7年前 2003年の1月20日、風太を我が家に迎えた。

そう、今日は風太のセカンドバースデイ。

 懐かしいパピコ画像を。 カメラはコンデジ。少ない写真の中から・・・(^m^*
 DSCF000177.jpg
 うちに来て2日目 


最初は、風太が何を思い、何を言いたいのかわからず、試行錯誤の毎日だった。


  DSCF002477.jpg
  10日目 この頃すでに、得意ポーズの「手をクロス」している。
  この頃は、今よりはっきりした麻呂眉。

DSCF00271-30.jpg
 同じく10日目 指を開いて、のびのびポーズ♪ ボディは、真っ白。


夜中、サークルの中の、ベッドスペースの前に設置してあるトイレシートの上で、
キューキュー鳴くのには、困った。
「夜鳴きは、無視する!」という、飼育本を信じて、最初は無視するようにしてた。

でも、えんえんと鳴く。しかも寒くて、ぶるぶる震えながら…。なぜなんだろう?

夜中でも、目覚めのいいパパが、リビングへ様子を見に行ってくれて、何日目かに、
なぜ鳴くのか、パパが気がついた。
「うんちしたから、片付けて~!」のキューキューだったんだ。

片付ければ、安心して、すぐ寝たし、うんちしてない日は、鳴かなかった。
きれい好きというのか、なんというのか…(苦笑)
そんな例は、本には書いてなかった。


    DSCF006377.jpg
    16日目 だいぶ大きくなったけど、まだ、パパの手に、すっぽり


それ以来、本などは、参考にするけど、すべてマニュアル通りでなく、風太には、
風太の思いがあるんだから、しっかり向き合って、気持ちを理解しようと思った。

風太の要求をなんでも受け入れるという事ではなくて、何を思っているのか、
ちゃんと知った上で、対処したい…と。


風太が家族になって、たくさんのしあわせと笑いを運んでくれてる。
これからもずっとずっと元気でいてほしいと、心から願っている。


そして、この世に生まれ、まだ家族のいないわんこたちにも、一日も早く、
セカンドバースデイが出来る事を祈りつつ。。。


   「風太、セカンドバースデイ おめでとう そして ありがとう」

DSC_00856655.jpg
今日は、ぽかぽか陽気! お天気もお祝いしてくれたみたいで、うれしい♪


****************************************

  
    「日本テリアと暮らしたい!」と、数ヶ月パピーを探し、
     やっと風太と出会えた話はこちらに。

     家族に迎えたあと、名前どうしよう?と考えたときの事は、
     こちらに綴っています。
   
   
     初めての方、よかったら読んで下さいね。



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  
コメント

ショーンです

おウチ記念日とかうちの子記念日とかいいますね
セカンドバースデイか、いい呼び方ですね
風太くんは今日だったんだ
ふぅは実は昨日だったんです

パピーの頃の写真、ブログもしてなかったし、あまり
ないんですが、我が家のこどもになってくれた頃の
ことが思い出されてなつかしいですね

風太くん、幸せそうな顔してます
これからもずっと一緒だよ
トイプーのふぅ│URL│01/20 19:46│編集

風太くんセカンドバースディおめでとう☆

パピ風太くん、可愛くてメロメロになっちゃいます。
真っ白でシルクのような肌触りがたまらないですよね。
風太くんは、本当に愛されて育てられてきたのがわかります。
これからも、ケガや病気もなく元気に走り回る風太くんを見せて下さいね。
まこちゃんURL│01/20 20:40│編集

風太くんのセカンドバースデイ、おめでとうございます!
これからもずっとずっと元気で、パパさんママさんと素敵な時間を過ごしてね、風太くん♪
こんなにちいさなパピーの頃からしっかりトイレ報告できていたなんてさすが! しっかり者の風太くんですね。
みじかいおててでつくったクロス、たまらないです~。
ho_yo│URL│01/20 22:12│編集

セカンドバースデイ、おめでとうございます~。
小さい時のお写真、すごいかわいい!
こんな寒い時期にお迎えされたんですね。

うちも夜泣きがよどかったのを思いだします。
というよりブリーダーさんから手渡された時から
すでに夜泣きをしている状態で大変だったことを思い出しました。
本当、躾本を読んで何か違うな~って何度思った事か。
何を伝えたいのかを知る事って大切だと思います。
おぐママ│URL│01/20 23:22│編集

かわいいですね。
ほんとパピーの頃ってかわいすぎ。

あっという間に成長するので
この頃の写真はとっても貴重ですよね。

私もメリーを初めて迎えたとき
育児ノイローゼになりました。
どうしたらいいの~って。
その頃は今みたいに情報はほとんどなく、
譲っていただいた友人のお母さんだけが頼り。
夜鳴きやトイレのしつけとか無知な私たち家族に
育てられたメリーはかわいそうだったな~と
今でももうしわけなく思っています。


