ボク、風太。
ボクは、大きい声を出したり、吠えたりするのが、好きじゃないんだ。

だから、ママに何か言いたい事があるときは、目ヂカラを使うんだよ。

DSC_0009_20100622193348.jpg

これで、ボクの言いたい事をわかってくれる事が多いんだけど、ダメなときもある。
パソコン画面に夢中で、ボクの方を見てくれないとき…。

そんなときは、『ボクを見て~!』って感じで、くしゃみっぽい「チュン」って声を
だしたり、低い声で「ぐうーー」って小さな声をだしたりし、ママの前で尻尾をふって
アピールするんだ。




途中で、口をあけて「ワン!」と吠えるふりしてるけど、フリなんだよ。変?

このときは、ボール遊びをしたくて、アピールしたのに、なかなか気付いてくれなくて、
まいっちゃったよ・・・
                  (風太の日記より !?)



【飼い主の私から・・・】

動画…喉を鳴らしてる感じで、小さい声で「ぐうーー」と言ってるので、
ちょっと聞き取りにくいかも。
これを録るのに、私は、風太のアピールに気付いていないふりをして、視線は
パソコンに向けていたので、ちょっとフレームアウトぎみ…です (^^ゞ
 
風太が、何か言いたいときの声は、2種類ある。

◎ 今回Upした、遊びたいときに、「気付いてよ!一緒に遊ぼうぜ~!」的な
  男子っぽい(おっさんっぽい?)感じ、低めの声「ぐうーー」

◎ もういっこは、甘えてるとき さみしいときに、高めの声で
 「キューンキュン」… 「お願いちまちゅ」的な感じの甘ったれ声


実は、どちらも、なかなか動画に録れない…
自分に注意をひきたいときに出す声なので、私がカメラをむけた時点で、
「気がついてもらえた!」と、声を出すのをやめちゃうから (^^;

甘えん坊「キューンキュン」も、録れたらいいな。。。いつか♪


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  
コメント

かわいい~
ワン、ってほえるふり、してましたねぇ~

吠えない(鳴かない)子って、いいなぁ、うらやましいなぁ~って思います。
ワンちゃんは特に、キャンキャンよく吠える子が多い気がするので
風太くんみたいにおとなしい子ってめずらしいなぁって思うのですが。
うちはとにかく、ほまがみゃおみゃおうるさいので、ほとんど声を出さない、
なんていうと、うらやましくてたまりません。

今度はきゅ~ん、の方も撮れるといいですね。
バボ│URL│06/22 21:24│編集

吠えるフリだなんて
風太くん、なんて奥ゆかしい(?)んでしょう^^
ろむも似たような感じですが
フンとかキュンとか、何かしら声は出しますね~
アニーは、おっさんみたいな唸り声でアピールします^^;
風太くんの「キューンキュン」
是非とも録ってくださいね!!
はいり│URL│06/22 22:51│編集

ああぁ~。風太君、かわいすぎます。
控えめな性格が、ますますいじらしくって、
いいなぁ~。
しっぽがフリフリしてるのも、たまらなくかわいい!!

うちもコロちゃんもてんちゃんも催促の仕方が全然違います。
その子の性格が如実に出て面白いですね~。
ちなみに、コロちゃんは「アオーーーン」と遠吠えをし、
てんちゃんは「ひーひー」言ってます。
風太君みたいに、おしとやかじゃないですね^^;
みほ│URL│06/22 23:05│編集

うん、うん。確かに確かに。。。
「ボクをみて!」だよね~v-398
ちっちゃな声で、ウーン、ボクをみてワン。。。
なのかな?(^^*)
キャ!かわいい~v-354
気づかないふりするのも結構大変でしたね(^^)
風太ちゃんならではの、上品さがあふれてるね。
うちの子たちだったら、こうはいきません><;
もう、うるさいんですよ~v-404
ボクをみて風太ちゃんにポチ☆
キキコ│URL│06/23 00:33│編集
かしこい!
きゃ~!!
可愛い★
私のうちの風太くんは、室内で飼ってる時(ややこしい)
気づいてほしかったら、
ていうか気づく前に寝てました(・△・)」
外飼いになってからは、
窓をどんどんと叩いてくるように
なっちゃいましたが…
日本テリアの風太くんは
やっぱかしこいですね!
なんか、
吠えると逆効果ということが分かってるんだと思います!
うちの風太はバカなんで・・・
コメント長くなっちゃってごめんなさい!
MISA│URL│06/23 18:39│編集

