「だいぶ暖かくなりましたね!」が、あいさつの言葉になってる今日この頃。

それならば…と2日前に、久しぶりに、「つなぎでない服」を着せて散歩したら、
ちょっと立ち止まるたびに、足がぶるぶる~~~~!

散歩中、あいさつしたトイプーの飼い主さんに、「すごい震えていますよ!」と、
かなりびっくりされた・・・(苦笑)
そのとき一緒にいた、トイプーも、柴犬も、全く震えていなくて、風太だけ…(^^ゞ

毛皮を身にまとっていない風太にとっては、まだまだ寒いんだなぁ。。。しみじみ


ということで、家にあったフリースで、すごーく「簡単なつなぎ服」を作ってみた。

まずは、お試し。生地はうちにあったフリース。またも新たな出費ゼロで。
(風太の毛布に使っていて、噛んで遊ばせたこともあり、所々穴もあいてた布…笑)

   DSC_003188.jpg

   裏地もつけず、リブもつけず。しゃれっ気なし(笑)
   簡単な作りなので、半日かからず完成♪


フリースは静電気がおきやすいので、この間は、綿のTシャツを裏地につけたけど、
ちょっと縫製作業が大変 (^^ゞ 
『柔軟剤仕上げすれば、大丈夫かな~?』と思って、フリース一枚で試作。


DSC_00050088.jpg

ロング散歩にも行ってみた。
どこも擦れたりしていないし、脱ぎ着のときにパチパチもせず、全く問題なし☆

なーんだ、大丈夫じゃん! (笑)

軽いし、拘束感も感じないみたいで、風太は、今までのつなぎよりも動きやすそう。
暖かさは、二枚仕立ての方が上だけど、最近の気温なら、これで充分かも♪


試作の服、成功♪ それならば…と、やっと、新たな布を買ってきて作った。
グレー一色は、地味で、可愛さにかけてたからね。
その反動で、初の柄ものを選んじゃった! (^m^*

   DSC_00270088.jpg


DSC_00070066_20110206165622.jpg

どうかな? 似合ってる? 

風太の場合、布は40cmでOK。 布代 412円 だったよ(*'-^)


*     *     *     *     *     *     *     

この冬は、すっかり「つなぎ服」スタイルが定着した感じの風太。

暖かさを実感させ、慣れさせる為に、しばらく部屋の中でも着せて、苦手を克服した
… と思っていたけど、
実は、もう一つ、大きな転機の出来事があったようだ。

衝撃の証拠写真が、風太パパのカメラにおさまっていた。

           びっくりしないでね
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
            心の準備 OK ?
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
            それは、コレ!!

  P101005577.jpg


さかのぼること約1ヶ月…

1月9日、パパが1人で、風太を公園に連れて行ってくれたんだけど、
つなぎ服を着せていったら、全然歩かず、固まったらしい。

それで、パパは、服を脱がせたんだって。 
なぜなら、若い頃の風太は、服を脱がせるとテンションがあがり、大喜びで、
走っていたから…ね。
しかし、8歳の風太は、ただただ、寒がるだけだった・・・そのときの写真。


改めて、つなぎ服の暖かさを実感!?
服がイヤで固まって歩かないでいると、さらにとんでもない事態になると、実感!?


どちらかわからないけど…
この日を境に、つなぎ服でも、普通に歩くようになったのは、事実。

「なにか」を、身をもって知ったらしい。。。
この冬の定番スタイル、完成秘話でした (≧∀≦*)


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

風太君にお手製の洋服を作ってあげていいなあ!と 縫物の出来ない私はうらやましく思いつつ でもどちらも、にあってるし、風太君も喜んでるだろうと思いました。そこまではいい名ですが、1ヶ月前のお写真を見て、我が家のワンのことを考えてしまいました。目下2匹とも裸ですが、でもハリは11歳?ですし、やはり着せたほうが良いのでは と考えてしまいます。洋服は絶対に着せない主義でしたが ねねが年をとってからは消えていましたので、そろそろ次はハリですかね。
capiraURL│02/06 20:43│編集

