風太は、ほとんど吠えないわんこなので、今まで「無口なワンコ」とブログに書いて
きたけど、実は、おしゃべりかも…(!?)


何か、私に頼み事があるときは、結構、しゃべる・・・という証拠動画。

(* 私、座ったまま右手をのばして、カメラを持ち、モニターを見ないで
   適当に撮ったので、風太が見切れてるところもあり……あしからず)
   




これは昨日なんだけど、外は強風(暴風?)で、夕方にはパラパラ雨降り。
風太にとっては、やや肌寒かったらしく、私の膝の上にやってきて、
「さらに、毛布もかけて欲しい」と、私の顔を見つめ、要求しているところ。

私的には、風太を抱っこしてるだけで、やや暑い気温になってきたので、
「毛布はかけないよ!」と、しらんぷりしていたら・・・
小さな声でひかえめながらも、しばらく、しゃべっていた (^m^*


「めぢから」で訴えかけても、わかってもらえないときに、しゃべるようだ。


 この甘えた声が聞きたいときには、風太の言いたい事はわかってるけど、
 わざと、しらんぶりしちゃう私です! (≧∇≦)


*     *     *     *     *     *     *


2日前にかかりつけの動物病院に行ったら、こんな張り紙があった。

DSCF845811.jpg

数ヶ月前に行ったときにはなかったので、その間に、こういう事故があった
という事だと思う。

みなさんも気をつけてあげてね。小さいワンコは、特に…ね。


ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 ちなみに風太の場合・・・
 リンゴをとても小さく切ってあげても、そのままの形で、うんPにでてきちゃう
 という理由で、最近は、すりおろしていました・・・(笑)
 

  
コメント

風太くんのおしゃべりは本当に控えめね!
アニーも、はじめは小さなク~ンク~ンだけど
無視し続けると、ワンッ!!と突然
こちらの心臓がドキッとするような一声をあげます^^;
リンゴってそうだったんですか~?
シャクシャクっておいしそうに食べるから
いつも大きめであげてました。
ありがとう!これからは気をつけますね!
hairi│URL│05/02 21:58│編集

ふふ。。。。
おしゃべりは楽しいわよね.....

林檎、大好物なのに....
あげかたに注意しなきゃいけないんですね......、のどつまらせるって。。。。急いで食べれば人も同じだけれどね~~~~
ガンちゃん│URL│05/02 23:30│編集

ショーンです
あっ、おしゃべりってふぅもしますよ
そうそう、風太くんと同じで何かしてほしいときです
風太くんみたいに長くはしゃべりませんけどね
トイプードルのふぅ│URL│05/02 23:37│編集

風太くん しゃべってますね~可愛い(o^∇^o)
これはわざとしらんぷりしちゃいますね
サークルから出してほしい時の風太と似てます
きっと 出してよ~って風太もしゃべってたんですね(笑)

りんごって詰まることもあるんですね
風太は丸飲みしたことはないですが 
やっぱり消化しないので 小さく切ってあげてます
すっごく小さいけど その分 何度ももらえるから嬉しいみたいです(*≧m≦*)
ミッキーママ│URL│05/03 08:33│編集

風太ちゃん、け、、、けなげすぎるっ!!!
要求してて、しらんぷりされたら、その時点でハルはワンッて言ってみるタイプ。。。
こんな可愛い声、うちではそうそう聞けないなぁ~。
わがままに育ててしまった・・・(-_-;)
わざとしらんぷりしちゃう気持ち分かるぅ~
こんな声聞けるなら、私毎日でも知らんぷりする(笑)

りんご、ハル大好きです~
ところがね、、、ビックリされちゃうかもしれないけど、ハルって超小型犬並みに小さぁーーく切らないと食べないから、まだ安心かな。
丸飲みしちゃう子は気を付けないと~ですね!!
丸飲みするお友達に教えてあげよー☆
ギョン│URL│05/03 08:44│編集

風太君の甘える声を聞きました。でも一生懸命目でものを言っていますね。我が家でも何かささやかに頼みたいときは同じような声をさしています。無視すれば、我慢してあきらめるときと 我慢できずに吠えることもたまにありますが 相対的に日本テリアはあまり吠えませんですね。
リンゴの件参考にします我が家でも時々ほんの少しですが上げていましたので以後注意します。
capira│URL│05/03 10:41│編集

風太君控えめですねーさすが日本犬♪
風太ママさんに甘えちゃって可愛いですね(´∀`)
ゆう太もたまにしかお喋りしてくれないので、
あうあう~って言ってくれたら、しばらくうんうん!
って聞いてます。聞いてるだけです。笑

りんごの件参考になりました!
まだ犬のご飯以外は極力与えないようにしてますが、これからも気をつけます!
川浜│URL│05/03 15:46│編集

<hairiさんへ>

アニーちゃんは、最後は大きなワンッ!! なんですか。
風太は、いつまでも、小声でつぶやいています(笑)

>リンゴってそうだったんですか~?

病院での張り紙…私もちょっとびっくりしました。
ちゃんと噛めば大丈夫とも思うけど、でも、なにかの拍子に、ごくっと
飲み込んじゃう事もあり得るから、気をつけるのに越した事はないですね~。

-------------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

>おしゃべりは楽しいわよね.....

