"花桃"  これは、桃は桃でも、食べる桃じゃなくて、園芸用に品種改良された
桃と知ったのは、去年の事… (^m^*

うちの近くに、たくさん植えられてる場所があり、毎年『きれいだな~!』と、
楽しみに眺めていたけど、果実の桃がなってるのは見た事がなく、袋掛けもしてないし、
『本当に桃?』とひそかに、疑問に思っていた。ここに住み始めてからずっと…

去年写真を撮っている時、この桃畑の所有者さんとお話することができ、
「花桃」だと教えて頂き、解決~♪


うちの近所のは、いつも3月中旬あたりに満開なので、まだ、かたい蕾。

今日の花桃 ↓

DSC_00600077.jpg


DSC_00550077.jpg

濃いピンクは、蕾でも、存在感充分☆


あっ、花開いてるのも発見! この真冬のような寒の戻りに負けず、頑張ってる♪

DSC_00680077.jpg


ピンク色って、柔らかい、優しいムードに包んでくれて、素敵だね。


今日は、せっかくの桃の節句なので、風子ちゃんになってみた。
      (風太自身は、不本意かも知れないけど… 笑)

DSC_009277_20110303173032.jpg

我が家にピンク色のものがなくて、やっと見つけたバンダナをほっかむり。


こっちのハンカチの方が、優しい雰囲気かな。。。 
マッチ売りの少女風? 茶摘みの娘さん? いや、掃除のおばさんかな!?

DSC_002566_20110303173558.jpg



お遊びついでに、ラストは…少女漫画風? ↓

DSC_01360066200.jpg
(去年私が撮った花桃写真との合成。調子に乗って、遊び過ぎました…笑)


実は、この見事な花桃のアーチは、今年は見られない(泪)
一番大きな花桃畑のあった場所は、ただいま工事現場…ドラッグストア建設中。
便利になるのはうれしいけど、あの美しい風景を二度と見られないのは、淋しい。

今日撮った蕾写真は、残されている、ちいさな場所の花桃たち。
季節を楽しませてくれて、ありがとう♪


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  凍える寒さです。
  暖かい日を体感しちゃったせいか、ますます寒さが身にしみます。
  近づいたり、遠のいたりの春。。。
  
  
コメント

たぶん、去年も言ったと思いますが、
梅と桃の区別がつかないんです^^;
桃の方がピンクっぽい気もしますね~。
風太君、男の子なのにピンクがお似合いですね。
私も昔はピンクなんて!!!と思ってましたが、
最近ピンクとか着ちゃうんです。
年をとった証拠ですね(汗)
今日は大阪も寒かったです。
みほ│URL│03/03 22:07│編集

花桃というのは、鑑賞用の桃の花ということですか?

満開だとすごくきれいですね。

桃と梅、枝振りが違いますが
どうも見分けがつけにくいです。
そしてどちらも被写体として難しいです…。

風太くん、遊ばれてますね(笑)。
それでもかわいくポーズしているのはけなげです。
かわいい~。
たこりん│URL│03/03 23:49│編集

花桃!初めてしりました。
綺麗な花ですね~(´∀`)
桃の甘い匂いが漂ってそうで、いいですね^^

風子ちゃんほっかむり似合ってるよ~!
合成もいい感じですね。なんか想い人との回想とか始まりそうですね。笑
川浜│URL│03/04 01:01│編集

かわいい~~~~風子様!!
ピンクも似合うけど....ン......小花のハンカチも、もっと似合う!!
意外ですね
ピンク着せると女の子に変身する
何だか優しい表情に見えますねえ

花桃.....
家の実家の庭にもあったから~~~~そろそろ満開かな!?
ガンちゃん│URL│03/04 01:35│編集

麻呂です♪
綺麗なピンクですね~。
風太くんもめっさ可愛い~!!ヾ(≧▽≦)ノ
ミス桃みたいですね。
合成もすごく素敵です。
今年もまたこんな光景が撮れたらと思ったら・・・
ドラッグストアですか。。。( ̄▽ ̄*)/
地主さんの都合もあるんでしょうが
本当に自然や素敵な場所って残して欲しいですね。
maro│URL│03/04 08:20│編集

桃の花は桜より梅よりヽU〃´▽`〃Uノスキッ♥♥
とっても可愛いし華やかですよねー♪

桃の花満開の写真と風太くんの合成の写真
それ絶対いいですよー▼o ̄ー ̄o)ムフフ♪
相棒ちゃん│URL│03/04 09:05│編集

花桃なんて、初めて聞きましたー!!
すっごく濃いピンク、私の大好きな色です☆
とってもキレイですね~♪

風子ちゃんも、なかなかさまになっています(笑)

