タオルなど布のもので、ひっぱりっこしたり、噛んだりして遊ぶと・・・

DSC_000677_20110203164828.jpg



口の中の水分が吸われるから、歯茎が乾いて、歯がむきだし、丸見えになる。

DSC_000877_20110203164855.jpg
ボー然とした顔に見えるけど、本人(犬)、いたって普通なつもり (笑)



見上げる顔はいつもの顔? もう戻ったのかな?っと思ったけど・・・

DSC_002177.jpg



よーく見ると、ほら!!  

DSC_00260055.jpg
まだ、引っかかってた (笑)


なんだか無防備で、思わず「ぷっ」て吹き出しちゃう。

歯の見えてる「に~っ!』とした顔…私、結構好きかも。。。(≧∀≦*)


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


*     *     *     *     *     *     *


歯と言えば、
パピー時代の歯、丸見え写真(いや、丸見せかな?)をみつけた。

続きは・・・下のRead Moreをクリックしてね。乳歯の風太画像です。

風太のセカンドバースデーのとき、昔の写真をひっぱりだして見ていたら、
こんな写真を見つけた ↓ (生後4ヶ月半)

4-16DSCF000177.jpg

ちっちゃ~~~い!!
乳歯って、こんなだった!? 歯は小さいし、隙間だらけなのねぇ。
すっかり忘れていたので、びっくり。

写真のメモには、「歯が抜けた」と書いてあった。
下の真ん中の歯かな?


当時、抜けた乳歯を発見すると、ケースに入れておいたのを思い出した。

   ケースのほこりをはらって…(笑)、パチリ♪
   DSC_002633.jpg
   ケースの角一カ所、風太がかじってる… (苦笑)

   全部で6個。見つけたのは、これだけだったのね…忘れてたけど。
   やっぱり、こんなに小さかったんだね。
   大きさ比較に、綿棒も入れてみた ↓
   DSC_00470011_20110203165551.jpg


ちなみに、4ヶ月半の風太 ↓

4-16DSCF00110077.jpg

鼻や顔が伸び始め、ちょっとバランスが変!? ぬぼーとした成長過程の顔。
今とはだいぶ違うけど、これも可愛い(…親バカですから・笑)


永久歯はコレクションしたくないから、毎日の歯磨き、頑張ろう!ファイト☆

  
コメント

少しずつ暖かくなってきましたね~(^^)

きちんと「歯」残してあるのですね。
ちゃんと見つかりましたか?
うちは小さいせいか、落ちているのとか見たこと
ありませんでしたが。。。

歯みがきはさせてくれるのですか?
我が家は嫌いみたいです。

☆ぽちっと。
リンゴ│URL│02/03 19:00│編集

こんにちは!
先日はご訪問&コメント有難うございました

パピーの風太君もちょっとぼぉっとした風太君も可愛いです
私風太君の目が好きなんですよねぇ…
くりくりっとしたお目目がツボなんですよ( ̄m ̄*

また遊びに来ますね♪のぽちっ★

(P.S.)
4枚目の写真…うちもお兄ちゃんのほうがよくそうなります
いつまでも気がつかないのでそっと戻してあげてます(笑)
MIYU│URL│02/03 19:36│編集

麻呂です♪
歯が戻らないお顔も可愛いですね。
麻呂も怒ったお顔とかも大好きです。
乳歯うちも拾えたのは保管してあります。
おもちゃに刺さってたこともありました。(ノ∀`●)ンププ
懐かしいですね。
パピー時代の風太くんも可愛い~!!
チョコもどんどん鼻が伸びてきたのを思い出しました。
maro│URL│02/03 19:45│編集

これだけ仔猫から育ててて......1本の乳歯も見つけたことないんです
本当にみんな食ってんだろうか?
凄いですねえ
それだけのこってるのは.....
みんなが乳歯をとってあるのをみては....毎回感心させられます~~~~

歯が乾くの....わかります
時々人もなるわね
笑いすぎた時とか。。。。。
んん~~~~ねこはあんまりならないかなあ?
ガンちゃん│URL│02/03 20:23│編集

盛り上がったふくらみがぷにゅっとしてて可愛いですね♪
つつきたい衝動に駆られます(´∀`)笑
に~!ってなった表情いいですよね、私も好きです^^

乳歯とってあるんですね
うちも残そうと思っているのですが、見つからず・・・
というかまだ抜けてないようで・・m(_ _;)m

4ヶ月の風太君、あどけないかんじが可愛い~♪
歯磨き応援ポチ☆
川浜│URL│02/03 22:20│編集

ショーンです
あはは、これ、最近ふぅもタオル遊びするので
しょっちゅうです
最初、見つけたときはびっくりしました
だって、上唇がプクッと膨れ上がってるので・・・
そうそう、この2枚めの風太クンと同じです
トイプードルのふぅ│URL│02/03 23:06│編集