わお!
風太君よほど寒かったんでしょうね!(゚д゚;)
フリースの恩恵がわかったんでしょうね~^^
おもしろくってPC前で笑ってしまいました(´∀`)

風太君振り向きポーズ上手ですね~!
可愛いな~♪
フリースよく似合ってます!^^
川浜│URL│02/06 21:41│編集

うわぁ!可愛いお洋服ですね!
柄物もめちゃくちゃに愛らしくて似合ってます。

ママさん、洋裁お得意なんですね~
パターンとかあるでしょうに、、、器用ですね。

私は、ずっと婦人服のデザイナーをしていたのにも
かかわらず、ミシンが苦手で・・・洋裁嫌いです。
洋裁学校に3年も行っていたはずなのに。。。

暖かくなったといっても、やっぱりお家でも暖房が
必須ですし、寒いですよ~十分に!

NEWお洋服にぽちっと。
リンゴ│URL│02/06 23:06│編集

ショーンです
ママさん、すごい!
ちゃっちゃっちゃってつなぎ服を作っちゃうんだぁ
フリース、暖かいですよね
でも静電気がって話はよく聞きます
私自信もふぅテンもフリースでパチパチって
経験ないんですけどねぇ
トイプードルのふぅ│URL│02/06 23:50│編集

風太君、薄着ですものね~。
うちのおてんも夏毛で北海道に行ったら
ブルブル震えてました。
でもって、服着せるとテンション下がるし、、、
どっちをとるか、飼い主も悩むところですよね。^^;
涙が出るほどに寒かったら、
やはり暖かさをとったのね(笑)
犬も泣くんですね~。
風太君、ごめんね。
笑っちゃった^^;
みほ│URL│02/07 10:40│編集

柄入りのフリース! 良い感じ~♪
風太ママさん、選び方がとっても上手で似合ってますよ!

マロにはあまりフリース一枚では着せないけど・・・(アレルギーだからねぇ)こうめにはよく着せます♪
でもね・・静電気の発生は多々ありますよ~。
脱がせる時パチパチ言ってます・爆

それにしても!
風太くんのお顔~♪

ちょっと笑っちゃったけど(ごめんね~)分かるよぉ~。  
よっぽど寒かったのでしょうねぇ。
両目に涙はなかなかない光景かも~。

マロはいつも片目から涙をポロリ・・・
何かを欲しくたまらない時(主にオヤツ)に待たせていると泣いています・・・(決して虐めているわけじゃ~ないからねぇ~・笑)
サチコ│URL│02/07 13:43│編集

風太君にはもうしわけないのですが…
なにすんだよ!!って顔に思わず噴出してしまいました
デュールも7歳…持病もあったりするのでとにかく暖かくと
ツナギを着せたいところなのですが固まって動きません
おもわず一度寒いところで洋服を脱がせてしまおうかと
思っちゃいましたよ(爆)

風太君笑っちゃってごめんね~のぽちを!
MIYU│URL│02/07 15:54│編集

麻呂です♪
フリースのお洋服着てくれるようになってよかったですね。
寒いのは可哀相ですものね。
モカもお袖のないコートだけ歩けるようになりましたが
やっぱり嫌いなようです。
でも、着ないと震えちゃうしきれば毛玉できるし困った子です。
ママお洋服上手!!
機能的でシンプルで素敵です。
maro│URL│02/07 23:43│編集

さぶい......という風太君の顔
身を以て知る!!は......なるほど~~~~と感心して最後まで読みました
あはは.....
上手に何枚も出来ましたね洋服
緑の木の柄...可愛いですねえ~~~やはりお金かけてる方が可愛い!!ッこれ!事実!!!
ガンちゃん│URL│02/08 12:43│編集

耳が…、耳がなくなくってる!

