今日午前中、かかりつけ病院へ、ワクチン注射をしてもらいに行った。
いつも混んでる病院なのに、今日はすいていて、ラッキー!

まず、触診と問診。4ヶ月前から、手作り食に変えた事を話した。

体重、体調など、今日の風太の状態をみて、
「今のごはんが、とても合ってると思う」と、先生から言われ、またまた安堵♪
獣医の先生に、そういってもらえると、正直うれしい。

  *具体的に食事内容を話すと、風太の年齢なら、もう少し肉類は減らして、
   お米類を増やしていいと思う…との事だった。


ネットで知った、ワクチンに関する心配点…
「レブトスピラ」についてと、「犬混合ワクチンに想定外のウィルス混入」という報道に
ついても、質問もした上で、今までと同じ、5種を接種。
(追記: 住む街、地域の環境、遊ぶ場所など … 各々違うので、
     必ず、かかりつけ獣医師と相談して決めて下さいね)

動じず、鳴きもしないので、「強いコだね!」と褒められ、喜び、はしゃぐ風太(笑)
うちの場合、ワクチンは2年に一回なので、次は再来年。


激しい運動をさければ、普通に、散歩もお出かけもOK。(シャンプーはしばらくNG)

   DSC_00140033.jpg
 家に帰って、しばらくの間、体調に変化がないのを確かめてから…
 元気いっぱい、出かける気まんまんだったので(笑)、午後から一緒にドライブ!


飼い主ふたりの用事につきあって、まずは渋谷、次は新宿。
新宿の用事は、Nikon サービスセンターで、デジイチのクリーニングをしてもらう事。
だいぶ前から、ゴミが入り、画像に写っていて、気になっていた…(汗)

クリーニングを待つ1時間余りの時間、Lily-cafe 初台店へ。
初めて行ったけど、Jazzがかかり、広くて、落ち着いた、おしゃれな店内。

    DSCF710622.jpg
    ボクには、お水がでたよ。
    でも、ママ達の食べてるチーズケーキがいい匂いだなぁ。。。
    


新宿のあとは、中目黒あたり。夕方、暗くなっちゃったけど、目黒川の桜↓

DSC_000522.jpg


 ぱっと見、まだ3分咲きくらいだけど、こんなに咲いてるところも↓

 DSC_000844.jpg
日没後、フラッシュ使用。そのため、薄ピンクというより、真っ白に写ってしまってる…。


満開になったら、また撮りに来たい♪


そして、そして・・・サプライズ! 「あれ? 風太がふたりいる!?」

DSC_001622_20100326233321.jpg

     いえいえ、風太より、うーんと若くてイケメン君~☆

     つづきは、また・・・♪


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

混合ワクチンかぁ~・・ 毎年悩むんですよね~U×Å×U
8ヶ月くらいしか抗体がもたないものもあるんでしょう~??
やっぱり抗体検査をもっと安く 受けられるようになって
どこの獣医さんでもできたら足りないものだけ打てるのになぁ~∪・ω・`∪

犬混合ワクチンに想定外のウィルス混入は怖い・・
うちも今度ワクチンなので聞いてみます! 教えてくれて有難うUo^ ・ ^oU
レプトスピラ?あれは うちは淡水で泳ぐから入ってないといけないらしいです
でも聞く話によると種類が多いので、打っててもワクチンに入ってないのにあたったら危ないとか・・。
昨年それで知ってるワンちゃん 川で泳いで亡くなっちゃったんです~☆~(+。+U

おやおや~? 最後のコは誰だろう~?? 続き楽しみです~♪
相棒ちゃん│URL│03/27 00:27│編集

忙しい1日でしたねえ......病院行って渋谷行って新宿....???すごい移動です。。。。
私もそれなりに大変な1日だったけど.....
ふふふ....

風太君の後ろ姿~~~~瓜ふたつ.....
こんなに似てるんですねえ
あ!でもアメショー柄も風太ママには同じに見えますよね?
ガンちゃん│URL│03/27 01:00│編集

<相棒ちゃんへ>

ワクチンに関しては、リスクと予防との判断に、悩みます。
結局、獣医師さんとの信頼関係で、決断することになりますよね。
うちで受けてるものは、すべて2年以上もつのは実証済み…という説明なの。
3年もつものもあるけど、はっきりしていないものもあるので、2年で…
という意見です。

>犬混合ワクチンに想定外のウィルス混入は怖い・・

今年2月ころ、ヤフーニュースで流れたものです。
うちは、二人の獣医師に聞いてみましたが、あまり問題視してはいませんでした。

レプトスピラは、地域によるようです。こちらの県内で、初めて発症したと、
去年だったか、大騒ぎになったようですが、実は、もっと南の地方で、
感染したとわかったそうです。

>でも聞く話によると種類が多いので、打っててもワクチンに入ってないのに
>あたったら危ないとか・・。

あ、それは獣医さんも言っていました。
知り合いのワンちゃんが、感染し、亡くなったんですか!
相棒ちゃんちと、同じ地域のワンちゃんですか? 
だとしたら、川遊びは危険ですね…(><)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ガンちゃんへ>

>忙しい1日でしたねえ......

