5ヶ月ぶりに、ミシンを出し・・・ 
2年ぶりに、風太の春夏用ランニングを作った・・・(^m^*

久しぶりすぎて、ランニングを作る手順をすっかり忘れてたが、なんとか完成。

DSC_001611_20100429171347.jpg


DSC_003411.jpg


最初、渋谷の布屋さんに行ったんだけど、気に入る綿100%のニット生地がなくて、
ネットでも探したけど、生地の厚さや、伸縮性が、いまひとつわからず、悩んだ末…

5ヶ月前の冬服と同じく、また「家にある古着」から作っちゃった♪(笑)

   
   ピクチャ 11
  オレンジ部分は、元私のタンクトップ。モルグリーン部分は、パパのTシャツ。
  写真の撮り方で、色が違うけど、一番実物に近いのが、一枚目の写真かな。


ついでに告白!!・・・・・本当は、これは2枚目。最初に作ったのは、・・・・・

  ピクチャ 202


2年前に作ったときの型紙は、すごく伸縮性の高い生地用だった事をすっかり忘れてて、
あまり伸びない、Tシャツにしては厚手の生地で作ったら、パッツンパッツン(^_^;)

一度だけ試着させたけど、脱ぎ着させるのに一苦労。風太が悲鳴をあげる一歩手前。
胸もきついし、腕は擦れちゃいそうで、絶対に着せられない!(><)

それで、ゆったりサイズの新しい型紙を作り、伸びる生地を家のストックから探し、
オレンジだけだと可愛いすぎる気がして(笑)、ちょっとモスグリーンを入れてみた。

失敗作でめげそうになったけど、どうしても一枚は作りたかったから……
なんとか、間に合ってよかった♪ ほっ!

         さぁ GW これ着て おでかけだ~♪

ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

          今日から、黄金週間に入りました。
          お出かけされる方、お仕事されるかた、
          みなさん、元気に楽しくお過ごしくださいね。
  
コメント

オレンジとモスグリーンで、オシャレ!!
モスグリーンのアクセントがきいてますネ。

風太くんもGWのお出かけを楽しみにしていることでしょう!
ともとも│URL│04/29 19:05│編集

背中のプリントのクロスが効いててオシャレですねえ
手作りとは思えない程の出来栄えです!!
1枚目.....の失敗がかわいい~~~
2枚目にチャレンジする熱心さがあっぱれです

風太君もよく似合うので
イカしたワンちゃん!!GWでも目立つでしょうね
ガンちゃん│URL│04/29 20:31│編集

すごい!!
型紙から起こしちゃうんですね~
とてもリメイクには見えません。
風太くん、かっこいい★
犬服作りは、とってもやりたいことのひとつなんですが
なかなか手がつけられません。
いつか犬服作りにチャレンジする日がきたら
是非色々教えてくださいね♪
はいり│URL│04/29 22:21│編集
風太ママさま
風太ママさん、すごいです~♪
手作りのお洋服はどんなにうれしいことか~v-411
風太ちゃん、ステキなママでうれしいね。
ママさん手作りのお洋服、ステキです~v-354
オレンジとカーキー、風太ちゃん、すごくお似合いです。
あまりにステキすぎて、敬服~v-410
ステキポチ~☆
キキコ│URL│04/29 22:53│編集

ショーンです
すごい、すごい! かっこいいですよぉ~
古着って元のデザインをうまく生かすと
すごくいいものができますねぇ
モスグリーンがキュッと全体を引き締めてます
早く風太くんとこの洋服で走り回りたいですね
トイプードルのふぅ│URL│04/29 22:57│編集

春夏用ランニング☆  かっこいい~Uw^●^wU♪
古着リメイクっていうのですよね? すごいいい感じですv-218
しかも私めと違ってふぅたママさん 上手なのよね~(笑)

GWにNEWオヨフク着て、どこへお出かけに~?ワクoU*^▽^*Uo~ワク♪
相棒ちゃん│URL│04/29 23:49│編集

型紙まで作っちゃうなんてスゴイ!
もしやパタンナーさんですか?お仕事。
ブログなどを拝見ていると、皆さん器用に作られるな~って感心します。
私は学校で勉強したのに不器用で、ミシンが苦手です^_^;

私は今日、マナーベルトの型紙を研究(大袈裟^^;)していて、
予定ではマナーベルトも作るつもりだったのに・・・型紙さえも途中でやめちゃいました(^▽^;)簡単なのに・・・。
この計画はもう2週間前から材料もそろえているのに完成しません(>_<)

風太君にオレンジとカーキの組み合わせがよく似合ってますね!ポチ~☆
ママディ│URL│04/29 23:56│編集

かわいい~!
すごいステキじゃないですか。
買ったのかと思いますよ、ふつー。
風太くんも、まるでモデルさんのよう!

バボ│URL│04/30 09:32│編集

カッコイイよ~v-10
リメイクなんだね~。
たか~いお店の服に見えるよ~v-218

GWお出かけなんですね~。
楽しんできてくださいv-286ぽち
sorusio│URL│04/30 15:58│編集

キレイなオレンジ色でとってもステキ~~♪  センス良く出来ていますぅ♪  いいなぁ!

風太くんも満更ではないお顔に見えますよぉ。  きっとママの手作りを自慢しているのだろうなぁ・・・うふふ。

一枚目の失敗作???
これまた可愛いし~。もったいないあわぁ。
マロだったら丁度いいサイズだったりして~  エヘへ・・
サチコ│URL│04/30 22:58│編集

<ともともさんへ>

ありがとう♪ オシャレ!って言ってもらえて、すごーくうれしいです^^
モスグリーンを入れて、よかった~。

>風太くんもGWのお出かけを楽しみにしていることでしょう!

