梅雨明けし、外はカンカン照り! 

暑くなると、「カエル足」ポーズが増える風太。
日本テリアは、この足をするコと、しないコがいるらしい・・・

   DSC_003944.jpg
   手は、お行儀よくそろえてるのに……足は……だれてる(笑)


「ペットの暑さ対策グッズ」いろいろあるけど、利用してる家、多いのかな?

うちにも、一個だけある! それは、これ↓

DSC_001544_20100718224021.jpg

でも・・・ 風太は、一度も上に乗った事すらない(爆)

DSC_00300044.jpg


私が、風太の事をまだよく理解していなかった1才のころに買ったグッズ。
風太は、固いところや、冷たい場所の上には、寝るどころか、座りもしない…。

このグッズ、今は、保冷剤を挟んで、ノートPCの下に敷いて、役には立ってるけど(笑)


固い所が嫌いな風太は、フローリングの上で、寝たり座ったりしないので、
「行き倒れ」も、ソファの上 ↓

DSC_001455_20100718230001.jpg

エアコンを切ってるとき、ソファの上で、気持ちよさそうに(?)行き倒れている…

DSC_001344.jpg

自分の体温で暑くなると、ソファの上で場所を変えてみたり、自分のベッドに戻ったり…

いずれにしても、床、フローリングの上は、風太の選択肢には入っていないらしい。
超短毛の風太らしいこだわり?(笑)
昔実家で飼ってたにゃんこは、常に涼しいところを見つけて、廊下、洗面所…あちこちで、
行き倒れていたなぁ。えらい違いだわぁ・・・


 「暑い暑い夏本番 それぞれ心地よい場所で 快適に過ごしましょう♪」

DSC_002655_20100718232339.jpg
どうでもいいけど 手と足が なんだか オットセイっぽい!?


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


【追記】
   世間は3連休中ですね!
   風太家は、関係なしですが… (笑)

   仕事にでかける前に、ちょっとのぞいたお友達のブログで、
   衝撃の行き倒れ画像を発見!! 
   日本テリアの珊瑚ちゃん 
   日本テリアは、フローリングに直に寝ないと思っていたけど…
   しかも、階段途中とは!!! 珊瑚ちゃん地方は、かなり暑そうですが、
   私的には、びっくり仰天でしたので、リンクさせてもらいました♪
   
  
コメント

家の子も床か皮ソファーの上にぺた~~~~っと横たわってます
風太君はまだまだ動くだろうけど、ニャンコは動きません(モナカ以外は)
大人猫は15.6時間寝てるかなあ?
昼間外でも、日陰は気持ち良さげ。。。。。
陽が燦々と照っていても床のタイルは日陰の方は冷たい様で....またそこでも寝ています
ガンちゃん│URL│07/19 01:26│編集

ガンちゃん

早速のコメントありがとう。
そのあと、ちょっと記事を追記しちゃったの。ごめんなさいね。

これから仕事なので、また帰宅後、ゆっくりコメします!
風太ママ│URL│07/19 10:52│編集

ご無沙汰してます~
読み逃げしてました(涙)

そっか~風太君固いところが好きがじゃないのね。
確かに言われてみるとカエルポーズ多いからチャームポイントだ。
寝顔が本当気持ち良さそう。

クレレも昔してたんですが、去勢手術したあと
まだ抜糸していない時に
そのままほふく前進したら痛かったみたいで
それからはトラウマなのかしなくなってしまいました(涙)
なので暑い時はへそ天が基本です(笑)

珊瑚ちゃんすごい!猫のようですね。
なかなか2階に上がれなそう(笑)
おぐママ│URL│07/19 14:10│編集

本当に猛暑となりましたね。夏には強いはずの日本テリアですが、我が家も最近は庭に出してもすぐに入りたがっています。風太君は床はお嫌いのようですね。我が家は家では昼も夜もハウスの中で寝ています。が ベビーの時は冷たい床で3匹が横たわっていました。
夏本番に入りましたので人間ともども、厚さを避ける対策が必要になってきています。
カピラ│URL│07/19 21:29│編集

