クリスマスツリーを片付けると、急に年の瀬を感じ、あわただしい。

さて、クリスマスプレゼントなど、いっさいない我が家だけど…
今年は、風太と一緒に食べられるおやつを作ってみた♪

自慢じゃないけど、私は人生で、一度もケーキやクッキーといったお菓子を手作りした
経験がない! この間、仕事場でぽろっとそれを言ったら、その場にいた女性全員に、
驚愕&絶句されてしまった (^_^;)  みんな、一度はあるものらしい…(汗)
 
そんな私が、家にある材料だけで、簡単に作れるものはないかとネットで探し、サツマイモ、
りんご、カッテージチーズを煮詰めてつくるおやつを見つけ、自己流にアレンジし作った↓

私は、たっぷりのカフェラテと一緒に♪
DSCF668388.jpg

  DSC_008688.jpg
   「マテ」の間、目がランランと輝いてる風太。


   ↓食べているだけの、とりたてて面白くない動画だけど…

   
   とりあえず、初めての手作りおやつは、風太には好評だったらしい。ほっ。。。



そして、もうひとつ
厚手の服を着た時に重ね着できる、服を作ってみた。
上着? コート? マント? ベスト? なんだろう!?
型紙も作らずいきなり布を切って作ったわりには、まぁまぁ、イメージ通りだった(笑)

DSCF671388.jpg

布は、またパパのおさがり(笑) 元々、キルティングの暖かなパンツだった。
パパのお気に入りで、かなり着古しあったけど、風太のサイズだと、あまり気にならない。


さらに、これはリバーシブル! 裏返して撮っている所に、ひょこっと参加する風太↓
DSCF672688.jpg


これは、前にタンクトップを作った時の残り生地。

DSCF672288.jpg
こっちだと、ちょっとワイルド?イケイケ?(笑) どっちが似合うかしらね~!?
  

さぁ、いよいよ今年も残りわずか。年内、まだ更新できるかなぁ。。。


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

風太サンタ可愛いねv-10 バイト料はずむわ~(笑


風太君の上品な食べ方に驚きました~(◎ ◎) うちなら一口かな(泣

この上着? コート? マント? ベスト? 2タッチコート?(ここまでたどり着いた(笑)
便利ですよね~。もっと薄い生地ですが 持っていて重宝しています。
リバーシブルなんですね~。
お店とかは グレーで決めて 公園とかはワイルドで^^
そんな感じに 気分や場所でかえられるのが楽しいですね。
型紙無しで作るって 凄いな~。
風太ママさん 商売したらいいのに~v-421
sorusio│URL│12/28 17:05│編集

またまた素敵なお洋服ですね。
いいなぁ、風太くん、こんな素敵なお洋服を作ってくれるママがいて。
ね~。
おやつもおいしかったみたいですし。

手作りお菓子、昔はよく作ってましたが、フルタイムで働くようになってからは
時間がないし、めんどくさくって・・・。

バボ│URL│12/28 17:22│編集

初めてのオヤツ!
大成功ですね~♪
ワンコの大好きなものばかりで
こりゃ美味しいでしょうね^^
型紙もなく服が作れるってスゴイ!
尊敬のポチです~★
はいり│URL│12/28 18:16│編集

おやつを待ってる風太君、かわいいですね。
無くなっても、お皿を舐め続けてるって事は
美味しかったんでしょうね^^
お洋服、作るの上手なんですね!!
私はお裁縫、全くできないので尊敬します!
風太君、迷彩柄がとってもお似合い♪
みほ│URL│12/28 19:11│編集

麻呂です♪
私も15年ぐらい作ってないかも・・・
どんどんお料理が嫌いになってるヤバい状態です。★(o≧□≦)o☆
風太くんガッツリ食べましたね。
美味しかったんでしょうね。
こんな風に食べてくれるとまた作ってあげたくなりますよね。

お洋服これなら毛玉になりにくいかも・・・
素敵で暖かそうですね。
私的にはワイルド系が似合うと思いま~す。
maro│URL│12/28 21:02│編集

いやああ、参りましたねえ
器用にお料理も、洋裁も。。。。。

可愛いリバーシブルの冬着.....ステキで!よく似合ってますよ~~~~

年末は今は何かとバタバタで、写真を撮る暇もなく~~~~更新してません!すみませんね....

