朝は晴天だったのに、午後2時過ぎから、あたりがまっくらになり、
そのうち、激しい雨と共に雷も鳴り始めた。

15時46分  神奈川県横浜、川崎に大雨洪水警報。

風太は、もともと雷は平気なこ。
ぴかぴかゴロゴロドカーン…と、すぐ近くで雷が落ちても、全く気にせず、
ヘソ天で、ぐーぐー寝てるワンだったのだけど…

今日の風太は、違った。

雷が鳴り始めたら、耳を後ろにして、きりっとした顔で、様子をうかがっていた。

DSC_003655_20110630183527.jpg


顔つきは、やや、緊張してる感じ。
とはいっても、このポーズ(蛙足)をみると、大した事はなさそうだけど… ↓


(音量注意:雷の音が入っています)


震災以来、地震をこわがるようになり、もしかして、雷も怖がるようになった?と、
心配したけど・・・まぁ、大丈夫みたい。

雷でパニックになっちゃうワンコもいるようで、可哀想だし、留守番の時とかは、
ひとりで怯えてると思うと、心配だものね。
風太は、ちょっと耳をそばだて気にするようになった程度で、よかった。

以前が、鈍感すぎたのかも…ね! (笑)


雷雨がさったあと、また太陽が戻ってきたけど、だいぶ涼しくなっていた♪

DSC_00010155.jpg


さあ、明日から7月。いよいよ夏本番。
猛暑をどう乗り切るか… 節電もしなきゃだけど、熱中症も怖い…。


風太の寝床を移動する作戦を考え中。うまくいったら、報告します (^m^*


風太の蛙足 笑った人は ぽちっ してね♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  
コメント

こんばんは。

雷雨。今日ですよね。
こちらは何ともなかったのですが。。。
不安定なお天気ですね。

いつもは大丈夫なのに、今回は反応の風太ちゃん。
でも、普通は雷が鳴ると、ものすごく吠えまくる子が
多いですよね。

猛暑。。。。こちらはもう、みんなガンガンにエアコン
つけています。我が家もです。
東京方面の方々は節電を意識されているのですね。
お恥ずかしいです、私は・・・・
リンゴ│URL│06/30 22:03│編集

ショーンです
風太くん、雷は平気なんですね
ふぅテンもまったく意に介せず、です
先日も至近距離に落ちて、ピカッから
ドスーンって音がするまで1秒くらい
数百メートルの所に落ちたのに、わって
声あげてるのは人間だけでした
トイプードルのふぅ│URL│06/30 23:13│編集

ニュースでみましした。
まるでスコールでしたね。

こちらは全然。お昼はピーカン。
夕方、曇ってきましたがまだもっています。

この暑さ、湿度、スコール。まさに熱帯ですね。
わんこたちにとっては辛いですね。
いつかこの環境に人もわんこも、にゃーちゃんも
順応していくのでしょうか?

風太くん、雷は大丈夫なんですね。
パニックで迷子になる子も多いですもの。

なんか、不思議そうな顔ですね。
「なんなんだろうな~」って。
たこりん│URL│06/30 23:52│編集

来ましたねえ、雷の季節
家はビビらすとろくな事が無いので窓閉め切っていたらこの辺りはそんなでもなかったんです!!
横浜の方だったのかなあ???
ガンちゃん│URL│07/01 01:25│編集

昨日の雷は凄かったですねーー(>_<)
ほーんと
怖がるものって、犬によって様々ですね。
風太ちゃんは絶対ダメだと思ってた(笑)←風太ちゃんゴメン!!

