FC2ブログ
風太は、歯磨きを嫌がる。
私が、歯ブラシを持つと、顔をそむけ、歯を食いしばる・・・(汗)

「じゃ、風太、自分でやってみる~?」と、子供用歯ブラシを渡したら…

  DSC_006144.jpg

  おっ、奥歯、磨いてる!?

   
  いつもは口を開けるのを嫌がるくせに、でっかい口あけてる(笑)

  DSC_006444_20101123211146.jpg



  しばらくして、ふと見ると・・・
     「あれ?、なんだか悪い顔つきになってる!?」と思ったら、
  
     あぁぁぁ、 歯ブラシ、破壊されたぁ・・・ --;

    DSC_00740055.jpg

    やっぱり、無理だったね…。
    歯ブラシ渡しっぱなしは、やめよう。。。 (^_^;)


ちなみに、この歯ブラシは、3日に一回の割合で使う、歯の表面の汚れ落とし用で、
普通のドラッグストアで買った、子供用歯ブラシ。

毎日の食後に使うのは、↓の、歯磨きジェルと先端の細い極柔歯ブラシ。
 
       DSC_007744.jpg

      歯肉炎、歯周疾患用で、歯の治療後、病院で買ってるもの。
      歯茎がしっかりした今現在は、予防って感じかな。
      ジェルは、すごく高く、私の使う歯磨きとは、一桁違う…  
      
(*この夏に治療した歯については、カテゴリーの「医療」にまとめてあります)


     この歯磨きジェルを、治療した上下の前歯と歯肉の間に、
     こんな角度で、歯ブラシを当て、やさしく、細かく動かす感じ。
       Unknown-3.jpg


この毎日の歯磨きも、嫌がるけど、部分的なので、なんとか続けられている。
たまに、パパにも手を貸してもらい、ふたりがかりでやると、かなりうまくいく…(笑)



奥歯のためには、ある程度固いものも食べさせた方がいい…との事で、
ときどき「馬アキレス 細切り」を、長さ半分にカットして与えてる。 

固すぎず、柔らか過ぎず、風太に、ちょうどいい固さみたい。


すごくうれしそうな顔で、カミカミ (o^-^o)

DSC_002144_20101123210954.jpg


そして・・・「ごちそうさまでした♪」の ペロリ!

DSC_004444.jpg



  いつまでも、全部の歯が健康でいられるように、歯磨き、頑張ろうね!

  
  「自分で磨いて!」とは、言わないから、せめてもうちょっと、
   歯磨きに協力的だと、有り難いんだけどなぁ。。。(^_^;)


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

ほんと、わんこの歯は人間の子供と一緒で
ママがきちんとケアしてあげないといけないですね。

風太くんはこんなにしっかりケアしてもらっているので
安心。案外、歯まで気を使っているてもの。

↓ 風太くんのお耳、なかなかアートですね~。
たこりん│URL│11/24 12:00│編集

あ、ほんとだ
悪い顔になってる・・・

風太くんは、おりこうさんなイメージなので、歯磨きも大丈夫なのかなぁ~
って思ってました。
やっぱり、歯磨きって、いやなんですね。
嫌がられてもちゃんとケアする風太ママ、さすがです。

バボ│URL│11/24 12:48│編集

バイオティーンジェルですね☆
うちも次からこれになりますーUo^ o ^o) 良い感じですか?

うちはネットで買うのですが、人間の赤ちゃん用のとどう違うのかなぁ??
お値段が違うのですが・・
やっぱりwan用だから余分なものを入れていないのかな?

相棒ちゃん│URL│11/24 15:22│編集

偉いなぁ~・・・歯磨きをやっているのですねぇ・・・
恥ずかしながら、我が家の2犬達は全然やらせません!って言うか、子犬の頃から癖を付けておかなかった私がいけないですよねぇ。

お口の中から覗く風太くんの歯!  眩しぃ~~♪
サチコ│URL│11/24 21:53│編集

風太ちゃん、歯磨き頑張っているんですよねえ~(^^)
一人で歯磨き、ほんと、やってくれたら・・・(笑)
どんなに助かることでしょう~♪
しかし、破壊へのプロセスが(笑)
風太ママさんとパパさんと歯磨き。
ほんと、風太ちゃんはしあわせだなあ~(*^^*)
↓ お耳くるりんカール、かわいい~(^^)
キキコ│URL│11/24 22:39│編集

ショーンです
ふぅも歯垢とりをして貰ってから歯を触られるのが
チョー嫌いになりました
きっと怖かったんでしょうね、反省してます

歯ブラシ嫌がるので、ガーゼを指に巻いてゴシゴシ
してます、これも首を振って反抗するけど、無理やり
磨いてます
トイプードルのふぅ│URL│11/24 23:43│編集

人も犬も歯磨きは大事ですねえ
図解。。。。。とっても分かりやすいです
猫も最近は薦められてるけど....慣れればできるのかしらん?
基本的にカリカリの子は歯垢がたまりにくいんですよね....猫は
ワンコも、歯磨き用の骨とかもありますよね

ああ、身につまされるわ!!
人も、歯周病とか。。。。。年とるとどうしても出て来ますね
ガンちゃん│URL│11/25 01:22│編集

風太ママさん、偉いわ~。
あのエリカラをした後で、しっかりケアしているのですね。
だから、ア~ンしても歯が真っ白ですよ。
風太君も自分で歯ブラシ?出来るのね(笑)
珊瑚なんか毎日してないので、少し歯垢が目立ちますv-356