みんな元気ですから......
ガンちゃん│URL│12/28 22:25│編集

風太く~ん、お皿のむこうにひとつぶ、ふたつぶ、落ちたよ~ とパルが言っています!?(見逃さないパルコ)
風太くんがあんなにおいしそうに食べてくれたら、また張り切って作ってしまいますね。
今年最後の動画かな~ 今年もたくさん楽しませてくれた風太くんですね。ありがとね!
マント、重宝しますね。我が家は冬になって泥ハネがすごくて1回で洗濯になるので何枚あっても足りないくらいです。
パル母│URL│12/28 23:22│編集

風太ちゃんのお食事している動画の。。。
ママの「よし!」の声に首をかしげていたレイチェルです。。。
実は、わたしもケーキやクッキーを作れません。。。
って、風太ママは作れてるじゃん~(^^)
しかsも、すごーくおいしそうだしなあ~♪
風太ちゃんにもお洋服。。。ステキ~v-354
それに、すごくお似合いですよ~v-344
なにを着ても、サマになってるのよねえ~v-410
風太ちゃん、ステキなママの子どもでしあわせ~v-363
風太ちゃん、優雅だよねえ~v-354
キキコURL│12/28 23:42│編集

<sorusioさんへ>

>風太君の上品な食べ方に驚きました~(◎ ◎) うちなら一口かな(泣

上品ですか~?一頭飼いだと、比較できないから、普通だと思ってた…(笑)

>2タッチコート?(ここまでたどり着いた(笑) 便利ですよね~。

ふふっ、ありがとうございます(笑)
そう、ぱっと着せたり脱がせたりできるので、とても便利ですね。

>お店とかは グレーで決めて 公園とかはワイルドで^^

あ、なるほど、場所を移動したら裏表をかえると、楽しいですね。

>型紙無しで作るって 凄いな~。

適当なんです。まぐれでうまくいっただけで(^^;
商売だと、まぐれではすまないですから…無理無理(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<バボちゃんへ>

>またまた素敵なお洋服ですね。

ありがとうございま~す^^
風太には、おやつの方がうれしかったようです(笑)

>手作りお菓子、昔はよく作ってましたが、フルタイムで働くようになってからは
>時間がないし、めんどくさくって・・・。

昔よく作っていたって事は、作れるんですね!(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
<はいりさん>

>初めてのオヤツ! 大成功ですね~♪

はいりさんのように、ケーキが作れる方がみたら、笑っちゃうようなおやつです。
風太が気に入ってくれたので、よかったですけど(笑)

>型紙もなく服が作れるってスゴイ!

手持ちの服の上に、生地をあてて、しるしつけて切っちゃいました。
すごい適当です。
尊敬のぽちだなんて…(照) ありがとうございます!^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<みほさんへ>

>おやつを待ってる風太君、かわいいですね。

一生懸命なお顔です^^
このあと2回、空のお皿を舐めに戻ってきました(笑)

>私はお裁縫、全くできないので尊敬します!

自己流なんですよ~(^^;
でも、褒めてもらえるとうれしいです。

>風太君、迷彩柄がとってもお似合い♪

そうですか! よ~し、勝負服は、迷彩にしようっと。^^

ーーーーーーーーーーーーーーーー
<麻呂さんへ>

>私も15年ぐらい作ってないかも・・・

でも、作った事はあるんですね~。みんな一度はあるものなんですね…(笑)

>こんな風に食べてくれるとまた作ってあげたくなりますよね。

そうですね。まぁ、これは超簡単だし、また作ってあげられそう^^

>素敵で暖かそうですね。
>私的にはワイルド系が似合うと思いま~す。

かなり暖かいようです。
おっ、迷彩に一票ですね! やっぱり、勝負服はこっちにしようかな♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー 
<ガンちゃんへ>

何をおっしゃいます、ガンちゃんこそ、お料理上手で、裁縫上手じゃないですか~!^^

>可愛いリバーシブルの冬着.....ステキで!よく似合ってますよ~~~~

ありがとうございます♪ 

>年末は今は何かとバタバタで、写真を撮る暇もなく~~~~更新してません!

あわただしいと、写真を撮る暇ないですよね。私も、やっとこさ更新…です(笑)
みんな元気と聞いて、安心しました。
忙しいのにきてくれて、ありがとうね~

ーーーーーーーーーーーーーーー
<パル母さんへ>

さすが、観察力のするどいパル母さんです! そう、こぼしていますよねぇ(笑)
風太は気付かなかったので、私があとで教えて、食べさせました^^

>今年もたくさん楽しませてくれた風太くんですね。ありがとね!

