FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風太の人(犬)生、初めての、エリザベスカラー。


DSC_007477.jpg
初めてなので心配していたが、意外に、嫌がらず付けてる。

自分の顔幅が把握できず、あちこちコツンコツンぶつけているけど、徐々に慣れてる感じ。


なぜ、パラボラくんになっているかというと・・・

 昨日、8月9日、都内の動物病院で、歯の治療の手術をした。

 先月、歯科治療に力をいれている、都内の病院で診察してもらったところ、
 歯周病が進んでいる事がわかり、麻酔をかけての、施術をしてもらってきた。
 (ルートプレーニング、縫合、サージカルパック…など)

 抜歯は、していない。
 ただ、下の前の歯に、サージカルパックという歯の包帯を固めたようなものが、
 マウスピースみたいな感じで、かぶせてある。
 これを、自分で取ってしまわないための、エリカラ装着。


DSC_010377.jpg


         「風太、お口見せて~」

           「イヤだよ~」

              ・
              ・
              ・

DSC_008777.jpg

歯茎の縫合もしているので、口をひっぱるのは怖く、まだ、ちゃんと撮れないけど…


  専門医に診てもらい、歯のレントゲンも見て、初めてわかったのだが、
  予想以上に歯周病が進んでいたことに、ショックを受け、きちんとした
  歯磨きをしてあげてこれなかった事を、風太にあやまり…

  これからは、今のピカピカの歯を維持できるよう、先生の指示をうけながら、
  一生懸命に頑張ろう! と、心に誓う。
  

頑張った風太に 応援のぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  ・・・ということで、これから2週間は、エリザベス風太なので、
  あまり写真をUpしないかも知れません。

  元気いっぱい、走り回る風太画像を楽しみにしてくれてる方、
  ごめんなさい。 当分、無理そうです。

  フリスビー自体は、歯周病とは関係ないとの事、また、歯の削れもない
  という事なので、しっかりした歯茎になったら、また、遊べると思います。

  口をつかう遊び(おもちゃ、ロープ、タオルを含む)は、2ヶ月は禁止なので、
  しばらくはお休みです・・・

  
コメント

それが最先端の医療なんでしょうか?
歯周病がひどくても
歯を残せるのはいいですよね。
ろむはそれで、ほとんどの歯を抜くことになりましたから。
やはり都内だと、良い病院があるんですね。
私も歯磨きをサボったことを後悔しましたが
アニーも・・・あまり磨いていない懲りない飼主です^^;
風太くん、不自由だけど頑張って!!
はいり│URL│08/10 16:19│編集

そうかぁ~!!  風太くん結構歯周病進行していたかぁU×Å×U
あれって磨いてても磨けてなくて、知らず知らずのうちに進んでること多いみたいだし人間と同じなんでしょうね~v-356

ブロ友さんが犬の口腔外科の先生に、歯が黄色いことはあまり気にしなくていいから 歯と歯茎の境目を優しくそっと磨く! 毎食後!と言われたとか・・
そりゃぁ私は無理そうだなぁ~って思ったんです(・・ 〃U  今は2日に1回くらい3wans磨いていますが、モカ姉さんはもうすごい歯槽膿漏だし歯の割れカケもたくさん・・
そらっちょは一箇所割れてるし〃oU。>ω<。Uo〃  最近近所に無麻酔で月1回スケーラー?を1500円でしてくれる先生がいると聞いたのでそこへ行こうかと真剣に考え中です! でもその前にそらっちょの割れたとこ治さないといけないかな?δ(⌒~⌒ιU

風太くん、頑張ったね! エライぞー☆  そしてポンデライオンみたいなエリザベス可愛いv-345
相棒ちゃん│URL│08/10 23:30│編集

え~?風太くん、歯石はちゃんと取っていたんですよね、確か。
それでも、歯周病がすすんでいたんですか?!v-12

うーむ、モアナは既に奥歯を一本無くしてますからねえ。
これはモアナも考えなくちゃ。
最近は抗菌力のあるお水を使っているんですけど、歯磨きは思い出したときにしかしてなかったなあ、、、。

相棒ちゃんのコメントに私も賛同!ポンデライオンっていうのがぴったり。
可愛いです、風太くん。
ポンデシリーズでお写真に登場も歓迎ですよぉ。
秋│URL│08/10 23:43│編集

初のエリザベスカラーですか。
でも、ちゃんとおとなしくつけているんですね。

歯周病って多いみたいです。
デンタルケアって小さな子と同じで、
わんこは自分でできないので、オーナーさんが
こまめにチェックしないといけないのですが、
どうしてもなかなか難しいところがありますね。

さっき、ミクシイで参加しているコミュニティで
とっても悲しいことを読んで落ち込んでます。
それが歯石を取りにいった獣医で16本も歯を抜かれて
口の中が大変なことになっているという
わんこの話です。もう、涙がでそうになりました。

