今日で、5月が終わり。
振り返ってみると、なんだか、いろいろな事のあった1ヶ月だった。
今日の記事は、文章長めになっちゃうけど、風太のお腹の具合の報告を…。

正常なうんPを生産し始めたのが、17日。しばらく薬は続けるように言われ、
25日に、もらっていた薬を飲みおえ、その後も正常なので、完全復活です!
完治しています☆

4月24日にお腹がゆるいと、病院にいったのが始まりだったので、約1ヶ月も
かかったことになる。こんなことは風太の犬生、初めて。

初めてと言えば、じんましんも。
風太の場合、肌がむき出しなので(笑)、見てすぐにわかり、症状を見逃すことが
ないのが、ある意味、いいんだけど…ね。
長毛の犬種だと、かゆがってから、初めて、湿疹に気付くのではないかと思う。
というか、湿疹が、見えるのかしら???


この1ヶ月、軟便、じんましん、下痢といった症状がでたのは、風太にも私にも、
つらい出来事だったけど、その間、日本テリア友達との山中湖旅行もあったし、
降ってわいたような話があり、風太がテレビに映ったし、悲喜こもごもの1ヶ月だったなぁ。


そんな5月、最後の日は、楽しくしめたいので…公園でフリスビーしてきた♪

すごく珍しく、4枚連続でピントがあっていたので(甘いのもあるけど……笑)、
キャッチ寸前→着地→Uターン→スタート地点に戻る…という一連の行動、4コマUp!

DSC_00180088.jpg

DSC_00190088.jpg

DSC_00200088.jpg

DSC_00210088_20100531174133.jpg

   Uターンするとき、ちらっと、カメラ目線なのが、笑える (^m^*
   
   終わりよければすべてよし!? 元気になり、楽しく遊べてよかった。
   
   明日から始まる6月、平穏無事に楽しく過ごせるといいな。。。


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  お腹の具合が悪くなった、もともとの原因は、治った今もわからない。
  手作り食、フード、どちらかが悪かったという単純な話でもない。
  じんましんがでたのは、アイ◯スの療養食だけど、その前に、ほんの
  少し湿疹がでたのは、手作り食のときだったし。
  軟便状態は、手作り食+薬では、改善されず、結局、以前からあげていた
  アズミラのフード+薬で、完治した。
  
  さぁ、これからの食事、どうするか、悩むところ。
  風太に、あんなつらい思いをさせるのはイヤ・・・しっかりしなきゃ、私。

  
コメント

フリスビーをしてる風太君は本当に生き生きとしていますね。大好きなお顔です。変な気候だった5月も終わり6月になりますが、次は梅雨が来ますね。いやな毎日です。ここのところ異常気象のせいかワンも人間も体調は芳しくありません。風太君の調子はいかがですか・湿疹とかじんましん 下痢などはなかなか原因がわからないので飼い主は一番つらいですね。我が家も今まで何もなかったラペが目下湿疹が出てきて原因がわからづ困っています。
風太君もお大事にしてくださいね。
カピラ│URL│05/31 19:09│編集

何が原因なのか、分からないところが
むずがゆいですね~。
でも、風太君が元気にフリスビーをしている姿を見せてくれてるので、安心ですね。
一枚目の写真がとってもいいです^^
一過性のものであるといいですね~。
みほ│URL│05/31 21:55│編集

完治おめでとう
本当に元気になったって....良かったです
写真にもそれが現れてますね~~~~Uターンする所カッコ良いです

食事は本当にねえ   気になる所ですね
結局、食品でアレルギーがあるってこと!?何の食品か解明出来れば良いけれど~~~~
また梅雨に入ると体調が気になりはじめたりするから......お互い気を付けましょうね
ガンちゃん│URL│05/31 22:27│編集

<カピラさんへ>

>フリスビーをしてる風太君は本当に生き生きとしていますね。

ありがとうございます♪ 
前よりは、距離も時間も短かめになっていますが、この表情からすると、
風太自身、楽しんでやってくれてるようで、私もうれしいです。

ほんとに、変な気候の5月でしたね。昨日の関東の寒さと言ったら、すごかったです。
今日は、日ざしがあり、ぐっと気温もあがりました。

我が家は、お腹が回復してからの風太は、元気です。飼い主も、まあ元気ですよ^^

ラペくん、湿疹がでているんですか。原因がわからないと、つらいですね。
早く治るよう、願っています。
風太は、すっかり元気になり、食欲旺盛すぎ。おかわりの要求がすごいです(笑)
ご心配、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<みほさんへ>

>何が原因なのか、分からないところが むずがゆいですね~。

そうなんですよねぇ。
今までも、ちょっとお腹をこわした事はあるけど、ここまで、長引いたのは、
初めて。免疫力が低下していたのかも知れないです…。

すっかり元気になり、フリスビーも、いつものように楽しんでいます^^

>一枚目の写真がとってもいいです^^

うれしいです!! この瞬間の画像、うまく撮れると、自分もうれしいです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ガンちゃんへ>

>完治おめでとう 本当に元気になったって....良かったです

ありがとう。ご心配おかけしました。

>Uターンする所カッコ良いです

ちらっと、カメラ目線ね。ちょっと得意げ?(笑)

