先日、実家(山口)に帰省した際に、「あたご梨」をもらった。岡山産の「梨」
びっくりする大きさ。比較対象に、100円玉をのせてみたけど、巨大なのがわかるかな?

DSC_000477.jpg
岡山では、普通のスーパーでも売っているらしい。

お味は、もちろん梨なんだけど、なんとなく、りんごやラフランスあたり、いろいろ
かけ合わさったような、フルーティな感じ。
20世紀梨などのシャリシャリ感よりは、りんごのサクサク感に近いかも。

持って帰ってすぐ食べた時より、少し寝かせておいた方が、甘みがまして、美味しかった!
一度には、食べきれない大きさだから、ちょうどよかった(笑)
もちろん、風太も大喜びで、パクついた (^m^*


「果物ネット」と言えば… 以前、大流行した(!?)、わんこの被り物写真。
考えてみたら、風太に一度も被らせたことがなかったので、梨ネットデビューさせてみた♪

DSC_001977.jpg
あれ~、耳がぺったんこにならない。

   頭をふったら、すっぽり入って…
   DSC_001088_20100210172646.jpg
   むち打ちのギブス風!?


   くるっとまるめると…
    DSC_001277_20100210172943.jpg
    中世ヨーロッパの貴族のよう!? 上品でいい感じ(…バカ親・汗) 
   
大笑いするつもりが、意外に似合って面白くなかった。(←バカ親の独り言です・爆)

風太の頭が小さいのと、あたご梨が大きいのとで、被り物としては失敗だった (≧∀≦*)


お口直しに・・・昨日撮ったウメの花を♪

   DSC_008922_20100211010342.jpg

DSC_008822.jpg

結構咲いていたけど、まだ蕾もいっぱい。満開まで、もう少し時間がかかりそう。

ぽかぽか陽気(19℃あったらしい)の昨日とうってかわって、寒い今日。
季節は、行きつ戻りつしながら・・・春に近づいてる☆


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

ウフフ・・・v-410
ほんと、中世ヨーロッパの貴族みたいです~v-354
一番はじめのお写真は、マリーアントワネット~(^^)
ネット・・・、これ、だじゃれのつもり~v-407
「あたご梨」 こちらのフルーツショップでもみかけます。
おっきいですよねえ。。。
うちもたまに買います。
おおぶりなわりには、すごく美味しいですよね~♪
梅のお花、きれいですね。。。
風太ちゃん、梅の花を一輪、お口にして。。。
想像しただけで、感動しちゃってます(勝手に・・・)
キキコURL│02/10 19:42│編集

かわいい~
いろんなバージョンでいけますね、このネットは。
今度はもう少し小さいサイズでトライしてみたらどうでしょう?
また違った感じになりそうで、いいかも。
バボ│URL│02/10 20:57│編集

ショーンです
あたご梨、こんなでかい梨があるんですね
私は今でも二十世紀ファンです(笑)
フルーツネットですね、親まめさんがやってたな
私も写真を撮って、フルーツ村に住民登録しましたよ
◆◆大豆&きなこ◆◆、楽しいブログですよ
トイプーのふぅ│URL│02/10 23:32│編集

風太くん、なされるがままですね~かわいい~。
私はやっぱり中世ヨーロッパ風が好きかな。

それにしても大きな梨ですね~。
食べ応えありますね。
まるで小さなスイカ並み!

もう、梅咲いていました?
この暖かさで一斉に咲くかな~と思ったら
明日はまた寒いようです。
まさに三寒四温ですね。
たこりん│URL│02/11 00:07│編集

oooooH!

似合いますねえ
ネット......。。。。。 このネットね!!
ハハハハ......

ヴィクトリア系のが1番好きかなあ?!