ついでに諸々の用事を済ませようとしたら、もりだくさんになっちゃいました(汗)
もっとも、風太は、車でよく寝ていましたけど。

>私もそれなりに大変な1日だったけど.....

その言葉で、すべてわかりましたよ~
ガンちゃんの方が、はるかに大変な一日でしたね。
お疲れ様でした。そして、おめでとう!

>風太君の後ろ姿~~~~瓜ふたつ.....

このこは、後頭部がよく似てますね。同じ日本テリアでも、似てないこもいますよ(笑)

アメショー柄は、みんな一緒にみえます!
でも、色の違いは、わかりますよ^^
風太ママ│URL│03/27 21:31│編集

ショーンです
風太くんはワクチン2年に1回なんですね
無事に済んでよかったですね
テンはショックを起こしちゃいました
次回をどうするかよく考えなくっちゃ

桜、見事ですね、まもなく満開かな
我が家も今日は花見でした
でも、3分咲きくらい、楽しめましたけどね
トイプードルのふぅ│URL│03/27 23:05│編集

ワクチンウィルス混入・・・ 悩んでいたのでスッキリ!!私もかかりつけに聞きます。ありがとう。

ソルトの病院は3年に1回なんです。(初回の三回 + 次の年1回の後からです)
で・シオンが来て近所の病院へ変わり そこは毎年。
ん~ どうしようと悩み 先生に(毎年する病院)相談したところ
中を取って2年に一度は?な~んて話をしたばかりだったので
風太君が2年に一度と読み 安心しました^^
毎年の方が多いですよね~。

って風太君が二人(@ @)誰?友達かな??
注射よりそっちが気になるわ~(笑
sorusio│URL│03/27 23:37│編集

ワクチンは悩みますね。
私も色々な事を聞いて、リスクも伴うので2年か3年に一回にしたいのだけど、
こちらの地域の獣医さんは皆毎年なんです。それも8種混合です。
お友達にも、ハーディのようにワンコと遊ぶ子は毎年した方がいいよ!って言われて・・・。
でも、海外なんかだと3年に一回とかですよね。
どうも日本の獣医さんは金儲け主義な気がして・・・。
う~ん。悩みます。

最後の風太君が二人写真!ホントにソックリ~(#^.^#)
続き楽しみにしてます。ポチ~☆
ママディ│URL│03/28 02:24│編集

「かんたん犬ごはん」の情報、ありがとうございました★

早速頼んじゃいました(^^)v

まだ手元にはないですが…、
今からどんなものを作ろうか楽しみです↑↑

――『また分からないことがあったら教えて下さい!』

――『うちは毎年ワクチン打ってますが、こんなに小さいのに毎年だなんて、コワイです(;_;)』 by ダックママ


“ダックママ代理人”は2人いるので、私は久々でした~(゜-゜*)笑
ダックママ(代理人)│URL│03/28 17:10│編集

こんばんは~!!
風太ママさん、ニコンのカメラなんですね~!
私と一緒だ^^
東京も桜、3分くらいなのですね~。
関西も同じくらいです。
今度の週末が身頃でしょうかね~♪
桜と風太君のコラボ、見られるかな??
まずはトッピングからトライしてみますね^^
ありがとうございます。
みほ│URL│03/28 22:18│編集

<ショーンさんへ>

これまで、ワクチン接種で、何もトラブルはないものの、体調に変化がないのを
確信できるまでは、毎回、心配です。

テンくんのアナフィラキシーショックは、本当にびっくりしました。

>次回をどうするかよく考えなくっちゃ

そうですね。テンくんに負担のかからないように・・・。

桜は、だいぶ咲いてきましたが、昨日今日と、寒い寒い(><)
今週末、東京は満開のようです。
ショーンさんの桜写真も、とても楽しみにしています^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<sorusioさんへ>

気になってる事は、とりあえず、なんでも聞いちゃうのが、いいですね^^
ちなみに、私の聞いた獣医師ふたりは、その件は、問題視していませんでしたけど。

病院をかわったら、回数が増えちゃったんですか。それは、悩みますね。
うちの場合、昔は、毎年打つ病院でしたが、3歳からは今の病院で、2年に一度になりました。

>って風太君が二人(@ @)誰?友達かな??

