山中湖の旅日記の途中だけど・・・
昨日から病院へ通っていることについて、先に書いておこうと思う。

4月24日の日記に書いたけど、その頃からお腹の調子をくずしていた。
元気もあり、食欲もあるのだけど、軟便で、少量を何度もする状態だった。

薬を飲み、一時はいいところまでいったけど、結局治り切らず、旅行に行く前に、
もう一度病院へいき、GW期間中の薬をもらっていった。
(旅行の事を一応先生に相談。元気なので、問題なしと…)


旅行中も、相変わらず元気だし、食欲もあったが、軟便は変わらなかったので、
帰宅後、本腰をいれて、お腹の調子を整えよう!と私なりに考え、下痢の時用の
レシピを見ながら、手作り食のおじやにしてみた。(旅行前、旅行中は、フード)

おじやにして1日目は、変化なし。
2日経った土曜の朝、吐いた痕跡があり、手足に少し赤い湿疹がでて、かゆそうに
するので、急いで病院へ……!


 DSCF7336.jpg
 病院好きな風太は、診察室をのぞいて、わくわく喜んでる(笑)いつも通り元気♪


お腹の調子を整える目的で、処方された
療養食の缶詰を食べさせたら・・・・
                  DSCF733822.jpg
                    (風太は、一度に1/4 の量です)

今度は、全身あちこちにじんましんがでたので、もう一度、病院へかけこんだ。


ステロイドで症状をおさえる治療をしたくない先生なので、本人(犬)の持っている
治癒力をサポートするような薬を処方される。

時間はかかるけど、徐々に、じんましんの赤い湿疹は減ってきた。
一時的に、ものすごくかゆがったけど、それは、すぐにおさまった。

今日は、日曜なので本来は休診だけど、診てもらえ、有り難い。
いつものように、うれしそうに大喜びで病院へ・・・(笑)

療養食で、じんましんが広がってしまったので、これから何を食べさせるか問題…
腸が回復すれば、きっと何でも食べられるはずだけど、今はどうするべきか?
先生と相談しながら、日々、手探りですすむ事になりそう。。。


寝るのも治療のひとつ。ゆっくり身体を休めるのが、大切。
DSC_0002_20100509153920.jpg


  お腹の調子が悪いのも、こんなに長引いたことは、今まで一度もなかった。
  じんましんがでたのも、今回、初めて。
  これは、食事の影響なのか? ショックは大きいし、責任を感じてる。
  食について、よく考え、見直すべき時なのかも知れない…。
  
  何よりも、風太につらい思いをさせてしまっている。ごめん。


風太に励ましのぽちっ お願いします
にほんブログ村 犬ブログへ


*     *     *     *     *     *     *

     旅日記の続きを期待して訪問して下さった方、ごめんなさい。
     この事にふれずに、続きを更新しようかとも思ったのですが、
     私の気持ちに、おさまりがつかなかったので、記事にしました。

     楽しい旅日記の続きも、まもなく、Upします♪
  
コメント

う~ん・・・、これはなかなか難しい問題って感じですね。
とりあえず風太君に元気があるのでよかったですが、
食べさせるもの、ほんと悩みますね。
おなかのために、という食事にするとジンマシンが・・・
となると、一体どうすればよいのやら。
下痢もかわいそうだし、かゆいのもかわいそうですよね。

なんとかよい方法がみつかって、1日も早く風太君が
元気になりますように。
お大事にね、風太君。
風太ママも、元気出してくださいね。
バボ│URL│05/09 20:33│編集

いやあ、年齢がこのくらいだと....色々アレルギーとかも出たりするのかなあ?
人間も30代で体質が変わったりするから.....
蕁麻疹は可哀相ですねえ
痒いのはとうていがまんできないし。。。。。
気がかりなのは体質改善しないといけない事。アレルギーが何で出たのか?下痢も何でなのか!?
やはり時間がかかりそうですねえ
単に体調崩したこの時期に免疫力が落ちたってことかしら?
心配ですけど、本人が元気そうなので.....きっと大丈夫ですよね
風太ママ、落ち込まず頑張って下さい
ガンちゃん│URL│05/09 20:50│編集