ひどい獣医もいるから、怖いです。
本当に腹が立って…。

風太くんはちゃんと治療してもらって
よかったね。しばらくは不自由だけど
がんばれ~。
たこりん│URL│08/10 23:53│編集

風太くんのエリカラに驚きましたが・・・
きちんと歯をケアしてたのに、歯周病だったなんって・・・
もっと驚きですよ!
珊瑚も歯を看るのは、お風呂に入ってる時だけなので
調べてもらったら同じかもしれません。
仔犬の時は、ちょこっと歯磨きにチャレンジしたのだけど
噛んで遊んでしまうので、ズルズルとサボって・・・今に至ってしまいましたi-195

今のエリカラは、はなびらみたいに可愛らしくなっているのですね~。
頭に冠をつけたら、風太王子になりそうです(笑)
2週間も邪魔なもの付けるのに、ごめんね~。
風太くん頑張ってね・・・。

まこちゃん│URL│08/11 00:44│編集

わあ~~~~最近は進んでるんですねえ.....医療が。。。。
そんな事まで出来るんだ。。。。。
歯垢を麻酔でとる....って事くらいしかやったことなかったけれど......

歯磨きも今では猫もやる時代になって来た様で...驚いてる所です
確かに。。。。。歯は命だものねえ

カラ~~~~大きいね!!風太君は小顔だから。。。。
ガンちゃん│URL│08/11 02:32│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││08/11 10:18│編集

歯の治療はタイヘンだっていいますもんねぇ・・・。
なんせ、麻酔かけて、ですから、怖いですし。
そうなる前に、ちゃんとケアしなくちゃいけない、って
分かっていても、嫌がることはあまり積極的にしたくない、
と思ってしまって、うちでも全然歯のケアをしてません。
これではいけませんね・・・。
うちでも考えないと。

風太くん、どれくらいで落ち着くのでしょうか?
カラー生活、タイヘンですよね・・・。
バボ│URL│08/11 10:27│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││08/11 10:42│編集

抜歯しない治療はいいですね。
やはり、自分の歯があるといいものね。
歯周病は、歯磨きをしていても、進むときは進むんですって。
歯の磨き方やら、ハショウやら。
うちも、がんばって磨いているほうだと思っていたのですが。
一度、しっかりとチャックをしてもらいに行ってきます。
二週間、ブログもおやすみなんですか???;;
寂しくなっちゃうな。
風太ちゃん、エリカラ、不自由だと思いますが。
そのかわいい、お顔、たまりません~v-344 ポチ☆
キキコ│URL│08/11 14:24│編集

ピカピカの真っ白な歯になりましたね♪
桜の花びらの形をしたエリザベスカラーですがなにか意味があるのでしょうか?

家の子が避妊手術した時は透明なもので後ろが見えるようになっていましたが、風太君前しか見えくて大丈夫ですか?
ところで、今回かかった費用はいかほどでしょうか? (参考までに教えてください)
また、風太君は普段どのように歯を手入れをしていらっしゃるんでしょうか?

我が家では歯ブラシを嫌がって受付ないので、ハンカチタオルを温ま湯に漬けて固く絞り親指と人差し指で広げ、歯の外側に沿ってゴシゴシした後、歯磨きティッシュで同じようこすっています。
歯の外側しか磨けませんが歯と歯茎の境目はうまく磨けます。
(獣医さんに聞いたら、内側はよだれがたくさん溜まっていて虫歯になりにくいので外側だけでも十分と言われました)
あと、食後には歯磨きガム(ツイスト状と棒状のブラッシングタイプ)を与えており、寝る前はジェルタイプのものを歯に垂らしています。
最近奥歯が黄ばんできてるので歯石取りを獣医さんと相談したところ、まだ大丈夫と言われたのですが、パピヨンは麻酔に弱い犬種なので歯石取りはとても心配です。
あややぱぱ│URL│08/12 08:49│編集

<はいりさんへ>

>それが最先端の医療なんでしょうか?

最先端かどうかわかりませんが、人間用の治療を応用されている感じです。
風太の場合、歯周病がすすんでいると言われましたが、まだ、歯がぐらぐら
する状態ではなかったので、抜かずに済んだのだと思います。

>風太くん、不自由だけど頑張って!!

応援、ありがとうございます♪
なんとなく、受け入れてくれるようで、あまり嫌がらずに付けています。
ごはんと散歩の時は、はずしていますし^^

-------------------------------------------------------
<相棒ちゃんへ>

>ブロ友さんが犬の口腔外科の先生に、歯が黄色いことはあまり気にしなくていいから 
>歯と歯茎の境目を優しくそっと磨く! 毎食後!と言われたとか・・

そうなんですね。歯の着色は、目につくので、気になるけど、ほんとは、
歯と歯茎の間や、歯と歯の間の食べカスが問題なんですよね・・・。

そらちゃんは、割れてるの? 固いもの食べたのかな?