風太くん 可愛い~(o^∇^o)
歯丸見えのお顔 私も大好きです
そんな顔なのに 本犬は普通にしてるのが笑えて
風太もよく 歯全開だったり片方だけ上がってたり
面白い顔になってます

パピーの風太くんも可愛い~~
歯もちっちゃくて可愛い(笑)
風太の歯も 見つけたらとってありますが
小さな前歯を発見した時は感動でした(笑)
ミッキーママ│URL│02/04 09:36│編集

パピー時代のお顔 かわいいです!今ももちろんですが。
葉を少し出してると ニーと笑ってるように見えて可愛いですが、私の不注意で いつも ニーと出してるので笑ってると思いこんでいましたらだんだんと歯並びが悪くなり、今はひどい状態に ハリさんはなってしまいました。ともかく 怖がりなので見せてくれなくて、気がついた時はどうしようもない状態です。かわいそうですが歯並び矯正も11歳では無理ですし、今は時々ポロット餌を落として食べるのが遅いので ラペがいつも狙っています。
風太君は歯磨きもさせてくれるので大丈夫ですね。
綺麗な歯でいてくださいね。 
capira│URL│02/04 09:42│編集

ププ~!
マロもたまにありますよん♪

ベッドで丸まって寝ている時『マロ~!』の呼びかけに顔を上げてくれると風太くんと同じ状態になっていたりして~♪
笑えます!

乳歯、ちゃんと取っておいてあるのですねぇ・・
マロとこうめのは・・・飲んでしまったのか無い時もあったけど、見つければ何のためらいも無く、子供たちの時と同じ様に屋根や縁の下に投げていました~♪

でも、やっぱり風太くんみたいにちゃんと取っておいた方が良かったかなぁ~・・・
サチコ│URL│02/04 10:03│編集

こうゆう顔になります!なります!!
子犬の風太君も、これまたかわいいですね~。
お顔の色も少し変わっていくんですね~。
なんだか、私も懐かしくなって
ややてんの乳歯、見てしまいました^^
一緒に入ってるので、どれがどっちか
分かんないの^^;
みほ│URL│02/04 11:56│編集

<リンゴさんへ>

>少しずつ暖かくなってきましたね~(^^)

うれしいですね~

>きちんと「歯」残してあるのですね。

カーペットの上に落ちていたり、ひっぱりっこしてたら、
ポロッと抜けたりしたのを、6個見つけて保管していました^^

チワワちゃんは、歯も小さいから見つけるのは難しいんですね。

>歯みがきはさせてくれるのですか?

もちろん嫌いみたいですが、なんとかやっていますよ~(笑)

☆ぽちっと ありがとうございます♪

---------------------------------------------------
<MIYUさんへ>

こんにちは~! コメントありがとうございます。うれしいです♪

>私風太君の目が好きなんですよねぇ…
>くりくりっとしたお目目がツボなんですよ

ツボですか~^^ それはそれは、光栄です☆
私も、アーモンド型のこの目が大好きなんです^^

>4枚目の写真…うちもお兄ちゃんのほうがよくそうなります

あら! MIYUさんが、そっと戻してあげるんですね~。優しい♪

また遊びにいらしてくださいね。 ぽちっ★ありがとうございます!

-------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

麻呂犬ちゃんも、歯が戻らないこと、ありますか~?
にっとしてて、おもしろ&可愛いですよね。

>麻呂も怒ったお顔とかも大好きです。

ふふふ、わかります! むっとしてるのが顔に表れてると、可愛いですよね。

>乳歯うちも拾えたのは保管してあります。

何本くらい回収できたのかしら?もっとたくさんかな?
ほんと、懐かしいですね。

>パピー時代の風太くんも可愛い~!!

ありがとうございます。チョコちゃんも、パピーのときは、お鼻が短かったんですよね^^

--------------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

>これだけ仔猫から育ててて......1本の乳歯も見つけたことないんです

ネコちゃんのは、小さいから見つからないのかしら?
わんこの乳歯は、順調に生え変わるように、おもちゃでひっぱりっこするので、
遊んでる時に、布やおもちゃにちょこっと血がついたりして、、、
おもちゃや、床をみると、抜けていたものです。

>みんなが乳歯をとってあるのをみては....毎回感心させられます~~~~

発見すると、とりあえずとっておこうかと…保管していました(笑)

>歯が乾くの....わかります

人も、八重歯のあるひとは、まったく一緒ですよね。
最近八重歯のあるひと、あまりいないけど…(笑)

>んん~~~~ねこはあんまりならないかなあ?

そうなんだ!! なんでしょうね。布で遊ばないのかな?

