今日、膝に抱っこしながら風太の歯磨きをしたとき、うっかり黒い服を着ていた。

DSC_00700011.jpg

本当は、もっといっぱい白のがついていて、「ひぇ~!」と思い、写真に撮ろうと
服を脱いだら、少し、減っていた…  床に落ちたらしい (苦笑)

今は、抜け毛の季節なのかな。 
抱っこすると、すごーくたくさん付く…。 

ちなみに、どのくらいの長さかというと・・・

DSC_008133.jpg

1ミリくらいのもあるけど、平均、2ミリ かな。

この毛がいっぱい付いていても、ペットの毛と思う人はいないんだけど、
なんだかわからないものが、いっぱいついてる感じで、結構汚い…(汗)


抜け毛の季節は、「黒い服は、要注意!」 
あ、でも、黒以外は、見えないだけで、本当はいっぱい付いてるってことよね?
ま、見えなきゃ、気にならないから、いいか!(楽天的?・笑)



ところで、要注意といえば、今日の散歩中……

歩道を歩いていたら、自転車が猛スピードで後ろからきて、風太のすぐ横を走って
追い越していった。 普段、自転車が近づくと、立ち止まるようにしてるんだけど、
気がついたときは、もう追い越す瞬間だった。しかも、スレスレ(と私は思った)

私もびっくりしたけど、風太もびっくりして、こんな顔で、私を見上げた↓

DSC_002022_20110531180730.jpg


自転車で走りゆく高校生くらいの男子に、

 もう! びっくりするじゃない!(怒)  
 自転車は、車道を走るのが基本ルール。
 歩道を通るときは、歩行者が優先。もっと気を遣って走りなさいよ!!

……と、言ってやりたかったけど、気の弱い私は、心の中で言った……

あ、笑う所じゃないよ。

     DSC_01100088.jpg


あっという間に走り去っていたから、気が強くてもダメだったと思うけどさ…。


このあと、しばらく耳を後ろに倒したまま歩いていたので、かなりビビったんだと思う。

DSC_001711_20110531180752.jpg


万が一、猛スピードの自転車とぶつかったら…と思うと、ぞっとする。

自分と愛犬の身を守るのは、自分しかないから、
もっともっと注意をはらわなくっちゃ! と思った出来事だった。


      5月ラストの日は、いろんな反省の日になりました。
      

DSC_006911.jpg


びびった風太に 励ましのぽちっ よろしくです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  
コメント

毛.....短いのねえ
わかってはいたけど.....メジャーと並べるとまたまた納得です
人は毛とは思わないってところがまた難点かもしれません

風太君いつもうれしそう~~~
危ない話でも。。。。きっと自分の事気にかけてくれてるママの気持ちが全部嬉しいのよね
わかるわかる.....
ガンちゃん│URL│05/31 21:41│編集

麻呂です♪
風太くんの毛・・・短いとは思ってたんですが本当に短いんですね~。
しかも抜けるんですね。 (ノ∀`●)ンププ
うちも黒い子ばかりなので黒や迷彩の服ばかり着ていますが
黒でも目立つんですよね。
車の中もコロコロ手放せません。

自転車!! ゛(`ヘ´#) ムッキー
本当にいつも危ない目にあってます。
警察も自転車にまで目を配らせてられないのかもですが
もうちょっと取り締まるなり交通ルールを理解してから乗って欲しいですよね。
歩いていても車を運転してても怖いです。
maro│URL│05/31 23:09│編集

自転車ってホント怖いです。
大阪のビジネス街なんて猛スピードの自転車が
何台も通り過ぎていきます。
もし、人にあたってもそのまま行っちゃうんじゃないかと
思うくらいですが、事故を起こしたら車と同じ。
賠償責任も負うことになりますよね。

とくにわんこは小さいので
接触するだけでも大けがしてしまうことに。
気を付けてほしいですよね。

ときどき、逆に通行人に対してキレてる人も
いるけど、危なそうな人が多いので
心のなかで怒ってます。 

もう、アジサイが咲いているのですね。
もう初夏ですね。早いな~。
たこりん│URL│05/31 23:27│編集

パラパラと抜ける毛!
結構気になりますよねぇ。

今は服を着せているマロなのでそうでもないけど・・・
小さい頃、日向でブルブルってされると・・飛んでいる毛がよ~く分かりました・爆

こればっかりはしょうがないですね~♪


自転車!!  ホント怖いです!
数ヶ月前ですけど・・私、立て続けにぶつかりましたよ!

