歯の施術をしてもらってから、1週間。
最初は、エリカラをつけると寝にくそうにしていたけど、今は、
風太用ベッドで上手に寝ている。

横に、クッションを置いてあげたら、枕に利用してた。
(コンデジで、夜の撮影なので、画像が粗い・・・)

DSCF777411.jpg


さらに、クッションをうまく使って、こんな寝相になってた。


後ろから↓
DSCF77760011.jpg

      前から↓
        DSCF77770011.jpg


頭をすっぽりタオルに包むのが好きな風太、エリカラがあるので、こんな事に(笑)
まぁ、気にせず、寝ていたけど。
ベッド+クッションで、のびのび、いい感じで寝れているようで、よかった♪


「ポンデライオン」に似てるとコメントもらったので、色をPCで変えて遊んでみた。
ふふ、ほんと似てるね!

DSC_00770011.jpg


今日、チェックしてもらいに、病院に行ってきた。
待合室に、猫ちゃんがリードつけただけの見える状態で入ってきたので、
風太、大興奮!! 息が荒くなり、ひっぱりまくるので、一度、外にでたが、
ガラス越しに見える待合室が、気になって、気になって・・・(苦笑)


DSCF777933.jpg


ワンちゃんには、反応しないのに、ネコちゃんには、興奮おさまらない風太。
それにひきかえ、全く動じず、鳴くこともなく、大人しく、飼い主さんに
抱っこされていたネコちゃんは、大物~☆


今日の診察は、歯のチェックと新しい歯ブラシ購入で、簡単に終了。
興味のあるかたは、下の「拍手」すぐ上のRead More…をクリックしてくださいね。


     飲み薬が終わり、風太の食欲も戻り、元気もあるので、
     「おでかけとか、してもいいですか~?」と、先生に尋ねてみたら、
     「ダメです! 1週間後にサージカルパックを取る日まで、
                我慢して下さい」と言われた・・・(*^^)

     風太一家の夏は、治療に専念 という感じになりそう。。。


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


サージカルパックは、1週間で、取れてしまう可能性が50%とのことだけど、
風太は、しっかり付いていた。この調子で、あと1週間取れなければ、完璧。
そのために、エリカラ付けて頑張ってるんだもん…ね。

あまり、美しいものではないけど、サージカルパックって、どんなものか、
記録用にUp。 (下の歯についてる、人間用矯正危惧のように見える、白っぽいもの)

DSC_006811.jpg


今日から、奥の歯だけ、歯磨きを開始してみることになった。
今までの、歯ブラシをみせたら、「ダメ」がでて、新しいのを購入。
ぱっと見、それほど違わないのだけど、実際は、全然違う。

左、 病院で購入     右、今まで使っていたもの
DSCF778811.jpg


どっちも、子供用のやわらかめなんだけど・・・
ヘッド部分、見た目も違うが、やわらかさが、まるで違う。

DSCF7785111.jpg

このくらいやわらかいと、嫌がらずに磨かせてくれるかな?
  
コメント

風太ちゃん、えらいね!
治療に専念している姿に胸がいっぱいになります。
風太ちゃんはニャンコちゃんがすきなのかな?(^^)
歯ブラシは柔らかいほうがいいのですか?(^^)
うちも、超やわらかいのに変えてみますね。
いい情報をいただいて、感謝してます。
それにしても・・・。
風太ちゃん、器用にネンネされるんですね♪
エリカラつきだと寝づらいですものね。
ママにクッションを置いてもらって。
うれしかったね~♪
あと、一週間、がんばろうね!ポチ☆
キキコ│URL│08/16 20:03│編集

風太君こんな邪魔なものを付けて、1週間経ちましたか。
あと半分辛抱すれば・・・あえて自由の身だね(笑)