普段は、曜日に関係なく暮らしてるけど(笑)、今回は、ワン友達から
お誘いをもらったので、私も世間と一緒に、休み、遊ぶことにしました!
帰ったら、写真をUPするので、また見てね~。
ともともさんも、いい休暇をお過ごし下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ガンちゃんへ>

>背中のプリントのクロスが効いててオシャレですねえ

これは、リメイクならですよね。こういうプリント生地は、売っていないから(^^;
器用なガンちゃんに褒めてもらって、うれしいです。ありがと!

1枚目の失敗があったので、ちょっと練習(復習)になり、2枚目は、
わりとスムーズに、きれいに仕上がりました。
2枚目を作って、大正解でした^^

他のワンコ達は、可愛い服を買ってもらってるから、目立つかどうか…
見劣りしなければよし!という感じかな(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<はいりさんへ>

ありがとうございます♪
でも、型紙を作るなんて書いて、恥ずかしくなっちゃいました…
全然、ちゃんとしたものじゃないですよ(^^;
リメイクに見えないのは、写真だと細かいところは、わからないからですよ~(笑)

>犬服作りは、とってもやりたいことのひとつなんですが なかなか手がつけられません。

センスのいい、はいりさんなら、とても素敵で、完成度の高いのができそう!
私に教えられる事があるとは思えないけど…なんでも遠慮なく聞いて下さい(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<キキコさんへ>

ありがとうございま~す♪
手作りのいいところは、風太にぴったりのサイズのものが出来るところです。
首が細めで、胸板があつい体型なので、既製服だと合いにくくて…。

いっぱい褒めてもらって、うれしいです^^
ポチ いつもありがとうございます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ショーンさんへ>

>すごい、すごい! かっこいいですよぉ~

ありがとうございます。うれしいです~♪ 
プリント部分をいかせて、よかったです。

>モスグリーンがキュッと全体を引き締めてます

オレンジだけで作らなくて、よかったわ!^^
明日からのおでかけに、持って行きま~す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<相棒ちゃんへ>

ありがとう~♪

>古着リメイクっていうのですよね? すごいいい感じです

そうそう、リメイクっていうんですよね。記事を書くとき、その言葉を
思いつかなかった…(笑)

相棒ちゃんは、上手ですよ~!
しかも、マメだし、ささっと短時間で作っちゃうもの。
偉いな~☆といつも思っています^^

どこのおでかけするかは… お楽しみに☆ (*'-^)ノ
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ママディさんへ>

きゃーっ、ママディさんに、そんな勘違いをさせてしまって、恥ずかしいわぁ。
訂正しなくっちゃ(笑)
まず、型紙なんて、代物ではありません!すごい適当な図案を紙に書いてるだけです。
パタンナーだなんて、ありえない…ど・ど・ど素人ですぅ(汗)

ママディさんみたいに、ちゃんと勉強されたプロの方には、自分に厳しいから、
納得するハードルが高いんでしょうね。

今、マナーベルトの制作にかかってるんですね。
きっと、ママディさんならではの、カッコイイのが完成するはず!!
・・・プレッシャー、与えてます!?(笑)

ママディさんに褒めてもらって、うれしいです!ありがとうございます^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<バボちゃんへ>

ありがとうございま~す♪
写真だと細かいところは写らないので、買った服に見えるのかも(笑)

>風太くんも、まるでモデルさんのよう!

振り返りポーズ、おやつを見せながら、頑張ってもらいました♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<sorusioさんへ>

ありがとう~♪

>リメイクなんだね~。

そうそう、リメイクっていうのよね。文章書いてるとき、思いつかなかった(笑)
高いお店ののに見えるって、すごい褒め言葉! うれしいわ^^

GW、遊びにいってきま~す。ぽち ありがとうです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<サチコさんへ>

>キレイなオレンジ色でとってもステキ~~♪ 

ありがとうございます。うれしいです~^^ 

>風太くんも満更ではないお顔に見えますよぉ。

おやつを見せながらの撮影です…(苦笑)
 
久々に作ったので、手順も忘れていて、一枚目は、かがったりの始末も、
あまりうまく出来ていないの。
マロくんに着てもらうには、お粗末すぎです… (汗)
手直ししないと、恥ずかしくて差し上げられないわぁ。。。

風太ママ│URL│04/30 23:16│編集

うお~~~!!って思わず声にしたほどすごいです!
しかもリメイクだなんて!
かっこいいですよ!しかも似合ってます!
失敗作が失敗にみえないんですけど!

そうなんですよね~うちも夏用を探そうとしてたとこでした。
うちもミシンあったらな~って思ってても
実際買ったら絶対やらなそう(笑)

GWどこにお出かけされるのかしら!?
おぐママ│URL│04/30 23:31│編集

<おぐママさんへ>

>うお~~~!!って思わず声にしたほどすごいです!

ありがとうございます♪
そんなに褒めてもらって、どうしましょ(笑)

>そうなんですよね~うちも夏用を探そうとしてたとこでした。

このGW、日中は、暑くなりそうですよね。
器用なおぐママさんだから、洋服作りも簡単に出来ちゃいそうですけど(笑)

今日からでかけま~す。どこに?・・・お楽しみに☆^^
おぐママさんご一家も、素敵なGWをお過ごしくださいね。
風太ママ│URL│05/01 08:23│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/414-8274c324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)