うちは、出かける時間も帰宅時間も、毎日いろいろ。

パパの帰宅が遅いときは特に、車の音に、耳をそばだて、敏感に反応する。
車のエンジン音で聞き分けているようで、確信をえると、そわそわし始める。

吠えないワンだから、番犬にはならないけど、宅配便も、ピンポンとなる前に、
すくっと起き上がり、知らせてくれる事もある。もっとも、チャイムがなってから、
ウキウキした素振りで、ドア付近にいくのが、一番多いけど。

携帯が鳴ると反応するので、うっかり気付かないときは、教えてもらえありがたい。


そんな風太が、いきなり、どこかを一生懸命見ていたり、耳をそばだてたり
していると、私としては、すご~く気になる。


DSC_002144.jpg
意識を集中させて… なにか見てる? 何が聞こえてる?


たまに、リビングのドアの向こうを見ている時もある…
DSC_001244.jpg

パパが泊まりの仕事のときに、これをされると、かなり怖い。
『誰か、侵入してきた!?』と、気になって、こわごわ階段をおり、玄関の鍵を
チェックして、すべての部屋を見て回って、「風太、誰もいなかったよ」と報告する私。


先週、ずっと不在だったパパに、
        必要以上に私を怖がらせてくれるけど(苦笑)、
        「心強い相棒」だったと、報告しよう。
        風太は、しっかり家を守ってくれてたよって (^m^*
       

DSC_000466_20090802010930.jpg


   ところで、部屋の中で、「はっ」とした顔で、どこかを見つめているときは、
   なにか見えてるの。。。。。!?   こわ~~~っ
   

  
コメント

ほんとですねぇ。
一体何が見える(または聞こえる)んでしょう?
反応するってことは、絶対何かあったんでしょうから、
そう思うと、確かにコワい・・・。

でも、心強いですね。

バボ│URL│08/02 11:00│編集

わかるっ!わかります!!
ザイオンもダンナ不在の夜中に吠えて、私をビビらせます。

ある晩、ザイオンが部屋の片隅をジーっとみつめてたんです。
めったに反応しないシオンまでも。
「な、な、なにが見えてるん?」

彼らの目線の先には・・・・・でっかいゴキブリ!

それはそれで、こわかったです(笑)
NEE-Z│URL│08/02 11:20│編集

風太くんは何があっても吠えないんですねぇ♪
何事にも動じないのかな?

ウチの2犬達もよくあります。
義父が亡くなった時は・・・あちこちを見ては吠える!が頻繁にありました。
私の父が入院している時も父が私に会いたがっているとの連絡でマロは私のすぐ上を見つめてクンクン言ってたり・・・
動物って敏感に感じているのでしょうね。

私もすこ~し霊感体質なのか・・・いろいろとありますが・・・
何かあっても大体は『おじいちゃん達だよ!』で済ませています・笑
そうじゃないと怖いものねぇ・爆

風太くん!
しっかりママを守ってあげてね!
サチコ│URL│08/02 17:39│編集

風太君もパパがいないと余計に頑張っているのではないのかな?
うちでも泊まりの仕事の日は何かとスコットが変な行動をするので娘と私は怖くなります。
一応玄関も見に行ったり・・・。
風太君のように静かなら良いですがスコットはう~~っと唸ったり吠えたり。
ルビーとウィルまでびくっとしてしまいます。
お父さんが泊まりの日は疲れているようで帰ってきた次の日はゆっくりと寝ています。
風太君もゆっくり休んでくださいね。
しっかり守った分疲れたでしょうからね。
スコルビママ│URL│08/02 21:43│編集

風太君は本当に心強い相棒ですね。ワンは皆ほぼ同じでしょうが日本テリアは特に警戒心が強くて、番犬にもなりますし、ハンターの血も入っているので、何かがいたりすると私達には見えなくてもしっかりにらんでいます。一点を何時までも見てるときは必ず何かがあります。只同じ犬でもそれぞれ性質が違いますが、我が家では亡くなったみみ が一番感が鋭かったです。今ラペが引き継いでいます。1時間以上塀越しにとなりを見てるときは、シツコイ!と怒鳴っていましたが、なんと土管からイタチが顔を出したのには驚きました。以後見つめてる時は何かがいるんだ!と思っています。風太君もやはりおんなじですね。小さい体ですが飼い主にとっては本当に心強い相方です。
カピラ小坂URL│08/02 21:59│編集

なんか夏向きの怖~い話なのかと思いきや、心強い相棒のことなんですね。
風太くんも吠えないワンコなんですね。珊瑚も同じですよ!
だから番犬にはならないと思っていたけど、先日宅配のおじさんが荷物を家の中まで持って入ってきたら吠えました。
珊瑚が下で待機してくれてると、二階で寝ていても安心出来ます。

