FC2ブログ
風太は、家の中、自由に暮らしているんだけど、うちはリビングが2階にあるため、
結局、自由に行動しているのは、2階のみ。
ブログに何度か書いてきたけど、家の階段は上り下りしないから…ね。

最近、私が1階の仕事部屋(仕事の準備作業部屋)にいる時間が増えているんだけど…

ちょっと飲み物を取りに、2階にあがろうとすると・・・

DSC_004222_20110518191721.jpg

必ず、階段の上から、こんな風にのぞいてる。
下から見ると、風太の笹耳、鳥が飛んでるみたい(笑)


そして、2階にあがった私をうるうると見つめて…

DSC_002322_20110518192213.jpg


このあと、ものすご~~く、大歓迎してくれるんだよね。(^m^* 
私にぴったりくっついて、全身で喜びを表現。いちゃいちゃ、ぺろぺろ、尻尾ふりふり…
まるで、感動の再会!!!
 
12時間以上の留守番のあとみたい。 いや、もしかしたら、それ以上かも。
留守番だと、長時間でも、意外にあっさりと「お帰り~♪」って感じの時もあるし。


なんでなんだろうね? 
留守番時より、同じ家にいるときの方が、大袈裟に大喜びするって。
近くにいるのに会えない淋しさ・・・!? (笑)


DSC_005322.jpg


   あまりにも大喜びしてくれるから、ついつい、2時間おきくらいに、
   リビングにあがってしまう… 仕事が、はかどらないわけだ (爆)



さて、
「ワンコは、いくつになっても、新しい事(芸も)を覚えるよ」と、ワン友さんが
言っていたので、あきらめていた、鼻のせ、鼻ぱく に挑戦してみようと思った。


  DSCF85450033.jpg

   「鼻のせ」 初めて成功した☆  鼻ぱくは、無理だったけど。

鼻のせ、成功したあと、もう一回やろうとしたら、すごい悲しそうな顔で拒否した…。

そんなに嫌なら、無理にさせるのは可哀想。これっきりにしよう…と思ったので、
最初で最後の鼻のせ画像を記念に貼っておこう。

でも、鼻のせ、なんでそこまで嫌なんだろう。
「手のせ」なら、全然、平気なのになぁ。。。



鼻のせ 初成功した風太に ぽちっ してね♡
にほんブログ村 犬ブログへ
 
   今日は、とても気持ちいい陽気で、お散歩日和。
   でも、TVで「真夏よりも紫外線が強い」と言っていたので、
   カメラはもたず、日傘をもってお散歩に行ったのでした。
   両方は、持てない・・・(≧∀≦*)


  
コメント

ショーンです
あはは、風太くんの鼻のせ、かわいい♪
うちの子たちはやらせたことなけど、できるかな?
テンはマズルが短いのでまず無理、ふぅは乗せて
がまんができるかな?

風太くん、鼻の上のおやつ意識しながら、ママを
しっかり見つめてますね
トイプードルのふぅ│URL│05/18 21:23│編集

五円玉か!?と思いました~~~~
アハハ....お菓子ね!!
パクッと五円玉いったら困るものねえ


感動の再会は......
家にいるからこそ~~~~一緒にもっといた~~~いって思ってるのかもねえ
家にいるのはわかってるんだ!!ってね....
ガンちゃん│URL│05/18 22:06│編集

麻呂です♪
風太くん可愛いですね~。
近くにいるのに会えない淋しさなのかな???(ノ∀`●)ンププ
モカなんてどこにでも着いてきて大袈裟に感想の再会!!
お出掛けちぅでも2m離れれば地団太踏んでアホな子みたいになってるから
いつも笑われます。( ̄▽ ̄*)/

風太くんが嫌ならやらないほうがいいかもですね。
最初で最後を見せていただいてラッキーです。

麻呂はカメラのロングストラップを買って斜めがけにしています。
そうすると日傘差してても大丈夫ですよ~。
maro│URL│05/18 23:11│編集

同じ屋根の下にいるのに、そばに居られないのは淋しいんだよー!!
お留守番だと、ある意味諦めも付くから、かなぁ??
うちはマンションだから、2階とかないけど、確かに実家に帰った時は、私たちが2階に行っちゃうと階段の下で、ずーっと上を見て待ってるかもー。
きっと、風太ちゃんも本当は、どこにでもくっ付いて行きたいのね。
健気だぁーー♪

そうそ、犬って、私が思うに、年を取ってからの方が要領よく物を覚える気がします。
ハルって、2歳になってからフセを覚えたのですよー!!
やっぱ、頭いいんですよね、犬ってー☆
でも、覚えてもイヤなものやイヤーって言えちゃうのも、大人のワンコの持つ知恵ですね(^_^;)
ギョン│URL│05/19 09:09│編集

暖かいというより、暑いですね!

