風太のキライな歯磨きのあとには、ちょっとご褒美に、固いおやつをあげる事が多い。

柔らかいとすぐ飲み込んでしまい、顎を鍛えられないし、固すぎると、歯がかける
おそれがあるし…いろいろ試した結果、ちょうどいい時間、噛み噛みしてくれる
「馬アキレス 細切り」をあげている。

うちの場合、さらに、ハサミで半分の長さにしてる… え?ケチ!?(笑)
いや、風太の場合、そのくらいが、ちょうどいい時間で、食べきれるから(と言い訳)


アキレスの袋を見せると、それはもう、狂喜乱舞の大喜び♪
喜びすぎ、あちこち走ったリ、飛び回ったりするので、写真には撮れず・・・(^m^*


半分の長さでも、ちゃんと両手ではさんで、しっかり固定。

DSC_000322_20100218164335.jpg


短くなってくると、口にすっぽり入っているのに、手は、まだ挟んでるつもりかな?(笑)
DSC_001711.jpg
この手は可愛いけど、顔は、野性的というかなんというか…コワい (^_^;)

                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
                    ・
長い時間、じっくり噛み噛みし 「ごちそうさま~!」 満足気な顔♪

DSC_003111_20100218165642.jpg


舌がクネクネ(笑) とても真似できない、舌技。
DSC_003311_20100218165652.jpg


歯磨きのあとに、ものを食べるなんて、人間なら御法度だけど…(笑)
ワンコには、歯磨き効果のガムもあるくらいだから、固いものなら、まぁ、いいかな~と
思っているけど、本当は、どうなんだろう。。。!?



さて、今朝起きたら、雪が降っていた! 数センチ積もっていたんだけど、朝寝坊の風太が
起きる頃にはすっかり溶けて、また、風太と雪写真は、撮れなかった…(苦笑)

午後から、気温は一桁で風は冷たかったけど、時々陽射しも出て、張切って散歩した風太。

散歩中、風太がよくのぞくフェンス。いつも誰もいないのに、今日は、・・・あらっ!

    DSC_005333.jpg
       ブルテリア! なんとも言えない愛嬌のある顔♪
 
   DSC_005611.jpg
   同じテリア仲間だね~。白黒カラーは、一緒だし(笑)
   風太の方がだいぶ手前にいるんだけど、ブルテリちゃんって、大きいんだなぁ。
   広い庭の奥の方に、もう一頭、エアデールか、ワイヤーフォックスがいたんだけど、
   確認できず…  でも、テリア好きのおうちみたい。
   暖かくなったら、庭に出てる事が増えそうだから、また、会えるかも!
   


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  
コメント

風太くん 歯磨きキライだけど頑張ってるんだね
エライなぁ~うちの風太にもガツンと言ってやってほしい(笑)
嫌がってちっともできません(^▽^;)

アキレス 一生懸命に齧ってますね~
持ってるお手手が可愛らしい(*^_^*)
風太もアキレスは大好きで ごはんの後にカジカジしてます
同じアキレスでも好き嫌いがあるらしく
ツルンとしてるのより 齧ってて割きやすい方がお好み
買う時は袋を見て これって好きな方がたくさんだよ!と
パパ 必死で選んでます(笑)
ミッキーママ│URL│02/18 18:52│編集

うちもアキレスは大好きだったけど
ろむは歯を抜いてしまったので
今ではもう食べられません(T_T)
アニーは食いしん坊のせいなのか
アキレスも口に入る大きさになると
んぐんぐ ってしながら飲み込んじゃうのー!
風太くんみたいに上手に食べられないのよ。
風太くん、舌が長いのね~!!
はいり│URL│02/18 19:56│編集

ええー!雪積もってたんですか!?
羨ましいですわ~確かにこちらも深夜パラついてました。
でもお写真残念でしたね~。

アキレスをハサミで切れるのですか?
全然やったことがなくて、細切りにしたい時に困るのですが
どうやって切ってますか?すごい気になります!
アキレスはやっぱり美味しいんですね~
最初噛み噛みが好きなのかと思ってたんですが味みたいですね。

ハードなブルテリアかっこいいですね~
スパイクっぽい首輪がカッコイイ!
でもお顔が優しそう~こりゃー私もついつい足を止めて見つめちゃいそう!