風太ちゃん、いかがですか?
すこし、マシになってきていますか?
かわいそうに。
ほんと、なにが原因なのかが分からないって、
それが、不安になりますよね。
うちのニャンコのアグリは13才あたりから、
アレルギーを発症しました。
突然でした。
風太ちゃん、一日もはやく、よくなりますように。
痒いの痒いの、とんでけ~!
風太ママ、動物医療も日々進歩してるからね。
元気だしてくださいね。
元気がでるポチ☆
キキコ│URL│05/09 22:56│編集

病気のときほど、辛いことはありませんね。
どうしてあげるのがいちばんいいのか…。
お医者様に相談するしかないのですが
辛い様子をみていると、どうしたらいいのって
自分を責めることもあります。

でも、動物には自然治癒力が備わっているので
まずはその治癒力に任せるのがいちばんかもわかりません。
いろいろ薬を使うことで早く治る場合もあるけれど
副作用というリスクも…。むずかしい~。

風太くんが早く、元気になりますように。

楽しい旅行だったのにね。
ちょっと疲れがでたのかもわかりませんね。
安静かまずはいちばんですね。

お大事に…。
たこりん│URL│05/10 00:08│編集

2年ぶりの楽しい旅行だったのに・・・風太くん心配ですね。
でも同じ犬舎の仲間と、こんな素敵な場所で逢えるなんて羨ましいです。
珊瑚はわけありの子だし、ペットショップを介してなのでブリーダー先も分かりません。
・・・というか、ペットショップで聞いてもらったけど逢ってはもらえませんでした。
だから、こういう集まりは大切にしていって欲しいです。

風太くん体調があまり良くなかったから、旅行の疲れも加わって酷くなってしまったのかもしれませんね。
今までになかったから、風太ママさんのご心配もよくわかります。
風太くんの獣医さんは、ワンコの体を大事してステロイドをすぐ使わないんですね。
ちょっとこじらしちゃったけど、風太くんは元気そうだし・・・直に蕁麻疹も治りますよ。
どうぞお大事にね・・・。
まこちゃん│URL│05/10 00:31│編集

風太君は今まで運動もしていたから、代謝が年齢の割に高くて老廃物も添加物も蓄積はなかった、と思っていましたが、、、
もーしかすると、風太くんの体に今まで蓄積されたものが排泄されている可能性があるかも、、。

或は、腸内環境が変化してそれに体が対応し始めている途中かもしれません。

フード歴が長い場合、どうしても好転反応(湿疹や下痢や発熱etc)が出ます。(フードは代謝を抑えますが、手作りごはんは代謝を高めますので)
好転反応の続く長さは、フード歴の長さと相関関係にあるようです。
ただ、好転反応が強い/長い場合は飼い主さんはとても気にされて、大抵の場合はそこで手作りごはんをリタイヤされます。

手作りごはんに詳しいホリスティック獣医療の先生はお住まいのご近所にもいらっしゃるので、ご参考までに下記しておきます。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/yumib/
ここはモモジ君家がかかったこともある病院のはずです。
モモジ家で情報をお持ちでしょう。

他には須崎動物病院(http://susaki.com)が電話診療を受けてくれるので、まずそれで確認されてみるのもいいかも。

下痢は必ずしも悪いことではありませんので、ご心配なさりすぎませんように。
(風太くんの体が、体内にある望ましくないものを排泄する力がある、という証明でもあります)
秋│URL│05/10 00:55│編集

風太君心配ですね。
蕁麻疹なんて出たら
私じゃぁびっくりして動転してしまいそうです。
発疹が減り、痒みがなくなったのは良かったですが
まだまだ心配ですね。
早く良くなりますように!!
はいり│URL│05/10 01:06│編集

