今回の健康診断の結果、例年より、少しどきどきしていた。

それは、去年の11月から、「フード」→「手作りごはん」に移行していたから。

7歳の誕生日を機に…と思い立ったけど、誕生日当日から切り替えて、もしもお腹を
こわしたら、嫌な誕生日の思い出になっちゃうので(笑)、実際は、誕生日より
ちょっと前から、移行プログラムをスタートさせた。

  DSC_00450077_20100323113809.jpg


0歳~この時まで、カリカリフード(プレミアムフード、数銘柄ローテーション)だったのは…

・風太にアレルギーなどなく、皮膚の調子もよく、フードで問題がなかったから。
・手作りで、バランスのよい食事を作れる自信がなかったから。

じゃ、なんで急に始めてみたかというと…

・仕事が一段落して、時間的余裕ができたこと。
・栄養のバランスについては、不安は残るけど、あまり堅苦しく考えず、とにかく
 はじめてみよう。やってやれない事はないだろう・・・と思ったから。
 

そして、本を買ったり、ネットで調べたりし、おじや系の手作り食を始めた。

  *時間的に無理な時などは、フードもあげてるので、完全じゃないです
  *おじや系といっても、お米は少々。主には、肉、野菜など。


 DSC_00110066.jpg



春の健康診断、食事を変えて4ヶ月経ったところなので、ひとつの目安にしようと思ってた。
数値的に、なにか問題がでていれば、すぐに改善、見直しをしなくちゃいけないが、
尿、血液、レントゲン すべて良好だったので、安堵した。

    まだたった4ヶ月なので、これだけで判断するのは早すぎると思うけど、
    まずは、続けて行く気持ちになれた。
    獣医の先生も、手作り食に好意的で、ほっとした。


フードから手作りに変えて、一番の変化は、風太のごはんへの期待♡  (笑)

DSC_00260077.jpg

おじや系だと、作った後、人肌くらいまで、さまさないといけないのだが、その間が、
待ち遠しくて、待ち遠しくて。。。部屋の中をうろうろ、ソワソワ、バタバタ(笑)

待っていらなくなり、キッチンに「まだ?」と催促にきては、「あっちで待っていなさい!」
と、私に注意されるようになった (^_^;)

カリカリフードは、よく残すコで、1/3くらい残したり、ほんの3粒残したり…(汗)
いまや、毎回、おかわりの催促! おかわりなんてないのに、とりあえず、要求してみる。
そして、たまに作れない時にあげるフードまでも、完食するようになった。

「食べる」という事に、目覚めた感じ☆


DSC_00100077.jpg

こんなに喜ぶ風太をみると、手作りごはんに挑戦してよかったと思う。
でも、今が完璧とは思っていない。わからない事は、山のようにある(苦笑)
いろんな情報、知れば知るほど、迷い、わからなくなる。

「手作り食は、飼い主の自己満足。フードよりもはるかにバランスが悪い」と、
面と向かって言われた事もあり、正直、落ち込んだけど、自己満足に終わらないよう、
もっと頑張ろうと思う!

   風太の喜ぶ顔みたいし、元気で長生きしてほしいから・・・♪



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ



「手作りごはん」そのものの写真がなくて、ごめんなさい。
もっとも、お見せするほどの物ではないけど。
まぁ、気が向いたら、「今日のごはん」なんて、載せてみるかも…(笑)


実は、プチ変化(改善)はあり、詳細記事を読んで下さる方は、Read Moreを。
生肉実践派の方への、お願いもあり・・・



*************************************

特に、肌や体質にトラブルがなかったので、ごはんの移行も、スムーズだった。
お腹がゆるくなることもなく、皮膚の状態も、何も問題なし。

最初から、「もっと食べたい」と催促するくらいで、残した事は、一度もない。

ただ、参考にした本の分量を守ると、少し体重が減ったので、量を増やした。
もっと欲しいと、あまりにねだるので、約一食分多くあげたら、翌日、自ら半日絶食した。
食べ過ぎだったらしい…(苦笑)

4ヶ月間で、やや下痢ぎみが一回。半日食べなかったのが、2回。
もっとも、フードのみのそれまでも、季節の変わり目に、このような事はあったので、
食事の変化とは、関係ないかも知れない。


フードで何も問題がなかったと書いたが、プチトラブルらしきものは、感じていた。

それは、去年の春くらいから、異様にクサイニオイを発し始めたこと(汗)
うちでは、「おなら」と言っていたが、プーという音はきいた事がなかった。
でも、ニオイは、おならと同じ。 すかしっぺ?