気になります~?(笑)
もうちょっと待ってね。イケメン日本テリア君を紹介しますから^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ママディさんへ>

風太も最初行ってた病院では、8種を毎年でした。
3歳で、今の病院にかえたら、2年に一回になったんです。
地域によって、何種必要かは、違うようですし、結局、その地域の獣医さんの
勧めるものになりますよね。

>でも、海外なんかだと3年に一回とかですよね。

そうみたいですよね。
日本でも、徐々に変わるのでしょうか・・・。

>最後の風太君が二人写真!ホントにソックリ~(#^.^#)

後頭部は、そっくりだけど…(笑)
今日は時間がなくて、記事にできなったので、明日に続きを書きますね。

ポチ~ いつもありがとうございます^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ダックママ 代理人さんへ>

須崎 恭彦氏の本は、本屋さんにたくさんあったので、私は、数冊立ち読みして(笑)、
移行プログラムが書いてあった、この本を選びました。
この方のレシピは、加熱するタイプの手作り食です。

肉も野菜も、「生」を推奨する考え方もあります。
私は、手作り食じたい、まだ試行錯誤の段階…どれがいいかは、わかりません。
風太に向き不向きもありますし。
よかったら、一緒に勉強していきましょう。

ちなみに、最近私が読んでいる本は、、、
「愛犬と 幸せに暮らす 健康バイブル」本村伸子著

日本テリア仲間で、生食を実践されてる方の推奨本です。
レシピ本ではなく(レシピも少しあり)、わんこの健康に関する事が、
いろいろな角度から書かれていて、大変、ためになります。

いずれにしても、くれぐれもダックくんの体調をしっかり観察してあげてくださいね。

アレルギー体質改善のフードだった事も考えると、かかりつけ病院でも、
手作り食について、相談されるといいと思いますよ~
そういえば、本村伸子氏の著書に、アレルギーについて書かれた本があったと
思います。うちは、アレルギーがないので、読んでいませんけど。

ダックくんは、ママ以外に、ふたりの代理人さんがいて、みんなに愛されて、
しあわせですね!

長文コメ返しになりました…(^^;

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<みほさんへ>

一緒って言われると恥ずかしいけど、古めのニコンです(笑)
D70…今までクリーニングしていなくて(汗)
やっと、ゴミと、さよならしました。

みほさんは、ニコンの教室にも行かれているんですよね。すごいなぁ。

例年、東京の桜は早めでしたが、今年は、関西と同じタイミングのようですね。

>桜と風太君のコラボ、見られるかな??

頑張ってみますが、モデルが、やる気を出してくれるかどうか…(笑)
たぶん、さえない表情ばっかりになると思います。
てんちゃん&桜のコラボ、とっても楽しみにしています!!

>まずはトッピングからトライしてみますね^^

きっと、てんちゃん、大喜びですよ。

風太ママ│URL│03/28 22:36│編集

ご無沙汰してました。
お久しぶりです(^-^)

ふぅたくん、ママさんも
お元気そうで何よりです。

桜 今年はながーくたのしめますね。
まだ満開にはならないし。

ほんと、ふぅたくんと
よくにた頭が・・・(^-^)
ポポまま│URL│03/28 23:09│編集

<ポポままさんへ>

こんにちは。こちらこそ、ご無沙汰してすみません。

桜は、寒いと長持ちするので、有り難いけど、それにしても最近
寒すぎません? 早く、暖かくなってほしいです。

>ほんと、ふぅたくんと よくにた頭が・・・(^-^)

後頭部は、そっくりですよね(笑)
お顔は、今日、公開しました。よかったら、またご覧下さいね。

風太ママ│URL│03/29 11:17│編集

ワクチンも居住地域によって。。。
って、とても勉強になりました。
ありがとうございます。
お散歩がてらの撮影、きれいですよお~♪
フラッシュたいてたって、ほんと、きれい~v-354
外出は控えてね、って言われても。。。
風太ちゃんのこのお目目で訴えられると・・・。
負けちゃいますよねえ~(^^)
キキコURL│03/30 15:04│編集

<キキコさんへ>

コメ返しが、遅くなって、ごめんなさい。

>ワクチンも居住地域によって。。。

そうなんですって。旅行に行って、野山かけまわるワンは、そういうのも、
かかりつけ医に話した方がよいようですよ。

>お散歩がてらの撮影、きれいですよお~♪

ありがとうございます。
キキコさんが、褒めてくださるので、もっときれいなのをがんばろ!と思います^^
風太ママ│URL│04/01 00:03│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/400-ddfff4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)