風太くん、えらいねぇ♪  奥ゆかしい~と言うか控えめに要求しているのね!
小さい時から『ワン!』って言わないの~?

マロもねぇ、朝、ハウスから出して欲しい時や、ご飯を食べ損なって次のご飯まで待てない時なんかは煩いくらいキュ~~ンって言ってます。
(どちらの場合も私はちょっと無視してますから~・笑)

こういう動画を撮るのってなかなか大変ですよね♪
マロのも!って思ったけど・・・ウチのデジカメ、安物なので音声が入らなかったんだわん!・爆
サチコ│URL│06/23 19:00│編集

吠えない子は偉い!!
本当に風太君はお利口サンですよね.....しつけがバッチリで.....
吠えないし玄関からは飛び出さないし~~~~

遊んで!!は可愛いですねえ
いやあ~~~~どんなに疲れてても忙しくても言う事聞いてあげたくなるでしょ!?
ガンちゃん│URL│06/23 21:14│編集

風太君のお知らせの仕方 すごく可愛いですね。遠慮っぽく かつ
アピール力は十分ですね。クチュッ と言ってるの、わかります。
お目目のアピールもすごいですね。こんな顔されると、つい聞いてしまいたくなるお気持ち、察します。我が家はねね以外は ちょっと ちょっと と手で触りに気ます。みなそれぞれです。
カピラURL│06/23 23:36│編集

<バボちゃんへ>

>ワン、ってほえるふり、してましたねぇ~

でしょ~! 吠えるふりって、可笑しいですよね(^^;

>吠えない(鳴かない)子って、いいなぁ、うらやましいなぁ~って思います。

風太は、特に吠えないわんこみたいです。
ほまちゃんは、おうちでもよく鳴くの? 病院にでかける時だけかと思っていましたけど。
でも、にゃんこの鳴き声は、小さいし、可愛いな~って思います^^

キューンの鳴き声の方が、大きいのです。録れたらまた見て下さいね

----------------------------------------------
<はいりさんへ>

吠えるフリって、変ですよね?
そこまで、「わん!」と言いたくないって…(笑)

>ろむも似たような感じですが フンとかキュンとか、何かしら声は出しますね~

そうそう、フン というのも、言いますね^^
アニーちゃんのおっさんっぽい声も、聞いてみたいです!
風太のキューンキュンは、大袈裟に切ない声で・・・同情をひくかも(苦笑)

------------------------------------------------
<みほさんへ>

>控えめな性格が、ますますいじらしくって、いいなぁ~。

控えめとは・・・素敵な表現です! (笑)

>しっぽがフリフリしてるのも、たまらなくかわいい!!

ありがとうございます♪ この短いしっぽのふりふりは、私も好きです^^

コロちゃんとてんちゃん、同じ柴ワンコでも、アピールのしかたは、全然ちがうんですね。
コロちゃん、遠吠えするんですね! うちは、遠吠えは一度もした事がないです。
風太のDNAには、ない気がします(^^;
てんちゃんのひーひーは、どんなのかしら?聞いてみたいです!