↓の記事で、風太くんの耳が面白い形ですね~。
自然に出来たから、何とも不思議な形をしています。
もうちょっと丸くすると、おだんごヘアになって・・・珊瑚も良くするんですけどね。
まこちゃん│URL│11/25 22:36│編集

<コメント下さったみなさまへ>

うれしいコメント、ありがとうございます!
楽しく読ませてもらっています。
個々のコメ返しが、遅くなってスミマセン。
のちほど致しますので、よろしくおつき合い下さいませ♪
風太ママ│URL│11/26 00:39│編集

==========================================

遅くなりましたが… 個々のコメ返しです♪

--------------------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

>ほんと、わんこの歯は人間の子供と一緒で
>ママがきちんとケアしてあげないといけないですね。

昔は、わんこの歯磨きなんて、考えた事もなかったけど、今は、
室内で一緒に生活してる、家族ですからねぇ。
自分で磨けないからには、飼い主がやってあげないと… (^^;

完全に磨けてるかどうかはわからないけど、この歯磨きを使い始めて、
まったく、口臭がしなくなったので、いい感じです。
 
>↓ 風太くんのお耳、なかなかアートですね~。

アート!! いい表現ですね~(笑)

---------------------------------------------------------------
<バボちゃんへ>

>あ、ほんとだ
>悪い顔になってる・・・

でしょ~! 目、口元、耳・・・全部、悪そうです(笑)

>やっぱり、歯磨きって、いやなんですね。

歯ブラシが歯茎に当たる時が、かなりイヤみたいですよ。
やさしーく当てても、やっぱりチクチクするのかな。

>嫌がられてもちゃんとケアする風太ママ、さすがです。

せっかく治療したのに、ここで放置したら、元の木阿弥・・・頑張ります^^

-----------------------------------------------------------
<相棒ちゃんへ>

>バイオティーンジェルですね☆
>うちも次からこれになりますーUo^ o ^o) 良い感じですか?

このジェル、良い感じだと思いま~す。
歯ブラシする時間のないときは、このジェルを歯茎と歯の境目に、こすりつけます。

>うちはネットで買うのですが、人間の赤ちゃん用のとどう違うのかなぁ??

ネットで買うのは、歯ブラシ? ジェル?
歯ブラシは、人間用の方が安いので、うちは、それで済ませています。
ジェルは、ネットで売ってます?

------------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

>偉いなぁ~・・・歯磨きをやっているのですねぇ・・・

夏に、大々的な治療をしてもらったので、それを無駄にしないために、
歯磨き、頑張っていますぅ・・^^

>恥ずかしながら、我が家の2犬達は全然やらせません!って言うか、
>子犬の頃から癖を付けておかなかった私がいけないですよねぇ。

うちだって、子犬の頃からの歯磨きが適当だったから、治療せざるを得なくなった訳で(汗)

>お口の中から覗く風太くんの歯!  眩しぃ~~♪

なんとかきれいな歯を保ってるかな。。。

----------------------------------------------------
<キキコさんへ>

>一人で歯磨き、ほんと、やってくれたら・・・(笑)

助かりますよね~。でも、やはり無理でした(^^;

>風太ママさんとパパさんと歯磨き。
>ほんと、風太ちゃんはしあわせだなあ~(*^^*)

本人(犬)は、すご~~~く迷惑がっていますよ。
しあわせだと思ってくれたら、やりやすいのに(苦笑)

>↓ お耳くるりんカール、かわいい~(^^)

ありがとうございます♪ この面白い耳、しばらくこのままでしたよ。

--------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

>ふぅも歯垢とりをして貰ってから歯を触られるのが
>チョー嫌いになりました

そうですかぁ。ふぅちゃん、怖かったんですね。
風太の場合、歯を触るのは、それほどじゃないのですが、歯と歯茎の間に
歯ブラシをあてるのを、とても嫌がります。
やわらか歯ブラシで、そっとやっても、チクチクするんでしょう・・・

歯の表面のよごれは、ガーゼで落ちますよね。
小型犬は、口も歯も小さいので、磨きにくいですが、お互い、頑張りましょう^^

-------------------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

>人も犬も歯磨きは大事ですねえ

自分の歯磨きも完璧じゃないから、定期検診で歯石をとってもらってるのに、
嫌がるわんこの歯磨きは、大変ですわぁ・・・

>図解。。。。。とっても分かりやすいです

これはね、歯の治療をした病院の先生に、こんな角度ですか?と、
メールで確認したときに使った図解です(笑)

>猫も最近は薦められてるけど....慣れればできるのかしらん?

どうでしょう? 猫さんは、難しそう・・・よね。

>ワンコも、歯磨き用の骨とかもありますよね

いろんなグッズがあるけど、楽してきれいにはならない…個体差もあるんでしょうけど。

>ああ、身につまされるわ!!

歯は、一生ものだから、大事にしないとね。
わかっているけど、毎日の事となると、なかなか面倒よね。

-----------------------------------------------------------
<まこちゃんへ>

>あのエリカラをした後で、しっかりケアしているのですね。

夏にやった治療…風太も頑張ったんだし、お金もかけたし(笑)、
無駄にしたくないから、その後のケアも続けています。

>風太君も自分で歯ブラシ?出来るのね(笑)

本当に出来たら、最高なんですけどね~(^^;

>↓の記事で、風太くんの耳が面白い形ですね~。
>自然に出来たから、何とも不思議な形をしています。

これは、とても珍しい形でした!
しかも、一瞬じゃなくて、しばらくこのままだったんですよ~
くるっと丸くひっくりかえるのは、よくなります。
ミックーマウスっぽくて、可愛いですよね^^
風太ママ│URL│11/26 22:56│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/513-190f461d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)