応援☆
おぐママ│URL│02/18 20:55│編集

ブルテリア、でかすぎませんか??!!!
ちょっと、ドキドキしてしまいました^^;
アキレス食べる顔って、かわいいですよね~。
小さくなって、最後クチャクチャと口の中で
咀嚼する顔も好きです。
笑ってるみたいで。。。^^
みほ│URL│02/18 21:27│編集

ショーンです
日付が変わるので、応援だけ
あとでまた来ますね
トイプーのふぅ│URL│02/18 23:55│編集

ショーンです
出直してきました(笑)
「馬アキレス 細切り」ですね
その子にぴったりの固いものがあるんでしょうね
ふぅは牛の軟骨リングをあげてます
ちょうどガリガリ噛み砕けて、いい時間で食べ切れてます
ただ、歯への負担はよく分かりません

ブルテリアにエアデールかワイヤーフォックスって!
まあ、豪華な布陣ですね(笑)
テリア好きにはたまんない家ですね
日付変わったので、今日の分も(笑)
トイプーのふぅ│URL│02/19 00:03│編集

大きいねえブルテリア
風太君は細めだから尚更大きく見えるかなあ?

アキレス。。。。。美味しそうに食べるのねえ
長い時間噛むと、満足感増えますね!!
ガンちゃん│URL│02/19 01:49│編集

ほんとだ!
単品(?)の時は分からなかったけど、風太くんと一緒の写真で
あまりにおっきいのでびっくりしました。
昨日ネット上で見たワンちゃんのコンテスト(アメリカで行われたやつ)
優勝したのは、なんたらテリア(スコッチ?)で、この大会では
テリアの優勝が多い、って書いてました。
テリア系ってすごいんですねぇ~。

お手手でしっかり持ってる風太くん、とってもかわいいです。
バボ│URL│02/19 09:20│編集

今回の風太くんもめちゃcuteですね~♪
おやつがもうないのに手がそのまま!
可愛すぎます…(´д`*)

ダックは噛むコトがあまり得意ではないので、消化不良を起こしそうです(笑)
でも、顎を鍛えるタメにも、挑戦してみま~す★

そして②、ブルテリアおっきぃですねぇ!!
風太くんに『こんにちは』してるみたいで、これまた可愛い(^^)♪
この時の風太くんの表情が気になります。。


それにしても、風太ママさんお写真の撮り方が上手!
何かコツがあれば教えて下さい☆
いつもブレてしまって…(泣)
ダックママ(代理人)│URL│02/19 16:06│編集

<ミッキーママさんへ>

風太くんも嫌がっちゃうんですね~
うちも風太も、歯ブラシを見たら、ちょっと逃げますが、無駄な抵抗と
わかっているのか、戻って来ます(笑)
嫌いなクセに、ご褒美の期待は、必ずします。

>持ってるお手手が可愛らしい(*^_^*)

わんこが手を使っている様子は、可愛いですよね^^

風太くんは、アキレスの中にもこだわりがあるんですね。
グルメ~☆(笑)

>買う時は袋を見て これって好きな方がたくさんだよ!と
>パパ 必死で選んでます(笑)

愛情を感じますね~♪ 風太君、しあわせだね! 
ちなみに、うちはネットで買っているので、選別したことがないです…(苦笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<はいりさんへ>

ろむちゃん、歯を抜いて食べられなくなってしまったのですか…
それを聞いて、風太の歯が元気なうちに、いっぱい齧らせてあげたくなりました。

アニーちゃんは、せっかちなのかしらね?飲み込むとき、喉に詰まらせないようにね~

>風太くん、舌が長いのね~!!

びっくりな長さです(笑)
マズルの長いワンコは、舌も長いのかしら?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<おぐママさんへ>

>ええー!雪積もってたんですか!?

はい、積もっていました。しかも、しばらく降り続いていたのです、ちょっと吹雪っぽく!
でも、ベタベタな雪質だったのと、一気に気温が上がったのとで、あっという間に溶けました(笑)
雪写真、もう無理かも。。。(^^;

>アキレスをハサミで切れるのですか?