---------------------------------------------------
<キキコさんへ>

小さい声ながらも、「ボクをみて!」と、一生懸命アピールしていました。

>気づかないふりするのも結構大変でしたね(^^)

そうなんです!風太の方を見ると、すぐやめちゃうので… (笑)

キキコさんちは、誰の声が一番大きいのでしょう?
やっぱり体の大きい子が、声も大きいですか~?大家族は、にぎやかですよね♪

いつも ぽちっ ありがとうございます^^

------------------------------------------------
<MISAちゃんへ>

同じ名前だと、コメントがややこしくなりますね(笑)
MISAちゃんちの風太くんは、以前は室内で、今は外飼いなんですね。
窓を叩いてくる・・・って、積極的なアピールですね^^
でも、そうしないと、気付いてもらえないってわかっていて、賢いですよ。

>吠えると逆効果ということが分かってるんだと思います!

あっ、確かに、そういう感じは、あります。
ラブラドールは、賢いワンちゃんですよ~。じっくり観察して、風太くんの
お利口なところを見つけて、教えて下さいね。

-----------------------------------------------------
<サチコさんへ>

小さな声だけど、風太なりに一生懸命アピールしています^^
初めての「ワン!」は、うちにやってきて、数ヶ月後でした(笑)
あまりに吠えないので、吠え方を知らないのかと思っていました…。
ちょっと要求吠えを覚えたやんちゃな頃、無視してやめさせたら、見事に
吠えなくなりました。

マロくんのキュ~~ンのシチュエーション、わかるわ~。
すぐに要求にこたえちゃうと、クセになるから、心を鬼にして、ちょっと無視ですよね(笑)

>こういう動画を撮るのってなかなか大変ですよね♪

そうなんです。私が風太の方をみたら、即、やめちゃうから(笑)
あ、サチコさんちのデジカメ動画、音声が入らないんですね!
なるほど~。前に見せてもらった、こうめちゃんの声にびっくりするマロくんの動画
…なんで、音を消しちゃったのかしら?と思っていました。
納得~!!^^

----------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

しつけたというより、風太は、もともとほとんど吠えないこでしたから(笑)
もっと広大な土地の田舎なら、番犬として吠えてくれてもいいのですが、
うちのあたりでは、迷惑ですからねぇ…吠えないのは助かっています。

>遊んで!!は可愛いですねえ
>いやあ~~~~どんなに疲れてても忙しくても言う事聞いてあげたくなるでしょ!?

うーん、どうかなぁ。疲れていたら、遊ばないで抱っこしてごまかすときもありますね(笑)
全然相手してもらえないときは、あきらめてふて寝しますよ。

--------------------------------------------------
<カピラさんへ>

わんこによって、お知らせ方法は、いろいろですよね。
風太は、小さな声で静かなんですけど、目の前でやるので、絶対に気付きます(笑)
相手して上げられないときは、空気をよんでいるのか、あまりアピールしないですけど…。

>お目目のアピールもすごいですね。

この顔でみつめて、用事のある方に、私を先導します。キッチンとか、ベランダとか。

>我が家はねね以外は ちょっと ちょっと と手で触りにきます。

それも、静かだけど強力なアピールですね!!
風太が、手でちょいちょいとさわるのは、たまーにで、めったにないです。
ちょっと ちょっと・・・可愛くて、いいですね~♪
風太ママ│URL│06/24 00:01│編集

フムフム、なるほと、風太くんのおかげで、
日本テリアってどんなわんこか
だんだんわかってきました。

あんまり吠えたりしないんですね。
クシャミのようなアピールも。

目を訴えられると、応じちゃいますね~。
おねだり上手のわんこなんだ~。
たこりん│URL│06/24 18:04│編集

<たこりんさんへ>

日本テリアみんなの特性か、風太だけかは、わからないですよ~(笑)
もし、全然違うタイプの日本テリアに会っても、びっくりしないで下さいね。

>あんまり吠えたりしないんですね。

全然、吠えないですね、風太は。

>クシャミのようなアピールも。

これは、注目して欲しいときに、すごく頻繁につかう技です(笑)

目ぢからも、すごいです。自分の気持ちを伝えてきます。
と言っても、気がついてあげなかったり、わざと知らんぷりしておくと、
あきらめて寝ますから、聞き分けはいいのかも^^

風太ママ│URL│06/24 20:01│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/450-e75933c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)