そっかー
ドラッグストアは嬉しいけど、自然がなくなるのは悲しいですね(T_T)/~~~
ギョン│URL│03/04 11:06│編集

ショーンです
ふ~ん、花桃ってあるんですね
ってか、生花とかで見る桃はそうなんでしょうね

花桃のつぼみがポカって開いてる写真のあとに
そのつぼみを被ったみたいな風子ちゃん(笑)
そっても素敵な構成ですね
最後の花桃の中での風子ちゃん、萌え~です♪
トイプードルのふぅ│URL│03/04 19:25│編集

こんばんはっ。
なんて綺麗な桃の写真。。。
寒い中の固い桃のつぼみって
なんだか がんばれっていいたくなっちゃうんですよね。
けなげで。

ほっかむりおとなしくされてる風太くんも・・・
素直でけなげでかわいいです。
はなたま│URL│03/04 22:22│編集

以前、我が家の玄関先に花桃の木が一本ありました♪
でもねぇ~・・・この間のリフォームの時に抜いちゃったんです・泣

っと言うのも・・・ 玄関先で日が当たるのが良いことに伸びてしまって枝が段々邪魔になり~毎年、主人がバシバシ切っていたら~そのうちお花が咲かなくなってきちゃった事と・・・
丁度、そこら辺を自転車置き場にしたかったのでねぇ・・・
思い切って抜いてしまって、今はコンクーリトになってしまってます・爆

以前、満開だった時は・・・ちょっとだけ小さな実も付けていましたよ~♪
きっと、マロがよくマーキングしていたから、もしかしてそれが良かったのかも~なんて!

風子ちゃ~ん!  カワイイ~♪
お花売りの女の子に見えま~す!
サチコ│URL│03/04 22:25│編集

>あの美しい風景を二度と見られないのは、淋しい。

その気持ち分かります!!
我が家の前にも大きな梅の木があったのですが
戸建ての建築が始まりまして(今まで畑&空き地でした)
先日まだ咲きかけだったのに伐採されちゃったんです…
毎年楽しみにしていたんでかなり寂しかったですよ

最後の風太君の写真合成なんですか!?
全然分からなかったです…ママさんお上手!(笑)

最後になりましたがデュールに見舞い有難うございました
先日はもしかしたらお会いできたかも…だったんですね
ますますあの日の天気が恨めしいです!!( ̄へ ̄;
MIYU│URL│03/04 22:52│編集

<みほさんへ>

梅と桃の花…種類によるのかも知れないけど、よく似ていて、
私も見分けがつかないえですよ(笑)
でも、樹の感じが全然違うんです。そこを含めて全体でみると、見分けがつきます。

>風太君、男の子なのにピンクがお似合いですね。

そうですか~、意外にイケますか^^

>私も昔はピンクなんて!!!と思ってましたが、 最近ピンクとか着ちゃうんです。

ピンクって、優しい、いい色ですよね。
私は、みほさんと逆で、昔は結構ピンクを着ていましたが、今は、あまり…(笑)
今年の春は、久々に着てみようかな。。。^^

>今日は大阪も寒かったです。

お雛様寒波、全国的にすごかったようです。早く暖かくなってほしいものです。

------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

>花桃というのは、鑑賞用の桃の花ということですか?

そうみたいですよ。園芸用、切り花などで売られていたりするようです。
満開時、本当にきれいです☆

桃と梅、見分けがつけにくいですよね…。
そうそう、枝ぶりとか、樹の感じはだいぶ違うので、そこでなら見分けられそう。

>風太くん、遊ばれてますね(笑)。

ポーズすると、あとでご褒美がもらえるとわかってるので、頑張ります(笑)

-------------------------------------------------------
<川浜さんへ>

>花桃!初めてしりました。

園芸用の切り花で売られている桃は、花桃みたいですよ~♪
とてもきれいです。

>風子ちゃんほっかむり似合ってるよ~!

ふふふ ありがとうございます^^

>合成もいい感じですね。

そうですかぁ、よかった~!
また、なにか合成してみよっかな(笑)

-----------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

>かわいい~~~~風子様!!

意外に、イケテル?(笑)
やっぱり、ハンカチの方がいい? 優しい雰囲気ですよね。

>花桃.....
>家の実家の庭にもあったから~~~~そろそろ満開かな!?

