FC2ブログ
とても寒いっ!! 
東京都心では、この冬一番の寒さだったらしい。
「この冬一番の寒さ」って、しょっちゅう聞いてる気がする…。

関東近郊、連日天気はいいので、お日様がでている時間に散歩に行ってるのだが、
ちょっと日陰の道を歩くと、風太は、ブルブル震えながら歩いてる。

防寒着、新調してあげようかと思いつつ、手持ちの服をチェック。

この服↓ 随分前にオーダーして作ってもらった冬服なのに、あまり、
     活用できていない。着せたのは、数回…。

DSCF2831020033.jpg

風太にとって、初のつなぎ服で、最初は、完全に固まった(笑)


そして、あまり着せていないのには、もうひとつ理由があって・・・

表は、もこもこであたたかそうな生地なんだけど、裏は起毛でなくて、
見た目ほど、あたたかくない感じ。

風太の肌に直接あたる裏側に、肌触りのいい生地を付けてあげたらいいのかなぁ?
私の裁縫技術では、難しいかなぁ?…と思いつつ、
その話を風太パパにしたら・・・

パパが、いきなり服を裏返して、風太に着せた! 
                  (暗い部屋で着せたので、写り悪いです)

     DSC_00770033.jpg

     あら! 全然、変じゃない(笑) 

     室内では、洋服嫌いなはずの風太が、脱ごうとしない。
     つなぎは、固まって、動けなくなるはずなのに、普通に室内を歩いてる!


しばらく様子をみていたら・・・

DSC_00560033_20110107201822.jpg
     
もこもこ生地が中側になり、あたたかいらしく、毛布に包まることなく、
ソファに座り込んで、この態勢でウトウトしはじめちゃった!

左手は、袖の中にすっぽり入れて、あたたかそうだし…☆
思いがけず、気に入ってるみたいなので、今日はそのまま着せておこう。


このまま散歩に行っても、「服が裏返し」と気付く人はいないよね?
まぁ、気付いても、わざわざ指摘する人は、いないでしょう…(笑)

ようやく、この服が活躍しそう♪ 



【おまけ】

1月7日と言えば、「七草がゆ」
パパの実家も、私の実家も、その習慣がなかったので、作らないけど。
三が日過ぎても、まだ、お雑煮は、食べたりする…(笑)
だって、しっかり取った出汁が、おいしいんだもん(自画自賛)

ちなみに、うちの雑煮は、お魚の「ブリ」をいれる。

8156270066.jpg

食べ物写真が苦手なので、うまく撮れていないけど…
出汁は、こんぶ&かつお。
具は、焼き角餅、ブリ、かしわ、干し椎茸、かまぼこ、ほうれん草、三つ葉など。

風太パパの母方の親戚は、みな「ブリ」を入れる。
「ブリ」の日。「かしわ」の日、別々というのが本当らしい。

ブリは、一般的には珍しい!?

「うちも、ブリを入れますよ~!」というお宅、ありますか~?


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

ウインターバーゲン中なのに、既製服は、サイズが難しい風太。
首が細く、胸が張ってて、手が長めで…って、人間ならナイスボディ!?
一番合うのが、ダックスMサイズなんだけど、胸がパツパツ!
大きめだと、超短毛なので、ぶかぶかが目立ち、すごくかっこわるいし…。

バーゲンが活用できないなんて、残念でしかたない (^_^;)

  
コメント

ショーンです
逆転の発想ですね、パパさん、すごい!
それにしても作り手であるメーカーが
見栄えより着心地を大事にしてほしいですね

お雑煮の出汁ですか?
昆布とカツオですって
魚も肉も入らないですよ
あっ、白味噌仕立てです
トイプードルのふぅ│URL│01/07 22:43│編集

わー!パパさんナイスアイディアですね(´∀`)
裏表って言われなかった気づかないです!
いや、言われてもわからないかも!笑

そもそも今年はお雑煮自体食べてません^^;
お鍋の後におじやを食べたら七草粥も、お雑煮も食べた気になっちゃいました!
川浜│URL│01/07 22:52│編集

とっても遅くなってしまいました~

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ホントに年末から寒いですね。
今日も寒かったです。
雪は神戸は31日、1日に降りましたね。
きょうもちらついてました。

パパさん、頭いい~って感じですね。
もこもこ生地が肌触りいいんですね。
洋服、たんすのこやしにならず良かったです。

お雑煮にぶりって初耳です。
でも、関西と関東じゃだいぶ離れてますもんね。
こちらはおすましですね。

☆ぽちっと。
リンゴ│URL│01/07 23:36│編集

今日はとにかく風が冷たかったです
運動がてら、高島屋まで歩いてお散歩したのですが.....寒くてね.....そして夕方にはまた一層寒くなりました

風太君、リバーシブルつなぎ良いじゃないですか.....よいよい.....
暖かくて嫌がらないのがまた良いんですね

お雑煮は、長崎も似ていますね
ブリも鶏も入れますよ!!
ガンちゃん│URL│01/07 23:52│編集

わー♪ 風太くんめちゃそれ温かそうでいいなぁーUo^ o ^o)
オヨフク裏返して! なかなかそんなアイデアは出ないですよね☆
風太くん、ポッカポカで気持ちよいのかなぁ~U*^ ^*)

うちもお餅まだ残ってるので、食べています♪
お餅美味しいですよUo′▽`o)ネェー♪

相棒ちゃん│URL│01/08 01:43│編集

ショーンです
ふ~ん、お雑煮、いろいろですね
関西は広く白味噌って思ってたけど
そうでもないのかな

犬のカットって楽しみなんでしょうか
苦しみなんでしょうか・・・
やっぱり楽しみなんでしょうね♪
トイプードルのふぅ│URL│01/08 18:21│編集

<ショーンさんへ>

いつもコメント、ありがとうございます。

>逆転の発想ですね、パパさん、すごい!