パパさんのお留守でも立派にお家を守って、ふぅたママさんが心強いと思った風太くん・・・パパさんにいっぱい褒めてもらってね!
まこちゃん│URL│08/03 01:39│編集

聴導犬並に電話を教えてくれるのは助かりますね
私もマナーにしておいたら全然気が付かない。。。。

外を見張ってくれるのも助かるけれど、怖がらせてくれるのは.....確かに!
留守のときは一戸建ては心配になったりしますね

ふむふむ...番犬タイプではないけれど.....いや、ないにしろ心強い事は確かだから...便りになってるんですね
ガンちゃん│URL│08/03 02:26│編集

うちはJRTなので結構吠えて知らせるから
風太くんがウラヤマ━oU*・ω・*)o━スィ~♪
やっぱりあまり吠えないほうがいいですよ~i-184

ただ、何も見えない聞こえないのに じーっと一点を見つめられたり
耳をそばだてたりされたらちょっと怖いかもです(笑)

うちは壁に向かって ウーウー言ってたりするときが怖いv-356
相棒ちゃん│URL│08/03 09:01│編集

麻呂です♪
ふぅたくんの警戒中のお顔カッコいいですね♪
真剣なお顔って凜としてて大好きです。
何も見えない所を警戒態勢で凝視されると怖いですよね。
うちなんて2WAN同時なので絶対何か感じ取ってると思います。
それと、昔飼ってたハスキーちゃんは、パパの仕事の関係で
色んな車に乗って帰ってくるんですが、絶対かなり前からわかるんです。
臭いで感じとってるのか、パパの運転の癖の音なのか???
わんこってすごいですね。
チョコモカもエレベーターが着くかなり前から興奮してます。
ふぅたくん、ママを守って頑張ってね。
maro│URL│08/03 14:56│編集

<バボちゃんへ>

>反応するってことは、絶対何かあったんでしょうから、
>そう思うと、確かにコワい・・・。

ですよね~。 わんこや、にゃんこには、どんな音が聞こえて、どんな世界が
見えているんでしょうね・・・教えてほしいです(笑)

ーーーーーーーーーーーーーー
<NEE-Zさんへ>

>ザイオンもダンナ不在の夜中に吠えて、私をビビらせます。

ああ、やっぱりあるんですね~。
何か、気配を感じて…なのでしょうかね~?ビビリますよねぇ(^^;

ある晩の、ザイオンくんとシオンくんのじっと見てたもの・・・
きゃ~っ、それも、すごーく怖いですね!!(><)

ーーーーーーーーーーーーーー
<サチコさんへ>

>風太くんは何があっても吠えないんですねぇ♪

自分から吠える事はなく、パパが「ワン!」と言って仕掛けると、そきどき
吠え返します。動じないのか、どうかは・・・?(笑)

>義父が亡くなった時は・・・あちこちを見ては吠える!が頻繁にありました。

わぁ、すごいですね。気配を感じるのか、はっきり見えているのか、どうなんでしょうね?
マロくんが、クンクン気遣うようすも、すごいわ。敏感に感じているんですね。

>私もすこ~し霊感体質なのか・・・いろいろとありますが・・・

サチコさん、いろいろ見えるんですか?
ご先祖様が、会いにきてくれていると思うと、怖くないですね。

風太が一緒と思うと、自分がしっかりしなきゃと、私が強くなる気もしますが…(笑)
でも、一人より、心強いです^^

ーーーーーーーーーーーーーーー
<スコルビママさんへ>

>うちでも泊まりの仕事の日は何かとスコットが変な行動をするので娘と私は怖くなります。

そうなんですね~。スコットくんは、絶対に、家を守っていると思いますよ。
「一家の長」として、家族みんなを守っている感じがします。
玄関を見に行ったり・・・やっぱり、しますよねぇ~。私だけじゃなかったわぁ(笑)

>お父さんが泊まりの日は疲れているようで帰ってきた次の日はゆっくりと寝ています。

スコットくんの自主警備の仕事は、ゆっくり寝れない…からなんですね^^
自分のお仕事と思っているんですね。偉いです。

そう言えば、パパが帰ってきた昨日、よく寝ていました。安心しきって^^

ーーーーーーーーーーーーーー
<カピラ小坂さんへ>

みみちゃんは、鋭い感覚の持ち主だったんですね。
ラペくんの、イタチ発見は、すごいです!さすが、ハンターの血をひいています。
1時間以上、見続けているという、忍耐力というか根気強さも素晴らしい☆
風太は、あまりハンターの気質はないみたいですが、なにか気配を素振りで知らせてくれる感じはします。
うちは、リビングが2Fで、外は見えないので、部屋の中で、なにかじっと見ているときは、
人間に見えないもの!?……