でも器用にエリカラ付けて、寝る時も気にならないのかしら?
それとビロ~ンと伸びた足に笑ってしまいました。

珊瑚も足にひびが入った時に、エリカラ付けようと思ったけど
あちこちぶつけて可哀想で一部屋に詰めておくことになったんですよ。
風太く~ん、もう少しだから頑張ってね~!
まこちゃん│URL│08/16 21:16│編集

あと1週間? 我慢なんですね、風太くん。
しかし、器用に寝てますねぇ~。
やっぱり、慣れるもんなんですね、カラーって。
ポンデライオイン、大好きなんですよ。
いいな、風太くん、ポンデみたいで。

歯ブラシ選びも大事なんですね。
確かに、全然違う~。
バボ│URL│08/16 21:20│編集

すごい! すごいぞー風太くん!!
その寝姿はもはや芸術の域に達してるー(笑)
めっちゃ面白カワイイU〃^▽^)。o⌒❤

サージカルパックってそんな感じなんですね!
風太くんしっかり取れないであったんだ☆

ハブラシ大事みたいですね! 犬の歯茎も犬の歯の表面も 前に人よすごく弱いと聞いて
本当にビックリしたんですヘ(◎ ◎Uノ!
相棒ちゃん│URL│08/17 00:03│編集

ポンデリングがまた可愛らしい~~~~
そっくりそっくり!!

で、カラーはとれたのかな!?サージカルなんとか......まだつけてるんだものねえ
偉いなあ~~~~風太君!!おりこうねえ
また健康を長く保って下さいね
ガンちゃん│URL│08/17 00:46│編集

風太くん
もう歯磨きを始めたのね?
ろむは歯の手術をしてから
口を触られるのを極端に嫌がるようになって
結局歯磨きはほぼ出来なくなってしまったの。
今はほんのちょっと、撫でるぐらい。
一度はせっかくキレイになった歯も
また歯石がついてます(>_<)
風太ちゃんは偉いね~
痛い思いをしたんだから
無駄にしたくないよね!!
はいり│URL│08/17 00:58│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││08/17 10:33│編集

これだけしっかりケアしてもらっていると
風太くんの歯は大丈夫ですね。

私は歯茎が心配ですが、放置しているので
大きなしっぺ返しがきそう。

せめてと歯磨きも歯ブラシにも気を使っているけど…。

風太くんの歯ブラシ、気持ちよさそう。
私の歯ブラシもソフトで毛先がめちゃ細いのですが
とっても気持ちいいです。
たこりん│URL│08/18 12:37│編集

<キキコさんへ>

風太にエールをありがとうございます。
いつもは、ボール遊びとかしたくて、おもちゃ箱の前にいくのに、
今は、それはダメってわかっているのか、大人しくしてくれています。

>風太ちゃんはニャンコちゃんがすきなのかな?(^^)

それは、もう! 興味津々、大好きです。

>歯ブラシは柔らかいほうがいいのですか?(^^)

今回の、すごーく柔らかいです。
固いと、歯茎を傷つけてしまうから、柔らかい方がいいみたいです。

>風太ちゃん、器用にネンネされるんですね♪

ほんと、ほんと。慣れるもんですね(笑)
いつも応援、ありがとうございます♪

------------------------------------------------------
<まこちゃんへ>

>風太君こんな邪魔なものを付けて、1週間経ちましたか。

2週間、エリカラ装着と流動食…というのが、今回の治療で心配のタネだったのですが、
意外に、すんなりと受け入れてくれて、助かっています。

>でも器用にエリカラ付けて、寝る時も気にならないのかしら?