ローテーションの中の一つのフードの時に、頻繁に起きてた気がする。
小さい頃から定番としてあげていたフードなのに、去年、急にそういう事が起き始めた。
風太自身も臭かったらしく、ハウスから飛び出てきた事もある(笑)
そして、抱っこしてるときに、そのニオイを発すると、とてもバツの悪い顔をして、
耳をさげて、しょげていた・・・。
風太が悪い訳じゃないのに、可哀想に思い、「なんとか改善しなきゃ!」と思った。
ごはんを変えてから、そのニオイは、明らかに、なくなった!


次に、涙。
風太は涙目の事が多かった。ごはんを食べたり、外で風が強かったら、涙も当然だけど、
部屋でも、涙目の事がおおく、ワン友さんに指摘された事もあり、気になっていた。
これが、ごはんを変えた事で、すごく改善された!


もう一つ、尿のpHの値。
風太はよく水を飲み、運動もたくさんするのに、ペーハー値が高く、アルカリ尿だった。
体質だろうと言われていたが、ごはんを変えたら、すぐにさがった。


ほとんど、加熱したものをあげているが、時々、馬肉を生であげている。
自然解凍した生肉なので、やや冷たい。これがどうも、風太は苦手らしく、大好物なのだが、
食べた後、ちょっとお腹が痛い時の、顔としぐさをする。

たいてい、すぐに落ち着くのだけど、生の肉を、冷たくなくあげる方法に、
もっか、悩んでいる。
冷蔵庫から出している時間が長くなると、痛みそうだし、新鮮なまま冷たくない状態で
あげる方法って、あるのかなぁ?

生肉推奨派の方で、いいアドバイスがあったら、お願いします。

DSC_00160088.jpg

  
コメント

分かりますよ~! 手作りしていたら健康状態のこと結構気になります~
私めは一番は目に見えないカルシウムのことかなぁσ( ¨ * U
被毛検査や血液検査でもある程度出るけど 少し数値低かったのでどうするか考え中です~
先生はサプリとかで補って過剰になるほうが怖いですよって言うし・・
なのでオヤツ系とかにどうしてもカルシウム補給できそうなのをあげてしまいます(U≧∇≦)

うちも生馬肉よくあげますが、冷蔵庫で解凍して お野菜とか煮たのとご飯を混ぜて
それが完全に冷めないところへ入れて、さっと混ぜてあげていますが大丈夫そうですUo^ o ^o)
まぁ、うちは凍ったまま食べても平気な3wansですけどね(笑)
相棒ちゃん│URL│03/24 00:13│編集

へええ~~~
手作りごはんは風太君大好きなのね.....やっぱりママの愛情一杯ってのが美味しい秘訣の様ですね
とても良い事だと思います

風太君の『ω』写真....可愛い~~~~
鼻がよく撮れていますねえ......毛穴の隅々見えちゃう(拍手)
ガンちゃん│URL│03/24 00:35│編集

手つくり食にされたのですね。喜んで食べてくれるならなおさら、作るのにセイガ出ることでしょう。我が家も1匹だけの時はせっせと作っていましたが4ひきになるととてもできなくて3匹の今もほとんどがフードです。年齢がそれぞれ違うので、フードも違い、結構ややこしいです。最もたまには手作りしますが、やはりその方が食いつきはいいです。健康のことを考えて変えられたこと、よかったと思っています。我が家もそろそろかえなければ と思案中です。
カピラURL│03/24 09:47│編集

手作り食にされたんですね
風太くん 美味しい食事を知ってしまったのね^^
待ってる時の期待に満ちてるお顔を見ると
作り甲斐がありますよね
健診の結果も良好のようで 良かったですね^^

↓咲いてる桜も綺麗ですけど
散ってピンクの絨毯になってるのもいいですね
風太くん モデル立ちがカッコイイですよ(*^_^*)
ミッキーママ│URL│03/24 13:39│編集