首が長いからタートルルックも似合うしね
ガンちゃん│URL│02/11 20:16│編集

<キキコさんへ>

>一番はじめのお写真は、マリーアントワネット~(^^)

ああ、なるほど。そう見えますね~。
ネットをかけて・・・お上手!(拍手)

>「あたご梨」 こちらのフルーツショップでもみかけます。

あ、そうなんですね~
ほんと、おっきいですよねえ!
キキコさんちのわんちゃんも、梨食べますか~?
わんこ大家族(笑)でも、この梨なら、たっぷり楽しめますね。

>梅のお花、きれいですね。。。
>風太ちゃん、梅の花を一輪、お口にして。。。

ふふっ、美しいシーンを想像してくださって、ありがとうございます^^
実際は、花に興味なしの風太です・・・(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<バボちゃんへ>

>かわいい~

ありがとう~ 

>今度はもう少し小さいサイズでトライしてみたらどうでしょう?

そうですね! 普通の梨のサイズなら、もっとオモロ画像になると思います(笑)
入手したら、やってみますね~

ーーーーーーーーーーーーーーーー
<ショーンさんへ>

>あたご梨、こんなでかい梨があるんですね

驚きの大きさですよ~(笑)

>私は今でも二十世紀ファンです(笑)

二十世紀は、梨らしい梨。やっぱり、王道ですね♪

フルーツネット被り写真、流行っていましたよね。だいぶ乗り遅れました(笑)
フルーツ村に住民登録…わぁ、面白そうですね^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<たこりんさんへ>

>風太くん、なされるがままですね~かわいい~。

わりと、協力的です。きっと、おやつのご褒美がもらえると思っているんですよ。

>私はやっぱり中世ヨーロッパ風が好きかな。

ありがとうございます^^ 

>それにしても大きな梨ですね~。

はい。よほどの大家族じゃないと、一度には食べきれません(笑)

>もう、梅咲いていました?

かなり咲いていました♪
東京近郊は、梅やサクラの開花が、関西より早いですよね。
今日は、寒い寒い。深夜から雪になるかも…です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ガンちゃんへ>

>似合いますねえ
>ネット......。。。。。

似合っています~?(笑)

>ヴィクトリア系のが1番好きかなあ?!

ありがとう♪ 本当は、お笑い系をねらったんだけど…意外にしっくり(笑)
風太ママ│URL│02/11 23:07│編集

うっわー!! 本当にデッカ~~イΣ(・ω・。Uノ
フルーティな感じかぁ♪ いいなぁ~美味しそう☆

ああ♪懐かしい~♪oU*^ 0 ^*Uo~
ネットの被り物! これ面白いですよね~♪♪
風太くん、梨ネットデビューいい感じv-238

梅の花、すごく綺麗~~e-343
相棒ちゃん│URL│02/12 00:01│編集

大きい梨ですね~。新高と同じくらいでしょうか?
昔は梨の種類は、長十郎と二十世紀しかなかったのですけどね・・・今は梨も甘くなったし、種類も増えました。
「あたご梨」...初めて聞く名前です。フルーティな味ですか?又今の季節に、梨というのが珍しいですよね。

ネットデビューって何かと思ったら、風太くんはまだネット被った事がなかったのですね~(笑)
珊瑚もUPはしてないけど、りんごや梨のネット被った事ありますよ。でもやっと被れるくらいだしピチピチでした。
この梨はホントに大きいのがわかりますね。
ギブス風には笑っちゃったけど、貴族風のは風太ママさん同様に似合いすぎって思いましたよ。

↓の風太くん、寒い日はやっぱり散歩も尻込みするんですね。
この間の20度近くあった暖かな日が早く来てくれないと、風太くんのフリスビーも見られませんね。
まこちゃんURL│02/12 01:58│編集

おおお~美味しそうですね!
間違いなく旦那とクレレがおおはしゃぎしそうです。
今ネットで通販できますからね~色んな方のブログを拝見して
知らない特産品をお勉強してます(笑)
私も買ってみようかしら。

