数年前に買ってタンスの肥やしになりかけていた「つなぎ服」が、みごとに
復活を果たしたのは、つい先日、つなぎ服その後に書いた通り。

「つなぎ服」の足への束縛感(?)がイヤで、固まっていた風太も、慣れてくれた。

それならばと・・・自分で作ってみた!


DSC_00120012.jpg


これまで、我流(適当ともいう・笑)で、風太の服を数枚作ってきたけど、
ミシンを出すのは、去年の春のランニング以来、久々だし…
「つなぎ服」なんて、初めてだし…
「きっと失敗する!」と思ったので、とりあえず、うちにある布地&材料だけで作ってみた。


もう公園にも着ていったんだけど、

クンクンしたり…
DSC_010512.jpg


走ったリ…    問題なく出来るみたいで、よかった♪
DSC_00910012.jpg


表地は、ソファのカバー用やひざかけ用の、以前使っていたフリース。
そして、フリースは静電気が起きやすいので、パパの古着、ブルーのTシャツを裏地に。

   表と裏、こんな感じ↓  (よれたり、ひきつってるところは、無視してね)
   DSCF80540033
   
   綿(Tシャツ)の裏地をつけたことで、2枚仕立てになり温かさ倍増☆
   部屋で試着させたら、そのまま寝ちゃったから、ぬくぬくらしい♪



ついでに、もう一枚! ↓
DSC_00220012.jpg


今回2枚とも、新たな出費ゼロという点が、私的には…満足度高し☆ (≧∀≦*)

 

手作り服 似合っていたら・・・
ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


*    *    *    *    *    *    *    *    *

  
【おまけ】 こんな風に、ハンガーにかけてつるしていたら…

      風太パパが一言 : 「中華街を思い浮かべるね」

     DSCF80520023.jpg

     
    確かに似てるかも! 店先につるされてる 鳥? 豚?(笑)


  
コメント

麻呂です♪
すご~い。テケト~に作ってこんなに上手だなんて!!
風太くんもパパのかほり付きのTシャツで安心して寝ちゃったんでしょうね。
ポカポカできっとお気に入りになっちゃいますね。
気にせず元気に走ってるしよかったですね。
モカなんて相変わらずですが・・・
ドットのお袖がないジャケットだけ着れるようになりました。
嫌がるくせに震えるのでもうそれだけでも十分です。
maro│URL│01/24 20:55│編集

日本テリアって割と珍しい体型してると思うんですけど、
自分で作れちゃうなんて凄いですね!しかも裏地もあって、
風太君の事ほんとに想って作ったんだな~って言うのが伝わってきました♪
そりゃ風太君も着心地抜群だろうな~^^
よく似合ってて上目遣いかわいいですね(´∀`)

たしかに!なんとなく鳥っぽい・・・!?
川浜│URL│01/24 22:47│編集

ショーンです
ママさん、すごい!
手づくりでサラサラ作っちゃうんだもん
風太くん、気持ちよさげに走ってますね

それにしてもパパの一言・・・・
ちょっとこわすぎ
私は別なものを連想してしまいました
聞かないでね
トイプードルのふぅ│URL│01/24 23:28│編集

風太ママさん、すごい~。
裏地までつけてプロ並みですね。
とってもあたたかそう。風太くんもお気に入りみたい。

最近はわんこのお洋服もいっぱいありますが
こうして手作りするのって愛情たっぷり。

ミシンでちゃちゃっと作れるひとは尊敬しちゃいます。
私も撮影用の道具入れ、だれかつくってくれないかな~。

中国ではつりさげられているなかに
わんこもいたりします…v-12
たこりん│URL│01/24 23:56│編集

風太ちゃん、すっかり出遅れてしまって、ごめんね。
セカンドバースデー、おめでとうございます。
まあ、風太ちゃんったら、食べちゃいたいくらい(^^)
ちっちゃな体も今はすっかり大人のマッチョさんになりましたね。
つなぎ、すごくお似合いです~♪
ハンガーでつるしてる画像(笑)
ママさんのたとえがおもしろすぎて(笑)
本物をみたら、風太ちゃんのつなぎを思い出してしまいそうです(^^)
キキコ│URL│01/25 18:52│編集

風太くん!とっても暖かそう~♪
『これいいでしょ!』って満足気なお顔していますねぇ~。

日テリはちょっと変わった体型をしているからなかなか既製服だとピッタリ合わないですよね。
愛情もプラスされた手作りが一番良いと思います!
おウチにある材料で作られたといってもとっても良い感じ~♪
やっぱり風太ママさん、センスいいですねぇ♪

あららぁ~♪
よ~く見たら・・・逆さまに吊るされているからかなぁ~?
ホント、鳥さんに見えてきたぁ~・笑
サチコ│URL│01/25 23:22│編集

わー♪ 風太くん そのおよふく暖かそうでいいなぁーUo^ o ^o)
それに色合いもv-218
とっても似合ってるよー!