保冷剤を挟んで、ノートPCの下に! それいいかもですーv-218
うちもノートなんですが、すぐにアツアツになってますU×Å×U

行き倒れている姿はほんと面白可愛いですよね~(笑)
暑くなるとずれますよね~♪ うちもそうです(U≧∇≦)

最後の風太くん、確かにオットセイっぽいかも~!
その後ろ足がたまりませんねぇ~v-238
相棒ちゃん│URL│07/20 00:01│編集

珊瑚のリンクをありがとうございました。

一番上と下の写真は、風太くんのお面を付けた他の生き物みたいです。
とてもワンコの姿とは思えないですよ~(笑)
珊瑚もカエル足をするけど、風太くんの足とは又ちょっと違いますね。

http://blog.goo.ne.jp/sango02/e/4e022142a564f368901ad6512a3e2725←珊瑚のカエル足です

クールグッズは日テリにはあまり必要ないですよね~。
家もあるのは服だけです。今年は活躍しそうかしら??
まこちゃん│URL│07/20 00:34│編集

風太くんは 冷え冷えグッズ使ってないんですね~
柔らかい場所で行き倒れてるんだぁ
気持ち良さそうに行き倒れてますね(*≧m≦*)
ミッキーはアイスノンを使って 行き倒れるのも床の上でしたけど
風太は冷え冷えグッズを齧って壊してしまう困ったチャンです(^▽^;)

カエル足ポーズ 風太もします~
きっと毛がなかったら同じポーズだと思います(笑)
ミッキーママ│URL│07/20 18:55│編集

<おぐママさんへ>

コメントありがとうございま~す

>そっか~風太君固いところが好きがじゃないのね。

そうなんです。ふさふさの毛皮がないせいかしらね(笑)

クレレくん、そんな事があったんですね、痛かったんでしょうねぇ。
へそ天も、気持ちよさそう!
風太もよくするけど、ちょっと暑いとき=へそ天 すごく暑いとき=かえる足 です。

>珊瑚ちゃんすごい!猫のようですね。

珊瑚ちゃん、すごいでしょ。日本テリアは、猫っぽいところがあるけど、
この場所は、びっくりしました。
風太の苦手なこと(階段、フローリング)を、全部クリアしています(笑)

-----------------------------------------------------
<カピラさんへ>

猛暑となりましたね~。今からこんなに暑くては、先が思いやられます。

>我が家も最近は庭に出してもすぐに入りたがっています。

お庭でのひなたぼっこも、さすがに暑すぎるんですね。

>ベビーの時は冷たい床で3匹が横たわっていました。

へぇ、小さい頃だけですか! なんででしょうね。おもしろいですね。

暑さ対策・・・なにかされていますか?

-------------------------------------------------
<相棒ちゃんへ>

>保冷剤を挟んで、ノートPCの下に! それいいかもですー

全然、違いますよ~。保冷剤が直接あたると、濡れちゃうので、このシートに
はさむのとちょうど良く、なかなかgoodです。

>行き倒れている姿はほんと面白可愛いですよね~(笑)

そらちゃんたちも、結構、ふかふかのクッションの上で寝ていますよね^^

やっぱり、オットセイっぽいですよね~(^^;

-------------------------------------------------- 
<まこちゃんへ>

珊瑚ちゃんのリンク、事後承諾でごめんなさ~い。
ほんとに、びっくりしましたよ、階段途中だなんて!!
よっぽど、良い風が入る場所なんですね。

>一番上と下の写真は、風太くんのお面を付けた他の生き物みたいです。

お面をつけた・・・っておもしろい♪
私は、いつも見慣れてる寝相なので、普通だけど、かなり変ですか~?(笑)

珊瑚ちゃんのカエル足画像、ありがとうございます。
見てきました。クッションをうまく利用してのカエル足ですね。
珊瑚ちゃんっぽいのも、風太もします。私の膝に上半身をのせて、
足だけ、カエル足のときです。今度、撮ってみますね。

>クールグッズは日テリにはあまり必要ないですよね~。

そうですね。よくある、アルミボードなんかは、絶対に乗らないですよね(笑)

>家もあるのは服だけです。今年は活躍しそうかしら??