そして、思わずスヌードの変わりになりそうと思ってしまいました(笑)
風太君おちゃめさんですね~でもお似合いです、プププ。

梅まだ満開じゃなかったんですね!
もう枯れてしまったんじゃないかと心配してしまったくらい
こちらは全然咲いていなかったんですよね。
今週末にでも又見にいってこようかしら。
桜も楽しみですね~!
おぐママ│URL│02/12 12:48│編集

にゃははは~ 今日も笑っちゃいました(≧m≦)
ここを開く時は、コーヒー要注意だわ(笑

私も岡山に嫁ぐ前 知らなかったので 最初驚きましたよ~。
でも普通にスーパーに売っているので慣れた(笑
風太君の被り物は普通のなしでOKだね~。
あたご梨 はシオンサイズだわ(^m^* ポチ☆
sorusio│URL│02/12 15:01│編集

<相棒ちゃん>

>うっわー!! 本当にデッカ~~イΣ(・ω・。Uノ

すごい巨大ですよ~。買ってすぐより、しばらく置いた方が甘みが増す感じです^^

>ネットの被り物! これ面白いですよね~♪♪

ねぇ、すごい流行って、みんな被せられていましたよね(笑)
うちは、だいぶ出遅れましたけど、いい感じ?よかった♪

ーーーーーーーーーーーーーーー
<まこちゃんへ>

>大きい梨ですね~。新高と同じくらいでしょうか?

新高って、どのくらいの大きさでしたっけ?(笑)
全然、比較できなくて、ごめんなさい。

果物も、品種改良され、いっぱい増えていますよね。
最初は、ん?梨っぽくないかな?と思ったんですけど、すぐに慣れました。
日をおいて、よく熟させた方が、美味しい感じでした。
この季節の梨に、風太も大喜びでしたよ~(笑)

>ネットデビューって何かと思ったら、風太くんはまだネット被った事がなかったのですね~(笑)

そうなんですよ。あんなに流行ってたのに…のり遅れました。
珊瑚ちゃんは、密かにネットデビューしていたんですね(笑)
珊瑚ちゃんなら、ピチピチのお笑い系より、この貴族風がいいですね。
きっと、すごく似合って、まさに宝塚スターになりそうです!

風太も寒がりですから・・・今日は、室内遊びをUpしました。
こじんまりとしたフリスビーですが、よかったら見て下さいね~。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
<おぐママさんへ>

こんなに大きいので、甘さはどうかな?と思ったのですが、日が経つにつれて、
どんどん甘みが増しました。すぐより、寝かせた方が美味しかったです。

>色んな方のブログを拝見して 知らない特産品をお勉強してます(笑)

そうそう、美味しい情報って、楽しいですよね~

>そして、思わずスヌードの変わりになりそうと思ってしまいました(笑)

あ、本当ですね。ちょうどいいワンもいそうですね! 

>梅まだ満開じゃなかったんですね!

まだ、蕾がいっぱいでしたよ。
ここのところまた寒いので、ためらっているのでしょうね。
週末のお天気、どうかしら?回復するといいですね。
桜も待ち遠しいです。あと1ヶ月半くらいでしょうか・・・☆

ーーーーーーーーーーーーーーーー
<sorusioさんへ>

>にゃははは~ 今日も笑っちゃいました(≧m≦)
>ここを開く時は、コーヒー要注意だわ(笑

最高の褒め言葉です! うれしいです~♪

>私も岡山に嫁ぐ前 知らなかったので 最初驚きましたよ~。
>でも普通にスーパーに売っているので慣れた(笑

やっぱり、岡山では、普通に売っているんですね~。
うっかり買うと、持って帰るのが重そう…車で買い出しのとき限定ですね(笑)

>あたご梨 はシオンサイズだわ

まさに、シオンくんサイズ! 見たいです♪
でも、ギブスしてるみたいになっちゃうかな?
ぽち ありがとう~♪
風太ママ│URL│02/12 19:38│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/381-7368034b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)