わかりますわかります。
「フードよりもはるかにバランスが悪い」と私も言われ ん~ なんて思った時期がありました~。
が、いい加減なまっちゃん
フードよりは安全な物が(新鮮かな?)入ってるだろ~(笑 
と思い直し突き進む(笑

うちも風太君と一緒 ソルトはフード残してましたが
手作りになってから 目をキラキラですよ。(ちなみにシオンはなんでもキラキラ^^;)
シオンのは大盛なので冷めるのに 時間がかかるので スープを冷凍(氷サイズ)したものを混ぜて冷まします。
うろうろ、ソワソワ、バタバタ(笑   待っている姿可愛いですよね^^
栄養の事はよくわからないけど この喜んでくれる姿に頑張って作ろうって思えます^^
今日のごはん 載せて欲しいな(*^^*)

生肉 ソルトもつめたいの嫌がるよ~。
なので 暖かいところにさっと混ぜてあげたり(痛むかな^^;;)
解凍しっかりしてあげてるけど。。。
風太君に会う食べ方が見つかると良いね。

(私のブックマークに 今日のワンご飯 ってあるんだけど
そこのママさん ワンご飯を指導する方なので
質問したら なんても答えてくれるよ~
もし気になることがあったら 聞いたらいいかもです。)
sorusio│URL│03/24 16:41│編集

こんにちわ~v-286

うちのダックも最近、カリカリフードを食べなくなってきたのです~v-404

生まれてまもなく、病院でアレルギー体質改善のフードを勧められて食べさせていました(2年間)

食べない日は一日食べないので・・・困っていましたv-406

アレルギーも治ったのでそろそろ手作りごはんに変えても良いと言われたやさきでしたv-356

こちらのブログで「馬肉」が良いと書いてあるのをみて、我が家も食べさせてみようかなぁと思っていまーすe-248

風太ママ、ご飯のレシピをまたブログにアップしてくださいe-265

今日からダックママもわが仔の為に「がんばらなっくっちゃv-91v-396と張り切っていますi-229

ダックママ(代理人)│URL│03/24 18:11│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││03/24 18:27│編集
風太ママさま
うちは、手作りご飯とフードを半々にしています。
確かに、手作りご飯はバランスが悪いって。
わたしもそういわれたこともあるのですが。
普段たべているフードで、なにかの際にお腹の調子が悪いときとか、
おじやふうにしたら、マシになってたりすることもありました。
玄米も白米も取り入れたり、お野菜も最低5種類とか。
大豆やお豆腐、きのこ類(えのきはのぞきますが^^;)とか。
手がかかりますし、さます間の催促もうるさいけど(笑)
↑風太ちゃんのお顔みたいに、うれしそうに待っててくれるものね。
馬肉は冷凍庫から冷蔵庫へうつしてます。
アルミプレートにはさんで冷蔵庫にいれてると、はやいですよ。
少々、室温においてても大丈夫ってきいたのですが。
やっぱり、わたしにもできない(笑)
風太ちゃん、ボーダーのお洋服をきてるお写真。。。
「最後まで~ありがとう」って言ってくれて。。。
「どういたしまして~^^」
とっても勉強になりましたあ~♪
キキコ│URL│03/24 20:03│編集

手作り食だと本当にソワソワしてますよね。
ハーディも、たまにおじやを作ってあげると本当に嬉しそうに食べてくれます。
カリカリフードだと嫌々食べてます。
お腹が空いていない時はトッピングだけ食べてカリカリは残してます。

手作り食の栄養のバランス・・・難しいですね。
お友達がペットの食についての講師をしていますが、
友達が言うには、その日人間が食べる物をワンコには味付け無しにしてあげれば大丈夫。
あまり神経質にならないで!って言ってたけど・・・。
気になりますよね。
以前セミナーを受講した時に、ワンコも人間と同じで旬の食材を食べると良いって聞きました。
今からだと・・・菜の花、はまぐり、タケノコ、ワカメ・・・貝やタケノコは少々抵抗がありますよね^_^;;
あ~やっぱり難しい。

風太ママがんばってね(^_-)-☆ 私も少しずつ勉強します!  ポチ~

参考までに↓お友達のレシピが載ってます。
http://caskawai.exblog.jp/
ママディ│URL│03/24 21:47│編集

<コメント下さった方々へ>

ものすごくうれしいコメントがいっぱいで、有り難いです。
これらを励みにして、突き進めそう(笑)
本当にありがとうございます!