珊瑚ちゃんのは、濡らすタイプでしたっけ?お肌に刺激がなければいいですね。

-----------------------------------------------------
<ミッキーママさんへ>

>風太くんは 冷え冷えグッズ使ってないんですね~

はーい、使ってくれませんでした(苦笑)

ふかふかの毛皮がないせいで、固い所は痛いのか、どうも苦手です(^^;

>ミッキーはアイスノンを使って 行き倒れるのも床の上でしたけど
>風太は冷え冷えグッズを齧って壊してしまう困ったチャンです(^▽^;)

ミッキーくんは、上手にグッズを利用してくれていたんですね!
風太君は、まだその気持ちよさに気付いていないのかな~?(笑)

>カエル足ポーズ 風太もします~

あ、お仲間ですね♪^^

風太ママ│URL│07/20 22:56│編集

暑いですよね~なんか異常に暑い。

わんこもにゃーちゃんも毛皮を着ているので大変。
でもおなかを冷やすと気持ちいいことを
ちゃんとわかっているので
ベターってなるんですよね。

よく、フローリングとかでベターってなっているけれど
風太くんにはこだわりがあるんだ~。
チョット冷えすぎちゃんうのかもね。
おなかが痛くなると困るのでソファーの上が
ちょうどいいのかも。

PC、ほんとアツアツです。私はネットの上にのっけていて
PC下を少しでも風通しをしていますが
そこに保冷剤、いれるといいですね。
ナイスアイデアいただきました。
たこりん│URL│07/21 12:29│編集

ほんとだ、オットセイですね、風太くん。

かたいところは嫌いなんですかぁ。
フローリングなんかは冷たくて気持ちよいのかなぁ、って思ってましたが
ねこだけなのかな?

バボ│URL│07/21 12:30│編集

ご無沙汰しています♪
以前公園で一緒に遊んでもらったイタグレのかのこです。

風太くんブログ、ちょこちょこ遊びにきています。
(読み逃げでごめんなさいっ)

暑い日が続いていますが、風太くんも元気そうでなにより☆
カエル足でびろーんと伸びるところとか、
硬いところ&冷たいところでお座りしないところとか、
かのこも全くおんなじです。
フローリングの場所でオスワリ!って言うと、マットかカーペットがある場所まで後ずさりしていって、そこでお座りします(笑)

またお散歩でお会いできるのを楽しみにしています!
ke_nyon(かのこ)│URL│07/21 19:29│編集

<たこりんさんへ>

異常ですよね、この暑さ…。

おなかを冷やすと気持ちいいので、ベターとのびるか、お腹を上にして、
手足おっぴろげるか…どっちかで 涼をとっています^^

>よく、フローリングとかでベターってなっているけれど

そうでしょ。わんこの行き倒れは、だいたい、フローリングなど床ですよね。
風太は、冷え過ぎ注意なのか、固い所だと体が痛いのか、とにかく、こだわっています(笑)

>PC、ほんとアツアツです。

PCが熱々だと、使ってるこっちまで暑くなりますから、うんざりですよね。
保冷剤が、だんだん解凍されたときに、水分が直接つかないように気をつければ、
結構、いい仕事してくれますよ。
私は、ペット用のこれに付いていたシート(マット?)に、挟んでいます。
保冷剤も、どんどん溶けるので、いくつも予備を冷やしておきます(笑)

--------------------------------------------------
<バボちゃんへ>

>ほんとだ、オットセイですね、風太くん。

なんだか、似ていますよね~(笑)

>フローリングなんかは冷たくて気持ちよいのかなぁ、って思ってましたが
ねこだけなのかな?

普通のわんちゃん(笑)は、ほとんどフローリングの上で、横になっていますよ。
冷たくて、気持ちいいはずだもの。
風太は、外でも、お尻を地面につけるのを避けて、腰を浮かしておすわりするコだから、
固い所も、嫌みたいです。

-----------------------------------------------
<ke_nyonさんへ>

こんにちは。あれ以来、公園で会えないですね~。残念です。

ちょこちょこブログのぞいてくださってたなんて、うれしいです。
読み逃げでも、歓迎で~す^^

>カエル足でびろーんと伸びるところとか、
>硬いところ&冷たいところでお座りしないところとか、
>かのこも全くおんなじです。

わぁ、そうなんですね!
イタグレちゃんは、共通点が多いけど、こんなに一緒だなんて、うれしくなります^^

>フローリングの場所でオスワリ!って言うと、マットかカーペットがある場所まで
>後ずさりしていって、そこでお座りします(笑)

一緒一緒!!(笑) なんでしょうね~

>またお散歩でお会いできるのを楽しみにしています!

