【涼しい所に行こう!】と思い立ち、9月5~6日、1泊2日で遊びに行って来た。

行き先は、我が家ではお馴染みの富士五湖周辺。
風太連れで、日帰りで1回、2泊3日の泊まりがけで2回、すでに訪れたことがある。
この春、日本テリア友達と山中湖に泊まりにも行ってるし。

「どんだけ好きなの!?」って感じ…?(笑)

まぁ、なんとなくぼーっとするのに、いいんだよね。
距離的にも、うちから、近からず、遠からずって感じで。

初めて泊まりに行った頃(その時の旅日記 前編後編)は、富士五湖の
5つの湖の名前が言えなかった私・・・ 
今は、すらすら言えるし、位置もばっちり! (笑)


今までは、御殿場ICで下り、山中湖→河口湖→西湖→精進湖→本栖湖 と回るルート
だったけど、今回は、富士山の南西にあたる東名富士ICまで行き、↓のマップの
黄色の◯をつけた方面へ行ってみる事にした。こっちは、初めて。


富士五湖マップ01


これまでは、寒くなってから「紅葉」を楽しみに行っていたけど、今回の目的は「涼」

まず、目指したのは、国の名勝及び天然記念物にも選ばれている、「白糸の滝」

駐車場から近い所に、まずは、大きな音を轟かせ、「音止滝」が現れる。

  DSC_00060044.jpg

  この滝は、滝壺には降りられないので、横の遊歩道から見るのだが、
  至近距離なので、すごい迫力。ゴ~~~~!!って鳴り響いてる。


そして、「白糸の滝」へと続く遊歩道の両脇の食事処や土産店の間を歩いていくと、
滝壺の方へ続く長い階段とともに、美しい滝が見えた。

  DSC_00080055.jpg

  ここで、いきなり、気温がぐ~~~んと下がり、涼しい!!
  滝の音が心地よい♪ 癒しの天然の音だ♪


はしゃいで、大喜びで階段をおりつつ、途中で滝チェックする風太↓

DSCF783155.jpg



だいぶ滝壺に近づいたところで、小休憩。
風太の鼻が、おっぴろがってる…(笑) いい空気をいっぱい吸い込んでるのかな?

DSC_002755.jpg


DSC_00180055.jpg


DSCF783255.jpg


下の方まで下りてみた。
岩、石の上をひょいひょい歩くのが大好きな風太は、あちこち探検しようとする。
滑らないように気をつけながら、私も一緒に水際まで行ってみた。

DSCF782755.jpg



滝の水は、冷たい!! 富士山の雪融け水だからね~。
綺麗に澄み渡った水の中に「魚がいるよ!」とパパが見つけた↓ 鯉?

DSC_003255.jpg


DSC_003755.jpg


白糸の名前通り、水のレースのカーテンみたい。天然ミストは、気持ちよかった☆

DSC_00380055.jpg



涼んだ後、階段を登っていくと、じわーっと暑さが・・・(汗)
さっきは素通りした食事処のひとつで、休憩&軽食。(わんこOK)


ここは、富士宮市・・・ やっぱ、焼きそばでしょ! (^○^)

DSCF783355.jpg

    
    飼い主の腹ごしらえしたところで、次の場所へ・・・つづく



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


猛暑が続き、滝写真で、みなさんにも涼を届けたかったのだけど、
今現在(8日)、外は雨。時折、激しい大雨になり、うちのあたり警報がでている。
台風9号の影響らしい。

うちのテラスの屋根から、滝のように水が流れているのをみると、
ちょっと複雑な思いがする・・・ (^_^;)

  
コメント

こっち迄涼しくなる良い写真ばかりです
滝は天然イオンミスト。。。。良いですねえ~~~風太君もすんごくリフレッシュしたんじゃないかなあ
「いいでしょ!?」って振り返った顔が良いです

東京もやっと雨が降りましたねえ
何十日ぶりかな?
ホコリが洗い流される様.......蒸し暑いけど気持ちが良いです
本当に秋はやって来るかしら?
ガンちゃん│URL│09/08 15:45│編集

いいなぁ~~涼しかったことでしょう!