明日、個々にコメ返しをしたいと思います。
実は私、今朝からクシャミ連発し、夕方帰宅後に、風邪薬を飲んだら、猛烈に
眠くなって、もう、起きていられない感じです…。
すみません。

コメントがとてもうれしかったので、ひとまずお礼だけ♪
風太ママ│URL│03/24 23:29│編集
手作り応援隊(笑)
風太くん、体調良くて何よりです。運動していた分、代謝が高く保たれて、排毒が上手く行ってるんだろうなと前から思ってました。
涙や体臭は、添加物や老廃物の蓄積を減らそうとする体の反応である可能性が高いです。(フードを食べるととたんに「うれし涙」と報道された犬もいるくらいです)

皆さん、何故か馬肉なのね!?(笑)
馬肉だとお高くないですか?(苦笑)それと、産地がちょっとね。。。。
生を食餌に取り入れる時、別に馬肉でなくても問題ないんだけど(馬肉は鉄分が高く、個体によっては受け付けない場合もあります)人間と同じく、鳥でも牛でも羊でも、お刺身なら生でもいいし。あ、魚は寄生虫のことがあるから焼くか煮るかの方がお勧めかな?うちは新鮮なイワシとかは生だけど。

おじやを冷まし、お肉の解凍を急ぐ一挙両得手段としては、ユミコさんが既に実行されているように(まだ熱い)おじやの中に解凍しきれていないお肉を突っ込むこと。
おじやの熱さやお肉の塊の大きさによって、解凍具合やおじやの冷め具合も変わってきます。

生を与えたいのに冷たいお肉を嫌がる時は、さっと湯引きをしてあげれば、外側は熱が通っていても内側は生の状態が保てます。
冷蔵庫から出してる時間が少々長くても、犬の胃酸は人より強烈なんで(骨も消化するし)あまり心配ないですよ。

おじやの具としてお肉も煮ちゃった時、速攻冷ますには、氷をおじやに突っ込むのが手っ取り早いです。氷の量はおじやの冷め具合を確かめながら加減してみて。

長くなっちゃったけど、参考にして頂けると嬉しいです。
秋│URL│03/25 10:57│編集

わぁ、すごいなぁ。
手づくりって、なかなか難しいですよね。
それこそ、栄養という点で、これで大丈夫なのか?という不安も感じますもんね。
市販のものと、手作りと、ほんとはどっちがよいんでしょうね?
バボが子どもの頃は、田舎だったこともあるし、
飼っていたにゃんもワンも、母が人間の食事の残りとか
ねこまんま的なものを用意してましたが、
いつのころからか、ワンにはワンに、ニャンにはニャンに
ふさわしいフードを、みたいな流れになって、
市販のフードが当たり前なのかなぁ、って思ってました。
人間のものをそのまま、ちょっと薄めるくらいで食べさせるのは
ダメなんでしょうが、ちゃんとワンちゃんやニャンの為に
作ったごはんだったら、体にもよいでしょうし、愛情もいっぱいだし
その方がよいのかもしれませんね。

何より、風太くんが、喜んで食べているということで
手づくりにして大正解だった、ってことですよね。

お体は大丈夫でしょうか?
バボ│URL│03/25 10:59│編集

<相棒ちゃんへ>

>分かりますよ~! 手作りしていたら健康状態のこと結構気になります~

相棒ちゃんも手作りしてるんですね。
毎月のお買い物リストに、フードもあったと記憶してるので、上手に
利用されてるんでしょうね。

>先生はサプリとかで補って過剰になるほうが怖いですよって言うし・・

なるほど、確かに過剰摂取になりやすそうですよね。

相棒ちゃんちの生馬肉のあげかた、教えてくれて、ありがとう。
少し暖かいお野菜類と混ぜながら、両方が適温になる方法ですね?