1回目は中学生!
交差点で、青信号だったので直進しようとしたら・・横から猛スピードで来られて、まともにぶつかり大変な目に遭いました!
自転車はもう使い物にならないくらいになってしまいました。
なので、もちろん、その子の親御さんに注意の電話をしましたよ!
一歩間違えれば大怪我でしたからねぇ。

それ以来、気をつけて乗っていたのだけど・・
何日かして・・今度はサーフボードを片手に持った男の人!

いきなり横から出て来たので、私の手にボードが当たりました!

この時も痛っ~~い!って叫んじゃった!
そのまま横に倒れていたら~車にもぶつかりそうでした!

なんで、こんなに続けて~~・・・って嘆くばかり・爆

こっちがいくら気を付けていても~怖いですよねぇ。


お耳が倒れている風太くん・・
さぞかし怖かったことでしょう・・可哀相に・・

もっと、気を配って乗って欲しいですよね。
サチコ│URL│05/31 23:53│編集

わ~
これじゃほんとに、犬の毛には見えないですね。

自転車は、一歩間違えば動く凶器ですものね!
私の兄の友人は、高校生の頃通学中に人とぶつかって、
相手の方は亡くなってしまったんです。
私の今住んでるところは、田舎なので道幅にゆとりがあり
あまり怖い思いはしたことないんですが
風太君充分気をつけてくださいね~!

紫陽花、キレイです!お隣の?(笑)
hairi│URL│06/01 01:33│編集

短い毛ですね~!
固めの毛で短毛だと、服に刺さるって聞いた事があるんですが、
風太君の家はくっつくだけかな?^^

自転車こわいですよね・・・
人間ですらシャッと通られると怖いのに、自転車よりもずっと小さいワンコは・・・って思うと、
自転車もっと気をつけて欲しいですよね!歩行者優先!
風太君もお耳ぺたんこで、ビックリ&怖かったんだろうね・・・

アジサイ綺麗ですね~これでカタツムリがいれば、
完璧な梅雨!って感じですね^^
川浜│URL│06/01 08:08│編集

短いっ!!!
超短いっ!!!
たぶん、抜ける量だけで言ったら、ハルの方が多いかもしれないけど、短毛の子の方が、服に付いた毛って取れにくいんですよねー。
刺さっちゃうっていうかぁ~。
うちも白いので、いつからか黒い服は着なくなったし、買わなくなりましたぁ(^_^;)

自転車、同じような経験、わりとしています(>_<)
かなりドキッとしますよね…。
もし、私がリードをちょっと緩めていて、ハルがそっちに行っちゃってたら~とか思うと、恐ろしいですー!!
後ろには目が付いてないし、気を付けててもどうしようもないですもんね。
自転車さん、どうかせめてスピードを落として歩行者保護の原則を肝に銘じて欲しいです!!
ギョン│URL│06/01 08:58│編集

そうそう! 抜け毛の季節に黒い服は厳禁ですよね
うちは 長~い毛がいっぱいくっ付いてきます
床にもふわふわと綿毛が漂ってるし(^^ゞ
風太くんのは2ミリなのね^^

自転車 怖いですよね~
歩道をスピード出して来るから
気付かずに怖い思いをしたこともあります
風太くんも怖かったね

↓かりんちゃん 見つかって良かったですね
10日間 ほんとに頑張ったね
今はママにいっぱい甘えているかな
ミッキーママ│URL│06/01 13:18│編集

こんばんは。
今日も雨ですね~

今、ばっちり、抜け毛の季節ですよ~
うちもどんどんどんどん抜けてます。
もうすぐ終わりそうなんですけど、長い毛も困りものですよ。

自転車も最近、危ないです。
自転車と人との事故も増えてるらしくて
もちろん、車と違って自転車は保険もかけてないので
怪我をした時の保障でもめるって聞いたことがあります。