白糸の滝、伍満も一度行きました。
富士五湖、いいなぁ~いいなぁ~もう一度行ってみたい。
富士宮焼きソバ食べ忘れたし。

台風、被害が出ないといいですが・・・
伍母│URL│09/08 16:15│編集

お~涼しげな写真。
水しぶきが伝わってきそうです。

風太くんもおもいきり、深呼吸しているのね。
こういう場所では思い切り、深呼吸すると気持ちいいですね。
たこりん│URL│09/08 23:41│編集

いいないいな~
写真からは、滝の大迫力が伝わってきます!
風太くん
鼻の穴をおっぴろげて
マイナスイオンを沢山吸ってきたのね!
富士宮焼そば狙いで
うちもそちら方面にドライブに行こうと言う
話しはずっと前から出ているんですが
なかなか実現できません(T_T)
はいり│URL│09/09 01:23│編集

白糸の滝だったんだあ~!
風太ちゃんの笑顔いっぱいなお顔が大好き。
空気が美味しかったのね~♪
イキイキ、お目目がキラッキラ~☆
ほんと、ステキな旅行でしたね。
富士宮といえば、焼きそばですよね。
でも、わたしはまだ食べたことがないんです。
静岡おでんも、いまだ食べたことがなくって。
主人が浜松に単身赴任していたとき。
食べたって、おいしいよって。
よく言っていたのを思い出しました~!
風太ちゃん、マイナスイオン、わたしもすずめましたあ~♪
キキコ│URL│09/09 16:16│編集

お疲れ様でした。

富士五湖周辺。。。関西からは遠く、何だかハイソなイメージで
素敵です。
滝や川、自然いっぱいで良いところですね!!

風太ちゃんも自然を満喫、気分展開になったみたいですね。
満足げなお顔がいいです!

まだまだ暑いので涼しいところが最高です。
庭の木イチゴURL│09/09 21:05│編集

家族旅行!いいですUo′▽`o)ネェー♪
とっても涼しげな写真がいっぱいー♪

風太くん、なんだかほんと嬉しそうでイキイキしたお顔☆
やっぱりあまり知らないところで、しかも自然がいっぱいだしですかね?Uo^ o ^o)

ヤキソバは大好物ですよー 美味しそうー!

相棒ちゃん│URL│09/10 00:05│編集
白糸の滝でしたか・・・
写真の滝は白糸の滝でしたか・・・・
地元ですがいつも前を通り過ぎるだけで10年以上行ったことがありません。
しかし、夏涼しく過ごせるのは朝霧しかないのでいつも白糸の滝のすぐ上にある「まかいの牧場」のドッグランでフリスビーの練習をしています。 (魔界の牧場? 経営者は悪魔? ではないようです)
//www.makaino.com/

また、先週の土曜日はそのまた少し上のドッグランカフェ「Fild Dogs Garden」のMt.Fuji Cupに行ってきました。(ここは宿泊設備もありとても良いところです)
//www.fieldbell.com/top.html

春に風太君達が行かれたのは「山中湖わ〇わ〇倶楽部」だと思いますが、新しく「woof ワフ」というのができたようなので今度お試ししてみてはいかがでしょうか?
//www.dogresortwoof.jp/

(マザー牧場のDisc大会で知り合ったコーイケルホンディエの「もあなちゃん」の7月29日のブログで詳しく紹介されています。こちらはわ〇わ〇倶楽部のように何回も倒産して、いつもお試し期間で営業中ということはないようですし足も傷まないドッグランのようです)
//ramoana.typepad.jp/
あややぱぱ│URL│09/10 09:48│編集
すみません~
ドッグリゾートwoof(ワフ)は旧わんわん倶楽部だったようです。
やっぱり足が傷みますかね?
あややぱぱ│URL│09/10 10:09│編集

<コメント頂いた方達へ>

うれしいコメント、ありがとうございます。
コメントをもらうと、やる気がでるので、うれしいです(笑)

旅日記のつづきを取り急ぎUpしましたが、これから、
個々にコメ返しを書きますので、少々、お時間くださいませ。
風太ママ│URL│09/11 23:24│編集

<ガンちゃんへ>

コメ返しがおそくなって、ごめんなさい。

>こっち迄涼しくなる良い写真ばかりです

ありがとう。9月になっても暑かったので、急に思い立って行ってきました。
涼しさを感じてもらえたら、うれしいです。
風太は、はしゃいで、大喜びでした^^

台風のときは、激しく降りましたね。
来週から、秋らしくなるという予報ですが、今日12日は、まだ暑いですねぇ。

-------------------------------------------------
<伍母さんへ>

コメ返しが遅くなって、ごめんなさい。
高地だけあって、あのあたりは涼しいですね!