きっとしっぽもなくなってる~状態だったでしょうね。
しかも涙目。よっぽど寒かったんですね。

フリースは暖かで軽くて、しかもお洗濯もでかるで
冬には欠かせない素材になってます。

風太くんも改めて実感ですね(笑)。
たこりん│URL│02/08 12:53│編集

えっ?風太くん、泣いてる!??
そんなに寒かったのね~!!
ママさんに素敵なお洋服作ってもらってよかったね!
ところでフリース縫う時って
普通のミシンの伸縮縫いで大丈夫ですか?
糸と針はニット用?
パチパチしないなら、私も作ってみたいな~


hairi│URL│02/08 13:29│編集

風太ちゃん、泣いちゃったのね。
寒かったもんんね;;
ほんと、嫌だかとか言ってられないくらい。
また、寒くなってきていますね。
風太ちゃん、暖かくしてねえ。
新しいフリースのつなぎ、ステキ~♪
落ち着いたカーキーがベースでほんとかわいいですねえ~(*^^*)
風太ちゃん、すごくお似合いですよお(^^)
ほんとね、暖かくしてお散歩に行きましょうねえ~♪
キキコ│URL│02/08 19:32│編集

<capiraさんへ>

capiraさんは、縫い物はされないんですね。
私は、全く我流ですけど、風太が着る分には問題ないようで…(笑)
風太も、家では裸ん坊ですよ。つなぎに慣れさせるために、しばらく着せたけど、
もう慣れてくれたので、家では裸に戻しました。
1ヶ月前の衝撃写真は、ふきっさらしの外ですからねぇ(笑)
さすがに寒かったようです。

--------------------------------------------------------
<川浜さんへ>

>風太君よほど寒かったんでしょうね!(゚д゚;)

この表情・・・物語っていますよね!
私も、笑っちゃいました(^^;

>風太君振り向きポーズ上手ですね~!

ありがとうございまーす!
お座りさせて、後ろにまわって撮れば、振り向きポーズが撮れますよ。
ゆう太くんも、撮ってみて下さいね。

----------------------------------------------------------
<リンゴさんへ>

>柄物もめちゃくちゃに愛らしくて似合ってます。

ありがとうございます♪ ほめてもらって、うれしいです。

>ママさん、洋裁お得意なんですね~

我流なので、なにも制約がないというか… (笑)
リンゴさんは、プロの知識があるからこそ、難しいんじゃないですか~?

>洋裁学校に3年も行っていたはずなのに。。。

わぁ、そうなんですか、すごいなあ☆
 
まだ暖房付けたり、コート着たりしてるのだから、やっぱり寒いですよね。

NEWお洋服にぽちっと ありがとうです~♪

---------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

ほめてもらって、うれしいです^^

>ちゃっちゃっちゃってつなぎ服を作っちゃうんだぁ

何枚か作ってだんだん要領がわかってきて、短時間で作れるようになりました。

>でも静電気がって話はよく聞きます

ショーンさんは、パチパチ経験はないんですね。それはラッキーです☆
私は、髪の毛がわーって逆立ったり、パチパチいう事、あります(^^;
わんこも、静電気を経験して、服嫌いになっちゃうこもいるんですって。

-----------------------------------------------------
<みほさんへ>

柴わんこは、雪もへっちゃらだと思っていたけど、ちゃんと冬毛に生え変わって
いないと、やはり寒いんですね。てんちゃん、寒かったんですね。

>でもって、服着せるとテンション下がるし、、、

ははは、 やっぱり下がりますか(笑)

>犬も泣くんですね~。

風太は、いろんな時に涙をこぼしますが、この泣き方は、よっぽどです。
極寒が身にしみたようです(笑)

--------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

>柄入りのフリース! 良い感じ~♪

ほめてもらって、うれしいです^^

>マロにはあまりフリース一枚では着せないけど・・・(アレルギーだからねぇ)
>こうめにはよく着せます♪

私も、日本テリアは肌に直なので、素材にはこだわって、綿だけにしていたけど、
今回、試してみました。

>脱がせる時パチパチ言ってます・爆

わぁ、こうめちゃん、びっくりするでしょ?
今のところ、パチパチ言わないけど、柔軟剤のおかげなのか、毛が短いからか?
どうなのかしら!?
 
