本格的な冬の到来。うちのあたりも、気温が一桁になり、寒くなってきた。

風太は、超短毛で、2~3ミリしかないので、かなりの寒がり。

フリスビーや爆走するときは、冬でも裸ん坊の方がテンションがあがるけど、
普通に歩いて散歩すると、手足、ブルブルブルブル。

見てるこっちまで寒くなるので、服を着せるんだけど…
公園でベンチを見つけると、この行動が始まる↓




服を着せていないときは、しない。

服を脱ぎたいのか、背中がかゆいのか。。。!?
どちらにしても、かなりうれしそうな顔で、スリスリやってる。

今日は、私の手作り服だったからいいけど、買った服でやられると、たまらない。
かつて、穴のあいちゃった服もある・・・(汗)

ちなみに、地面にゴロゴロは絶対にしないので、要注意なのは、ベンチのみ(笑)


寒いけど、冬の青空ってきれい♪

   DSC_00330088_20101217145701.jpg


    青空のもと、公園内でのんびり散歩できて、気持ち良かった♪
    
    さぁ、今日は、午後ゆっくりの仕事。 いってきま~す!


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  
コメント

ふふふ、不思議かわいい動き~。
ちょくちょく目が見開いちゃうところがまたかわいいです。
ベンチの高さが、ちょうどよさそうですね。
大和の場合は、道を歩きながらさりげなく?塀に背中をすりつけるんですよ。
洋服の季節、ふらーっと道の端に寄っていったら、要注意です。
ho_yo│URL│12/17 21:31│編集

なんででしょうね?
裸ン坊の時とは違って皮膚が痛くてその感触が楽しいのかな?
どっちにしても不思議な行動ですね^^可愛いな~♪

きれいな青空!
こんな日は寒くても元気が出ますね(´∀`)
川浜│URL│12/17 23:15│編集

なんでしょうね~?
この風太くんの行動は・・・。
服着てるときだけなんですね?
面白いわ~
暖かそうなお洋服着てるけど
後ろ足がプルプル震えて、寒そうですね。
hairi│URL│12/18 01:12│編集

ええ?そんなにこするの?
可笑しい行動ですね。。。。。脱ぎたいのかなあ?かゆいのかなあ?
背中に何かついてる感じがするんですかねえ
穴空くとへこみますからねえ
ふふふ。。。。。。

青空&風太君!!素敵な写真.....
快晴ですねえ、とてもきれい!!
ガンちゃん│URL│12/18 13:33│編集

麻呂です♪
風太くんの動きがコミカルで面白~い!!  プププッ (*^m^)o==3
これは多分、「お洋服を脱がせて~!!」のアピールだと思います。
チョコもお出かけの時は気にしないんですが
帰ってきて服を脱がせないと襖にこすり付けて
「脱がせて~!」ってします。
脱がせるとやめるんですよね。
風太くんも寒くてもお洋服は苦手なのかな???

maro│URL│12/18 22:30│編集

数日前はもう、強烈な寒さでしたね・・・

あの頃が寒すぎたので 今日なんて暖かく感じます(^^)

それにしても何でしょう~?
この動きは(^^;)
嬉しそうなので、脱ごうとしているのでなく
服が体にあたる感触が気持いいんでしょうかね。

可愛い動きですが、穴が空いちゃうのは困りものですよね。
ワンちゃん服も売っているのは結構なお値段です!
うちのチワワサイズでも高いんですから~

ぽちっと。
リンゴ│URL│12/19 14:16│編集

<コメントくださったみなさんへ>

うれしいコメント、ありがとうございます!

風太のこの行動は、昔からで、私には見慣れた行動。
「うちもやるやる!」というコメント多数を期待していたのですが・・・(笑)

どうやら、他のワンちゃんはしないとわかり、驚いています(^^;

個々のコメ返し、ちょっと遅れています。すみません・・・
よろしくおつき合い下さいませ♪
風太ママ│URL│12/20 15:21│編集

風太君 お洋服はあまり好きではないようですね。でも冬は日本テリアにはどうしても着せたくなると思います。(我が家はきてませんが) ラペの兄弟のラルフも着せてると、あちらこちらで、すりすりしています。やはりいやなんでしょうね。でも飼い主は散歩のときはつい着せたくなるようです。
↓のプロの写した写真 なかなかかっこいいですね。
capiraURL│12/20 19:29│編集

風太くんゴ~シゴシやってますね(笑)
これ、うちはお洋服嫌いなので 脱ぎたいときにやってます~!
まったくやめてほしい! 背中もするけど転がりまわって
脱ごうとするんですよ~(⌒ー⌒メUピクピク