>白糸の滝、伍満も一度行きました。

あ!そうなんですね。

>富士五湖、いいなぁ~いいなぁ~もう一度行ってみたい。

何度でも行きたくなる地域です。また、ご一緒しません?^^

台風、こちらは大した影響はなかったです。
ご心配、ありがとうございました。

-----------------------------------------------
<たこりんさんへ>

コメ返しが遅くなって、ごめんなさい。

>お~涼しげな写真。

涼を感じてもらえて、うれしいです。
あまり近づくと、水しぶきがカメラにかかりそうでした(笑)

>風太くんもおもいきり、深呼吸しているのね。

ここの空気のニオイがあるんでしょうね。鼻が広がってました^^

------------------------------------------------
<はいりさんへ>

コメ返しが遅くなって、ごめんなさい。

>写真からは、滝の大迫力が伝わってきます!

最初の滝は、フレームに入り切らなかったんです(笑)
間近で轟々と、すごいご迫力でした!

富士宮焼そば狙い・・・ ですか~?(笑)
この週末、もしかしたらおでかけされてるかも? ですね!
また、報告待っていまーす♪

---------------------------------------------------
<キキコさんへ>

コメ返しが遅くなり、ごめんなさい。

正解は、白糸の滝でした^^

>イキイキ、お目目がキラッキラ~☆

風太も、久しぶりの旅行、そして初めての場所に、大喜びでした♪

>富士宮といえば、焼きそばですよね。
>でも、わたしはまだ食べたことがないんです。

よくTVで、取り上げられいますよね。B級グルメ?(笑)
私も、このとき、初めて食べました。

キキコさんのご主人は、浜松に住んでいらした事があるんですね。
風太は、浜松生まれなんですよ^^

---------------------------------------------------
<庭の木イチゴさんへ>

コメ返しが遅くなり、ごめんなさい。

>富士五湖周辺。。。関西からは遠く、何だかハイソなイメージで 素敵です。
 
関西からは、ちょっと遠いですよね。
自然を楽しむ場所が多く、キャンプ場などたくさんあります。
庶民的なところですよ^^

>まだまだ暑いので涼しいところが最高です。

ありがとうございます。暑いうちに写真をみてもらえて、よかった(笑)

-----------------------------------------------------
<相棒ちゃんへ>

コメ返しが遅くなって、ごめんなさい。

>とっても涼しげな写真がいっぱいー♪

まだ暑いうちに見てもらえて、よかった~^^

>風太くん、なんだかほんと嬉しそうでイキイキしたお顔☆

初めての場所、自然豊かな場所は、喜びます。

>ヤキソバは大好物ですよー 美味しそうー!

富士宮焼きそばは、麺が独特で、有名なんですよ。
こっちにくる事があれば、食べてみてね。

--------------------------------------------------
<あややぱぱさんへ>

あややぱぱさんは、地元なんですね!
白糸の滝は、いつも前を通り過ぎていらっしゃるんですか(笑)
観光地は、地元の方は、行かないものですよね。

>「まかいの牧場」のドッグランでフリスビーの練習をしています。

そうなんですね。あの牧場にドッグランがあるのは、知らなかったです。
うちは、今回通り過ぎちゃいました(^^;

「Fild Dogs Garden」は、有名ですよね。
よくイタグレのオフ会などのレポをみます。
あそこも泊まりの候補にちょっと考えたのですが…今回はパスしました。

春に、日本テリア友達と泊まったのは、ドッグリゾートwoof(ワフ)です。
旧わんわん倶楽部だったのは、なんとなく知っていました。
woof(ワフ)に泊まったときは、まだプレオープン中だったので、あまり
詳細を書くのははばかられ、明記しませんでしたけど(^^;

ドッグランの地面で、足の裏が痛いと、他の犬種のレポでは見かけないので、
肉球の間に毛がまったくない日本テリアだけ、不向きなのかも知れないですね(笑)
ホテルの施設、雰囲気は、よかったですよ~。
風太ママ│URL│09/12 20:53│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││11/25 15:35│編集

<管理人宛にコメント下さったかたへ>

コメント、ありがとうございます!^^
さきほど、直メル、致しました。
よろしくお願いします♪
風太ママ│URL│11/26 22:04│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/486-428580f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)