噛んだりするんですね^^
でも、そういう事もご相談にのってもらえるんじゃないかしら?

ーーーーーーーーーーーーーー
<カピラ小坂さんへ>

>風太君綺麗な歯ですね。元々もそんなに歯石がついてるようには見えませんが。

歯石は、2箇所ついていて、あとは全体にうっすら着色という状態だったようです。

>麻酔無しでしてくれるのなら私もお願いしたい気持です

年齢をかさねるほど、麻酔のリスクは、避けたいですものね。

>ご自分でとても上手になさる方が居るのですよ、

そのようですね!
それが出来れば、一番いいですが、私も自信ないので、あちこち調べました(笑)
そちらにも、こういうグルーマーさんがいらっしゃるといいですね。

ーーーーーーーーーーーー
<maroさんへ>

>ふぅたくん・・・綺麗になりましたね~ヾ(@^▽^@)ノ
>いい男に磨きがかかった感じです♪

はい、きれいになりました。
男前になったでしょうか^^

>うちでは、チョコは歯磨き嫌いなのにほんと綺麗なんです。
>一方、モカは・・・歯磨き好きなのにすぐ歯石が付いちゃいます。

個体差があるんですね~。
人間でも、そうですよね。あまり歯磨きしないのに、虫歯も歯石も無縁な
人と、丹念にしても、虫歯になりやすい人と…。

>で・・・私も買いました。
>素人なので嫌いにならないようにちょっとずつ・・・

スケーラーで、やられているんですね。偉い☆
ひづめは、最近のは改良されているらしいけど、私は、数年前に一度あげて、
匂いが、ダメでした(笑)

>ふぅたくん大人しくやらせていい子でしたね。
>モカには無理かなぁ???

風太は、普段家で歯磨きする時は、大袈裟にいやがるのに、意外でした(笑)
きっと、観念しちゃう雰囲気があるんでしょう。
どんなコでも、ちゃんとやらせてくれるみたいですよ~^^

ーーーーーーーーーーーーー
<ミッキーママさんへ>

>わぁ~ 風太くん真っ白な歯ですね^▽^
>麻酔なしでここまで白くできるんですね

はい、とってもきれいになりました☆

>家で歯磨きしても 歯石って付いちゃいますよね
>でも 麻酔かけてっていうのも怖くて・・・

そうなんですよねー。

>風太も今は白いけど 麻酔なしでしてくれるところ
>探しておこうかな~と思いました

そうですね、2~3年くらい経つと、歯の着色が気になりました。
風太君は、まだ若いから大丈夫だけど。
いつまでも、健康な歯でいさせてあげたいものです^^

ーーーーーーーーーーーーーーー
<だいママさんへ>

>キレイな白い歯☆☆☆ ツルッツルですね~♪ 気持ちいい~!

やっぱり、白い歯は、いいですね☆^^

>ショップで買った簡易スケーラー?(平たくて尖ってないもの)でとってますが
>細部までとれず、ちょっぴりお口の臭いが…(*ノω<*)

ああ、そうなんですね。
今回、どんなスケーラーを使って取るのか、じっと見たんですが(笑)、
すごく細い、先のとがったものでした。わたしは、怪我させそうで、怖いかも。

>一度きれいスッキリしたいのですが、獣医さんではまだ様子見て大丈ですよ~
>と言われるので、自宅でチマチマしてますが、奥歯や内側は自分じゃムリです~

獣医さんは、基本麻酔処置になるので、そうおっしゃるのかも知れないですね。
ご自分で、チマチマでも、偉いです!
わたしは、歯磨きすら、やってあげてない日がありますから(汗)
だい君は、慣れているから、もしこういうグルーマーさんにやってもらうにしても、
緊張しないで、やってもらえそうですね!!

ふぅたママ│URL│05/31 20:00│編集

歯石取りが大好きなダンナが喜びそうな情報です。
と言うより、喜んでます(笑)
磯子だったらダンナの実家に帰省した時にでも行けそうだし、お店のHPをお気に入りに追加しちゃいました。
良い情報をありがとうございます♪

風太くんみたいにピカピカな歯を目指して、普段からスケーラーでガリガリしてますが、どうしても取り残しちゃう場所もあるんですよね~。
プロの技は盗めないと思いますが、プロの手さばきも見てみたいです!
エミリー│URL│05/31 23:29│編集

猫は無理かなあ?
.....きっと....