>まぁ、うちは凍ったまま食べても平気な3wansですけどね(笑)

シャーベット状でOKなら、とてもいいですね~。
また、何か壁にあたったら、教えて下さいね。よろしくお願いしまーす♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ガンちゃんへ>

基本的に、わんこは、何でも食べるから…(笑)
あげちゃダメな物以外は、いろいろなものをあげるのがいいようです。
風太は、とにかく大喜びです。

>風太君の『ω』写真....可愛い~~~~

ありがとう。 
にゃんこほど、口が「ω」じゃないなぁ。。と思いつつ撮ったんだけどね~。
鼻のどあっぷ、隅々まで見えちゃっていますね^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<カピラさんへ>

そうなんです。手作り食に興味はあったけど、今までフードで、病気知らずだったので、
なかなか、決心がつかなかったのですが…一歩踏み出してみました。
大喜びしてくれるので、頑張ってつくってあげたくなります^^

1匹だけの時は、作っていらしたんですね。小坂さんなら、お料理の知識も腕も
プロなので、美味しいワンコごはんだったでしょうね。
多頭飼いは、年齢の違いによって、量や内容が違い、大変ですね。

今後、シニアのワンコごはんを作られるようなら、是非参考にさせてもらいたいです。
また、いろいろ教えて下さい♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ミッキーママさんへ>

>風太くん 美味しい食事を知ってしまったのね^^

はい、知ってしまいました。
待ちきれなくて、何度もキッチンに覗きにきます。ダメなんだけど(笑)

まずは、健診の結果にひと安心でした^^ 手作りするからには、普段から、
体に不調がないか、触ったり、見たりして、気をつけようと思います。

>散ってピンクの絨毯になってるのもいいですね

きれいな絨毯になっていますよね~。

>風太くん モデル立ちがカッコイイですよ(*^_^*)

ありがとうございます。なぜか、片手があがっちゃいます。
風太君は、このポーズはしないですか~^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<sorusioさんへ>

ああ! まっちゃんも「フードよりもはるかにバランスが悪い」と言われた事が
あるんですか!! そっか、同じ道を通ってきたんですねぇ。
でも、思い直して突き進む……いいわ~(笑)

ソルトくん、風太と反応が似てるときいて、なんだかうれしい^^
多頭飼いで、しかもシオンくんのは、大盛りだから、作る量も半端じゃないですね。
冷ましかた…「スープを冷凍(氷サイズ)したものを混ぜて…」ありがとうです。
生肉 暖かいところにさっと混ぜてあげるので、いいみたいですね。

そして、ブックマークの「きょう も わんごはん♪」見てきました!
見た目にもすごい美味しそうだし、いろいろバラエティにとんでて、
いいですね~♪ 参考にさせてもらおうと思います。
いろいろ教えてもらい、本当にありがとうございます♪
また、困った時には、相談にのってくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
<ダックママ 代理人さんへ>

ダックくん、そういえば、食欲がないって話でしたよね?
風太の場合、カリカリフードは、残しがちだったけど、それしかあげなかったので、
お腹が空けば、とりあえず、必要量は食べていました。

>病院でアレルギー体質改善のフードを勧められて食べさせていました(2年間)

そうなんですかぁ。2年間、同じフードで、あきていたのもあるのかな?
でも、アレルギーは改善されたのなら、よかったですね。

うちの場合、馬肉だけは、生で食べられる物を風太用に買っているのですが、
他の肉類は、普段、自分達が食べているような肉なので、加熱しています。

最初は、すべての材料を計量していたけど、最近は、だいぶアバウトです(苦笑)
レシピなんて、大したものはないですよ、基本、全部煮ていますから。
あげちゃダメなものをしっかり頭にいれて、あとは、いろいろな食材を使うように
しています。
でも、新米の私の言葉より、参考になる本やサイトが、たくさんあるので、
どうぞ、あちこちご覧になって、研究してくださいね。
なんなら、私が参考にしている本などを紹介しますよ^^

そして、ダックくんに合うごはん(フードにしても手作りにしても…)が、
みつかるといいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<管理人あてのコメントくださった方へ>

半手作りされているんですね。
いろいろ具体的なお話を書いてくださって、とてもうれしいです。
やっぱり、すごい食欲ですか(笑)
食べる楽しみも大切ですよね。
手作り先輩として、これからも、よろしくお願いしますね~♪
鍵コメ、ありがとうございました^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<キキコさんへ>

キキコさんちは、手作りご飯とフード、半々なんですね!
初めて知りました。
たくさんのワンコとにゃんこがいる大家族なので、ごはんのしたくも大変でしょう?

