我が家の恒例行事に、鎌倉霊園でのお墓参りと、鶴岡八幡宮でお札のお返しと
新しいお札をいただく…というのがある。

結婚した当初は2月頃行き、遅いながらも、なんとなく初詣風だったのが、
だんだん季節のいい頃にかわり(笑)、3月~4月に行くようになっていた。

それが今年は、震災もあり、仕事の都合もあり、すっかり時期をのがしちゃって、
はたと気がつくと、もう今年が半分過ぎてしまってる(汗)


早く行かなきゃ…という気持ちと、朝のうち曇り空で涼しそうだったのとで、
急きょ、昨日、7月2日に行ってきた。

鎌倉に、7月に行くのも、土曜日にいくのも、初めて。


いつも通り、まずはお墓参りをすませ、そのあと、鶴岡八幡宮へ移動。
初めて見た、七夕の飾り付け♪

   DSC_00320088.jpg

   
     DSC_001188_20110703125026.jpg


左手前の黒い四角いものは…
去年3月、強風に耐えきれず倒れてしまった大銀杏。日除けが施されてた。

DSC_001655_20110703125057.jpg
よく見ると、ひょろひょろした細い枝がたくさん伸びている。
生きてる、生きてる♪ 再生してる。


ちなみに、去年の4月に行ったとき撮ったのはコレ↓
IMGP124122.jpg



さて・・・
犬はダメの立て看板より手前の、「太鼓橋」の前で、記念写真パチリ♪

DSCF88020088.jpg

うちを出発したときは、曇っていたのに、鎌倉に到着したと同時に、日が照ってきて、
あちぃ~~~!


墓参り、参拝と、無事終えたら、腹ごなしだよね。
風太的には、ただの休憩だけど(笑)

ということで、鶴岡八幡宮から歩いて、ランチを食べに♪

風太の背中あたり後ろの方に写ってる、白、緑、茶の数珠つなぎに飾られてるもの、
わかるかな? あれは、どんぶり。
DSCF880677.jpg


ここは bowls  という、どんぶりカフェダイニング☆

DSCF88190088.jpg

    絶妙な味付けで、アボカド&サーモン丼も、湘南釜揚げシラス丼も、
    とっても美味しかった♪ 
    ホリデーランチだからか、料金はいつもより高かったけど、満足満足。
    風太は、お水をもらった (^m^*

    店内の一部ながら、ワンコOKなのは、とてもうれしい!
    暑さ寒さ関係なく、ゆっくり食べられるって、ホント有り難い。



もう一度鶴岡八幡宮の方に戻った時、リスを見つけた。
私が見つけたあと、風太も気がついて、大興奮。
ネコも、リスも、先に見つけるのは、いつも私だ…(笑)

DSC_00330066.jpg


源平池の蓮をバックに おすまし風太。やや曇ったから、口は閉まってる。

DSC_00390088.jpg


蓮の葉っぱは、池一面びっしりだったけど、花は、ほんのちょっと。これからかな?

DSC_00450088.jpg


大きな木の並ぶ参道… ここは、ワンコ大丈夫なところ。

  DSC_00070033.jpg

 日陰があれば、歩かせられるし、風太も自分で歩いた方がうれしそう。



遅れに遅れてた、我が家の恒例行事をすませ、ほっ。

下半期の「家内安全」「商売繁盛」祈願☆  よろしくお願いします。


応援のぽちっもよろしくです~♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 例年は平日に行くのに、思い立ったが吉日と、初めて土曜日に行って感じた事。

 道が混んでる。人が多い。駐車場もランチも、土日料金で、少し高い。
 そういう土日にしか行けない職業の人って、いつも大変なんだね…しみじみ。
 今回節電によって、休日が変わった職種の人、平日を楽しめてラッキーかも?

  
コメント

麻呂です♪
恒例行事・・・いつもは風太くんお着物で行ってますものね。
鎌倉行きたいんですが、渋滞と人混みと・・・なんて考えると
なかなか行けないんですよね。
早朝、到着してお昼過ぎぐらいに帰ると道路はすいてるんですよね。
お寺が開くのを待ってる感じになっちゃいますが・・・

しらす丼美味しそう!! 今度食べてみようと思いま~す。

節電で休日変わった方々、保育園やもろもろ大変なようですよ。
また、元に戻るのも大変なことが多いんでしょうね。
maro│URL│07/03 16:44│編集

ショーンです
おぉ、七夕の飾り付けなんですね
パッと見て鯉のぼりかと・・・
吹き流しですね、これが七夕飾りかぁ

いざ、鎌倉! 風太くんと楽しめましたね
この丼屋さん、いいなぁ、おいしそ♪
鎌倉はわんこに優しい街なんですね

トイプードルのふぅ│URL│07/03 19:30│編集

また違う季節に行ったら違いがあって楽しいのではー?Uo^ o ^o)

