先週の土曜(8/1)、横浜みなとみらいの花火大会に行ってきた。
友達一家が、とてもいい場所を取るので、ご一緒に!と、お誘いしてくれて♪

間近で見れる花火大会って、私は、初めて! o(^o^)o ワクワク
『せっかくなら、写真も撮れたらいいな』。。。と思い、数日前から
「一眼レフ初心者入門」「花火撮影講座・初級編」「デジタル一眼レフで
花火を撮る」といった、サイトをいくつか見始めた。

いつも、オート専門、カメラまかせで撮ってるから…よくわかんない(苦笑)
練習してみたいけど、ぶっつけ本番だし、重いし、持って行くのやめようかなと、
何度もくじけそうになりながらも、なんとか撮ってきた。

三脚を用意した方がいいとは知りつつ、持って行くのが大変なのでなし。

初めての花火撮影 「渾身の一枚」を選んでUpしたかったけど、初心者の私には
どれがいいかわからず選べなくて、多くなっちゃったけど…こんな感じ↓


DSC_0101111.jpg
 

DSC_0092222.jpg



DSC_0112222.jpg



キャラクター111
可愛いキャラクターの花火



DSC_0084222.jpg



DSC_0067222.jpg




DSC_0077333.jpg



手ぶれしまくっているけど、それも味? (^m^*
おもしろ風味で、わりと気に入った写真↓
DSC_0080333.jpg


DSC_0099333.jpg


素晴らしい場所から、間近で見る花火は、本当に感動ものだった。
生で見た感動にくらべたら、ほんの少ししか伝えられない・・・

すばらしい場所をとってくれた友達に、大感謝☆



最後は、臨場感たっぷりの動画。(コンデジ動画モードで撮影)

(* 歓声が入っています。音量に気をつけてくださいね)


  
* さて、風太はというと・・・
  大混雑の電車と会場を、風太を連れて歩くのは無理と思い、留守番させた。
  
  浴衣の準備は DSCF591322.jpg
  バッチリだったんだけど…ね (^m^*     


  
コメント

花火 綺麗ですね~
混雑嫌いのパパなので なかなか会場には行けないので
たっぷり堪能させていただきました^▽^
風太くん 準備OKだったけどお留守番だったのね^^

↓パパがいない時には ちょっと怖いですよね(笑)
風太はまだしませんが 先代のミッキーがやってました
それも パパが出張でいない時に階段の下で
じっと2階を見つめていたり・・・とっても怖かったです(笑)
でも ひとりでいるよりは とっても心強いですよね^^
ミッキーママ│URL│08/04 10:50│編集

感動ものの花火はしっかり伝わりましたよ~
浴衣姿バッチリの風太くんはお留守番で残念でしたね・・・

日曜日に私も花火大会に行きました。やはり日常と違う風景を味わうのはいいものですね。

ぶっつけ本番でも写真もバッチリですよ!!!
ともとも│URL│08/04 20:51│編集

麻呂です♪
三脚なしで綺麗に撮れてますね♪
色鮮やかで綺麗です。
キャラクター花火は何のキャラクターですか???
ライオン???
面白いですね。
浴衣ばっちりのふぅたくん行けなくて残念でしたね。
maro│URL│08/04 23:56│編集

楽しませて頂きました~!(拍手)
一眼レフの威力もだけど、やっぱりお上手。
花火が一番奇麗に咲いたところがバッチリですね。
キャラクターの花火も可愛いですねえ。

浴衣姿の風太君、お留守番ご苦労様!
秋│URL│08/05 00:50│編集

夏の風物 花火 とっても綺麗で、楽しませて頂きました。やはり一眼レフは素晴らしいですね。私はもっぱら、小さなデジカメでしかうtルセ無いので毎年須磨寺の盆踊りの時のささやかな花火でも上手くは写っていないです。
完成が聞こえてきて動画も見ごたえがありました。風太君はお利巧にお留守番だったのですね。正解です。
カピラ小坂URL│08/05 09:08│編集

<ミッキーママさんへ>

>混雑嫌いのパパなので なかなか会場には行けないので
>たっぷり堪能させていただきました^▽^

楽しんでもらえて、うれしいです^^
我が家も、人混みが苦手なので…よくわかります(笑)
今回は、素晴らしい場所をとってくれた友達がいたからこそ、、、でした。

パパも一緒だったら、風太も連れて行けたかも…でしたけど (^^;

ミッキーくんは、誰もいないはずの2階を見つめていたことがあるんですね。
やっぱり、なにか見えていたか、気配を感じていたんでしょうね。
風太くんも、そのうちするかしら? 

ーーーーーーーーーーーーーー
<ともともさんへ>

>感動ものの花火はしっかり伝わりましたよ~

ほんと!? すごいうれしいコメント☆ ありがとう!!

