ここ10日間を振り返える・・・
   (自分用の日記っぽい記事なので、興味のない方はスルーしてね)


計画停電が始まった14日、電車がとまり東京は大混乱におちいった。
15~21日の間に入っていた私の仕事はキャンセル、その後は未定と連絡があった。
絶対に遅刻の許されない仕事で、全員が定時に集まるのは難しいとの判断からで、
ある意味、有り難かった。

次にパパの仕事も、14日の夜、急きょ中断となり、延期がきまった。
その仕事先で、しばらく関西に行くという方がいらして、それに刺激された。

・仕事は、しばらく休み。
・余震が続き、いつも体が揺れてる感じで気持ち悪く、風太は怯えてる。
・日常生活品を買いに行ったら、スーパーは入場制限で長蛇の列。
・すいてる生協なども、ほとんどの棚がからっぽ。
 パンや米、牛乳や卵、肉も魚も、お菓子すら、なにもない…。
・駅までパパを送ってみて気付いた…ガソリンスタンド付近の大渋滞。
・半分以上のスタンドが閉店。

水道、ガス、電気、すべて通じているにもかかわらず、普通に生活することが
難しいのは、なぜ? と思いながら、TVをつけると、被災地のあまりにも過酷な現実、
原発の不安・・・目に飛び込んでくるものすべてが、つらかった。

こんな程度の事をつらいって言ったら、いけないってわかってるけど……


  DSC_001955.jpg
  (3/15  熟睡できない風太も疲れ気味。服を着せ、暖房をひかえる)


そんな時に、パパの仕事先で、しばらく関西に行くという人の話を聞き、
うちもどっか行こうか? という話になったのが、15日の夜。

16日、朝から荷物をまとめ、昼前に出発し、東名高速に乗った。
行き先は、まだ決まっていなくて、家を離れる前に連絡したのも、パパの仕事の
管理をしてくれてるオフィスと、私の兄のみ。


  いつも行き当たりばったりな家族旅行をする我が家なんだけど…
  究極の行き当たりばったりな旅の始まりだった。


どこへ行こうか? 
すぐ家に戻れる距離を考えると、毎年風太連れで泊まりにいく富士五湖あたり!?
この案は、15日の夜、静岡でも大きな地震がおき、即、却下になった。

静岡よりは西に行こう。
まずはペットOKのホテルかペンションを探そう。
どこも泊まれるところがなかったら、私の実家のある山口まで行こう。
そんな事を考えながら、静岡をすぎたあたりで、大阪の友達に連絡をとりはじめた。

パパは、関西出身。もう実家はないけど。
大阪には数年住んでた事があり、友達もいる。

私には、日本テリア友達が大阪にいる。
ワンコ連れの旅の情報をもらうのに、一番頼りになる。

そして、突然連絡したにもかかわらず、二人とも「うちにおいで」と言って下さった。

      このとき、大阪行きが決定した!


まず、16日夜に泊まらせてもらったのが、日本テリア 伍満くん宅。


おやつで誘い、2ショット♪

      
            伍満くん(左) と 風太(右) 

《メモ:当初、FlipClipにてアップしていましたが、サービス終了の知らせを受け、
     2012.3月、You Tubeにアップしなおし、差し替えました》



伍満くん宅には、年上の日本テリア、雪花ちゃんもいる。

    DSCF834111.jpg
ちっちゃい雪花ちゃんが、奥にいるので、ますます小さく写っちゃった(笑)

DSCF816133.jpg

雪花ちゃんをかいがいしくなめてあげる伍満くん。



大阪には、数えきれないほど来た事のある私も、風太と一緒には今回初めて。
風太が一緒だからこその、楽しい時間を過ごせた事をとてもうれしく思う。


大阪行きのいきさつだけで、長くなってしまったので、つづきはまた。。。

神戸にまで足をのばしたり、パパはチャリティーイベントにちょっと参加したり、
いろいろ盛りだくさんだった大阪。
デジイチは持って行かなかったので、いい写真はあまり撮れなかったけど、
よかったら、つづきもまた読んでね。


*     *     *     *     *     *     *

  大阪に行って2日間くらい、私は、何度も「また揺れてる?」と思った。
  それは錯覚で、自分だけが揺れてる感じになってただけ。
  風太は「お宅拝見好き」。揺れない大阪で、初めてのお宅を楽しんでいた♪
  
  私も、大阪に行く前より、今は、心が元気になった気がする。
  自分の出来る事をする!
  さぁ、私の仕事も復活。 がんばろ!

