ときどき、ソファに落ちている…風太の[ひげ]
    
      DSCF1039.jpg
      (あ、百円は、大きさ&長さの比較のため…ね



『このひげってどこのだろ?』と思い、まじまじと顔をみてみると…

    DSCF1302.jpg
    鼻のまわり、口のまわりは、あるけど、意外に短いんだな。。。

 

    DSCF132233.jpg
    頬のは、結構長い。毛の生えてるところは、皮膚がぷくって膨らんでる



    DSCF130733.jpg
    おっ、あごにもある! しかも太くしっかりたひげ。



    DSCF1313.jpg
    目の上のは、いわゆるまゆげかな。本数はあるけど、わりと短くて細い感じ。


………で、結局、この落ちていたのは、どこのひげか? …… まっ、いいかぁ


風太のひげは黒い。
同じ日本テリアでも、口のまわりが白いコは、白いひげが生えているらしい。
それって、どの犬種もそうなのかな
ひげは、白と黒だけ? いろんなカラーのある他犬種では、どうなんだろ?
歳をとると、全部白髪っていうか、白髭になっちゃうのかなぁ??
        まだまだ研究はつづく・・・・・・
              あっ、知ってる人、教えて下さぁい~


  
コメント

モアナのブレーズに生えているおひげは白いでごじゃる~。
だから、モアナは顔の左右でひげの色が違いますのよ。

またしても、モアナに激似の1枚発見。
最後のちょっと面長に見える写真、眼の感じがとても似てます~♪
しかも、光の加減でブレーズが入っているように見えるから、あら!とか思っちゃった。。。
秋│URL│10/22 00:15│編集

ヒゲも短いのね
体毛も短いと.....
え?カットしてます?ヒゲ
猫は感覚が鈍るんでカットはしませんが、ワンちゃんはカットしている子が多いですよねえ
生え変わりのじきには家も良く落ちています
枝毛になってたりもします!!変な感じですけど....
ガンちゃん│URL│10/22 01:30│編集

ほんと、ひげ短いんですね。こりゃビックリ。
うちにもしょっちゅうヒゲが落ちてるんですが、超長い。
きっとほまのだろうと思われます。
色は不思議ですよねぇ。
白かったり黒かったり、同じねこでも両方あったり。
バボ│URL│10/22 11:53│編集

まゆげに、あごひげ 男らしい~!
ホント 意外と短いんですね。

白髪になっちゃうんですか~!?
研究続けてくださいね!!
ともとも│URL│10/22 21:27│編集

リリーは口周りは茶色いけどヒゲは黒です~。
風太くんと一緒ですね♪

ポチは口周りが白いのでヒゲも白、まゆ毛は右が黒で左が白です。
白いヒゲは落ちてても目立たないらしく滅多に発見されません。
ポチは長毛なせいか、ヒゲも結構長いですよ(笑)
エミリー│URL│10/22 22:43│編集

<秋さん>

>モアナのブレーズに生えているおひげは白いでごじゃる~。

ああ、やっぱりそうなんですね~。

>またしても、モアナに激似の1枚発見。

最後のが、激似!? やっぱり、ふとした表情や角度で、似てるんですね。
妹のモアナちゃんと似てる写真を発見してもらえて、うれしいな。
ブログやってよかったぁ(笑)

- - - - -
<ガンちゃん>

そうなの、ヒゲ、短いでしょ!
にゃんこは、長くて、りっぱだものねー。
ひげはカットしていなくて、こんな感じなんですよ。

枝毛になるの!? ひげが!!?? わぁ、初耳。
そんだけ長いってことですね~。今度、枝毛ひげ、見たいなぁ。

- - - - -
<バボちゃん>

猫ちゃんとは、長さが随分違いますよね。
10分の1くらいかな!?(笑)

>色は不思議ですよねぇ。
>白かったり黒かったり、同じねこでも両方あったり。

ああ、やっぱり、猫ちゃんもそうなんだ! 両方あるって、不思議ですねぇ。

- - - - -
<ともともさん>

 >まゆげに、あごひげ 男らしい~!

短毛だからわかりやすいのかも知れないけど、
まゆげ、口ひげ、あごひげ、頬ひげ(?)、各所にあるんですよ~。
でも、女のコも同じように生えてるから、男らしいというか……(笑)

研究続けて、またレポしまーす!

- - - - -
<エミリーさん>

なるほど、、、リリーちゃんのように、茶系のコは、黒。風太もそうですね。
茶ひげでは、ないんですね~(笑)
ポチちゃんは、まゆ毛が、左右で白黒なんですね。面白いな~。

>ポチは長毛なせいか、ヒゲも結構長いですよ(笑)

体毛とひげの長さも関係あるんだ!? へぇ、それもまた面白いですね。
ひげ研究…奥が深そうです。
これから、みんなのひげが気になりそうです。。。
ふぅたママ│URL│10/22 23:54│編集

色々なんですね。
スコットとウィルは風太君と同じ黒です。
スコットは口の周りの茶色の部分は白髪になってきたけど・・・ひげは黒のまま!
前のうちの子だったトイマンはブラック&タンですがたんの部分はほとんど白になったけど硬いひげだけは黒が多かったです。(白髪にもなっていたけど・・・。)
ルビーは若い時は硬いおひげはキラキラの金髪だったのですが・・・今は茶と少々白くなってしまっています。(涙)

とっても不思議なのはスコットの2ミリ程度のお腹の辺りの毛です。
前は白くてきれいなお腹だったのに・・・ある皮膚と気づくと汚くてお風呂に入れたのですが良く見たら茶色の毛に変わっていたのです。
白髪じゃなくて・・・茶色になるなんて・・・?こんなのあり?
やはり宇宙人疑惑が・・・。(汗)

風太君のお腹は大丈夫ですか?
白から茶に変わったら教えてください。
スコルビママ│URL│10/23 17:14│編集

<スコルビママさん>

わぁ、ありがとうございます!
スコルビママさんから色々教えてもらいたかったんですよ。
なんと言っても、3犬種そろっているし、年齢も幅広いし。貴重な情報ですぅ!

スコットくん、口の周りが白髪になっても、ひげは黒…なるほど、なるほど!
硬いひげは、黒いままの場合が多いんですね。

ルビーちゃん、金髪ひげだったんですね!! すごい、かっこいい☆
でも、変化が…ちょっと中年のお年頃になってきたって事でしょうか?

>とっても不思議なのはスコットの2ミリ程度のお腹の辺りの毛です。
>白髪じゃなくて・・・茶色になるなんて・・・?こんなのあり?
>やはり宇宙人疑惑が・・・。(汗)

へぇ~、お腹の毛の色が変わってきたんですか!?不思議ですね。
確かに、スコットくんは、独自のスタイルをお持ちなので(笑)、
年齢によるものかどうか…要・研究ですね!
風太のお腹は、今のところ、変化なしです。もしも、変化があったら報告しますねっ!
ふぅたママ│URL│10/23 22:31│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/50-8e7f577d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)