こちらこそ、見て頂いて、本当にありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします♪

>我が家は冬になって泥ハネがすごくて1回で洗濯になるので何枚あっても足りないくらいです。

雪道ですものね。でも、パル母さんがどんどん手作りされるから、いいですよね。
来年からは、瀬戸内海側で、暖かい冬ですね。
重ね着の枚数が減るかもしれないですね^^

ーーーーーーーーーーーーーーー
<キキコさんへ>

>ママの「よし!」の声に首をかしげていたレイチェルです。。。

わぁ、レイチェルちゃん、可愛い~♪

>実は、わたしもケーキやクッキーを作れません。。。

やった、一人お仲間が!(笑) みなさん、やっぱり一度はあるみたいですよ(^^;

これは、お鍋でりんごを煮詰めて、レンジでさつまいもをやわらかくするので、
ケーキ未経験な私でも作れるおやつです!!

>風太ちゃんにもお洋服。。。ステキ~
>それに、すごくお似合いですよ~

ありがとうございます♪
いつも褒めてもらって、うれしいです~
風太ママ│URL│12/29 21:08│編集

ショーンです
風太くん、今年のクリスマスはママから
たくさんのプレゼントがもらえたんですね
手づくりのスイーツに手づくりの洋服、
それも2枚も!
そりゃあ、いい顔して写真に収まりますね
よく似合ってますよ、風太くんのキリッと
した顔も素敵にモデルさんです

トイプーのふぅ│URL│12/29 21:28│編集

すごい! サツマイモ、りんご、カッテージチーズを煮詰めてつくるだなんて
どんなお味がするんだろう~?U*´~`*Uウマソ~♪

風太くん、ガッツガツいってますね~v-218
すごい美味しかったんだろうなぁ~Uo´艸`)むふふ♪

そのコートもすごいなぁ☆ 重ね着できっとポカポカですよ~!!
風太くん良かったUo´・ω-)bネーッ♪
相棒ちゃん│URL│12/29 23:44│編集

そっか~私も全然作らないので絶叫されそうですわ(笑)
でもこのおやつは立派ですね!
私も近いうちにマネさせていただきますー!
すごく美味しそう!

私もミシン買うか悩んだ挙句
手芸屋さんが近場が無いという理由で断念しましたが
型紙までお作りになるんですか!
でも手作りが一番ですよね。

応援☆
おぐママ│URL│12/29 23:48│編集

お久しぶりです(^-^)

すっかりご無沙汰しちゃってってすみません。

年の瀬、バタバタ過ごしています。

いやあ、それにしても美味しそうな
リンゴのおかし。
そしてマント?上着?
すごく上手ですよぉ。
おうちが近かったら、ごちそうになりにいっちゃうかも。
ふふふ。
ポポまま│URL│12/30 17:35│編集

<ショーンさんへ>

>風太くん、今年のクリスマスはママから たくさんのプレゼントがもらえたんですね

ちょっと頑張ってみました。今年だけで終わるかも知れませんけど…(笑)

>よく似合ってますよ、風太くんのキリッと した顔も素敵にモデルさんです

ありがとうございます^^
部屋ではいつも裸族なので、脱ごうとジタバタしていましたが、おやつを
ちらつかせ、なんとか、撮れました^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<相棒ちゃんへ>

>どんなお味がするんだろう~?U*´~`*Uウマソ~♪

説明不足だったですね~(^^;
りんごは煮ます。さつまいもは、レンジでチンしてやわらかくし、つぶします。
チーズは、それにまぜまぜします。
パパも美味しいじゃん!と言っていました^^

>そのコートもすごいなぁ☆ 重ね着できっとポカポカですよ~!!

重ね着は、暖かいですね~。走るときは不要なので、パッと脱げるのが便利です^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<おぐママさんへ>

>そっか~私も全然作らないので絶叫されそうですわ(笑)

ふふっ、お仲間ですね!(笑)
みんな一度や二度は、あるんですって~(驚)


>私も近いうちにマネさせていただきますー!

これは、簡単なので、おすすめ。本当は、さつまいもとカッテージチーズを
まぜたものを裏ごしして、モンブランみたいにするんだけど、面倒なことは
端折りました(笑)

ミシンは、TVショッピングで衝動買いしたのですが(笑)、便利です!
本一冊だけ買って、あとは、適当にやっています。
まだ数着しか作っていないけど…今までは、型紙を作っていました。
今回は、いきあたりばったり(笑)
サイズがばっちりなのが、手作りのいいところですよ~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ポポままさんへ>

年の瀬は、忙しいですよね。わざわざ、訪問ありがとうございます^^

おやつも、服も、簡単なんです!
風太も食べられて、自分がたべても、美味しかったので、よかったです。
おちかくだったら、すぐにお持ちしますのに。。。^^

風太ママ│URL│12/30 17:38│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/361-4eaa4f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)