風太ちゃん、階段の上からのぞく姿たまりませんね(^^)

お留守番時より 嬉しがるという一件は・・・
きっとお留守の時はず~っと寝ていて 長時間経っている
ことに気づいてない?のでは・・・
ワンコって時計を見ないから時間の感覚がないといいます。

どうでしょ。

ぽちっと(笑)
リンゴ│URL│05/19 14:15│編集

そうかぁ~! そういえばうちもそらっちょたち2階の私の部屋で
私だけ1階であれこれ用事して上がってきたら ババ喜びしてます(笑)

マズルのところは神経が集中してるからかなぁ??
それか、匂いがすごく近くて 刺激に負けそうになるから?
うちも鼻に乗せるときが一番 頑張ってる顔をしますよU〃∇〃)
相棒ちゃん│URL│05/19 21:07│編集

<ショーンさんへ>

なるほど、なるほど。マズルが短いワンは、無理ですね。
同じトイプーでも、鼻の長さ、違うんですね。
ふぅちゃん、ショーンさんにほめてもらえるなら、頑張っちゃうかな?(笑)

>風太くん、鼻の上のおやつ意識しながら、ママを
>しっかり見つめてますね

これ、アズミラのフードなんですけど…
「なんでここに、ごはんを乗せたの?」と、ちょっと非難のまなざしかも(笑)

----------------------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

>五円玉か!?と思いました~~~~

あ、穴があいてるから! (笑)
そうよね、書かないと何かわからないわよね。これは、カリカリフードですよ~。
五円玉より、かなりちっちゃいです^^

>家にいるのはわかってるんだ!!ってね....

そう! 家にいるのは、完璧わかっているんですよ…。
姿が見えないのは、落ち着かないのかしらね。

----------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

毎回、大喜びしてくれるのは、可愛いですけど、なんでそこまで???って感じです(笑)

モカちゃん、お外で、2m離れていても、麻呂さんの側にいたくてジタバタしちゃうのね。
可愛い~♪

>風太くんが嫌ならやらないほうがいいかもですね。

ですよね。子犬の頃と違って、意志がはっきりしてるので…(^^;

>麻呂はカメラのロングストラップを買って斜めがけにしています。

麻呂さん、えら~い! 日傘も、デジイチも、両方もってお散歩されてるなんて。
首にかけて歩くのはいいのですが、シャッター押す時に、日傘はどうしたらいいのでしょう…?悩みます。

-------------------------------------------------------------
<ギョンさんへ>

ハルくんも、ご実家では、階段の下から、じっと見て待ってるの~?
可愛いですね^^

同じ屋根の下にいるのに、姿が見えないのは、不安な気持ちになるのかしらね。
一緒にくっついてきてもいいんだけど、うちの階段は怖いらしくて、
下りないので、ひとり待つ事になります(笑)

>ハルって、2歳になってからフセを覚えたのですよー!!

わぁー、素晴らしい! 
根気強く教えたの?それとも、いきなりできちゃったの?(笑)
風太のフセはね・・・お外でのおすわりと一緒で、ぺったり床につけないで、
ちょっと浮かしちゃう、中途半端なヤツです。

「芸」は、出来たら楽しいけど、絶対に必要なことじゃないから、すごい
嫌々させるのも、かわいそうかな・・・って(^^;

----------------------------------------------------------------
<リンゴさんへ>

日ざしの下にいると、暑いです。紫外線対策が必要です(笑)

>風太ちゃん、階段の上からのぞく姿たまりませんね(^^)

逆光で表情は見えにくいけど、すごい不安な顔つきなんですよ~。

>きっとお留守の時はず~っと寝ていて 長時間経っている
>ことに気づいてない?のでは・・・

あ、なるほど。 それもあり得ますね!
私が一階にいるときは、ずっと物音に聞き耳立てて、寝ていないんでしょうね(笑)

-------------------------------------------------------
<相棒ちゃんへ>

そらちゃん達も、同じ感じ~?(笑)
家にいるのに、姿が見えないのは、不安なのかしらね。

>マズルのところは神経が集中してるからかなぁ??

なるほど。手の甲より、敏感な場所だから!

>それか、匂いがすごく近くて 刺激に負けそうになるから?

風太の場合、これはそうでもないみたい。
乗せられるって事が、嫌みたいで、鼻から落としたフードに興味ないもん(笑)

そらちゃん、ふぅちゃんは、いつも見事ですよね☆
すごくいいお顔で、びしっと決めていて、カッコいい。
私の知ってるワンコで、一番、鼻のせ上手です!!^^
風太ママ│URL│05/19 21:38│編集

ショーンです
風太くんもアズミラなんだ

ご訪問ありがとうございます
クッション使うのはいいみたい
ふぅもテンもリラックスできるようです
トイプードルのふぅ│URL│05/20 00:18│編集

<ショーンさんへ>

アズミラは、薄いので、のせるのにちょうどよかったのです…(笑)
うちもローテーションなので、今は、次のになっています。

歯磨き、切磋琢磨しながら、がんばりましょう、お互いに^^
風太ママ│URL│05/20 19:38│編集

コメ返のお返事です☆

ハルのフセは、30分集中講座で、夜中に急に思い立った私と旦那でオヤツ片手に教えたら、覚えたのですー☆
フセって、出来たほうがイイのかな~と、ほかのおともだちを見てて思ったので(^_^;)
ホントに何にも教えてないうちの犬なので…。
芸なんて、夢のまた夢ですー!!

そうそ、なんか可哀想になっちゃうんですよね(>_<)
でも、「中途半端」な風太ちゃんの、オスワリとフセを、一度見てみたいっ☆
ギョン│URL│05/21 10:13│編集

<ギョンさんへ>

お返事、ありがとうございます。

ハルくんのフセ、30分でマスターしたんですね!
教えるタイミングとやり方が、ぱっちりだったんでしょうね。

うちは、どのくらいで覚えたのか、忘れちゃった(笑)

芸はね、楽しみたいだけのものだから、別にできなくてもいいと思うけど、
躾的なことは、出来た方がいいかも…ですね~。

地面にお尻も腕も、ぺったりつけたくない・・って、笑えるでしょ!
超短毛だからかな?って思うんですけど。
ばったり会えないかしらね~。よくいく公園で、たまにスピッツちゃんに会いますよ。
風太ママ│URL│05/21 23:58│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/578-b1998adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)