-------------------------------------------------------
<川浜さんへ>

ひっかかって、ぷにゅってふくらんでいますね。

>つつきたい衝動に駆られます(´∀`)笑

ふふふ、そうですね^^

>乳歯とってあるんですね

ゆう太君は、まだ抜けていないですか~。
ひっぱりっこしてると、ちょこっと血がついたりして、あれ?と思うと、
抜けていました…うちの場合。
床に落ちてたこともあります。
見つけられるといいですね!

>4ヶ月の風太君、あどけないかんじが可愛い~♪

ありがとうございます。ぬぼぼ って感じです(笑)

歯磨き応援ポチ☆ ありがとうございます!

-------------------------------------------------------------
風太ママ│URL│02/04 20:38│編集

そうそう(^^)
そうですよねえ~♪
唇が乾いちゃって、歯茎にくっついた状態(笑)
うちも、レイチェルがいつもそんな感じでしたあ(笑)
写真をみたら、へんてこりんな口元だったりして。
吹き出しちゃったなあって。
風太ちゃん、きれいな歯ですねえ~♪
4ヶ月のころは、ちっちゃいの~(^^)
キキコ│URL│02/04 22:20│編集

うちもガウガウ遊びとかした後、よくムキっ歯いなってる(笑)
あのオモロー顔大好きなんですよー(U≧∇≦)

ひゃぁー! 風太くんちびっこーい!!
乳歯もちびちびで すんごい☆⌒ヽ▽*^・^*▽カワイイ~♪
相棒ちゃん│URL│02/05 13:05│編集

<ショーンさんへ>

>あはは、これ、最近ふぅもタオル遊びするので しょっちゅうです

タオル遊びは、一番なりやすいですよね(笑)

>だって、上唇がプクッと膨れ上がってるので・・・

笑っちゃうけど、可愛いですよね|^^

------------------------------------------------------------
<ミッキーママさんへ>

>そんな顔なのに 本犬は普通にしてるのが笑えて

そうなんですよね~。思わず、笑っちゃいます♪

>風太もよく 歯全開だったり片方だけ上がってたり 面白い顔になってます

ふふふ 風太君、可愛いでしょうね^^

>パピーの風太くんも可愛い~~

ありがとうございます  歯もこんなにちっちゃかったんですね~

>小さな前歯を発見した時は感動でした(笑)

めちゃくちゃ小さいでしょ! それは、感動ものですね☆

---------------------------------------------------
<capiraさんへ>

>パピー時代のお顔 かわいいです!

ありがとうございます。顔が伸び始めた頃で、今とはちょっと違いますね^^

ハリさんは、歯並びがあまりよくないですか。
人間なら、矯正できるけど、わんこだとそうもいかないですよね。
風太も、歯の生え変わり時期に、数本乳歯が残っていて、二枚歯になっていた
ところがあり、抜いてもらいました。

歯磨きがんばります!^^

------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

>ベッドで丸まって寝ている時『マロ~!』の呼びかけに顔を上げてくれると
>風太くんと同じ状態になっていたりして~♪

寝ていたら、お口が乾いちゃったのね。
呼んだ時「ニーッ」としたお顔で見上げてくれたら、微笑んじゃいますね^^

>乳歯、ちゃんと取っておいてあるのですねぇ・・

サチコさんは、子供達と同様にしてあげたんですね!
うちは子供がいないせいか、そういう発想がなくて(笑)、とっておきました。

----------------------------------------------------------
<みほさんへ>

>こうゆう顔になります!なります!!

ですよね~。 てんちゃんのニーッとした顔、想像できます^^
可愛いですね。

>子犬の風太君も、これまたかわいいですね~。

ありがとうございます。なんか未完成なお顔って感じでしょ(笑)
ブラック&タン のバランスが、今とは違いますね。
今は、白髪が増えたので、さらに違いますが…(^^;

>なんだか、私も懐かしくなって ややてんの乳歯、見てしまいました^^

やっぱり、とってあるんですね!
えっ、どっちのかわからない?って、わんこも、にゃんこのも、同じような大きさなんですか!?

-------------------------------------------------------------
<キキコさんへ>

レイチェルちゃんも、お口が乾くと、にーってなっていたんですね!

>写真をみたら、へんてこりんな口元だったりして。

ぷっくりした口元で、歯が見えてると、ひょうきんなお顔になりますよね。

>4ヶ月のころは、ちっちゃいの~

乳歯って、こんなにちっちゃかったんだ!って、驚きました。
すっかり、忘れていました(笑)

------------------------------------------------------
<相棒ちゃんへ>

>うちもガウガウ遊びとかした後、よくムキっ歯になってる(笑)

ムキっ歯!! なるほど、ぴったりの言い方ですね^^
ふぅちゃんは、寝てるときも・・・ですよね。可愛い寝顔がたまりません♪

>ひゃぁー! 風太くんちびっこーい!!

風太も乳歯も ほんと、ちっちゃかったですね。
懐かしいです♪
風太ママ│URL│02/05 21:31│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/538-7b19302e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)