今までは、なにもアレルギーはなく、どこのメーカーのフードでも
大丈夫だったし、手作りの食材も、すべて大丈夫だったんですよ。

お腹をこわして、体力が落ちているときだったから、湿疹がでたのかも
知れないし、アレルギーとも言い切れない感じです。

>また梅雨に入ると体調が気になりはじめたりするから......お互い気を付けましょうね

そうですね。
これからは、モノが痛みやすい時期になるので、そこも気をつけないと…
と、思っています。
風太ママ│URL│05/31 22:39│編集

お腹治ってよかったですね。
原因が何か分らないから不安だと思いますが、
でも、こんなに元気にフリスビーしてる姿が見れて少し安心ですね。

食事は本当に悩み。
でも、手作りの方が絶対にいいように思います。
確かに栄養のバランスとかあるけど、
ドッグフードは何が入っているのか分らないから不安な部分もあるし・・・
そんな事言いながら、我が家はドッグフードをメインにしてるんだけど・・・。
なんだかいいアドバイスもできなくてごめんなさい。
でも、今は完治しているようなので、ひとまず安心ですね。
ポチ~☆
ママディ│URL│05/31 23:30│編集

すごい~素晴らしい写真ですね。
躍動感があって風太くんも楽しそうで。
私はスポーツ写真が苦手なので、本当にこういう
写真が撮れる風太ママさんに大拍手です。

いつもわんこといると動きのある写真の練習もできるのですが
なかなか撮るチャンスがありません~。

風太くん、お腹の具合が治ってよかったですね。
原因がはっきりするといいてのですが、
今年は気温差も激しいし、わんこも体調を
崩しやすかったのでは?
まだ、なんか、気温が上下しそうで
初夏の気分になりませんね。
たこりん│URL│05/31 23:47│編集

う~ん♪ またディスクの風太くんの写真 すごくいいですねーv-238

ほんと5月も終わりですね~
何だかもう1年の半分まできてるってすごい!(U≧∇≦)

風太くんのお腹のことなのですが、アレルギーかなぁ~??
外に出ないで内臓にでることがあるらしいし・・
大抵はたんぱく質が原因なことが多いみたいなので
おかしくなっちゃったものに入ってるたんぱく質を書き出してみたらどうかな~??

うちはモカ姉さんのアレルギー検査するまでは、そうやってましたけど
結構当たってましたよ~δ(⌒~⌒ιU
相棒ちゃん│URL│05/31 23:48│編集

お腹落ち着いてよかったです。
お天気とか関係あるのかな?
シオンも いま蕁麻疹のような物が出ています。
(毛をかき分けてみる(笑)
シオンの場合 この時期?去年もだったので
季節的なものかな~とか
色々やってます^^;
食事も難しいですよね~(><)
お互い 大変なこともあるけど
最高の笑顔見るために頑張ろうね~
今日もいい顔してるよ~風太くん♪
sorusio│URL│05/31 23:51│編集

おお~~完治されたんですね!風太くんよかったですね!
でも原因がわからずですか・・・
簡単に季節の変わり目とかではなさそうですし
なんとなくアレルギーにも思えたんですが期間が長いですものね。

アイ◯スの療養食もクレレの時ためしましたが合わなかったんですよね。
今後の食事かぁ・・・
カリカリって消化吸収が良いと思うので
そういった原因も考えられますよね。
でも、体調などで合わせて調整できる手作りが良いとは思うんですけどね。
ただ辛い思いさせて今が安定しているなら踏み出せないお気もち分ります。

チラ見してる風太くんかわいすぎ!

日付の境目でポチしました~
おぐママ│URL│06/01 00:05│編集

わ~!今日の写真もバッチリですね!
風太くん、とりあえず良くなったのはいいけれど
原因がわからないと不安ですよね。
色々試してみるしかないのかな~
風太ママさん、大変だけど頑張ってくださいね。
応援しています!
↓風太くん、お客様が来ても動じないなんて
なんておりこうさんなんでしょう!
うちでは考えられないです。
ろむは特にぎゃんぎゃん狂ったように吠えるので(>_<)
6月は家庭訪問があるので、困ったわ~

はいり│URL│06/01 00:29│編集

風太チャン、完治おめでとう!!!
つらかったよね。湿疹もかゆかったよね。
本当にママと一緒に頑張ったね~v-411
下痢の原因はあれもこれもと気になることが多いと思います。
風太ちゃん自身がデリケートな子だし。
いろんな要因が重なっているとも思えます。
4月あたりから、下痢の子が多かったんですよ。
うちのレイチェルとローラもすこしお腹をこわしたりしていました。
ママさんが何事にも一生懸命になってくれるって。
風太ちゃん、ほんと、しあわせだあ~v-411
やっぱ、フリスビーは風太ちゃんよね~v-363
まねっこしようと試みたけど・・・(汗)
わがやは大失敗でしたあ~v-404
キキコ│URL│06/01 01:08│編集