ひき逃げ(あたり逃げ)も多いというから
気をつけないといけませんね。
リンゴ│URL│06/01 18:44│編集

抜け毛の季節ですねえ。
うちも毎日、すごいです。
あっ、ニャンコ軍団たちの毛なんですけどねえ(笑)
風太ちゃん、ママさん、ヒヤっとしまたねえ。
わたし、ぶつかられたことがあるんです。
そのときはレイチェルが、いままでに見たことのない顔をして
自転車に乗った子にほえていました。
一部、マナーのよくないかたもいるし。
うしろも要注意ですねえ。
だけど、ケガがなくてよかったです。
キキコ│URL│06/01 18:56│編集

ショーンです
今、換毛期なんですね
それにしても短い毛!

歩道を走る自転車、危ないですね
私なら怒鳴ったかな
でもまあ無事でよかった
風太くん、びっくりしたんですね
トラウマになりませんように
トイプードルのふぅ│URL│06/01 21:26│編集

<ガンちゃんへ>

毛.....短いよね~(笑)
抜け毛が舞う事はないけど、服にはついちゃいます。

>風太君いつもうれしそう~~~

はは、うれしそう…ね。
確かに、きょとんと見つめる顔は、うれしそうかも^^

--------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

はい! 本当にとても短いし、しかも抜けます(笑)

>うちも黒い子ばかりなので黒や迷彩の服ばかり着ていますが 黒でも目立つんですよね。

えっ! 黒い毛、黒い服でも目立つの?それは大変!
うちは、こんなに短いからか、黒と濃紺以外の服なら、まったく見えません(笑)

ルールを守らない自転車は、困ったもんですよね。
麻呂さんもお怒りの様子・・・ですね。

ちゃんと交通規則を理解しないと、自転車にのれないようにしてほしいわぁ。

-----------------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

>自転車ってホント怖いです。

大阪もすごいんですね。
うちのあたりは坂が多いので、自転車は少なめなんですけど、それでも
こういう、ひやっとする事はあります…。

>事故を起こしたら車と同じ。
>賠償責任も負うことになりますよね。

TVでそういう報道を見た事があるけど、実際、当て逃げ(ひき逃げ?)も多そうですよねぇ。

>ときどき、逆に通行人に対してキレてる人も いるけど、
>危なそうな人が多いので 心のなかで怒ってます。 

たこりんさんも、心の中で…(笑)。ほんと、注意するのも怖いですよね。

>もう、アジサイが咲いているのですね。

どんどん、咲いていますよ~。

------------------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

短くても、抜けますよね~(笑)
季節によるみたいで、今の時期、特に気になります。

>小さい頃、日向でブルブルってされると・・飛んでいる毛がよ~く分かりました・爆

そうそう、飛んでいます! 
でも、部屋に舞う事もないし、床にふきだまる事もないし、普段は気にならないですけどね。

>数ヶ月前ですけど・・私、立て続けにぶつかりましたよ!

きゃ~~! サチコさん、自転車事故にあってたの!
大ケガしなかったのは、運が良かったとしかいえない状況ですよね。
自転車が身代わりになって、壊れてくれたのかな。
サーフボードを片手に持った…って、そちらの地域ならではですね。
あぶないあぶない。
うちのあたりは、坂が多いので、自転車は少なめなんです。
それでも、まったくゼロではないので、やっぱりひやっとする事があります。

風太と歩いているときは、立ち止まって、自転車をやり過ごすのですが、
この日は気がつかなかったので、風太もびっくりしちゃいました。
たぶん、自転車にのってる方は、充分な幅があると思って、横を通るんでしょうけど…。

サチコさんも、もう事故にあわないように・・・祈っています。

---------------------------------------------------------
<hairiさんへ>

>これじゃほんとに、犬の毛には見えないですね。

でしょ(笑) なんだこれ?って感じですよ。

>自転車は、一歩間違えば動く凶器ですものね!