新たな出費ゼロ☆ ふぅたママさんすごいーUo´艸`)むふふ♪
相棒ちゃん│URL│01/26 00:04│編集

<麻呂さんへ>

上手に見えて・・・よかったわぁ(笑)
途中で試着させれるのが、自分で作る利点で…サイズはバッチリです。

>風太くんもパパのかほり付きのTシャツで安心して寝ちゃったんでしょうね。

かおりつき! はは、そうかも(笑)

>気にせず元気に走ってるしよかったですね。

はい。慣れてくれて、よかったです。
洋服が苦手なモカちゃんも、 ドットのお袖がないジャケットは、大丈夫になったんですね!
これをきっかけに、OKな服が増えるといいですね~^^

-------------------------------------------------------
<川浜さんへ>

>日本テリアって割と珍しい体型してると思うんですけど、

そうなんです。首が細いので、そこに合わせると、胸がぴちぴちだったり、
丈が足りなかったり…。
しかも、毛で隠れないので、大きめサイズだと、ぶかぶかだと目立ってしまいます。

裏地は、初めて付けたけど、すごいあたたかいですよ。
2枚目の方は、フリース部分の身ごろだけですけどね。
似合ってると言ってもらえて、うれしいです♪

>たしかに!なんとなく鳥っぽい・・・!?

ですよね…(笑)

----------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

>ママさん、すごい!

ありがとうございま~す。サラサラって事なく…試着させて、直しつつです(笑)

>風太くん、気持ちよさげに走ってますね

走れるのは、うれしいです。

パパの一言・・・・ いろいろ想像させちゃいましたか。すみません(^^;
ショーンさんの連想されたもの…聞かないでおきますね。

------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

写真だと、良く見えるのかも知れませんね(笑)
プロ並みとは、褒め過ぎですが…うれしいです^^

>とってもあたたかそう。風太くんもお気に入りみたい。

あたたかいのは、確かです!

かっこいい既製服をみると、買いたくなりますが、サイズが難しくて…。
それに、自分でつくると安上がりですから^^

>ミシンでちゃちゃっと作れるひとは尊敬しちゃいます。

ミシンは、便利ですよ~♪ 誰が縫っても、きれいに仕上がります(笑)
たこりんさんのまわりに、道具入れを作ってくれそうな人はいないですか~?^^

中国では、鳥と豚だけじゃないんですか!? わぁ、見たくないです…(><)

---------------------------------------------------------
<キキコさんへ>

キキコさん、おめでとうをありがとうございます。
風太のパピー写真、みていただいて、うれしいです。
今と違って、ぷにゅぷにゅでした~(笑)

>つなぎ、すごくお似合いです~♪

ありがとうございま~す

中華街に行かれたら、つなぎ服を思い出して下さい(笑)

--------------------------------------------------

<サチコさんへ>

>風太くん!とっても暖かそう~♪

サチコさんの言われたとおり、自分で作ってみましたよ^^
二枚重ねは、想像以上に暖かくできました。

>日テリはちょっと変わった体型をしているからなかなか既製服だとピッタリ合わないですよね。

首が細く、胸が厚いのが・・・ねぇ。
自分で作ると、試着させて、直しができるし(笑)

サチコさんにセンスがいいって褒めてもらって、うれしいわ^^

>よ~く見たら・・・逆さまに吊るされているからかなぁ~?
>ホント、鳥さんに見えてきたぁ~・笑

そう、足のところにハンガーをかけたから、こうなっちゃいました(^^;

-----------------------------------------------------------
<相棒ちゃんへ>

>わー♪ 風太くん そのおよふく暖かそうでいいなぁー

二枚重ねたら、とってもあたたかい服になりましたよ♪

>それに色合いもとっても似合ってるよー!

ありがとう! うれしいですよ^^

新たな出費ゼロは、最も、うれしいポイントです(笑)
風太ママ│URL│01/26 01:12│編集

上手ですねえ
さすが......
作るんじゃないかなあ?って思っていました
tシャツと2枚重ねってのが...暖かそうですね
着たまま走ってくれるとなお嬉しいわねえ~~~~~

中華街!?
ええ~~~~?そうかなあ
絶対北京ダックや焼豚には見えないケド~~~~
ガンちゃん│URL│01/26 23:36│編集

<ガンちゃんへ>

>上手ですねえ

ありがとう。試行錯誤、手探りで作りました。

>作るんじゃないかなあ?って思っていました

あ、読まれていましたか(笑)

>tシャツと2枚重ねってのが...暖かそうですね

綿100%の冬用に生地が手持ちになかったのと、静電気防止を考えた結果
裏をつけたのですが、防寒用に、ぴったりでした。
ちゃんと、歩いたり走ったリできたので、ほっ・・・♪^^

>中華街!?
>ええ~~~~?そうかなあ

私やパパが思い浮かべた光景は、こんな感じなんだけど…↓

http://blogs.yahoo.co.jp/snhonkon/22884737.html

似ていないかな~?(笑)
風太ママ│URL│01/27 13:48│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/534-49987b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)