風太くん、公園ゆっくりお散歩できたんだぁ♪ 良かったねー!!
相棒ちゃん│URL│12/20 23:38│編集

==================================

遅くなり、すみませーん。
以下、個々のコメ返しです
・・・♪

==================================

<ho_yoさんへ>

ときどき白目むいてるところまで、しっかり見て下さって、ありがとうございます(笑)

>大和の場合は、道を歩きながらさりげなく 塀に背中をすりつけるんですよ。

わぁ、そうなんですか!それも珍しい行動ですね!
風太は、塀にはしたことないなぁ。

>洋服の季節、ふらーっと道の端に寄っていったら、要注意です。

ふふふ、やっぱり服を着てるときだけなんですね。
塀の方に寄っていく大和くんを想像すると、可愛いです。

---------------------------------------------------
<川浜さんへ>

>なんででしょうね?

ほんと、なんでしょうねぇ(笑)
服を脱がしてほしいというアピールかも知れないし、超短毛なので、
服と肌との摩擦が、妙に気持ちいいのかも知れません。
うれしそうにやってるから…(笑)

>きれいな青空!
>こんな日は寒くても元気が出ますね(´∀`)

本当にそうですね。
逆に、どんより曇ってて寒いと、まったくやる気が出ないです(^^;

----------------------------------------------------
<hairiさんへ>

hairiさんちは、アニーちゃんもろむちゃんもしないんですね。
風太がベンチで背中をこするのは、服を着てるときだけです。
超短毛なので、服と肌の摩擦が、ちょっと気持ちいいのかな?って気もしますし、
服をぬがしてほしいというアピールでもあるようです。

>暖かそうなお洋服着てるけど
>後ろ足がプルプル震えて、寒そうですね。

hairiさんの観察力、さすがです!
そうなんです。このベンチのある場所が日陰だったので、太ももブルブル震えています(苦笑)

------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

おかしな行動でしょ(笑)
服を脱ぎたいのもあると思うし、服と肌の摩擦が、ちょっと気持ちいいという
感じもします。
ベンチの下って、結構汚れてるので、背中の部分だけ、薄汚くなって、
困りものです。今は、穴があく前に止めます…。

>青空&風太君!!素敵な写真.....

ありがとう! きれいな青空は、うれしくなります^^

-----------------------------------------------------
<麻呂さんヘ>

>風太くんの動きがコミカルで面白~い!!

やっぱり、可笑しいんですね。私は、すっかり見慣れちゃってるけど…(笑)

チョコちゃんは、家に帰ってから、襖にこすり付けるんですか!
それもおもしろーい。

風太も、チョコちゃん同様、家では服は脱ぐものだと思っているので、
部屋で試着などのためにちょっと着せると、ソファの背で、スリスリ
して脱ぎたがります。

---------------------------------------------------
<リンゴさんへ>

寒さがきびしくなりましたね。
日ざしがあると、ちょっと暖かく感じます。

>嬉しそうなので、脱ごうとしているのでなく
>服が体にあたる感触が気持いいんでしょうかね。

そうそう、うれしそうにスリスリしていますよね(笑)
超短毛なので、服と肌の摩擦が、妙に気持ちいいのかも知れませんね。

>可愛い動きですが、穴が空いちゃうのは困りものですよね。

うちは、高い服は買わないし、最近は、私が作ったものを着せていますが、
それでも、穴をあけられたくないです!^^
ぽちっと、ありがとうございます♪

------------------------------------------------------
<capiraさんへ>

>風太君 お洋服はあまり好きではないようですね。

パピーの頃、服に慣れさせようと、外にでるときは着せていたので、最初は、
あまり嫌がらなかったのですが、フリスビーをするときは脱がせていたら、
その方が動きやすいようで、脱ぎたがるようになりました(^^;

我が家も、家の中では裸ん坊ですが、冬のお外、しかも日陰の場所など、
ぶるぶる震えるので、散歩中着せています。
日なただけの散歩コースがあれば、いいんですけどね(笑)

>↓のプロの写した写真 なかなかかっこいいですね。

ありがとうございます。

-------------------------------------------------
<相棒ちゃんへ>

>これ、うちはお洋服嫌いなので 脱ぎたいときにやってます~!

あら、そらちゃん、ふぅちゃんは、同じようなスリスリ行動、するんですね!
転がりまわって 脱ごうとするとは、激しいですね。
うちは、脱ぎたい気持ちもあるし、服と肌の摩擦が、ちょっと気持ちよさそうでもあります(笑)

>風太くん、公園ゆっくりお散歩できたんだぁ♪ 良かったねー!!

はーい。天気のいい日に、時間がとれて、ラッキーでした♪
風太ママ│URL│12/21 21:03│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/521-d49d2ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)