たこりん│URL│01/20 23:23│編集

風太ちゃん、セカンドバースデー、おめでとう!!!
風太ママさんちの子どもちゃんになった記念日ね。。。
パピーのころの風太ちゃん、たまりません~v-347
風太ちゃん、わたしからもセンエツながらお礼を。。。
風太ちゃん、風太ママさんちの子どもちゃんになってくれて。
ありがとうございます。
わたしもブログを拝見するのがたのしみでたのしみで。。。
教科書とおりに育ててもね・・・。
うちも、基本は教科書みたいなことやってますが。
あとは個性優先に育てています。。。
キキコURL│01/21 14:09│編集

可愛いなぁ~!カワイイなぁ~♪

風太くん、おめでとう~!

子犬って何をしても可愛いけど・・・・風太くんのこの仕草や眼差し!一段と可愛いです♪

セカンドバースディがこの日ならば・・・風太くんは生後50日ぐらいでママさんのところに来たのですねぇ♪
マロは・・・確か生後40日で我が家に来ました。
生まれた時も小さかったので・・・きっとこの風太くんよりも小さかったと思います。

風太くん小さいころからお利口さんだったのねぇ♪
ちゃん~とウンチを教えていたなんて!すごいわぁ♪
マロは・・・留守番が嫌いだったから、必ずサークルのなかでウンチをしてしまって、平気でピョンピョン飛んで踏んでいたのを思い出します・・・ それぞれ違いますねぇ~・笑
サチコ│URL│01/21 15:23│編集

風太くんの仔犬時代の写真は、いつ見ても本当にかわいくって
大好きです。
毎年記念日には家に来た頃のことを思い出しますよね~。
いつまでも、ずっと元気で、家族仲良くお幸せに。

夜中にウンチしたから捨ててぇ~、はうちのほまと同じです・・・。
バボ│URL│01/21 17:38│編集

『セカンドバースデー』
昨日、お友達の日記にもその日の事が書いてました。
お友達のタイトルは『うちの子記念日』(*^_^*)
皆さん本当に我が子を愛しているんだな~って感動します。

勿論私も愛してるハズなのに・・・セカンドバースデーを覚えていません(^_^;)
確か・・・5月の6日~9日辺りなんだけど・・・。
でも、ワクチン接種した日だったので、きっと証明書を見れば分かると思うのであとで見てみます(^▽^;)

風太君、かわいい。まんまるな目、そしてブルーな瞳。
でも、今と変わらないですね!とってもかわいい。
ハーディはパピーの時は本当にかわいいとは程遠いところに居ました。
まだ今の方がマシです(^_^;

風太君はセカンドバースデー&パパさんは本当のバースデー。
おめでとうございま~す(●^o^●)

ポチ~☆
ママディ│URL│01/21 20:13│編集

<ショーンさんへ>

>おウチ記念日とかうちの子記念日とかいいますね
>セカンドバースデイか、いい呼び方ですね

そうですね。私も、この言い方は、風太と暮らし始めてから知りました^^
ある意味、誕生日よりも、思い出深い記念の日ですよね。

>ふぅは実は昨日だったんです

あら~、一日違い! 名前も似てるし、縁がありますね~

昔の写真をみると、懐かしく、いろんな事を思い出しますよね。
大変だったことも(笑)

ショーンさんちに、これから迎えられるてんちゃんは、いっぱい
パピー写真を撮ってもらえますね☆
大変なこともあるでしょうけど、楽しみですね^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<まこちゃんへ>

>風太くんセカンドバースディおめでとう☆

ありがとうございます^^

>パピ風太くん、可愛くてメロメロになっちゃいます。

パピ時代、コンデジも買ったばかりだったので、あまり写真を撮って
いないんですよ。ブログを始めてから、毎年、未公開の写真をUpして
きたけど、そろそろ、底をつきそうです(笑)

>これからも、ケガや病気もなく元気に走り回る風太くんを見せて下さいね。

健康が一番ですね! 健康管理、気をつけてあげたいと思います♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ho_yoさんへ>

暖かい言葉、ありがとうございます^^

>こんなにちいさなパピーの頃からしっかりトイレ報告できていたなんてさすが!

