先週は、飼い主も風太も、健康診断の週になった。

人間ドックは、久しぶり…(^_^;)
今回は、横浜みなとみらいのクニリックに行ってみた(←観光気分?・笑)
なかなか快適だったけど、バリウムは、やっぱりつらかったぁ。
飲んだ後、ぐるっと向きをかえて、こっちむけ、あっちむけ…って、
元気な人にしか出来ないんじゃないの!? と思ってしまった。

一方、風太のDogdoc は、きちんと毎年行ってる(笑)
成犬になってから、ありがたいことに、めったに病院に行く用もないので、
そのご褒美がわりに…と、5年前から行き始めた。


今回は、歯の治療をしてもらった都内の病院で受けた。

DSC_00090033.jpg


以前、スポーツ心臓かも…と言われた事があり、フリスビーのやり過ぎか?と
心配した事があったので、レントゲンも念入りにみてもらったけど、正常でほっ♪

ひとつだけ先生に言われたのは・・・血圧。
何回か測ってあったうち、一番高いのが、ちょっと高過ぎだと…。
でもね、「これは性格だから、治せないんですよね」って。

はい、ごもっとも。
病院にいくと、超ハイテンションになって、興奮しい の風太だから。
まぁ、何回か測ってあった中には、ちゃんと正常値が出てたから、OK!
検査で疲れたころ、ささっと測ったのかなぁ? (^m^*


総合評価は 「きわめて健康です」 でした☆ 


*     *     *     *     *     *     *


今日は、暑いくらいの陽気だった!

散歩しながら、「わっ、風太、日焼けして、皮膚がピンクになってる!」と慌てた。
自分が、すっぴん隠しに、こんなのをかけていたのを忘れて・・・(爆)

DSC_001622_20110416225120.jpg

でもね、超短毛(2ミリくらい)の風太は、興奮したり、強い日ざしをあびたりすると、
本当に、肌がピンクになるんだよね。
ほんのりピンクって色っぽい!? (笑)


明日も暑いの?  
ゆっくり春を楽しみたいから、初夏は、駆け足でやってこないでほしい。。。


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


メモ:今日も地震があり、結構、揺れた。

「16日午前11時19分頃、栃木県南部を震源とする地震があり、
 茨城県鉾田市で震度5強を観測した。

 今回の地震はこの範囲を外れており、気象庁は、余震ではないとしている。」

 余震ではないって・・・ 怖いな。

  
コメント

健康診断、仕事辞めてから、ぜんぜんやってないなぁ・・・
ちゃんとしなくっちゃですね!!

風太君もきわめて健康で、何より♪

超短毛種って、飼ったことがないから知らなかったけど、日焼けするんだー!!!
でもそうか・・・
ハルも毛が日焼けしちゃうもんな、おんなじことかなぁ~??

一回、生風太君に直接お目に掛かりたいっ!!!
ギョン│URL│04/17 07:30│編集

こんにちは!

暖かかったり、寒かったり不安定ですよね。
健康管理、気をつけないと。

風太ちゃん!結果も良くて安心です!
写真を見ていても、いつもすっごく健康そうで元気なので
心配いりませんね~

人の健康のほうが心配かも。
好き嫌いや偏食。加齢・・・
私も健康診断、行かないと(笑)
リンゴ│URL│04/17 13:07│編集

風太君も毛が短いから気温と日ざしには敏感ですね
23度.....初夏の様な陽気でしたねえ
モナカもまー君も鼻と耳はいつも真っ赤になっています...というか。まっピンク.....
じっとしていると白っぽいのに.....
バボ家のきくちゃんはきっと口開ける時期じゃないかしら?

人間ドックお疲れさま
今年は私は胃カメラを選択して予約しました。。。。これもまた辛いんだけどね
あとの下剤がない分いいかな???

DOGドックも.....なにもない時に行くのは偉いですねえ
血圧も....暑いし、興奮してるしで....上がりっ放しなんだろうなあ~~~
風太君もお疲れさま!!
ガンちゃん│URL│04/17 14:01│編集

ショーンです
血圧まで測るのですね
ふぅテンもいろいろな動物病院にお世話になったけど
血圧がどうのというのは聞いたことがないです
風太くん、病院で血圧があがるなんて白衣高血圧かな

暑かったり興奮すると肌がピンクになりますよね
テンがそうです
でも、ふぅは元々が青っぽくって、あまりピンクになりません
ブルーの血が入ってるのかも
トイプードルのふぅ│URL│04/17 21:33│編集

ちゃんと、毎年病院へ行ってらっしゃるのですね!
私も行かなくっちゃなぁ・・

ワンも血圧測るのですかぁ! 
知らなかったです・・ちょっとビックリ!

どのようにして測るのか興味津々・・人間様が測る様を妄想中・・・笑


マロは・・
去勢してから一時、肌がピンク色になっていました。
でも、今は殆どなりません・・・
っていうか~、あんまりお散歩行かないしねぇ・・
日焼けの心配なんかないのかも~・笑
サチコ│URL│04/17 22:32│編集

<ギョンさんへ>

ギョンさんは、運動されてるし、とっても健康な気がします♪

>風太君もきわめて健康で、何より♪

はい、自分の事以上にうれしいです(笑)

>ハルも毛が日焼けしちゃうもんな、おんなじことかなぁ~??