雨凄そうでしたね
その頃長崎は初夏.....晴れ、紫外線も強かった

風太君、歯ピカピカね!私もうらやましい~~~行かなきゃな...歯医者
ガンちゃん│URL│06/01 00:25│編集

すっご~い!ホントに真っ白ですね~。
珊瑚も風太くんと同じで、歯磨きはしてるけど・・・毎日じゃないしね~v-356
奥の方はやはり、良く磨けませんよね。

横浜か~ちょっと遠いですね!
埼玉にはないのかしら~??
まこちゃん│URL│06/01 00:40│編集

へぇー。麻酔なしで歯石取れるんですね。
近くなら、コロちゃん連れて行ったのにー。
なるべくなら、麻酔させたくないですものね。
私もネットで調べてみます。
いい情報ありがとうございました。
風太クン、歯がピカピカですね^^
みほ│URL│06/01 19:57│編集

<エミリーさんへ>

>歯石取りが大好きなダンナが喜びそうな情報です。
>と言うより、喜んでます(笑)

それは、よかったです。
ダンナさんにいつも歯石をとってもらっているポチちゃん達が行ったら、
驚かれるんじゃないかしら?きれい過ぎて^^

>風太くんみたいにピカピカな歯を目指して、普段からスケーラーでガリガリしてますが、
>どうしても取り残しちゃう場所もあるんですよね~。

自分でできるなんて、すごい!尊敬します☆ 角度的に、難しい箇所があるんでしょうね。

>プロの技は盗めないと思いますが、プロの手さばきも見てみたいです!

私もそう思って意気込んで行ったのですが(笑)…
ワンボックスカーの中は、定員一名、つまりグルーマーさんのスペースしかないんですよ。
だから、肩越しにのぞき見る感じで(笑)、見たい箇所の時、ちゃんと見れるかどうかは。
見えそうで見えず、もどかしいかもですよ~。
すごく慎重に、張りつめた空気の中でやっていらっしゃるので、声もかけづらいし。
それでもよければ、体験してみてください。…って、私が言うのも変ですけど(笑)

ーーーーーーーーーーーーー
<ガンちゃんへ>

>猫は無理かなあ?

ホームページに、猫ちゃんの写真もでていたけど、数は少なかったです。
わんこより、大変そうですよね。

>長崎は初夏.....晴れ、紫外線も強かった

長崎でしたか。しかも、雨じゃなかった!?(笑)
紫外線も、こわいですねぇ。日傘、愛用してます?

>風太君、歯ピカピカね!私もうらやましい~~~行かなきゃな...歯医者

そうなの。自分のは、年に一度の歯石取りも、のびのびですぅ(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーー
<まこちゃんへ>

>すっご~い!ホントに真っ白ですね~。

はい、きれいにしてもらいました^^

>珊瑚も風太くんと同じで、歯磨きはしてるけど・・・毎日じゃないしね~
>奥の方はやはり、良く磨けませんよね。

ああ、やっぱり~?(笑)

>横浜か~ちょっと遠いですね!

まこちゃん宅からは、かなり遠いですね。
もっと近くにあるといいですね。
私は、麻酔なし というキーワードで、調べ回りました♪

ーーーーーーーーーーーーーー
<みほさんへ>

>へぇー。麻酔なしで歯石取れるんですね。

そうなんですよ! 病院だと、全身麻酔ですものね。
できれば、避けたいですよね。

コロちゃんちの方にも、やってもらえるところがあるといいですね。
白い歯は、気持ちいいです☆^^
ふぅたママ│URL│06/01 21:16│編集

うーたろの飼い主です。
はじめてのコメントです。
緊張です!

歯、こんなにきれいになるんですね!
驚きです。

話しが変わりますが、うーたろも風太君みたいにフリスビーできるようになってほしいです。
とても楽しそうで憧れます。

kk│URL│06/02 09:48│編集

<kkさんへ>

ようこそ☆ コメント入れて下さって、うれしいです!

テンプレートをいじって、わかりにくかった「CM」を「コメント」に直してみたんです。
よかったです~^^

うーたろくんは、まだピカピカな歯ですから、日常のお手入れ、頑張って下さいね!

うちも、風太を飼い始める前から、フリスビーが一緒にできたら…とあこがれて
いました。
本当に、できるようになるとは、思わなかったです(笑)
でもあまり、小さいうちからじゃなく、骨格形成がしっかりされてからが、よいらしいですよ。
ふぅたママ│URL│06/02 15:30│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/260-9f576324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)