でもね、、、このまま順風満帆ではなかったんですよ(苦笑)
サークル内で留守番させると、踏みつけて、ぐちゃぐちゃにしてた頃も・・・(爆)

>みじかいおててでつくったクロス、たまらないです~。

やっととどいてる感じですね(笑)
未公開パピー写真、だんだん残り少なくなってきました(^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<おぐママさんへ>

お祝いの言葉、ありがとうございま~す!
超短毛で寒がりなのに、この季節のお迎えでした。
でも、お散歩デビューの頃は、暖かくなって、よかったです。

クレレくんは、淋しくて、夜泣きしていました?

>本当、躾本を読んで何か違うな~って何度思った事か。
>何を伝えたいのかを知る事って大切だと思います。

それぞれの個性があるので、一律ではないですよねぇ。各家庭で、環境も違いますしね…。
お互いがしあわせな関係を作れれば、最高ですよね!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
<たこりんさんへ>

>ほんとパピーの頃ってかわいすぎ。

今だったら、毎日、山のように写真を撮ると思いますが(笑)、当時は、買ったばかりの
コンデジですら、あまり撮っていなくて、写真が少ないんです(><)
あと、初めてのわんこで、遊びや躾などに忙しく、写真を撮る余裕もなかった気がします(苦笑)

>私もメリーを初めて迎えたとき 育児ノイローゼになりました。

どうしたらいいのか、ほんとわからないですよね。
躾も、そのこの性格によって、違うと思うし。
でも、年齢とともに、ちゃんと人の言葉や気持ちを理解してくれて、
今は、頼もしく感じます☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<キキコさんへ>

おめでとうをありがとうございます!
キキコさんからも、お礼を言って下さって♪…風太はしあわせものです。

いつも楽しみに見て頂いて、とてもうれしいです。

>うちも、基本は教科書みたいなことやってますが。
>あとは個性優先に育てています。。。

一応、基本を知った上で、その子に合った方法で、各家庭にあった、家族ルールを
築くのが、一番いいですよね。

パピー時代の写真をみると、いろんな事が思い出され、懐かしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<サチコさんへ>

風太にお祝いの言葉、ありがとうございま~す^^

>子犬って何をしても可愛いけど・・・・風太くんのこの仕草や眼差し!一段と可愛いです♪

子犬時代の写真、もっと撮っておけばよかったです…。サチコさんちは、どうですか?
うちは、これを機にコンデジ買ったのに、あまり撮ってなくて、ブログで未公開の
写真が、残り少なくなってきました(汗)

風太を迎えに行ったのは、50日ちょっと過ぎでした。
仕事のやりくりしてたら、この頃になりました(^^;
マロくんは、もっと早かったんですね。ちっちゃくて、可愛かったでしょうね、パピンコマロくん♪

>ちゃん~とウンチを教えていたなんて!すごいわぁ♪

最初は…ね。その後、もう少し成長してからが、マロくんと一緒(笑)
サークルに入れて留守番させていたら、踏みつけていました。
仕事から帰って、風太を洗い、サークルの掃除…そんな頃もありました(汗)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<バボちゃんへ>

>風太くんの仔犬時代の写真は、いつ見ても本当にかわいくって 大好きです。

ありがとうございま~す
ブログを始めてから、小ちゃい頃の写真をひっぱりだし、毎回、未公開写真を
Upしてきたけど、当時あまり撮っていなかったので、そろそろ、底をつきそう…(苦笑)

昔の写真をみると、いろいろ懐かしく思い出しますね。

>夜中にウンチしたから捨ててぇ~、はうちのほまと同じです・・・。

そうなんですね。ほまちゃんだけ?
ねこちゃんも、それぞれの個性で、こだわりが違うんですね^^

ーーーーーーーーーーーーーーーー
<ママディさんへ>

>『セカンドバースデー』昨日、お友達の日記にもその日の事が書いてました。
>お友達のタイトルは『うちの子記念日』(*^_^*)

そうそう、家族記念日とか、うちの子記念日とか…どれも可愛いいい方ですよね。
セカンド・・・は、風太を迎えてから、日本テリアの友達が使っていたので、
初めて知りました^^

>勿論私も愛してるハズなのに・・・セカンドバースデーを覚えていません(^_^;)

ああ(笑)、迎え方によっては、覚えてないかも知れないですね~
うちは、ブリーダーさんに「この日」を予約して、東名高速で浜松に行き、
しかも、PCに日記みたいなメモを残していましたから…(笑)

>でも、今と変わらないですね!とってもかわいい。

ありがとうございます♪
鼻が短く、子犬っぽい顔ですが、今も面影はありますか…ね?