ぜひぜひ、また遊んでやってください!^^
かのこちゃんの上手なお誘い、またよろしくね♪
風太ママ│URL│07/21 23:02│編集

カエル足ポーズ。 ハーディはできません。関節が硬いから?
同じ短足でもコーギーはカエル足になる子多いですよね。
足の長い子ではラブちゃんがよく芝生の上でしてるのを見たことあります。
日本テリアは・・・まだ出会った事すらありません。
神戸が生まれ故郷のハズなのに、神戸で会った事ないです;;

きっと風太君はお腹の接地面を少しでも多くしてるんでしょうね。涼しくなるように。。。
でも、フローリングで寝たりしないなんて不思議~。
ハーディは夏は夜以外ず~とフローリングの上で寝ていますよ!
だけど、クールボードの上では絶対に寝ません(>_<)
せっかく良かれと思って買ってあげたのに・・・
親の心子知らずです。まったく(T_T)

ハードなクールボードの使い道ないでしょうか?

ポチ☆
ママディ│URL│07/22 00:02│編集

カエル足、かわいいですね~。
うちのてんちゃんもたまにするけど、
相当だらけきってる時だけですねー^^
日本テリアはフローリングで寝ないんですか?
この猛暑でも??
最近、家族全員でフローリングでゴロゴロしてます。
風太君は何時頃、お散歩に行ってますか?
ここ数日、早朝6時代にお散歩に行っても
暑くて暑くて。。。
次は5時??!!
みほ│URL│07/22 12:39│編集

<ママディさんへ>

ハーディくんは、カエル足ポーズしないんですね!
Mダックスちゃんは、みんなしないのかな?
コーギーは、するコが多いの? へぇ、面白いですね♪

>日本テリアは・・・まだ出会った事すらありません。
>神戸が生まれ故郷のハズなのに、神戸で会った事ないです;;

神戸生まれって、よくご存知なんですね!
頭数が少ない犬種だから、偶然会うことは、めったにないでしょうねぇ。
神戸には、日本テリア多頭飼いの方のコーヒーショップがあるんです。
私もいつか行ってみたいけど、まだ、ネットだけのおつきあいです。

>でも、フローリングで寝たりしないなんて不思議~。
>ハーディは夏は夜以外ず~とフローリングの上で寝ていますよ!

ハーディくんは、正当派なわんこです!^^
冷たくて、気持ちいいはずなんですけど、風太は、敷物がないと嫌みたいです。

>だけど、クールボードの上では絶対に寝ません(>_<)

えー、それは意外です。
スムースのハーディくんには、冷たすぎるのかしら?

>ハードなクールボードの使い道ないでしょうか?

このハードなタイプにも、ノートPCを置いて冷やす人もいるらしいですよ~

ポチ☆ ありがとうございます♪

----------------------------------------------------
<みほさんへ>

カエル足、てんちゃんは、たまになんですね。風太は、毎日やっています。
毎日、だらけきっているのかも(笑)

>日本テリアはフローリングで寝ないんですか?
>この猛暑でも??

風太は、絶対に寝ないですねぇ。他の日本テリアも、何かしら敷物の上を
選んで寝てるそうです。

>最近、家族全員でフローリングでゴロゴロしてます。

楽しそうで、いいですね~^^

>風太君は何時頃、お散歩に行ってますか?

今週は、朝から暑いので、そんなに早起きできない私と、同じく朝寝坊の風太は、
意見が一致し(?)、朝散歩は、ここ最近行っていないです。
夕方、地面をさわって、あつくない時間帯に、行っています。
こう暑いと、散歩が、ほんと困りますよね。
風太ママ│URL│07/23 20:49│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/463-73b1b5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)