>確かに、手作りご飯はバランスが悪いって。
>わたしもそういわれたこともあるのですが。

ああ、やっぱり、同じような経験があるんですね・・・
でも、おじやで不調が改善されると、うれしいですよね。
具体的に、食材も書いて下さって、本当にありがとうございます。

喜んでたべてくれるのは、やはり、うれしいですよね^^

>少々、室温においてても大丈夫ってきいたのですが。
>やっぱり、わたしにもできない(笑)

冷凍→冷蔵へ移すのはいいんだけど、そのあとが…(笑)
暖かい野菜類と混ぜることで、両方が適温になるので、いいのかなぁって思い始めています。

長文、最後まで読んでくださって、本当に感謝です☆
手作り先輩として、これからも、よろしくお願いしますね~!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ママディさんへ>

ハーディくんも、時々、おじやを作ってもらってるんですね~
風太は、6歳の終わりまで、ウマウマごはんを食べた事がなくて、
今思えば、可哀想なことをしました(^^;

>お腹が空いていない時はトッピングだけ食べてカリカリは残してます。

あらま(笑) うちは、食欲がすごくなり、今は、カリカリもよく食べます。

プロのお友達がいらして、ママディさん、心強いですね!

>その日人間が食べる物をワンコには味付け無しにしてあげれば大丈夫。

よくそう言われるけど、自分の食事が、手抜きだったり、かたよっていたら、
やっぱりダメですよね~(苦笑)

旬の野菜は、栄養が高いからでしょうけど…貝やタケノコ、抵抗あります、あります(^^;

お友達のレシピ、見てきました。
ほんとに、人間用と同じ食材で、同じメニューなんですね!
しかも、タマネギの炒めたのまであって、びっくりしました。
うーん、これと比べたら、うちは、人用とは、まったく別メニューだわぁ。

ママディさんと一緒にがんばっていけたら、うれしいです♪ 
また、いろいろ教えてくださいね。応援ありがとうございまーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<秋さんへ>

手作り応援隊、隊長さん(!?)、お越しいただきありがとうございます!
確かに、これまで病気知らずなのは、食だけでなく運動量など、いいバランス
なんだろうな~と思っています。

ここにコメントくださった方の多くが、手作りされているのに、驚きましたが、
馬肉人気、高いですね(笑)
うちの場合、風太用に買っているお肉が、生用馬肉だけで、あとの肉類は、
自分達が食べているスーパーで買っている肉なので、加熱しちゃっています。
国産馬肉ですが、やっぱり高いですね。毎日はあげません(笑)

>人間と同じく、鳥でも牛でも羊でも、お刺身なら生でもいいし。
>あ、魚は寄生虫のことがあるから焼くか煮るかの方がお勧めかな?

スーパーで買う肉は、人間も生では食べないので、鳥、牛、羊を生で
あげるとしたら、生食用のを取り寄せないと、だめですよね?

>生を与えたいのに冷たいお肉を嫌がる時は、さっと湯引きをしてあげれば、
>外側は熱が通っていても内側は生の状態が保てます。

なるほど。中が生なら、いいわけですね。
冷蔵庫から出してる時間が少々長くても、心配ないと聞いて、安心しました。
それなら、常温になりますね。ウロウロするでしょうけど(笑)

小分けして冷凍してる納豆を使うときは、おじやを冷ますのに、ばっちりなのですが、
納豆を使わないときは、氷も使ってみようと思います。

いろいろアドバイスありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<バボちゃんへ>

>それこそ、栄養という点で、これで大丈夫なのか?という不安も感じますもんね。

そうなんですよ。一番、悩むところです。

>市販のものと、手作りと、ほんとはどっちがよいんでしょうね?