ですよね。 お兄様の友人…そんな不幸が起きてしまったんですか…。

hairiさんのお住まいのあたりは、ゆったりしてて、いいですね。
うちのあたりも、散歩ルートによっては、全然自転車の心配のない道もあるので、
これからは、主にそっちを歩こうと思います。

>紫陽花、キレイです!お隣の?(笑)

ふふふ  公園で咲いていました^^

---------------------------------------------------------------
<川浜さんへ>

こんなに短い毛のワンコは、珍しいですよね。

短すぎるのか、細いからか、服に刺さる感じはあまりないですよ。

>自転車こわいですよね・・・

そうそう、シャッと通られると怖いですよね。
びっくりするのと、ひやっとするのと・・・。

>風太君もお耳ぺたんこで、ビックリ&怖かったんだろうね・・・

私が気付かなかったので、びっくりさせてしまい、可哀想な事しました。

>アジサイ綺麗ですね~これでカタツムリがいれば、 完璧な梅雨!って感じですね^^

かたつむり…! なかなか見かけないです。
今度、探してみます(笑)

---------------------------------------------------------------
<ギョンさんへ>

>超短いっ!!!  

びっくりしました?(笑)

今の季節、どうやら抜け毛の季節なんですね。
うちは、短すぎるからか、あまり毛が固くないのか、服に刺さる感じは、あまりないんです。
パンパンと叩けば、取れます。あ、でも生地によるかなぁ。(笑)

>うちも白いので、いつからか黒い服は着なくなったし、買わなくなりましたぁ(^_^;)

そうなんだ(笑)
私は、黒の服をよく着ますが、部屋着だけは避けています。

>自転車、同じような経験、わりとしています(>_<)

みんな、こういう経験あるんですね。
車道は速く走ってもいいけど、歩道では、ゆっくり走ってほしいです!

---------------------------------------------------------------
<ミッキーママさんへ>

やっぱり黒い服は目立ちますよね。
風太君の毛は、長いから、床にふわふわと・・・なんですね。
うちは、それはないです。床に落ちたら、見えない(笑)

>自転車 怖いですよね~

ミッキーママさんも、経験あるんですね。ひやっとしますよねぇ…。

>↓かりんちゃん 見つかって良かったですね

ありがとうございます。本当によかったです。
まだ雪もあったそうで、よく山中で耐え忍んでくれたと感動しています。

----------------------------------------------------------------
<リンゴさんへ>

>今、ばっちり、抜け毛の季節ですよ~

やっぱり! いつもは、こんなに服につかないのに…と思っていました。

>もうすぐ終わりそうなんですけど、長い毛も困りものですよ。

たぶん、うちは楽な方だと思います。黒い服以外は、見えませんから(笑)

自転車のルール、もう少しちゃんと理解して乗ってほしいです。
スピードがでるので、大事故、大けがになりかねませんものね。

------------------------------------------------------------
<キキコさんへ>

今は抜け毛の季節、なんですね~!

キキコさんちのワンコは、トイプーちゃんが多いので、抜けないのでしたっけ?

>わたし、ぶつかられたことがあるんです。

えー! 怖い思いされたことがあるんですね。
ケガしなかったですか?

>そのときはレイチェルが、いままでに見たことのない顔をして
>自転車に乗った子にほえていました。

頼もしい! さすがですね。 飼い主を守ってくれる大型犬…素敵です。

いつもは、自転車がきてるのがわかると、立ち止まってやり過ごすのですが、
気がつかないくらい、ぴゅーっと速かったので…。
風太もびびらせて、可哀想な事しました。しゅん・・・

---------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

トイプーは、抜けないのですよね?

>それにしても短い毛!

びっくりする短さでしょ?(笑)

>歩道を走る自転車、危ないですね

ひやっとして、文句を言いたかったけど、とっさの時って、息をのんじゃうので、
なにも言えませんでした(苦笑)
ショーンさんなら、言えそうですね!

風太、びびっていましたが、このあとしばらく歩いて、広い場所にでたら、
耳がもどって、るんるん歩いていました。
引きずらない性格なので、助かります(笑)
風太ママ│URL│06/02 19:38│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/584-075603fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)