>よっぽど寒かったのでしょうねぇ。
>両目に涙はなかなかない光景かも~。

長いマテのとき、涙をうかべるのは、風太もよくあるけど、こんな風に
泣いてるのは、初めてみました(^^;
身にしみたようです・・・。

--------------------------------------------------------
<MIYUさんへ>

>なにすんだよ!!って顔に思わず噴出してしまいました

私も最初見たときは、噴き出しましたよ。

>デュールも7歳…持病もあったりするのでとにかく暖かくと
>ツナギを着せたいところなのですが固まって動きません

あ、やっぱりツナギだと固まりますか!
うーん、少しでも暖かくしてあげたいのにね。
この方法で克服… おすすめしませんが、効果はあるのかも(笑)

「風太君笑っちゃってごめんね~のぽちを!」 ありがとうございました♪

------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

>フリースのお洋服着てくれるようになってよかったですね。

そうなんです。普通に歩いてるし、足あげおしっこもしています(笑)

>寒いのは可哀相ですものね。

足がぶるぶる震えると、見てる方も寒いです…

モカちゃんも、だんだん着れる服が増えるといいですね~。

>ママお洋服上手!! 機能的でシンプルで素敵です。

ありがとうございます^^ 
センスのいい麻呂さんに褒めてもらい、うれしいです!

-------------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

>さぶい......という風太君の顔

すごいでしょ(笑)
よっぽど寒かったんだと思います。泣いてるし、耳が後ろに隠れてるし、鼻がまがってるし…。

>緑の木の柄...可愛いですねえ~~~

可愛いですか。よかった~☆
渋谷に立ち寄って、選んだ甲斐があったわ!

---------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

>耳が…、耳がなくなくってる!

後ろにぺったりですねぇ(笑)
きっとしっぽも…ですね!
鼻と口も、曲がっていますよ。

>しかも涙目。よっぽど寒かったんですね。

身にしみたようです。

フリースは、暖かい上、洗ってもすぐに乾くんですよね。これも有り難いですね。
軽いから動きやすいみたいで、風太も着慣れました^^

--------------------------------------------------------
<hairiさんへ>

>えっ?風太くん、泣いてる!??

泣いています、思い切り!(^^;
鼻も曲がって、耳は後ろに隠れちゃいました。風太には、極寒だったようです。

>ところでフリース縫う時って
>普通のミシンの伸縮縫いで大丈夫ですか?

私は我流なので、いいアドバイスかどうかわからないですよ…
とりあえず私の場合、糸は伸縮性のある糸。針は、普通のまま。
普通のところは、直線縫い。
フリースは、ほつれないので、切ったままでも大丈夫そうだけど、
見映えもあるので、一応、あらいジグザグ縫いで裏を処理しています。

>パチパチしないなら、私も作ってみたいな~

柔軟剤のおかげか、風太が超短毛だから摩擦が少ないのか… 理由はわからないけど、
うちの場合、パチパチしてないです。
でも、↑のサチコさんという方のコメントによると、静電気おきるそうです。
こうめちゃんというのは、トイプーちゃんです。

-------------------------------------------------------
<キキコさんへ>

>風太ちゃん、泣いちゃったのね。

寒さが身にしみたようです…(^^;

>新しいフリースのつなぎ、ステキ~♪
>落ち着いたカーキーがベースでほんとかわいいですねえ~(*^^*)

ありがとうございます! うれしいです~♪
ぱっとみたときは、迷彩?と思ったのですが、よく見ると、トナカイさんのいる
冬景色でした(笑)

風太にやさしい言葉、ありがとうございます♪
風太ママ│URL│02/08 21:29│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/539-81273024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)