>小さい体ですが飼い主にとっては本当に心強い相方です。

そうですね~^^

ーーーーーーーーーーーーーー
<まこちゃんへ>

ふふっ、怪談っぽいのを期待されました?^^期待を裏切ってごめんなさい(笑)

>風太くんも吠えないワンコなんですね。珊瑚も同じですよ!
>だから番犬にはならないと思っていたけど、先日宅配のおじさんが荷物を
>家の中まで持って入ってきたら吠えました。

すごい!! 珊瑚ちゃん、やる時はやるじゃないですか!偉い☆

>珊瑚が下で待機してくれてると、二階で寝ていても安心出来ます。

すばらしいです。うちは一階二階が逆で、、、、風太が二階で安心してzzz(爆)

珊瑚ちゃんみたいに、頼もしい番犬じゃないけど、なにか気配を感じると、
素振りで知らせてくれたりするので、パパの留守の日は特に、心強くかんじます♪
あ、昨日帰宅したパパに、甘えまくりです^^

ーーーーーーーーーーーーーー
<ガンちゃんへ>

>聴導犬並に電話を教えてくれるのは助かりますね

いやいや、そんなすごい訳じゃないですぅ。誤解しない(^^;
マナーにしていたら、風太も気付かない(苦笑)
携帯のメール音が聞こえると、キョロキョロしたり、むくっと起き上がったりするから、
私が携帯の側にいなかったときとか、他の音に気を取られて気付かなかったときは、
風太の素振りで気付き、ちょっと助かります。
携帯をくわえてもってきたら、すごいけど…不可能です(笑)

>外を見張ってくれるのも助かるけれど、怖がらせてくれるのは.....確かに!

パパが泊まりで帰って来ない日を、風太は知らないから(笑)、『帰ってきたのかな?』と、
神経を外に集中させているのかも知れないです。
マンションだと、だいぶ、気分的に楽ですよね。

旅中は、わたし一人だった頃より、風太がいてくれて、心強いですよ。
「私がしっかり風太を守らなきゃ」…と思っている部分もありますが(爆)

ーーーーーーーーーーーーーーー
<相棒ちゃんへ>

日本テリアも、多頭飼いのお宅では、わりと吠えるって聞いた事がありますよ。
そらちゃんたちは、競い合って、番犬しているんじゃないかしら~^^

人間と、どのくらい見えるもの、聞こえるものが、違うんでしょうね。。。
耳は、すごいいいんですよね?

>うちは壁に向かって ウーウー言ってたりするときが怖い

ええっ? それは、なんでしょう? なにか見えてるのかな!?
やっぱり、こわいですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
<maroさんへ>

>ふぅたくんの警戒中のお顔カッコいいですね♪

ありがとうございます♪ 凛としてるなんて、うれしいです^^

>うちなんて2WAN同時なので絶対何か感じ取ってると思います。

それは、間違いないですね!なにかの気配を感じているんですね。

ハスキーちゃん、すごい才能の持ち主だったんですね☆
車種がかわっても、パパの運転がわかるなんて!凄すぎますっ!
人間に到底不可能なことだわぁ。。。感動ものです。
風太は、車を買い替えたとき、わからなくなっていましたよ(苦笑)

>チョコモカもエレベーターが着くかなり前から興奮してます。

すばらしい~☆
うーん、いろいろ聞くと、風太は、鈍い方かも…ですぅ(^^;
でも、一緒にいてくれて、心強いので、いいかな。
ふぅたママ│URL│08/03 22:28│編集

こんにちわ~

わたしたちには 見えない物が見えるのかしらね?

うちもときどき壁の上の方をじっと見てるときあるなぁ。。。
ドキッとしますよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まっくろくろすけ? 笑ゞ

気にすると怖いので なるべくスルーしてますσ(・・〃)


夜中にワンワンとされると ほんと怖い。。。。。。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

倖│URL│08/09 13:43│編集

<倖さんへ>

倖さん、こんにちは^^

>わたしたちには 見えない物が見えるのかしらね?

ゆきちゃんも、部屋の中でなにかじっと見ていることがあるんですねぇ。
見えるのか、気配を感じるのか・・・!?
どうなんでしょうね~。不思議ですよね。。。
ふぅたママ│URL│08/10 13:34│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/293-09000427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)