あ~、そうなんだ! 長い毛のワンを飼った事ないから、知らなかったわ~!

>一回、生風太君に直接お目に掛かりたいっ!!!

いつか企画しますか~?^^

----------------------------------------------------
<リンゴさんへ>

>暖かかったり、寒かったり不安定ですよね。

暑くて薄着すると、寒くなったり・・要注意ですよね。

>風太ちゃん!結果も良くて安心です!

はい、自分の事より、うれしいです。

人間ドックは予約したり、億劫なんですけど、ちゃんと受けておいた方がいいですね。
今回は、久しぶりでしたが、これからは定期的に行こうと思っています…。

----------------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

>風太君も毛が短いから気温と日ざしには敏感ですね

裸ん坊だと、もろに影響を受けますからねぇ(笑)
初夏みたいで、私、今年初の半袖を着ました。

>モナカもまー君も鼻と耳はいつも真っ赤になっています...というか。まっピンク.....

白っぽいにゃんこは、やっぱり暑いと、ピンクになるんですね。

>今年は私は胃カメラを選択して予約しました。。。。

あ、そうなの! 胃カメラは、私は未体験です。

DOGドックは、行き始めると、毎年行かないと意味がない気がして、
恒例にしています。一頭だからね。多かったら、無理だわ、きっと。

朝ご飯抜きだった風太、よっぽどお腹がすいていたらしく、帰宅後、
立て続けに、2食分食べました^^

----------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

血圧は、うちも今回初めてでした。
病院で、興奮してハァハァいうワンコは多いでしょうから、
測るのは難しそうですけど。

風太は、興奮しいの性格なんですよ。落ち着きがないというか…(笑)

テンくんみたいに、たくさんの毛で覆われていても、肌のピンクがわかるんですか!
わぁ、初めて知りました。

>でも、ふぅは元々が青っぽくって、あまりピンクになりません

いつもクールに世の中を見てるのかな?
ブルーの血!? それ、見てみたい(笑)

----------------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

毎年ちゃんと検査を受けてるのは、風太だけで…、
飼い主は怠慢で、数年ぶりに行きました(苦笑)

>ワンも血圧測るのですかぁ! 

私も初めて知りました。
どうやって測るのでしょうね、ほんと。今度聞いてみようかしら^^

>マロは・・
>去勢してから一時、肌がピンク色になっていました。

へぇ、そうなんですか。それは24時間、ずっとピンクだったという事ですよね?
不思議ですね。

風太は、室内でひなたぼっこしてても、ピンクになっています。
あまりに日ざしが強いときは、タオルケットかけたりしています。
紫外線防止って感じで(笑)
マロくんは、洋服着てるから、大丈夫ですね。
風太ママ│URL│04/17 23:33│編集

私は毎年9月くらいに会社の健康診断なんですが
多分今年かな?からドックなんです。
結構ドキドキしちゃいますU@ ̄・・ ̄@U

昨年は普通の健康診断だったんですが、その前の歳に にっくき3点セットで
数値が高かめだったのが、下がっていたので嬉しかった(笑)

風太くん、健康v-218
やっぱ健康が一番ですよUo´・ω-)bネーッ♪
相棒ちゃん│URL│04/18 00:23│編集

風太くん、毎年ちゃんと検査してるなんてえらいわ~!

私も血圧高いんですよ~。
いえ、私は興奮してませんけどね^^;

地震、続いてますね!
近々また大きいのが来るって予想が多くて
怖いですね(>_<)
hairi│URL│04/18 02:26│編集

風太君きわめて健康!おめでとう~(´∀`)
ワンコも人間並みに色々調べれるんですねー!
疲れたすきにささっと!なんか笑っちゃいました^^
私は今まで血圧もバリウムも未体験なんです

風太君クール!
ワンコも日焼けするんですね~
川浜│URL│04/18 08:16│編集

健康診断、良好でなによりですねえ(^^)
ほんとね、バリウムをのんでから。
忍者みたいな角度をやるのが笑けてしまって。
口のまわりは真っ白だしねえ(笑)
風太ちゃん、心臓も正常値でよかったです。
血圧、血管が細そうだもんなあ。
おおきなサングラスの風太ちゃん、かわいいなあ~(*^^*)
キキコ│URL│04/18 15:03│編集

わんこにも高血圧とかあるんですか?
ドッグドッグってほんとうにいろいろと調べてもらえるんですね。
私もこんなに詳しい検査、受けたことないです。

というか、調べるのが怖い~。

短毛のわんちゃんは確かに日焼けに注意ですね。
サングラスも白内障予防には効果ありときいたことがあります。
なかなか似合ってますよ~。
たこりん│URL│04/18 20:58│編集