 DSC_00050099.jpg
 私の腕の中でスヤスヤ・・・♪


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

ショーンです
そっか、行き先も決めずに東京をあとに
されたんですね
そんな経過があって大阪へ・・・
もう疎開ですね、かなりの方が他府県へ
移動されたと聞きます

大阪がママさんたちを元気づけられて
ホントによかった♪
トイプードルのふぅ│URL│03/25 23:35│編集

大阪で、またお会いできればいいですね。

東京のほうは本当に余震とか計画停電とか
交通網の削減とか大変ですね。

大阪はふつうの生活ですが
なんと、水が次第にスーパーから姿を消しつつあります。
へっ、関西まで…。

でも平和です。

メール、ありがとうございました~。
たこりん│URL│03/25 23:45│編集

こちらは、少しづつ落ち着いて来たとは言え・・
また水とか無くなって来ているし・・・
東北地方の方々とは比べ物にはならないけど・・ある意味、こちらも被災しているのではないかと思ってしまいます・・・

でもね!気持ちを切り替えて~♪
一日一日を大切に頑張って行きましょうね♪



風太くんの無防備な寝顔を見て~・・・ホっ!です・笑

サチコ│URL│03/26 10:38│編集

リフレッシュできた~??
せっかく、風太君も楽しめたみたいだから・・・余談ですが。

地震が来たら、風太君にオヤツをあげたり、めっちゃ褒めてあげるといいらしいですよ!!
「揺れるといいことがある」っていう条件付けをしてあげると、だんだん克服されるらしいです。
飼い主さんも一緒に怖がって、抱っこして「大丈夫よ~。よしよし~」ってやるのは、恐怖を助長するそうです。
これは、昨日お医者さんに教えてもらったこと、受け売りです。

ハルが地震が大丈夫なのは、私が地震が来たらめっちゃテンションあげてはしゃいでるからです(^_^;)
同じ対応を震度6の地震でも出来るという自信ははっきりいって ないけど、犬がとにかく飼い主さんのことをよく見てるってのは分かってたから、緊急地震速報とともに、「地震だよ~♪わーいわーい」くらいなノリで、2週間頑張ってきました!!

すでに、揺れる=怖い、と刷り込まれちゃっているみたいだから、時間はかかるかもしれないけど、風太君がブルブル震えちゃうってのが、可哀想で心配だったので、余計なお世話かと思いましたが、ご参考までに、、、と思いまして。

ママも怖いと思うけど、頑張ってくださいねっ!!
ギョン│URL│03/26 13:58│編集

どうですかあ?こっちの生活は。。。。
やはりお家が1番かな?風太君は.....
余震も少しは減って家の子達も落ち着いたのできっと風太君も大丈夫だと思いますが.....
原発が心配ですね....でも必死で復旧作業してる人達も頑張ってるから~~~きっと最低限の安全は守られると信じたいですね
ガンちゃん│URL│03/27 01:01│編集

麻呂です♪
たくさんの優しいお友達に出会えてよかったですね。
こちらの余震もだいぶ落ち着いてきたし・・・
なるべくいつもどおり暮らしていけるように頑張りましょうね。
今日、液状化の地域を通ったのですが
あまりの酷さに涙が出そうになりました。
何かできないか探して・・・ようやく見つけたところでしたが・・・
(ハンドメイドの物をチャリティで売ってもらえることになり作ってます。)
改めて何かできないか考えています。
maro│URL│03/27 01:30│編集