みなとみらい線、ホームに人があふれ、電車もラッシュ状態だったので、
風太を連れていかなくて、よかったです(笑)

>日曜日に私も花火大会に行きました。やはり日常と違う風景を味わうのはいいものですね。

花火を楽しめて、いい夏の思い出ができましたね、お互いに☆

>ぶっつけ本番でも写真もバッチリですよ!!!

ありがとう!! うれしいぃぃぃ カメラ持って行ってよかった(笑)

ーーーーーーーーーーーーーー
<maroさんへ>

>三脚なしで綺麗に撮れてますね♪

うれしいです♪ でも、本当は、ボツガゾが、いっぱいあるんですよ… (笑)
maroさんのおもしろ花火講座も、また読み返しました!ありがとうございました。

>キャラクター花火は何のキャラクターですか???

自信はないけど、私の思い込みで書きます…
左上は、ハート。右上は、キティちゃん。
右下は、どらえもん。左下は、土星(かな?)
違ったら、ごめんなさい(汗)その他、スマイルマークもあがっていました^^
キャラクターばかりあがる時間がありました。

>浴衣ばっちりのふぅたくん行けなくて残念でしたね。

はい…パパが留守だったので、一人では、無理でした。
浴衣の似合うイベントで、混んでいないところって、難しい(笑)

ーーーーーーーーーーーーーー
<秋さんへ>

>楽しませて頂きました~!(拍手)

うれしいコメ、ありがとうございます!^^

>一眼レフの威力もだけど、やっぱりお上手。

いえいえ、カメラのおかげですよ。花火を撮るための設定を、見よう見まねで、
やってみただけで、未だ、よくわかってはいないですから(爆)

数うちゃあたる ものです、タイミングも。
可愛いキャラクターは、はっきり見えると、大歓声があがっていました♪

ーーーーーーーーーーーーーー
<カピラ小坂さんへ>

>夏の風物 花火 とっても綺麗で、楽しませて頂きました。

ありがとうございます♪ とってもうれしいです。

>やはり一眼レフは素晴らしいですね。

大きいので、持ち歩くのは大変ですけどね~(笑)
でも、一眼レフならではの写真が撮れると、やっぱり楽しいです。

小坂さんのコンパクトデジカメに、花火モードとかありませんか?
それを使えば、コンデジでも、花火が撮れるんじゃないかしら?

動画も、見て下さってありがとうございます。
観客の興奮が伝わったようですね。

>風太君はお利巧にお留守番だったのですね。正解です。

ほんと、大正解でした! パパも一緒じゃなかったので、絶対に無理でした

ふぅたママ│URL│08/05 23:55│編集

うわー! すっご~~~いヘ(◎ ◎Uノ!
こんなキレイに撮れるなんて いいなぁ~e-420

動画もきれいです~♪ 行った気もちになれますUo´艸`)むふふ♪

そっかぁ~ 風太くんはお留守番だったか!!
でもほんとあまりに人が多いところは ダメですもんね~
相棒ちゃん│URL│08/06 00:28│編集

近くの花火大会が中止になってしまい、今年は行けなかったので
ココでお初v-10
凄くきれい(*^^*)ありがとう v-238すご~く得した気分です♪

浴衣姿 可愛いですふぅたくんv-344お留守番ご苦労様でした。
sorusio│URL│08/06 18:50│編集

<相棒ちゃん>

うれしいコメ、ありがとう~~~!
花火を見に行った気分になってもらえて、よかった^^

>そっかぁ~ 風太くんはお留守番だったか!!
>でもほんとあまりに人が多いところは ダメですもんね~

電車も、ラッシュ時なみだったの・・・連れて行かなくて、正解でしたぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーー
<sorusioさんへ>

>近くの花火大会が中止になってしまい、今年は行けなかったので ココでお初

あ、そうだったんですね! 
ちょっと花火気分、おすそわけできたみたいで、よかった~^^

>浴衣姿 可愛いですふぅたくんお留守番ご苦労様でした。

今年、お友達が作ってくださった浴衣なんですよ。
それにしても、花火会場は、すごい人で…お留守番させて、正解でした!

ふぅたママ│URL│08/07 08:42│編集

花火 綺麗です!!
みなとみらいの花火なんて ロマンチックです~~v-398

ずいぶん近くで見れたのですね。

σ(・・〃) も花火見たいんだけど 一緒に行ってくれる人がいないのもあるし
夜に出かけるのが億劫で ここ何年も 行ってないのです~

ここで 楽しませてもらいました。 ありがとう^^
倖│URL│08/09 13:59│編集

<倖さんへ>

>花火 綺麗です!!

はい、とってもきれいでした☆ 
海上に、打ち上げ用の船がありましたが、ほんとに、すごく近いんです。
友達が、良い場所を確保してくれていたおかげですけどね。

わたしも、花火大会の会場まで行ったのは、初めて。
混むし、夜だし、、、ちょっと億劫になりますよねぇ。

>ここで 楽しませてもらいました。 ありがとう^^

そう言ってもらえると、とてもうれしいです。ありがとう~♪
 
ふぅたママ│URL│08/10 13:43│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/295-de3ae395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)