あのTVで見た大銀杏ですね!
こんなに大切にされてて良かった~♪

和食っぽいのが食べられて、wan連れOKっていいですよね☆
ほんとU*´~`*Uウマソ~♪

風太くんも一緒に行けて良かったね♪
相棒ちゃん│URL│07/03 21:38│編集

この時季の鎌倉へは、あじさい目当てに明月院へ行きますが・・そう言えば八幡さまへは寄りません(*≧m≦*)
私も七夕の飾り付けになっているのを初めて見ました♪

この間、八幡さまへ行った時・・・そうそう、『ペットはご遠慮下さい』と書いてある看板ありました~(*≧m≦*)
でもね・・ずずずぃ~っと中まで2犬達も歩かせて入ってしまいましたよ。
途中でガードマンさん会うとドキドキしちゃいましたけど、本堂前までは大丈夫でした。プププッ (*^m^)o==3。

その時も、いつも風太くん達が行かれるこちらのお店♪
気になっていたので、その日も行ってみたのだけど・・・確・・・土日だったので、外まで行列を作っていて、諦めて違うお店に行きました♪
今度、是非、行ってみたいと思ってます(^^)


土日の午後の鎌倉は・・駐車場を探すのが一苦労です・・・

サチコ│URL│07/03 21:48│編集

わあ~~~いって来たのね
鎌倉...土曜日は激込みじゃ?風太君がいると電車って訳にもいかないしね
大銀杏は大事にされてるのね
日よけまで~~~

美味しそうなカフェ飯で
デート楽しんだ様ですねえ...うらやましい~~~
ガンちゃん│URL│07/04 01:52│編集

ビックリ\(◎o◎)/!
どっかで見た日記だな~と思ったら、ハルのお友達が、次の日の日曜日に行ってましたー!!
しかも、まったく同じコース(笑)
bowls、行きたいな~って昨日思ったんだけど、また思い出しちゃったぁーー!!!
最後の参道のお写真まで・・・一緒!!!

お家の恒例行事は、ちゃんと済ませないとスッキリしないですね☆
今年も無事に行けて良かった!!
ギョン│URL│07/04 11:49│編集

こんにちは。

暑いですね~
風太ちゃん、ばててませんか?

鎌倉。いいな~
お洒落でしっとりした響きです。
関西からはなかなか簡単に行けません。

風太ちゃんも一緒だったんですね。

家内安全、商売繁盛、ばっちりですよ。

リス、こんな近くで撮れるなんて、自然も多いのですね。

蓮もこれからいい時期です(^^)

ぽちっと。
リンゴ│URL│07/04 18:23│編集

あ~あの銀杏の大木ですね。
生命力ってすごい。
100年後、また立派な木になっているかもわかりせんね。
そうなることを願いたいです。

リスがこんなに近くに! かわいいですね。
風太くんより先に見つけちゃいましたか。
動きの早いリスは撮影が難しいのによく、こんなに
アップで撮れましたね~。すごい。

そういえばハスの季節。もう、そんな季節になったんですよね。
ハスって朝早く咲くので寝坊の私は
なかなかキレイ開花しているところ
なかなか撮影できません~(*^。^*)
たこりん│URL│07/04 23:58│編集

<麻呂さんへ>

>恒例行事・・・いつもは風太くんお着物で行ってますものね。

覚えていてくださって、うれしいです^^
今年は、夏になっちゃいました(^^;

>鎌倉行きたいんですが、渋滞と人混みと・・・なんて考えると
>なかなか行けないんですよね。

そちらからだと、ちょっと遠くて、大変ですね。
だいたい、平日でも、それなりに混んでいますからねぇ。

>お寺が開くのを待ってる感じになっちゃいますが・・・

しかも、鎌倉のお寺は、わんこNGの所が多いので、誰かがお守りしないと
いけないかも…ですね。

>しらす丼美味しそう!! 今度食べてみようと思いま~す。

ぜひぜひ! 湘南の名物です♪

>節電で休日変わった方々、保育園やもろもろ大変なようですよ。

ああ、お子さんがいらっしゃる方達は、予定が狂って、大変ですね。
夫婦で遊ぶ事ばかり考えていました(笑)
会社が、休みの曜日を変えるわけだから、預かってくれる受け皿も
ちゃんと作ってほしいですね。