木の枝を切る、剪定ばさみってのを使っています(笑)
かなり固い物でも切れますよ。

>最初噛み噛みが好きなのかと思ってたんですが味みたいですね。

クレレくんも、アキレス好きですか~♪

ブルテリア、 独特の味わいがありますよね。
本当だ、スパイクっぽい首輪がカッコイイですね!
あまり見かけない犬種だし、カッコよかったので、思わず足をとめました。
わんわん吠えられちゃったけど…(笑)
応援 いつもありがとうございます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<みほさんへ>

>ブルテリア、でかすぎませんか??!!!

でかすぎます? 
普段、見かけない犬種なので、標準がよくわからないのですが…(笑)

コロちゃんや、てんちゃんも、アキレス好きですか~?

>小さくなって、最後クチャクチャと口の中で 咀嚼する顔も好きです。
>笑ってるみたいで。。。^^

柔らかくなるまで、クチャクチャ、咀嚼していますよね。
夢中で噛んでるとき、風太の場合、ときどき怖い顔になりますが(笑)、
てんちゃんは、きっと可愛いです^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ショーンさんヘ>

日付変更前と後と…わざわざ、ありがとうございます^^

ふぅちゃんは、軟骨リングなんですね。
そうそう、そのコにあった、おやつを見つけるのが大切ですね。

歯への負担という意味では、ヒヅメは、歯が折れたとか、割れたとか、
マイナスの報告がありますが、他は聞いた事がないです。
どうなんでしょうか?

>ブルテリアにエアデールかワイヤーフォックスって!
>まあ、豪華な布陣ですね(笑)

ほんと、そうですね。どれも、あまり見かけない犬種ですしね^^
応援、いつもありがとうございます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ガンちゃんへ>

>大きいねえブルテリア

ガンちゃんが言うように、風太と比較するから、余計に大きく見えるのかも(笑)

>アキレス。。。。。美味しそうに食べるのねえ

すごく好きですよ~。
食べ終わった時、満足感と達成感を感じてるようです(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<バボちゃんへ>

そうそう、単品だと大きさってわからないですよね(笑)

テリアって、すごく多いです。
私も、ワンコを飼うまで知らなかったテリアがいっぱいあります(笑)
今も、名前は知っていても、お目にかかった事のないテリアもいるし。
あ、よその方には、日本テリアもその部類ですね(笑)
バボちゃんのように、日本テリアを知ってる方は、すごく珍しいですよ。

>お手手でしっかり持ってる風太くん、とってもかわいいです。

ありがとう~^^
猫ちゃんも、両手で挟みますよね?ワンコより、手先が器用ですものね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ダックママ 代理人さんへ>

>おやつがもうないのに手がそのまま! 可愛すぎます…

そうそう、いつまでも、挟んでいるつもり…(笑)

>ダックは噛むコトがあまり得意ではないので、消化不良を起こしそうです(笑)

固い物がダメですか?
長い時間噛み噛みして、柔らかくしてから食べるおやつですけど、途中で
飲み込んじゃうようだと、消化不良になっちゃうかも知れないですね。

ダックくんにちょうどいい固さのものを見つけてあげられるといいですね。

ブルテリア、フェンス越しに風太を見つけて、庭の奥から、走ってきました(笑)
このときの風太の表情はですねぇ・・・
最初、興味津々で、近寄ろうとしたのですが、わんわん激しく吠えられ、意気消沈。
風太は、自分が吠えないワンコなので、相手に吠えられると、シュンとするか、
プイッとそっぽを向き、その場を立ち去ります(爆)

上手な写真の撮り方のコツですか~?
それは、私も知りたいです!(笑)
ブレた写真は、Upしていないだけで、ゴミ箱にいっぱいありますよ。

とりあえず、デジイチの場合は、室内が暗いときはISOをあげて、
シャッタースピードをあげるようにしています。ブレを少なくできます。
コンデジの時は、カメラがやってくれるので、あまり考えていません。
あとは、気合い!?(笑)
頑張って、かっこいいダックくんをいっぱい撮って下さいね!
風太ママ│URL│02/19 21:03│編集

<相棒ちゃんへ>

ごめんなさいね!せっかくコメント書いてくれたのに、認証が×だったって!?(涙)
嫌になっちゃったでしょ。私だったら、怒って帰っちゃうところなのに(苦笑)、
拍手欄にコメントくれて、本当にありがとう!