<ショーンさんへ>

>そんな経過があって大阪へ・・・

行き先も決めずに出発って、笑っちゃうでしょ?
行き当たりばったり一家です (笑)

>かなりの方が他府県へ 移動されたと聞きます

そうみたいですね。特に、お子様のいらっしゃる方は、安心な場所へ
移動する方がいいですね。

大阪に行って、よかったです。
ほとんど、そちらにご訪問もできない間も、こちらに来て下さって、
ショーンさん、本当にありがとうございました。

------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

あわただしく、こちらに戻ったので、お会いできませんでした。
またの機会、よろしくお願いします^^

>大阪はふつうの生活ですが
>なんと、水が次第にスーパーから姿を消しつつあります。

そうですね。こちらに帰る日、大阪のスーパーで、すぐ必要なものを
買ったのですが、確かに、品不足のものが、ぽつぽつありました。

>でも平和です。

はい、その平和な雰囲気が、有り難かったです。

-------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

>東北地方の方々とは比べ物にはならないけど・・ある意味、こちらも
>被災しているのではないかと思ってしまいます・・・

そうなんですよね。私も、それがたまらなかったです。
でも、すごく気持ちが切り替わって帰れたので、サチコさんにも
楽しい気分になってほしいです。
もし手に入りにくくて、困ってるものがあったら、遠慮なく言って下さいね。
管理人宛の鍵コメでもいいし、直メルでも・・・^^

>風太くんの無防備な寝顔を見て~・・・ホっ!です・笑

ふふふ、ありがとうございます^^

-------------------------------------------------------
<ギョンさんへ>

ギョンさん、すっごくためになるお話、ありがとうございます!
実は、このコメントを頂く前の事ですが…ほんの少し揺れた時、また震えながら
私のもとへ助けを求めに来たので、おやつをあげたら、「あれ?」って顔して、
わりとすぐ落ち着けたんです。

>「揺れるといいことがある」っていう条件付けをしてあげると、だんだん克服されるらしいです。

すごく激しく揺れるときは、私も余裕がないので、まだ実行できるかわからないけど、
きっと効果があるって、思いました。

>飼い主さんも一緒に怖がって、抱っこして「大丈夫よ~。よしよし~」ってやるのは、恐怖を助長するそうです。

阪神地震で被災したわんこの実例による対処法をいうのを読んで、「なによりも
抱きしめてあげるのが一番大切」というのを実践していました。

雷とかが苦手なハルくんが、地震は怖くないのは、ギョンさんのおかげですね。
うちは、今まで何も怖がらなかったので、急な変化に、こちらも驚いています。

家が壊れるんじゃないかと思ったあの日のような大きな地震では、
自分がどう行動できるかわからないけど、今起きてる余震なら、私も、
あかるく振る舞えると思います^^

今は、揺れる=怖い という以前に、TVで、地震速報の時になる、
ポーンポーンという音に、びびるんです。うちはまったく揺れていないのに。
さっき、この音がした時に、びっくりして飛び起きたので、すかさず
おやつをあげてみました(笑)
揺れ以前の話なので、また揺れた時にどうなるかはわからないけど、
がんばってみます。

親身になってくださって、ありがとうございました^^

----------------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

>どうですかあ?こっちの生活は。。。。

物不足も、ガソリンスタンドも、落ち着きましたね。
でも、今日牛乳が買えなかった・・・

揺れが減ったので、熟睡できますね。

うちが揺れていなくても、TVで地震速報のポーンポーンって音に、飛び起きるんですよ。
TVを見なきゃいいんだけど、そうもいかないし(苦笑)

>原発が心配ですね....でも必死で復旧作業してる人達も頑張ってるから~~~
>きっと最低限の安全は守られると信じたいですね

ほんとね。一番心配です。

------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

>たくさんの優しいお友達に出会えてよかったですね。

はい、うれしかったです。思い切ってでかけて、よかったです。

千葉県内は、地域によっては、大変な状況のようですが、麻呂さんの
あたりは、大丈夫なんですよね?