私は、思いつかなかったので、パパに感謝です^^

>それにしても作り手であるメーカーが
>見栄えより着心地を大事にしてほしいですね

風太ほど短毛でなければ、今までの裏でも寒くはないのかも…ですが(笑)
表がモコモコしてると、ぬいぐるみっぽくて、可愛いんですけどね~。

そして、お雑煮は、いろいろみたいですね。
京都の知人宅で、魚も肉も入らないって聞いたことがありましたが、
ショーンさん宅もそうなんですね。
風太パパは関西出身だけど、母方の故郷が福岡なので、お雑煮はそっちのようです。

-------------------------------------------------------------
<川浜さんへ>

>わー!パパさんナイスアイディアですね(´∀`)

私も思いもしなかったので、びっくりしました(笑)

>裏表って言われなかった気づかないです!

縫製がしっかりしたショップだったんですね。裏側もきれいです(笑)

>そもそも今年はお雑煮自体食べてません^^;

あら、そうですか! お餅は、好きじゃない?
お鍋のあとのおじやは、おいしいですよね。うちもしょっちゅうやります。
そう言えば、お正月もしました(笑)

--------------------------------------------------------
<リンゴさんへ>

一年で一番忙しい時期を無事過ごされ、ほっとされてることでしょう^^

おめでとうございます!こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね♪

>雪は神戸は31日、1日に降りましたね。
>きょうもちらついてました。

それは、寒いですねぇ。東京&近郊は、雪は降っていないので、そちらに
くらべたら、まだ暖かいのでしょうね。

>もこもこ生地が肌触りいいんですね。

いつものように脱ぎたがらないので、驚いています(笑)
この冬、いっぱい着せることにします。

>お雑煮にぶりって初耳です。

風太パパは、関西出身なのですが、母方の故郷は福岡なので、
どうやら、そちらの方の味みたいですよ♪

ぽちっとありがとうです!^^

----------------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

>風太君、リバーシブルつなぎ良いじゃないですか.....よいよい.....

本当は、リバーシブルじゃないけど、裏側もきれいに作ってあり、
気にしなければ、いけそうです(笑)

>暖かくて嫌がらないのがまた良いんですね

これには、びっくりです。いつもなら、脱ぐ~!って騒ぐのに点

>お雑煮は、長崎も似ていますね

わぁ、そうなのですね。
パパの母方の故郷が福岡だから、九州どうし、似てるんでしょうかね~

----------------------------------------------------------
<相棒ちゃんへ>

裏返して着せちゃうアイデアは、私は思いつかなかった(笑)

>風太くん、ポッカポカで気持ちよいのかなぁ~U*^ ^*)

そうみたいです。部屋で服を着せると、いつもなら、脱ぎたい!と
騒ぐのに、静かに着ています。むしろ、喜んでる…(笑)

>うちもお餅まだ残ってるので、食べています♪

残っているお餅は、いろいろアレンジして食べてるのかしら?

風太ママ│URL│01/10 02:07│編集

あけおめことよろ、で~す。

父の実家(岡山)もぶり雑煮文化圏です。
物知りさんに聞いたところでは、山陰三陽地方では、ぶりをお雑煮に入れる習慣があるそう。
ちなみに、母は京都なんで白みそのお雑煮。こういう二人が所帯をもった我が家では、結局すまし汁に鶏肉と小松菜の関東風で妥協してます。(笑)

アイコンズという会社のつなぎを子犬達にセールで買いました。
だって、おあつらえはどちらも完売なんでうもの。
うちは重ね着になってます。寒いですねえ。お風邪を召しませんように。
秋│URL│01/10 17:10│編集

<秋さんへ>

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪

>父の実家(岡山)もぶり雑煮文化圏です。

そうですか! 岡山で、「ぶり」は、初めて聞きました。
今までの情報では、うちの義母方の実家の福岡と、お友達の長崎だけでした。

>結局すまし汁に鶏肉と小松菜の関東風で妥協してます。(笑)

どちらかに寄るのではなく、関東風になっちゃうのが、おもしろいですね。
関東風がどういうのか、よく知らなかったのですが、小松菜を入れるんですね。

>アイコンズという会社のつなぎを子犬達にセールで買いました。

ちょうどいいサイズがありましたか! だったら、セールはお得ですね。
風太は、スポーツさせたせいか、胸回りが大きいのと、着丈は、ジャストに
こだわってしまうので(…私が)、なかなかいいサイズがありません…(^^;
子犬ちゃん達は、初めての冬ですね。あたたかくしてお過ごし下さい♪
風太ママ│URL│01/10 21:53│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/528-78b5f2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)