神奈川県立 四季の森公園にでかけてみた。前から気になっていた公園。
思ったより近くて、『なーんだ、ららぽーと横浜の近くだったのねぇ~』と、風太に
話しかけながら、到着。ここも、平日は駐車場無料。

 ◎入り口で全体図をみつつ…まずは「展望台」へ  
                  (写真をぽちっとするともっと大きくなるよ!)
 
        DSCF1043.jpg
        「あついよぅ…」   あはっ、夏の顔になってるね


 ◎さぁ次は、「ふるさとの森」へ進んでみよう~
 DSCF1067.jpg
 おっ、起伏好き、階段好きの風太、行く気がみなぎってるね!
 しかし、長い階段だ。かならず看板が立っていて、[この先152段! 気をつけて]などと、
 書いてあるので、心構えはできる(笑)
 

 ◎ここは「じゃぶじゃぶ池」
 DSCF1081.jpg
 さすがに今日は、ここでじゃぶじゃぶ水に入っている人はいなかったが、夏場は
 大人も子供も、じゃぶじゃぶ入り、水遊びするらしい。

 ここで、風太は予想外の行動を…  DSCF1094.jpg

   DSCF1099.jpg

 次々岩をのぼり、悦にいってる… DSCF1096.jpg


          DSCF1092.jpg
       この岩は、さすがに登ったものの降りられなくって困り顔

               全景はこんな感じの場所↓
            DSCF1103.jpg

        風太に、岩登りの趣味があったとは、初めて知ったよぅ



 ◎草原へと続く「はす池」 亀や鯉やカモをながめる
 DSCF1109.jpg


 ◎奥は「ピクニック広場」
  誰もいなかったので、少しだけひとりで散策させてあげたら大喜び
 DSCF1148.jpg
           空気がおいしいねっ!


   *     *     *     *     *     * 

 名前通り、自然の「森」をいかした公園だった。
 公園の地図には坂道かどうかが書いてないので、ルートを選んで進んでみると、
 途方にくれるくらい長い階段があらわれる事もある…。
 でも、ときどき平坦な場所もあらわれるし、休憩できる場所もたくさんあるので、
 ゆーっくり自然を味わいながら歩けば、楽しいことまちがいない
 今日も、2時間以上、たっぷり歩いたね

 DSCF1140.jpg

           DSCF1116.jpg



  
コメント

すてきな公園~* いろいろ楽しめていいですね、お得な感じ ^-^
何より最後の風太くんの笑顔が物語ってます。
よかったね、風太くん♪ ママと楽しいお散歩。
もうすぐ紅葉も始まるかな?
tao☆mama│URL│10/11 23:31│編集

この公園は色々楽しめて、それに管理も行き届いていて、なのに人がいない・・・すばらしいです。
運動神経抜群の風太くん、岩登りも才能ありそうですね。飛び石も難なくクリアですね。高いところも怖くなさそうです。うちのパのつく犬とは大違いです。
風太くんに付いていくのは私は大変かもしれません。2時間も歩かれたのですね。
パル母│URL│10/11 23:40│編集

下りた階段はまた登るの?
さて.....やはりフランの母の台詞でしょ!?

飼い主に似るのよねえ...ペットの体型って.....
やっぱり風太君は細いしさ!
フランはでぶってるしね!!ふふふ。。。。。。
ガンちゃん│URL│10/12 01:23│編集

すごい階段・・・。
これ、つきあって歩いてるんですよね、風太ママ。
すごいなぁ。
四季の森公園って、もしかしてうちの子供たちが小学校の遠足で行く所かな?
自分は行ったことないのでよくわからないのですが、聞いたことあるような。
バボ│URL│10/12 11:31│編集

<tao☆mamaさん>

すてきな公園でした。
他にも、すべり台、ブランコなど木製遊具がある、子供広場や、炭焼小屋など、
いろいろありましたよ~。

>もうすぐ紅葉も始まるかな?

うーん、今年は遅い?
「紅葉の谷」って場所もあったから、もう一度11月に行ってみようかしら!

- - - - -
<パル母さん>

いろいろ楽しめて、管理も行き届いていましたが、人はいました!!
写真に写らないように撮ったので、人っ子一人いないように、見えますね(笑)
病院や老人保健施設が近くにあるせいか、リハビリ目的らしい、杖をついたお年寄りも、
階段を上がり下りしていました。

岩登りは、私もびっくりしました! パルちゃん同様、風太も高い所は、苦手だと
思っていたんですよ。
来月末、5歳になるけど、まだ新発見があるものですね~。

どれだけ歩いても風太は疲れをみせないし、せっかく来たのだから一周してみようと、
欲張ったら、2時間かかってしまいました。
そのかわり今日は、留守番で散歩なし…極端ですね(笑)

- - - - -
<ガンちゃん>

同じ階段を引き返さなくていいように、ちゃんとコースができてるのよー。
でも、下りばかりとはいかないので、必ず上らなきゃ…だけどね(笑)

>飼い主に似るのよねえ...ペットの体型って.....

ははっ、そうかな?
でもフランちゃん、6キロくらいなんでしょ?でぶって程じゃない気がするけど。
見た目は、貫禄だけど、毛がふわふわだからかな。

- - - - -
<バボちゃん>

選んだコースが、いきなり森で、この階段を見た時には、さすがに、ちょっと
ひるみました…(爆)

四季の森公園ってね、ズーラシアの隣あたりですよ。
駅だと、中山かな。
ふぅたママ│URL│10/12 21:57│編集

ンフッ!優しいコメありがと!!
でもフランはやっぱり動かないし。。。。。このまま巨大化するかもです!!
わたるみたいになったらちょっとヤバいですが。。。。。
ガンちゃん│URL│10/12 22:58│編集

<ガンちゃん>

フランちゃんは、動くのが好きじゃないのねー。なるほど。
重くなると、なおさら動かなくなる!?

わたるくん、懐かしいわ~。そうそう、私の膝に収まりきれず、折角乗ってくれても、
ものすごく、はみ出してたわ! 
でも、甘えん坊で、可愛かったね(遠い目)
ふぅたママ│URL│10/12 23:25│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/45-c4eeceae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)