ワンコの場合、フードへの不安や疑問を感じる方が、徐々に増えているのは事実です。
といって、素人知識の手作りごはんが、よいかどうかは、私にはわからないです。
ただ、フードによるトラブル(皮膚疾患、アレルギー、涙やけなど)が、
手作り食で改善されているのは確かで、たくさん症例があるようです。

ワンコにあげたらダメな食材に気をつけ、基本的に味付けはしないのですが、
野菜や肉から、いい味がでてて、私が食べても、結構美味しいですよ(笑)
喜ぶのは、当然ですね~。

風太は、大喜びですよ。もう、後戻りできない・・・(笑)

>お体は大丈夫でしょうか?

私の風邪ですよね?
夕べの薬がすごく聞いたのと、早々に寝たのが、よかったようで、今日は、大丈夫です。
ご心配、ありがとうございました^^

風太ママ│URL│03/25 17:58│編集

まずは、風太君健康体でよかったですね~^^
手作りフードは、大変そうですが
うちも出来る事なら・・・と思ってるだけなんですが。。。
最近カリカリを全く喜ばなくなって、
義務的に食べてるのが可哀想な気がしてます。
せっかくの食事なのに、美味しくないもの
食べるなんて私だったらイヤですもの。。。
風太君、手作りだとごはんが待ち遠しいのですね~。
そっかぁ。ちょっと考えてみようかな。
みほ│URL│03/25 21:25│編集

<みほさんへ>

>まずは、風太君健康体でよかったですね~^^

ありがとうございます。ほっとしています^^

>最近カリカリを全く喜ばなくなって、 義務的に食べてるのが可哀想な気がしてます。

そうなんですか、あきちゃってるのかな?
うちは、パピーフードを卒業してからあとずっと、約1ヶ月で食べきれるサイズの
プレミアムフードを3種類くらいローテーションにしていたので、新鮮な気分には
なってたようです。
それでも、朝は寝てる方がいいらしく、なかなか食べず、残しがちでした。

てんちゃんのように成長期だと、高い栄養を必要としているはず。
丈夫な体を作ってあげてくださいね。
まずは、トッピングだけでも、食べっぷりは変わるかも知れないですよ。
風太ママ│URL│03/25 22:09│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││03/25 23:42│編集

ホントだ~玉ねぎがv-404・・・明日会うので聞いてみます。
 
風太ママ!お互いに少しずつ頑張りましょうね(^_-)-☆ ポチ~
ママディ│URL│03/26 11:33│編集

わお~すごい反響!
風太くんも喜んでいるならなおさら気合入りますよねー!
お写真も綺麗です!

手作り食頑張られているのですねー!
これからも応援してます~頑張ってください★

うちはまあベースはカリカリですね~
なので手作り食に関しては教えて頂きたいほどです(笑)

最近は100クラブさんの生馬肉自体に飽きられてきているきがしますので
ちょっと今のストック分が無くなりしだい
他の方でお勧めの生馬肉があれば買ってみようと思います。
その時は記事にしたいと思ってますが。
うちは500グラムのをガリガリ削って計って常温で15~30分放置してますが
カリカリの上に載せているので、水分がカリカリに染み込んでいるのか
良い具合に30分後には解凍されていますね。
氷がすきなので、多少冷たくても平気なのですが
それが苦手だと色々と工夫が必要ですね~
お友達は同じく苦手で暖かめのスープを生馬肉にかけてしまうそうですよ。
おぐママ│URL│03/26 13:29│編集

v-286お返事ありがとうございます~v-410

お風邪は大丈夫ですか?v-400

また気温が下がってますv-356こちらでは一瞬v-276がパラつきましたv-355

花たちもびっくりv-405していますv-298v-298

色々、教えていただきありがとうございました。差し支えなければ風太ママのお勧め本教えてくださ~いv-353
※お時間が空いているときで結構ですのでv-398

さぁーv-407今日はダックに何を挙げようかな・・・



│URL│03/26 18:29│編集

食事はとっても大切なので、皆さん関心が高いみたいですね。
ペットフードという便利つなものが開発されてから
手軽になったけれど、その規制はこれまでほとんど
放置されていました。やっと「ペットフード安全法」という
法律が平成21年6月に施行されました(やっとですよ)。