小さな声なので、うるさくないしね(笑)
こっちが手が離せないときには、あまりしゃべらないので、一応、状況判断してるようです。

林檎が好きなワンちゃんは多いのですが、こういう事故もときどき起きてる
らしいです。気をつけてあげるのに越した事はないですね。

-----------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

>おしゃべりってふぅもしますよ

ふぅちゃんだけ? テンくんは、しゃべらないですか~?(笑)

>風太くんみたいに長くはしゃべりませんけどね

ふぅちゃんは、あきらめちゃうのかな?
風太は、私が手が離せないようなときは、だまってるけど、忙しくなさそうなら、
かなりしつこく、しゃべり続けます。

----------------------------------------------------------------
<ミッキーママさんへ>

>サークルから出してほしい時の風太と似てます

ワンワン吠えるよりも、健気な感じで、ついつい要求をきいてあげたくなりません?(笑)

>りんごって詰まることもあるんですね

リンゴ好きなわんこは多いので、大喜びして、あまり噛まずに飲み込んじゃう
場合もあるんでしょうねぇ。

>すっごく小さいけど その分 何度ももらえるから嬉しいみたいです

そうそう、うちもおやつとか、すっごい小さくカットしています。
何回ももらえた方が、うれしいみたいですものね(笑)

----------------------------------------------------------------
<ギョンさんへ>

風太、健気ですか~(笑)
ハルくんのワンは、どんな声なのかな?^^

>わざとしらんぷりしちゃう気持ち分かるぅ~

私の手が離せないようなときは、だまっているので、風太なりに状況判断してる
ようですが、
忙しくないのにしらんぷりしてると、ずっとしゃべっていますよ(笑)

>りんご、ハル大好きです~

うちも、大好き♪ 美味しそうに食べますよね^^

>ハルって超小型犬並みに小さぁーーく切らないと食べないから、まだ安心かな。

ハルくん、お上品におちょぼ口で食べるんですね!
うん、それなら安心安心☆

--------------------------------------------------------------
<capiraさんへ>

>でも一生懸命目でものを言っていますね。

基本的には、この、目でものをいう事が多いです。
見つめてる顔で、なにをしてほしいのかわかるのですが、わざと、
その要求にこたえないでしらんぷりしてると、小さな声がでます。

>相対的に日本テリアはあまり吠えませんですね。

日本テリアの特徴なんですかね~。

>リンゴの件参考にします我が家でも時々ほんの少しですが上げていましたので以後注意します。

リンゴが好きなワンコは多いようです。
小さくしたり、すりおろしてあげれば、安心です。
風太ママ│URL│05/03 23:31│編集

ショーンです
今日はお出かけでした
大渋滞でさきほど帰宅したとこです
今夜はあしあとだけで失礼します
コメントくださったのにごめんなさい
トイプードルのふぅ│URL│05/04 23:59│編集

風太くんしゃべってますね。
わんこも人のまねをするらしいので
きっと、風太くんは一生懸命
自分の気持ちを表現しようとしているのでしょうね。

リンゴって危険なんだ~。
むかし、メリーはシャリシャリいい音させて
顔中をゆがませておいしそうに食べていました。
リンゴ、大好物でした。
たこりん│URL│05/04 23:59│編集

風太くん、何か言ってますね~!
うちはふぅが意外にもおしゃべりwanなんですよUo^ o ^o)
しょっちゅう何かゴニョゴニョ言ってます(笑)

りんごはうちは毎朝食べるので結構あげています~!
うちは3wans揃って飲み込むことはないですが
小さくしてあげていますUo^ o ^o)

お友達のセレブな黒柴ちゃんは 毎朝ママの手作りの胚芽パンに
手作りカスピカイヨーグルトにりんごの摩り下ろしたのを貰ってて
いつもひょぉ~~! すっげーΣ(・ω・。Uノって思ってましたが(笑)

摩り下ろしたらそりゃ、問題はないですよね☆
相棒ちゃん│URL│05/05 01:21│編集

<ショーンさんへ>

おでかけは、楽しかったでしょうね。
こちらこそ、いつも楽しいコメントありがとうございます。
ゆっくり疲れをとってくださいね。

-----------------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

>風太くんしゃべってますね。

年々、おしゃべりになっています(笑)
黙って見つめるより、早く気持ちが通じると思い始めたようです。

>リンゴって危険なんだ~。

メリーちゃん同様、風太も大好物です^^
リンゴが大好きなわんこは、多いようです。
その分、事故も起きてるらしいです…気をつけてあげるに越した事はないですね。

----------------------------------------------------------
<相棒ちゃんへ>

>風太くん、何か言ってますね~!

小さな声で、ぶつぶつしゃべってるでしょ(笑)

>うちはふぅが意外にもおしゃべりwanなんですよ

あら、そうなんですね! 風太と風花ちゃん、名前も似てるけど、行動も…(笑)

>うちは3wans揃って飲み込むことはないですが
>小さくしてあげていますUo^ o ^o)

安心ですね~! なにかの拍子にびっくりして飲み込んじゃうことも
あるといけないので、とにかく小さくしてあげるのに、越した事はないですものね。

セレブな黒柴ちゃんは、すごいね(笑)
風太ママ│URL│05/06 00:44│編集

風太ちゃん、超あまえんぼうさん~(*^^*)
途中から少し諦めていたのかなあ???
風太ちゃんはやっぱりお上品だなあ。
お話ししているシーンもお育ちがいいこと~♪
うちの子たちだったら、うるさいもの(笑)
りんごは、摩り下ろすのがいいですねえ。
人間でも喉につまったら厄介みたいです。
キキコ│URL│05/06 17:20│編集

<キキコさんへ>

小さな声だから、独り言っぽいでしょ?
ボヤキっぽくも聞こえます(笑)
人間でもリンゴをつまらせる人いるらしいですよ、本当に。
何かの拍子にびっくりして、ごくって飲み込んだら、厄介ですよね。
風太ママ│URL│05/06 19:27│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/571-3b872f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)