元気だけれどお腹の調子が悪い・・・。
ハーディのわん友ママさんもそれで今悩んでおられます。
体調が悪い時、本当にどうしてあげればいいのか。
物言わぬワンコ故に心配が増しますよね。

私は知識が無いので何のアドバイスもできませんが、
風太君、早く良くなりますように。
そしてママも元気出してくださいね。 ポチ☆


ママディ│URL│05/10 01:28│編集

風太君、大丈夫ですか??
心配ですね。
ごはんとアレルギーの問題は難しいですよね。
うちも柴犬はアレルギーな子が多いので
ごはんは気を使います。
コロちゃんは、鳥、豚、牛が食べれないし・・・
手作り食してても、ものすごいアレルギーがでちゃうような子もいるし・・・
どれが正解って、分からないので
手探りでよい解決策を模索していくしかないですよね。
早くよくなるといいですね。
みほ│URL│05/10 13:02│編集
ハーブはいかが?
ハーブ情報をと思いまして、再度参上しました。
(しつこかったら、スルーして下さい:笑)

モアナ達が、あまり清潔でなかったらしいお肉でお腹がしつこく緩くなったときに効果があったものです。(抗生剤もごく短期併用しました)
マシュマロウプラス

ノラコーポレイション(URLに入れました)という会社が輸入している、動物用メディカルハーブのチンキ剤です。ブランドはアニマルズアパスキャリーで、ホリスティック系のペットショップ(通販)で扱われているものです。
医薬品よりは体に易しいですが、メディカルハーブは薬効成分を含みますので、連用はアドバイスにある範囲内にとどめる方がいいでしょう。休憩期間をはさんで再び使用することができますので。
メディカルハーブは資格を取りましたので、ご心配なときは私にご相談頂いてもいいですし、上記の会社でも丁寧にアドバイスしてくれます。
秋│URL│05/10 17:37│編集

<コメントくださったみなさまへ>

ご心配していただき、ありがとうございます。
心のこもったあたたかいコメント、うれしく読ませてもらいました。

トップにこの記事があると、みなさんに心配かけちゃうし、
私も、楽しい気分になれないので(笑)、旅日記のつづきの記事を、
ひとまずUpしました。

個々のコメ返しは、ゆっくり書きたいと思いますので、ちょっと待って下さいね。


風太ママ│URL│05/10 18:03│編集

<バボさんへ>

はい、難しい問題で、悩みながら考えながら、前に進むしかないかなぁ。
簡単に答えがでない…何が正解かわからない…感じです。

病院で出してもらった、缶詰も、フードも、じんましんが出たので、
今は、手作りごはんで、治す方向になっています。
下痢は、何が引き金か、なぜ、こんなに長引くのか、まだわかりませんが、
まずは、治す事が先決。今後の食事は、そのあと、じっくり考えようと思います。
私が、もっとしっかりしなきゃ!と気を引き締めています。
応援ありがとうございます。頑張ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ガンちゃんへ>

何がどう作用して、この状態になったのか、答えが見つからないので、悩みます。
ただ、病院で出された缶詰とフードのメーカーのは、風太には合わなかったようです。
なので、手作りごはんを食べさせつつ治す方向になりました。
それだと、じんましんはでないので。
かゆいのは、本当につらそうで、見ていられなかったです(T T)

これからの食事は、じっくり考えようと思いますが、まずはお腹を治さなきゃです。
自分の判断が間違いで、風太をつらいめに合わせているのでは!?と、落ち込みました。
でも、みなさんのコメントを読んだり、もう一度手作り食で治そうと、先生との話し合いでなったことで、前向きな気持ちになりました。
ガンちゃんも、励ましてくれて、ありがとう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメ返しが途中ですが、ちょっとPCから離れます。
のちほど・・・遅くなって、すみません。
風太ママ│URL│05/11 21:05│編集