うちは、節電に神経質になりすぎず、「ふつうに」使ってます☆
倒れちゃったら意味ないですからね!!
適度に頑張りましょ♪
ギョン│URL│07/01 10:05│編集

<リンゴさんへ>

雷雨は、局地的だったようです。雷が近づいたときは、私の方がびっくりし、
あわてて、PCなどの電源をオフにしました(笑)

>でも、普通は雷が鳴ると、ものすごく吠えまくる子が 多いですよね。

あ、そうなんですか。怖いから吠えちゃうのかな?
うちの実家で昔飼ってたわんこは、怯えて部屋の隅で、震えていました。

関西は、電力不足の心配はないわけだから、いいんじゃないですか~?^^

---------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

ふぅちゃんも、テンくんも、雷を怖がらず、いいですね。
パニックになってしまうワンは、可哀想です。
風太も、以前は、至近距離におちても、平気でしたが、地震以来、
少し神経質になったようで、雷の音に、少しだけ反応しました。

---------------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

>ニュースでみました。

私も見て、びっくりしました(笑)
うちのあたりは、TVでやってた程ではなかったけど、スコールでした。
翌日の今日も、夜になって、降り始めました。

>この暑さ、湿度、スコール。まさに熱帯ですね。

雨になると窓もあけられないし、エアコンかけます^^
この気候に順応する? うーん、どうなんでしょう。。。

>風太くん、雷は大丈夫なんですね。

はい、有り難い事に。
迷子になる子もいるんですね。よっぽど怖いんですね。可哀想に。

>なんか、不思議そうな顔ですね。
>「なんなんだろうな~」って。

そうそう、そんな感じ(笑)
なんか音がしてる…って、耳をそばだてているけど、怖くはないようです。

---------------------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

>来ましたねえ、雷の季節

ガンちゃんちのにゃんこ達は、怖がるんでしたよね。
昨日には、局地的だったようで、横浜の方が中心だったみたい。
ガンちゃんちあたりは、全然平気で、よかったですねー。

------------------------------------------------------------------
<ギョンさんへ>

>昨日の雷は凄かったですねーー(>_<)

びっくりしました。朝は、あんなに晴れていたのに。

>風太ちゃんは絶対ダメだと思ってた(笑)←風太ちゃんゴメン!!

ははは そういうイメージでした~?
雷も、サイレンも、たぶん火災報知器も、全部平気です^^
地震も、以前は平気だったんですけどねぇ。

>うちは、節電に神経質になりすぎず、「ふつうに」使ってます☆
>倒れちゃったら意味ないですからね!!

そうなんですよね。ただ、まだ6月だったので、今からエアコン使いっぱなしだと、
7、8月が思いやられて…ちょっと我慢しつつ、使っています(汗)

ちょっと暮らし方を工夫したり、見直したりしながら、上手に節電できたら…と思っています^^
体調崩したら、ほんと、元も子もないですものね!
風太ママ│URL│07/01 19:53│編集

ショーンです
コメント、ありがとうございました
確かに直接風があたると気持悪そうですね

日本テリアと扇風機って私も知りたいです
ぜひ記事にしてくださいね
トイプードルのふぅ│URL│07/01 23:43│編集

雷 派手に鳴ってますね~
風太くんのお顔も緊張してますね
蛙足 可愛かった♪
でも 大丈夫そうで良かったです^^
うちの風太は殆ど気にせず 
大きく鳴った時に びっくりして吠えるくらいです
すっごく怖がる子もいるから可哀そうですよね
ミッキーママ│URL│07/03 09:10│編集

<ショーンさんへ>

>確かに直接風があたると気持悪そうですね

個体差はあるでしょうけど、風の苦手は日本テリアは多いようです。

扇風機の風…ショーンさんのように、わかりやすく、まとまりのある記事を
かける自信はないけど、できたら書いてみます。気長に待っていて下さい(笑)

---------------------------------------------------------------
<ミッキーママさんへ>

>雷 派手に鳴ってますね~

どんどん近づいてきて、あわてて、PCの電源を落としたりしました…(汗)

>風太くんのお顔も緊張してますね
>蛙足 可愛かった♪

そうなの、顔はちょっと緊張してるんだけど、足がねぇ。だらけたままでした(笑)

>うちの風太は殆ど気にせず  大きく鳴った時に びっくりして吠えるくらいです

風太君も、あまり気にしないようで、よかったですよね。
びっくりして吠えちゃうところ、見てみたいな~^^
風太ママ│URL│07/03 16:10│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/595-6e78e34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)