この病院でも、麻酔なしの歯石取りもあるけど、まずは一度きれいにしないと
ダメでした。でも、今後は、そういうメンテナンスで、大丈夫なはず^^

>風太くん、頑張ったね! エライぞー☆  そしてポンデライオンみたいなエリザベス可愛い

病院から貸し出しのエリカラです。可愛い?(笑)

---------------------------------------------
<秋さんへ>

はい、去年の春、歯石取りをしてもらっていました。
ぱっと見た所、それほど汚い状態ではなかったので、歯周病がすすんでいると
言われた時は、ショックでした。

モアナちゃんは、固いもので、歯が割れたのでしたっけ?

>相棒ちゃんのコメントに私も賛同!ポンデライオンっていうのがぴったり。
>可愛いです、風太くん。

ははっ、では、バンバン写真をのせましょうかね~(笑)

----------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

>でも、ちゃんとおとなしくつけているんですね。

そうなんです、意外でした(笑)
室内で服を着せたときの方が、よっぽど嫌がります。

飼い主の責任なのですが、私の場合、歯ブラシのやり方が的確でなかったのと、
嫌がるので、じっくりできなかたのとで、歯周病がすすんでしまいました(><)

>さっき、ミクシイで参加しているコミュニティで
>とっても悲しいことを読んで落ち込んでます。

びっくりしました・・・
すでに、歯がぐらぐらしていたら、わんこの場合、抜くしかないみたいなのですが、
獣医は飼い主に、事前に説明をすべきですよね。

風太は、まだぐらついていなかったので、治療をしてもらえました。
助かった歯なので、大事にしていきたいと思います。

>しばらくは不自由だけど がんばれ~。

応援、ありがとうございます♪

--------------------------------------------------
<まこちゃんへ>

驚かせて、すみません。
ケアしているつもりだったので、ショックが大きく、初診のときの話は、
ほとんど頭に入らず、ぼーっとして帰宅しました(^^;

>今のエリカラは、はなびらみたいに可愛らしくなっているのですね~。
>頭に冠をつけたら、風太王子になりそうです(笑)

病院から貸し出されたエリカラです。
風太王子に、挑戦してみましょうかね~^^

>風太くん頑張ってね・・・。

励まし、ありがとうございます♪

---------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

>わあ~~~~最近は進んでるんですねえ.....医療が。。。。

はい、私もびっくりしました。
最初は、軽い気持ちで診てもらいに行ったんですけど…。

え!ネコちゃんも、歯磨き? 
にゃんこって、自分の毛繕いもするし、自分の事は自分でするものだと
思っていました。

>カラ~~~~大きいね!!風太君は小顔だから。。。。

これでも、手足の先の方は、口が届き、なめてたりするの。
鼻が長いってことかな?

-----------------------------------------------------
<管理人宛のコメントを下さった方へ>

歯磨きしてないわんちゃんは、いっぱいいますよ~。
うちなんか、してたつもりでも、ちゃんと磨けてなければ、同じ事だし…。

そして、お知らせ、ありがとうございます^^
行ってみますね♪

-----------------------------------------------------
<バボちゃんへ>

ねこちゃんも、歯のケアをするんですか?
ガンちゃんも書いてくれたけど、びっくりしました。

>風太くん、どれくらいで落ち着くのでしょうか?

歯の包帯みたいなのを、2週間かぶせているので、その間、爪でひっかけて
取らないために、エリカラつけています。
ご飯のときや、散歩時は、はずしています。

-----------------------------------------------------
<管理人宛にコメント下さった方へ>

ご心配おかけして、すみません。
優しい言葉、ありがとうございます。
風太は、元気です^^

------------------------------------------------------
<キキコさんへ>

>抜歯しない治療はいいですね。

風太の場合、まだぐらぐらしていなかったので、再生させる方向で、治療できました。

私も、きちんとした歯磨きの仕方を教わりたいな…なーんて、気軽に診てもらったら、
状態が悪い事が発覚し、こういう展開になりました。(><)

>二週間、ブログもおやすみなんですか???;;

ああ、書き方が悪くて、ごめんなさい。
口をつかう遊びが2ヶ月お休みです。
ブログは、経過も書きつつ、ぼちぼち更新しま~す^^
エリザベス風太、意外に可愛いと評判なので(笑)、Upします。

-----------------------------------------------------
<あややぱぱさんへ>

>ピカピカの真っ白な歯になりましたね♪

はい、すごいきれいです☆

>桜の花びらの形をしたエリザベスカラーですがなにか意味があるのでしょうか?

病院で借りてるものなので、わかりませんが、可愛く見えるためでしょうか!?(笑)

処置についての詳細は、メールで・・・。

麻酔について、事前に病院から説明書きをいただき、最新の治療ではリスクは
ほとんどない、と言われましたし、実際、麻酔からの目覚めも早く、軽かったです。

風太は、7歳なので、「中高齢麻酔 追加料金」がかかりましたが、
そのだけ、安心だと思いました。

風太ママ│URL│08/12 17:09│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/475-b21f49cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。