実家のお庭に花桃があるのね! ステキ☆
長崎は、もう満開ですかね~♪
うちの実家は、大昔、食べる方の桃の木があったなぁ… 遠い昔です(笑)

---------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

さすが観賞用の品種です。とても綺麗なピンクです。

>風太くんもめっさ可愛い~!!
>ミス桃みたいですね。

わー、ミス桃ですか! うれしいわ(笑)

去年の満開の桃アーチ画像で、合成画像を作っちゃったのも、今年はもう
この景色は撮れないと思うと、名残惜しくて…。

今残ってる小さな花桃畑だけでも、ずっと残っていてほしいなって思います。

--------------------------------------------------------------
<相棒ちゃんへ>

相棒ちゃんは、桜より梅より、桃が好きなのね~。
濃いピンクが、華やかで、きれいですよね!

>桃の花満開の写真と風太くんの合成の写真 それ絶対いいですよー

ありがとう~♪ よかった(笑)

------------------------------------------------------
<ギョンさんへ>

>花桃なんて、初めて聞きましたー!!

食べる桃のなる木とは別なんですって。
園芸用や、切り花で売ってるのは、花桃らしいです^^

>すっごく濃いピンク、私の大好きな色です☆

去年までは、満開時は、ほんとにきれいでした。
ギョンさんのところから歩いて来られる場所なはず…。
今年は、残念なことになっちゃいました(><)

>風子ちゃんも、なかなかさまになっています(笑)

フフフ ありがとうございます^^

----------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

園芸用、切り花で売ってるものなどは、花桃のようですから、名前には、
馴染みがなくても、きっと見てるはずですね。

>花桃のつぼみがポカって開いてる写真のあとに
>そのつぼみを被ったみたいな風子ちゃん(笑)
>そっても素敵な構成ですね

なにも考えずに、ぺたぺた気に入った写真をはっていきましたが、
ショーンさんに構成をほめてもらえると、すっごくうれしいです^^

>最後の花桃の中での風子ちゃん、萌え~です♪

やり過ぎ?と心配しましたが…(笑)、ありがとうございます。

-------------------------------------------------------
<はなたまさんへ>

>なんて綺麗な桃の写真。。。

ありがとうございます。曇り空の日で、ちょっと暗いのですが、
「寒い中の固い桃のつぼみ」の雰囲気は伝わったでしょうか。うれしいです。

>ほっかむりおとなしくされてる風太くんも・・・
>素直でけなげでかわいいです。

あとで、ご褒美がもらえるとわかってるので、ポーズしてくれます(笑)

-------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

この間のリフォーム前までは、花桃の木があったんですか~!
あら・・・お花が咲かなくなっちゃっていたんですかぁ。それは残念。

>丁度、そこら辺を自転車置き場にしたかったのでねぇ・・・

わかります、わかります。
うちの実家で、私が子供の頃は、実のなる方の桃の木があって、毎年
食べていたのに、やっぱり、奥に自転車置き場や倉庫を作るのに邪魔で、
切っちゃったようです
やっぱり、毎日の生活が便利な方を選びますよね(笑)

>以前、満開だった時は・・・ちょっとだけ小さな実も付けていましたよ~♪

小さい実なんですね。わたしは、桃と言えば実家で見てた桃だったので、
ここのは付かないな~って思っていました。

>風子ちゃ~ん!  カワイイ~♪
>お花売りの女の子に見えま~す!

花売り娘ですか~、いいですね^^  ありがとうございま~す

--------------------------------------------------------------
<MIYUさんへ>

MIYUさんちは、梅の木が伐採されちゃったんですね・・・
自分の所有地じゃないので、しかたないものの(笑)、
毎年、楽しみにしていた隣人にとっては、ほんとさみしいですね。

>最後の風太君の写真合成なんですか!?
>全然分からなかったです…ママさんお上手!(笑)

ははは ありがとうございます。
今年はこの花桃アーチの景色を撮れないので、去年撮ったのを懐かしみました^^

>先日はもしかしたらお会いできたかも…だったんですね

そうなんですよ、私のスケジュール帳には、だいぶ前から駒沢って書いていましたから(笑)
デュールくん、お大事にね!
風太ママ│URL│03/05 21:45│編集

綺麗なピンクですね。そしてピンクのスカーフした風太君「は今日は何とおっとりした感じでしょう。
素敵な所がなくなるのはさみしいです。開発はいい様な悪いような 残しほしいところがなくなるのはさみしいですね。
capira│URL│03/06 22:27│編集

<capiraさんへ>

花桃のピンクは濃いので、写真に映えますよね。
とてもきれいです☆

風太のスカーフ姿は、おっとりした雰囲気・・・そうですね。
なんだか、おしとやかな乙女っぽいでしょうか(笑)

>素敵な所がなくなるのはさみしいです。

保護されて残されている所もありますけど、ここは残念ながら…。

風太ママ│URL│03/06 23:38│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/548-efaabac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)