<ママディさんへ>

>お腹治ってよかったですね。

はい、ありがとうございます。
今までは、ちょっとお腹がゆるくなっても、すぐに治っていたので、
今回、なぜなかなか治らないのが、不安でした。

でも、もういつも通り、元気いっぱい。
フリスビーもするし、散歩アピールもすごいし、食欲もすごいです(笑)

>食事は本当に悩み。

本当に・・・。いろいろな方の意見を聞いたり、調べたりして、
風太に一番あったものを見つけたいと思います。

>なんだかいいアドバイスもできなくてごめんなさい。

いえいえ、一緒に考えてくださって、うれしいです^^

ポチ~☆ いつもありがとうございます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<たこりんさんへ>

写真をほめてもらって、すごーくうれしいです!! 
プロのたこりんさんに大拍手してもらっちゃうと、ちょっとうぬぼれて
しまいそうですよ、私…(笑)

動きのある写真って、なかなか撮るチャンスがないものなんですね。
確かに…動物園の動物は、あまり走らないですしね(笑)

>風太くん、お腹の具合が治ってよかったですね。

はい、ありがとうございます!

>今年は気温差も激しいし、わんこも体調を 崩しやすかったのでは?

そうですね。最初に病院に行った時期は、流行ってて、同じ症状のわんこが
たくさん病院に来てると言われたので、まさに、そうな感じです。
こんなに長引くとは、思わなかったですが…。

今週は、やっとお天気がよく、気持ちいいです♪
この陽気だと、朝、散歩行きたい~!と、風太がそわそわします^^
肌寒いと、朝寝坊です(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<相棒ちゃんへ>

>またディスクの風太くんの写真 すごくいいですねー

ありがとう~ うれしいです^^

もう6月になっちゃいました。早いものです・・・

今まで、風太はアレルギーとは無縁だったので、考えた事がなかったけど、
相棒ちゃんは、モカ姉さんのために、いろいろやってあげてたのですね。

たんぱく質ね… なるほど!いろいろ教えてくれて、ありがとう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<sorusioさんへ>

>お腹落ち着いてよかったです。

ありがとうございます。 
そうそう、変な気候が続いたから、それも、体調を崩す原因になってますよね。

>シオンも いま蕁麻疹のような物が出ています。

そうなんですか! 可哀想に。
シオンくんの場合、毛をかきわけて…なんですね。
かきわければ、湿疹が見えるという事がわかり、納得しました。

季節も関係していそうですね。

>お互い 大変なこともあるけど 最高の笑顔見るために頑張ろうね~

私なんか比べものにならないくらい、つらいこといっぱいあるのに、
sorusioさんは、いつも前向きで、素晴らしいです。
わたしも、風太のいいお顔見たいから、がんばります^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<おぐママさんへ>

ご心配おかけしました。ありがとうございます。

ちょっとお腹がゆるいくらい、今までもあったことですが、この長引き方が
普通じゃなく、不安でした。

>アイ◯スの療養食もクレレの時ためしましたが合わなかったんですよね。

そういう事がありましたか。
風太は、缶詰のあと、同じメーカーのドライも、病院で少しだけくれたけど、
やはり、湿疹がでたので、全く合わないみたいです。

手作り食を取り入れて、半年間、なにもトラブルがなかっただけに、
とまどいました。
出来る事なら、手作り食で、お腹を治したかったけどねぇ…。

>チラ見してる風太くんかわいすぎ!

ありがとうございます♪
ポチも いつもありがとうです^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<はいりさんへ>

>わ~!今日の写真もバッチリですね!

ありがとうございま~す ピントがあってて、私もうれしいです(笑)

今までも、お腹が少しゆるくなった事はあるけど、すぐ治っていたので、
こんなに長引いたのが、不安です。

いろいろ、みんなの意見を聞いたり、調べたり、風太と相談しつつ(笑)
がんばってみます。応援、ありがとう!!^^

>↓風太くん、お客様が来ても動じないなんて なんておりこうさんなんでしょう!

吠えないのは、パピー時代から、ずっとなのですが…
以前は、来客=お友達が遊びに来た! と思っていて、工事の人にも、
尻尾フリフリし、そばをうろついていましたよ。

>6月は家庭訪問があるので、困ったわ~

そういう悩みもあるんですね。
ろむちゃん、誰かにお散歩しててもらうとか?^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<キキコさんへ>

>風太チャン、完治おめでとう!!!

ありがとうございま~す^^

>いろんな要因が重なっているとも思えます。

そうですね。
気温差が激しかったので、こちらの動物病院でも流行ってるって言われました。
今までも、ちょっとお腹がゆるくなったことはあるのですが、こんなに
長引いたのが、ちょっと不安材料で・・・
その部分では、食事の見直しも必要かと思っているのですが、悩む所です。

>やっぱ、フリスビーは風太ちゃんよね~

ありがとうございます~^^
 
>まねっこしようと試みたけど・・・(汗) わがやは大失敗でしたあ~

えっ?全員、フリスビーには、興味なかったですか~?(笑)
キキコさんちのワン達は、多頭飼いだから、ワンコ同士で遊ぶ方が好きなのかしらね!
風太ママ│URL│06/02 00:57│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/440-ca36c4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)