<キキコさんへ>

コメ返しが、すごく遅くなってごめんなさい。

じんましんは、すっかり治りました。
キキコさんの、「痒いの痒いの、とんでけ~!」がきいたようです(笑)
ありがとうございます^^

お腹の調子は、まだですが…少しずついい方向にむかっているように思います。

>うちのニャンコのアグリは13才あたりから、 アレルギーを発症しました。 突然でした。

そうなんですか。人間も、突然、花粉症になったりしますものね。

励まし&応援、ありがとうございました。とても、有り難かったです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<たこりんさんへ>

コメ返しが、すごく遅くなってごめんなさい。

>病気のときほど、辛いことはありませんね。

今まで、風太は病気知らずだっただけに・・・ つらいですね。
なにが原因?と、いろいろ悩んでしまいます。

>でも、動物には自然治癒力が備わっているので
>まずはその治癒力に任せるのがいちばんかもわかりません。

そうですね。薬で症状をおさえるのではなく、自分の力で治せるよう、
サポートしてあげる方針の治療なのですが、時間がかかるんですよね。

あたたかいコメント、ありがとうございます。
元気になったよ~と、一日も早く報告できるよう、がんばります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<まこちゃんへ>

コメ返しが、すごく遅くなってごめんなさい。
珊瑚ちゃんは、兄弟姉妹が多いんですよね?なのに、会えないのは残念ですね。
ペットショップを介すと、ブリーダーは教えてもらえないんですね。
まこちゃんのおっしゃるように、このご縁、大切にしていきたいと思います。

風太は、今まで病気知らずだっただけに、今回のは、ほんとに心配です。
じんましんは、完全に治りました。
その後の手作り食では、湿疹がでないので、先生と相談し、今はまた、おじやを作っています。

ご心配していただき、本当にありがとうございます。
一日も早く、「完治したよ~」と報告できるよう、がんばります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<秋さんへ>

コメ返しが、すごく遅くなってごめんなさい。
いろいろ助言をありがとうございます。
好転反応って、すぐでるものだと思っていましたが、食事をかえてから、
半年も経ってから、出る事もあるんですね?
ちょっとびっくりしています。
病院で出してもらった缶詰でもフードでも、じんましんがでたために、
結局、手作り食にもどっています。じんましんは、完全に治りました。
少しずつ、軟便の加減が変化してるし、回数もかわってきています。

マシュマロウプラス にも興味はありますが、あれこれいっぺんに
試すのもなんなので、ちょっと様子見です。
有り難い情報、たくさんありがとうござました。
これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<はいりさんへ>

コメ返しが、すごく遅くなってごめんなさい。
じんましんなんて、初めてでたので、びっくりしました。私も動転しましたよ…。
すごいかゆみだったらしく、つらそうでした。
でもそれは、わりとすぐにおさまり、よかったです。
あとは、軟便の方ですが・・・徐々に変化はしています。
早く完治できるよう、がんばります!
ご心配してもらって、ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ママディさんへ>

コメ返しが、すごく遅くなってごめんなさい。

ハーディくんの友達ワンコにも、元気だけれどお腹の調子が悪いこがいるんですね。
何が原因なんだろうって、ほんと、悩みます・・・。
そのこも、早くよくなるといいですね!

風太と私に、励ましのあたたかい言葉を、ありがとうございます。
早く、いい報告ができるよう、頑張ります♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<みほさんへ>

コメ返しが、すごく遅くなってごめんなさい。
ご心配いただき、ありがとうございます。
風太は、今まで病気知らず、アレルギーなし…だったので、今回のは、
びっくり&ショックでした。
体調が悪いから、じんましんがでただけかも知れないので、アレルギーかどうか、
まだわからないんですけどね。

>コロちゃんは、鳥、豚、牛が食べれないし・・・

そうなんですか! それは、大変ですね。
しばわんこに、アレルギーが多いのも、初めて知りました。

風太のじんましんは、すっかり治まりましたので、あとは、お腹だけ…。
がんばります!
風太ママ│URL│05/13 01:00│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/423-e4344bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)