>ハーディはパピーの時は本当にかわいいとは程遠いところに居ました。

ええ!?なんで? パピー時代は、どんないたずらっこでも、可愛いですよ~(笑)
でも、「今の方が可愛い」というのは、わかります!
私も、ちゃんと理解し合え、会話が通じる今の方が、可愛いと思っています^^

>風太君はセカンドバースデー&パパさんは本当のバースデー。
>おめでとうございま~す(●^o^●)
 
ふたりに、おめでとうをありがとうございます! うれしいです^^

風太ママ│URL│01/21 22:47│編集

ああ~~~かわいい
ポヨンとした体型で今とは全然違いますねえ

もう1匹......飼わないの?


セカンドバースデーお目でとう
ガンちゃん│URL│01/22 02:12│編集

ショーンです

いよいよ明日テンが来ます
準備は万端、といいたいところですが、
まだ足りないものがあって、今日もお買い物です

テンの写真、難しいだろうな、ふぅとどう撮れば
いいんだろって悩みます
とはいえ、来ちゃえば毎日数百枚とか撮るでしょうね(笑)
ブログのタイトル、変えなきゃ
トイプーのふぅ│URL│01/22 09:35│編集

かっ!かわゆーーーいっ!!!
ちびっ子風太君、かわいいです。
コチラで初めて日本テリアって犬種を知ったのですが、
ママさんは最初から「日本テリア」って決めてたんですね。
運命の出会いですね♪
ウルウルした目は今とちっとも変わりませんね^^
風太君、ママさんおめでとう♪
みほ│URL│01/22 12:52│編集

<ガンちゃんへ>

>ああ~~~かわいい
>ポヨンとした体型で今とは全然違いますねえ

ね! 赤ちゃん体型ですよね~。
かわいいけど、会話が通じず、大変だったことも、いろいろ思い出します(笑)
家族として、ストレスなく一緒に暮らしていくには、にゃんこと違って、
躾が必要だからねぇ・・・風太がいい子だけに、次の子は、難しいですよ。

お祝いの言葉、ありがとうございまーす!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
<ショーンさんへ>

>いよいよ明日テンが来ます

わくわく、どきどきですね^^

うちも、当日にも、買い物に行きました(笑)
パピーの頃だけ必要なものって、ありますものね。

>とはいえ、来ちゃえば毎日数百枚とか撮るでしょうね(笑)

貴重なパピー写真ですものね。毎日数百枚!!
テンちゃん、しあわせですね~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<みほさんへ>

>ちびっ子風太君、かわいいです。

ありがとうございます^^ 

>ママさんは最初から「日本テリア」って決めてたんですね。

「わんこと暮らしたい」と思ってから、ネットで犬種選びを始め、
日本テリアに行き着いたんですよ~。
頭数が少ないので、なかなか出会えなくて…ずいぶん待ち、そのぶん
思いが強くなっちゃいました^^

おめでとうをありがとうございます♪
風太ママ│URL│01/22 17:08│編集

かわいい~ たまらないね~v-10
風太君は、ママに出会えて幸せだ♪
そしてママも幸せだ~(*^^*)
ワンコは、いっぱい幸せを運んできてくれますよね^^
なんか感動しました。。。 ありがと♪

セカンドバースデイいい言葉★ポチ
sorusio│URL│01/22 21:08│編集

風太くんセカンドバースデーおめでとう!!
記念日になるとUPされる、風太くんのパピコの頃の写真が可愛くて可愛くて。
誕生日とセカンドバースデーの他にも、もっと何か記念日を作って、どんどんUPしてくれませんか?(笑)

日テリは特にキレイ好きですよね~。
キレイ好きなのか頭が良いのか、トイレ報告は結構マメですよね。
日テリのそんな所も大好きです♪
エミリー│URL│01/22 21:15│編集

<sorusioさんへ>

わたしは、風太に出会えてしあわせです♪
風太も、そう思ってくれてたら、うれしいな~と思います^^

>ワンコは、いっぱい幸せを運んできてくれますよね

本当に! 実際にわんこと暮らすまで、知らなかった幸せ感…です。
うれしいコメント、ありがとうございました♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<エミリーさんへ>

エミリーさん、おめでとうをありがとうございます!^^

>記念日になるとUPされる、風太くんのパピコの頃の写真が可愛くて可愛くて。

そういってもらうと、うれしいです…
でもね、もう未公開写真の在庫がもう、あまりないですよぅ(笑)
だから、「もっと何か記念日を作って、どんどんUPして…」は、せっかくの
エミリーさんのお願いでも、ちょっと厳しいです。ごめんなさ~い。

>キレイ好きなのか頭が良いのか、トイレ報告は結構マメですよね。

ポチちゃんも、同じですか~?
キレイ好きは、そうですね。ネコ科ですものね(笑)

風太ママ│URL│01/22 21:30│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/372-0b0f6601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)