だから、これまでペットフードには何が入っているか、
本と、疑問だったのです。
価格を考えても、安いフードにはまともな材料を
使用しているとやっていけませんよね。

手作りは安心だけど、栄養的にバランスよくを
考えるととっても手間と時間と、もちろん、お金もかかりますが
健康にはいいのかも。

人もわんこも同じですよね。
人もインスタントばかり食べているとよくないし、
風太ママさんの愛情で手作りごはん、ぜひ、続けてあげてください。(大変ですが…)
たこりん│URL│03/26 21:30│編集

<コメント下さった方へ>

コメント、ありがとうございます。とてもうれしいです♪

個々のコメ返し、ちょっとお時間を・・・のちほど致します。
先に、今日の出来事をUpしちゃいました。すみませーん。

よろしくお願いします^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・・・・・【個々のコメ返しです】・・・・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<管理人あてのコメント下さった方へ>

コメ返しが、遅くなりすみません。
有り難い情報を色々教えて下さり、感謝しています。

なるほど!と思いました。
風太は、そちらのように、ちゃんと吐き出してくれるかどうか、わかりません(^^;
トライするには、勇気がいりますね。
基本は、今と同様、加熱でいこうと思います。
信頼できる情報と、きちんと判断できる自分の目が、必要ですね。
がんばります。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ママディさんへ>

>ホントだ~玉ねぎが・・・明日会うので聞いてみます。
 
わざわざ、ありがとうございます^^
お友達は、「うちのこは大丈夫」と書いていらしたので、大丈夫なんでしょうけど、
一般的にはダメと言われてるから、びっくりしちゃいました。

はい、頑張りましょう♪ 応援ありがとうございます☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<おぐママさんへ>

たくさんのコメントをもらい、しかも、多くの方が、手作り食を実践されて
いたこともわかり、びっくりでした^^
そして、おぐママさんには、以前相談にのってもらった件で、本当に、
感謝しています。悩みから抜け出せましたから^^

風太は、ものすごい喜びようで…今さら、後戻りできない感じ(笑)
こういう記事のときの写真は、悩みましたが、褒めてもらって、うれしいです。

おぐママさんちは、まだふたりとも成長期ですから、うちとは違います。
それに、うちの場合、ベースというより、ほぼカリカリのみでしたから(笑)

>最近は100クラブさんの生馬肉自体に飽きられてきているきがしますので

え~?そうなんですか。 生肉でも、あきちゃうものなんですね。
また、良き情報をキャッチされたら、教えて下さいね(頼ってばかり…笑)

おぐママさんちは、削ってから、常温で15~30分放置してるんですね。なるほど。
クレレくんは、氷が平気なら、シャーベット状くらいでも、全然OKですね。
お友達の情報も、ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ダックママ 代理人さんへ>

ご心配、ありがとうございました。
風邪は、もう大丈夫です! あの夜飲んだ薬がきいて、長時間寝たら、
すっかりよくなりました。鼻のかみ過ぎで、鼻の下がまだ荒れているだけです(笑)

>また気温が下がってますこちらでは一瞬がパラつきました

寒いですよね~~~~(><) こちらも、雪こそ降らないものの、ブルブルです。

犬の健康に関する本、具体的なレシピ本など、いくつか買ったのですが、、、
フードから手作り食に移行する方法、切り替えてすぐのレシピは、以下の本を
参考にしました。
「かんたん犬ごはん」 須崎恭彦著

「かんたん」というのが、私にはとても魅力で…(笑)
難しいと、やる気も起きないし、続けられないとおもったので、これを基本にしました。
量は、毎日体重をはかりつつ、修正。今は、本のレシピ通りではないですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<たこりんさんへ>

>食事はとっても大切なので、皆さん関心が高いみたいですね。

本当にそうですね。それに、すでに多くの方が、手作り食を取り入れて
いらっしゃるのも、驚きました。
たこりんさんも、「ペットフード安全法」の事とか、詳しいんですね!

今までは、より良いペットフードを選びたいと、情報を集めていました。
手作りとなると、今度は、わんこに必要な栄養は、どうやったら与えられるか?
という事に、神経をつかいます。
賛否両論、いろいろありますから…悩むところです(^^;

運動するのが大好きな風太に、食べる楽しみも与えられたことが、最大の
喜びです。がんばりま~す♪^^

風太ママ│URL│03/27 00:07│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/399-8e86361e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)