ショーンです
4周年のお祝いメッセ、ありがとうございます
ホントに私はブログを初めてから、それまでの
56年間で得た友人の総数より多い友人を
得ることができました
ふぅテンたちのおかげですよね
だから、この子たちをホントに幸せにしてあげないと・・
そんな風に強く思います
トイプードルのふぅ│URL│04/18 21:19│編集

本当にご無沙汰してました><
3月4月と忙しく・・・と言いますか、暇に慣れてしまってて、
急に忙しくなると身体がついてこないって感じ気付けばもう4月も半ば過ぎてました。

その間に大阪、神戸と行かれていたなんて~!
でも、本当に急な旅行ですね(^▽^;)読んでビックリしちゃった。
今度は計画的に神戸にお越し下さい。
ハーディも絶対に風太君とならすぐにお友達になれると思います。

そしてDogdoc、風太君、健康でなによりでしたね(^^♪
歯もとってもきれいだし!
飛行写真の高さ(本当にスゴイ!)からも分る元気君♪
これからもこの調子で健康風太君で!

そして地震・・・本当に早く地球よ静かになって~って叫びたい気持ちです。
体調だけは崩されませんように。
ママディ│URL│04/19 01:37│編集

<相棒ちゃんへ>

ドックは、普通の健康診断より、項目も多いし、ちょっとドキドキしますよね。

>にっくき3点セットで 数値が高かめだったのが、下がっていたので嬉しかった(笑)

にっくき3点セットって、なあに?

>風太くん、健康
>やっぱ健康が一番ですよUo´・ω-)bネーッ♪

私自分の健康診断よりも気になるし、いい結果はうれしいです^^

---------------------------------------------------
<hairiさんへ>

風太の健康診断、一度行き始めたら恒例になって、いまや、年齢もシニアなので、
ますますやめられないです(笑)

>私も血圧高いんですよ~。

そうなんですか。血圧って測る時によって、ばらつきがあるって聞いたけど、いつも? 

>地震、続いてますね!

夜中や明け方、毎日のように揺れで起こされますよね…。

>近々また大きいのが来るって予想が多くて 怖いですね(>_<)

震源地があちこち増えてて、こわいです。

--------------------------------------------------
<川浜さんへ>

>風太君きわめて健康!おめでとう~(´∀`)

ありがとう~!^^
8歳って、人間だと50歳間近だから、そう思うと、きわめて健康はうれしい限りです。

>疲れたすきにささっと!なんか笑っちゃいました^^

お調子者で、興奮症な風太のことだから、絶対、そんな感じだったと思います(笑)

>私は今まで血圧もバリウムも未体験なんです

お若いですもん!! ^^

>ワンコも日焼けするんですね~

毛がとっても短いので、素肌みたいなかんじなんです(笑)

----------------------------------------------------
<キキコさんへ>

8歳となるとやっぱり心配で、健康診断結果がよいとほっとします。

>ほんとね、バリウムをのんでから。
>忍者みたいな角度をやるのが笑けてしまって。

そうそう、忍者みたい!まさに!キキコさん、たとえ上手だわ。

>血圧、血管が細そうだもんなあ。

他犬種にくらべるとそうかも…ですねぇ。

------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

>わんこにも高血圧とかあるんですか?

あるんですよ… 私も今回初めて知りましたけど(笑)

>私もこんなに詳しい検査、受けたことないです。

たこりんさん、まだお若いから!風太は、8歳なので、人間でいうと50歳手前

たこりんさんより、はるかに年上です。

>短毛のわんちゃんは確かに日焼けに注意ですね。

風太ほど短いと、もろ紫外線をあびちゃいます。
強い日ざしのときは、服をきせたり、日陰を選んだりします。

>サングラスも白内障予防には効果ありときいたことがあります。

人?わんこ? 両方かしら!?
ワン用のサングラスを売ってるのは見た事があるけど、
かけて歩いてるワンを見た事がないです(笑)

---------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

ブログによって、たくさんの人とつながりができて、すばらしいですね。
ふぅちゃん、テンくんの可愛さはもちろんですが、ショーンさんの人柄が
伝わるブログだから…お友達がいっぱいできたんですね。

これからも、楽しくおつきあいよろしくお願いします♪

---------------------------------------------------------
<ママディさんへ>

ハーディくんもママディさんもお元気とわかり、うれしいです。

>その間に大阪、神戸と行かれていたなんて~!

そうなんです(笑)私自身、びっくりしていますから。
次は、計画的に大阪、神戸に行かなくっちゃですね。

ブログ、さかのぼって読んでくださってありがとうございます。
長くて大変だったでしょ?(笑)

>これからもこの調子で健康風太君で!

はーい、頑張ります♪

>そして地震・・・本当に早く地球よ静かになって~って叫びたい気持ちです。

そうですね。
落ち着いてくれるのをただただ祈るばかりです。
私は、関西でいっぱい元気をもらったので、大丈夫です☆^^
ご心配ありがとうございます。
風太ママ│URL│04/19 18:50│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/566-db5bf844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)