顔をタオルにうずめられないのが、ちょっと残念そうだけど、上手に寝ています。

>それとビロ~ンと伸びた足に笑ってしまいました。

風太の得意なポーズ。やや暑くなると、ビロ~ンとなります(笑)

珊瑚ちゃんは、足にひびが入ったとき、付けずにすませたんですね。
付けなくて済めば、それに越した事はないですよね~

-------------------------------------------------------
<バボちゃんへ>

>やっぱり、慣れるもんなんですね、カラーって。

そうなんですよね。私も、もっと嫌がると思っていたら、意外にすんなり
受け入れてくれて、助かっています。

>ポンデライオイン、大好きなんですよ。

私、実は、知らなかったの(笑)
今回コメントをもらって、調べました。可愛いですね。

>歯ブラシ選びも大事なんですね。

全然違うでしょ。
こんなやわらかいのは、ドラッグストアで売っていない…。

------------------------------------------------
<相棒ちゃんへ>

わーい、いろんな面白い寝相を見慣れてる相棒ちゃんに、すごいって言ってもらった(笑)
しかも、 「芸術の域に達してる」って・・・! ありがと♪

>サージカルパックってそんな感じなんですね!

大きな口を開けさせられなくて、こんな写真だけど、わかったかしら?

>ハブラシ大事みたいですね! 

歯茎を傷つけないで、ちゃんと、食べ物のカスをかき出すために、
やわらかいのがオススメみたいですよ。

-----------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

ポンデライオンって、実は、私、知らなかったの。
コメントもらって調べて、あら~似てると思いました^^

カラーは、サージカルなんとかを取る日までつけてるので、来週の月曜までです。

>また健康を長く保って下さいね

せっかく治療したんだから、これからは、きちんと正しいケアを、
頑張りま~す・・・!

---------------------------------------------------
<はいりさんへ>

>風太くん もう歯磨きを始めたのね?

右の奥歯で、物を噛むクセがあるのがわかり、ここに、汚れがつきやすいので、
そこだけ、始めました。
次の月曜に、きちんと磨けてるかどうか、チェックもしてもらえるし。

>ろむは歯の手術をしてから
>口を触られるのを極端に嫌がるようになって

そうなんですか。嫌がるのを無理矢理するのも、可哀想ですよね。

>一度はせっかくキレイになった歯も また歯石がついてます(>_<)

そうなんですよね。うちも、今までの歯石取りのあとは、そうでした。

せっかく治療し、エリカラまで付けて頑張ってるんだから、
きれいを維持できるよう、頑張りたいです。

-----------------------------------------------------
<管理人あてにコメントくださった方へ>

さきほど、メールを送りました。
もし届かなかったら、また連絡ください。
お役に立てれば、うれしいです。

----------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

たこりんさんも、歯は放置しないで、定期的にメンテナンスした方が、
あとで楽ですよ~^^

>せめてと歯磨きも歯ブラシにも気を使っているけど…。

私も、歯ブラシ2本と、フロスを使っています。

>私の歯ブラシもソフトで毛先がめちゃ細いのですが とっても気持ちいいです。

それは、いいですね。
ワンコには、子供用歯ブラシでいいと、あちこちで言われているので、
子供用のやわらかめを使っていたのですが、今回買ったものにくらべると、
固かったです。
前のは、歯茎にあたると、痛かったかも・・・反省。
風太ママ│URL│08/18 22:39│編集

人間でも歯の治療はものすごい嫌なのに、
風太君、頑張ってます!!
えらいね。
ワンコも歯周病になるんですね~。
私も気が向いた時にしか、歯磨きしてないわ。。。。(汗)
これから、なるべくするようにします。
歯ブラシ、動物用とか、指に嵌めるヤツとか
色々買って試してみましたが、
人間の子供用が一番使いやすいですね。
わんこの場合、すぐにボロボロになっちゃいますよね。^^;
みほ│URL│08/19 11:22│編集

<みほさんへ>

風太は、どう理解してるかわからないけど、とりあえず、歯にかぶせてある
ものを、取ろうとしないので、助かっています。
エリカラ、付けていなくても、大丈夫かな?…とも思いますが、用心につけています。

わんこの歯周病は、とっても多いらしいですよ・・・
グラグラし始めると、抜いちゃうようです。

いろんな歯ブラシ、試されたんですね!
てんちゃんも歯磨き、頑張ってくださいね♪
風太ママ│URL│08/20 22:17│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/480-126789c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)