どうも最近、不具合がいろいろあるようです、FC2……(ためいき)

この馬アキレスは、相棒ちゃんも愛用の、グリーンドッグさんのなんだけど、
固さがちょうどいいみたいです。
うまうまなお顔ですよ~^^

>このブルテリアちゃん、何となく眉毛犬では~?(笑)

あ、本当! 愛嬌たっぷりですね~^^
風太ママ│URL│02/19 21:12│編集

あっ、この手で持って食べる姿、かわいいんですよね~。
歯ブラシを与えると、こんな風に手に持って
歯をみがくんですよ。 メリーの姿、またまた思い出しました。

歯は人にとってもわんこにとっても大切。
いえ、ものを食べる生き物にとってはとっても大切なので
歯磨きは欠かせませんね。
最近、軟らかい食べ物を与えすぎて
歯やアゴが弱くなっている…というのは人もわんこも共通らしいです。

ほんと、このブルテリアちゃん大きい。
確かにがたいがいい犬種ですが、風太くんと比べると
さらに大きくみえます。なかなかユニークな顔してますよね。
たこりん│URL│02/20 00:48│編集

風太君は歯磨きをきちんとしてるのですね。えらいです!我が家はさせてくれないので獣医さんへ行きますが麻酔をするので今はラペだけ連れていっています。何とか家でしたいのですが、今からではもう無理のようです。おいしい口をして、満足げな風太君のお顔がまた一段とかわいいです。
ブルテリア愛嬌がありますね。昔ブルテリアとも日本テリアはかけたらしいですが気性の荒い子ができるのでやめたそうです。
まあ 同じテリア仲間ですね。又会えるといいですね。
カピラURL│02/20 16:32│編集

<たこりんさん>

手で物を挟んでいる姿は、可愛いですよね。私も大好きです♪
歯ブラシを手で持って自分でみがけるなんて、メリーちゃん、素晴らしい☆
風太は、おやつだけです(笑)

>歯は人にとってもわんこにとっても大切。

わんこにも、歯石がつきやすいこ、つきにくいこ、いろいろあるようです。
飼い主の役目として、歯磨き頑張らなきゃ…と思いつつ、手抜きしたりします(反省)

>最近、軟らかい食べ物を与えすぎて 歯やアゴが弱くなっている…というのは
>人もわんこも共通らしいです。

なるほどね~。そうですね。固い物も、食べた方がいいですね。

>ほんと、このブルテリアちゃん大きい。

お顔も手も、ほんとにがっしり、骨太ですね。
個性的で、愛嬌のあるお顔でした^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<カピラさんへ>

歯磨き、していますが、なかなか完璧には…(苦笑)
カピラさんのところは、獣医さんで、歯石取りをやってもらっているんですね。
ラペくんは、年に一回とか、定期的にやってもらっているんですか?
うちも、家での歯磨きだけで完璧ではないので、麻酔なしで歯石を取ってくれる
ところに、去年行きました。その状態を長く維持したいものです。

>おいしい口をして、満足げな風太君のお顔がまた一段とかわいいです。

ありがとうございます。好物なので、夢中になっています^^

>昔ブルテリアとも日本テリアはかけたらしいですが気性の荒い子ができるのでやめたそうです。

そうなんですか! 初めて知りました。
日本テリアは、いろいろ試してできた犬種なんですね。
テリア仲間より、ハウンド(イタグレ)やピンシャーと似ているのが、面白いなって思います。
風太ママ│URL│02/20 18:21│編集

そうそう、ホースアキレスは半分くらいの長さがいいですよね。
まんま、飲み込んじゃった子がいるんですって~(^^;)
アキレスはアゴも強くなるしね。。。
風太ちゃん、お目目まんまるになってる~v-410
満足なお顔ですね~v-354
ブルテリアちゃん、愛想のいい子なんですね~♪
キキコ│URL│02/22 19:37│編集

<キキコさんへ>

>そうそう、ホースアキレスは半分くらいの長さがいいですよね。

よかった~。ケチケチして、半分にしてるのは、うちだけかと思っていました(笑)
飲み込んじゃうコもいるんですか!?そういうコには、小さくするのも、考えものかしら?

>風太ちゃん、お目目まんまるになってる~ 満足なお顔ですね~

大好物です。もらえる前が、大騒ぎです^^

ブルテリアちゃん、愛嬌のあるお顔で、可愛いです。

風太ママ│URL│02/24 14:00│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/384-d93f0e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)