私はTVでしか見ていませんが、麻呂さんは液状化を目の当たりにされたのですね。
過酷な現実に、心が痛みます。

麻呂さんは、手作り作品でチャリティ・・・いいですね!
できることがたくさんある麻呂さんと違って、私はできる事が限られて
いますが、私も、もっといろいろ考えてみます。
風太ママ│URL│03/27 22:06│編集

ショーンです
ご訪問ありがとうございます
テンはおなかだろうって自分では思ってました
でも、トイプードルも椎間板ヘルニアってあるそうです
しかも、診察日の前々日に友だちのブログで急に
発症して手術したって話を読んでしまって心配でした

1時間以上の検査で、結局悪いところが見つからなかった
先生、申し訳ささそうだったけど、一番うれしい結果です♪
トイプードルのふぅ│URL│03/27 23:30│編集

風太ママさん、いまはもう大丈夫になっていますかあ?
でも、余震が完全に収まっているわけじゃないか・・・。
大阪ですこしでも元気になっていただけると。
関西人間のわたしもとってもうれしいです。
とにかく、一日も早くもとの生活にもどれますように。
すべての復興ができますように。
願ってやみません。
動画の風太ちゃん。
フラミンゴしてるみたいで、かわいいなあ(*^^*)
伍満ちゃんと雪花ちゃんと。
ステキなお友だちさんがいてくださって。
うれしかったですねえ(^^)
キキコ│URL│03/28 19:06│編集

戻られたのですね~!
そちらは少し地震もましになってきましたか?

お友達にも会えたし、可愛い日本テリアの雪花ちゃんに伍満くん
他にも色々と楽しい事があって、気分も変りましたか?

私は阪神のあの地震以来、やっぱり地震に過敏になりましたよ・・。
うちは大阪だけど、市の地下びずーっと地震層があるので あの日はうちはかなりひどかった。
マンホールは地下から持ち上がっていたし、門柱は倒れてキッチンのタイルは落ちて☆~(+。+U

何よりあの立ち上がれなかった時間の長かったのが忘れられません・・。

ふぅたママさんさ風太くんに会えなかったのは残念でしたが、また絶対にお会いしたいですU*^ ^*)

相棒ちゃん│URL│03/28 21:20│編集

ショーンさん
キキコさん
相棒ちゃん


コメントありがとうございま~す!うれしいです♪

あとで、コメ返ししますので、ちょっとお時間くださいね。
風太ママ│URL│03/28 23:03│編集

<ショーンさんへ>

テンくんの異変に、すばやく対応され検査され、よかったですね。
わんこは、自分でココが痛いってしゃべってくれないので、飼い主が察して
あげるしかないですものね。

>1時間以上の検査で、結局悪いところが見つからなかった
>先生、申し訳ささそうだったけど、一番うれしい結果です♪

申し訳なさそうだった…っていうのが、可笑しかったけど、よかったですね^^

-----------------------------------------------------
<キキコさんへ>

心配してくださってありがとうございます。
余震は、たまにありますが、回数も減り、落ち着いています。

大阪では、いっぱい元気をもらえましたよ。
ありがとう!

------------------------------------------------------
<相棒ちゃんへ>

>そちらは少し地震もましになってきましたか?

帰って来た翌日は、立て続けにかなり揺れまたしが、その後、落ち着いています。

大阪にいって、すごく気持ちが切り替わりました。

相棒ちゃんちのあたりは、地震層の上なの?
この間のもそっちも影響あったんだ・・・大変でしたね。

>ふぅたママさんさ風太くんに会えなかったのは残念でしたが、また絶対にお会いしたいですU*^ ^*)

ありがとう~!!
次の機会は、ぜひぜひ。よろしくお願いしますね^^

風太ママ│URL│03/30 16:56│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/557-97d68934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)