-------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

>おぉ、七夕の飾り付けなんですね
>パッと見て鯉のぼりかと・・・

ほんと、鯉のぼりにも見えますね(笑)

>この丼屋さん、いいなぁ、おいしそ♪

丼屋さんってところが気に入って、ここ数年毎回寄っています。

>鎌倉はわんこに優しい街なんですね

うーん、どうなんでしょう(^^;
せっかく褒めてもらったのに、水をさすようだけど、あまりワンコ連れは
見かけませんし、ワンコOKのお店も少ないです。
それだけに、このお店は貴重です。今以上に混むと嫌だから、ブログで紹介
したくないくらいです(笑)

--------------------------------------------------------------------
<相棒ちゃんへ>

>また違う季節に行ったら違いがあって楽しいのではー?

ほんとほんと。新たな発見があって、面白そうですよね~^^

>あのTVで見た大銀杏ですね!

そうです! 大事に保護され、育っていました。

>和食っぽいのが食べられて、wan連れOKっていいですよね☆

和食は、高ポイント! お味もよくて、うれしいお店です。

風太、いつもと違う場所にいくと、うれしくて張切ります^^

----------------------------------------------------------------------
<サチコさんへ>

>私も七夕の飾り付けになっているのを初めて見ました♪

サチコさんも初めてって(笑)
でも、この時期の鎌倉と言えば、あじさい寺ですものね! ^^

>この間、八幡さまへ行った時・・・そうそう、『ペットはご遠慮下さい』と
>書いてある看板ありました~

数年前は、なかったように思うんです。
散歩の通り抜けお断り・・・みたいなのは、あったけど。

>でもね・・ずずずぃ~っと中まで2犬達も歩かせて入ってしまいましたよ。

おお、大胆!(笑)
でも、ガードマンさんは、何も言われなかったんですね。
ちゃんとマナーの守れるワンと飼い主なら、問題無い気もします。

サチコさん、このお店の前に行ってみられたんですね!
行列でしたかぁ・・・。ワンコOKの席が少ないので、タイミングが悪いと、
かなり待つ事になっちゃいます。

>土日の午後の鎌倉は・・駐車場を探すのが一苦労です・・・

いやぁ、初めて土曜にいって、しみじみ、大変さを感じました。
でも、うちがいつも入れるコインパーキングのみ、ちょうど空いていて、
すぐに停められたんです。
そして、どんぶりカフェでも、ちょうど、ワンコOK席が空いたあとで、
片付け待ちだったの! すごいラッキーでした☆^^

-------------------------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

>わあ~~~いって来たのね

はい! 季節がずれちゃいましたが(笑)

>鎌倉...土曜日は激込みじゃ?

そうよねぇ。あまり深く考えず行ったら、やっぱり混んでいました。
でも、うちがいつもとめるコインパーキングが、ちょうど空いていて、
すんなり停められたのは、ラッキーでした。

>大銀杏は大事にされてるのね

ちゃんと育っているようで、よかったです。

ガンちゃんは、今はおでかけどころじゃないですね。
でも、可愛い子猫を毎日見られるのは、楽しいですよね~。

--------------------------------------------------------------------
<ギョンさんへ>

え~、ビックリ!
ハル君のお友達と、一日違いで、同じ内容のブログを書いてたの!?

>bowls、行きたいな~って昨日思ったんだけど、また思い出しちゃったぁーー!!!

ふふふ  ギョンさん、行くっきゃないでしょ^^
うちは、ここ数年、必ずここに寄っています。
ワンコOK席は少ないので、今以上に混んで欲しくないから、ほんとは
ブログに書きたくなかったくらいです(笑)

>最後の参道のお写真まで・・・一緒!!!

あら、びっくり。実は、この最後の写真、一番最初に撮ったもので、
八幡宮へこれから向かいますって、写真だったの(笑)

>お家の恒例行事は、ちゃんと済ませないとスッキリしないですね☆

そうですね。時期はめちゃめちゃになったけど、気分はすっきりです^^

----------------------------------------------------------------------
<リンゴさんへ>

こんにちは。
そちらも暑いようですね。

>風太ちゃん、ばててませんか?

行き倒れっぽく横になって寝ていますが、家の中では口もあかないし、
散歩も行く気まんまんです^^

>鎌倉。いいな~
>お洒落でしっとりした響きです。

リンゴさんなら、素敵なお写真をいっぱい撮られそう♪

>風太ちゃんも一緒だったんですね。

家族行事には、風太もかならず参加させています(笑)

>家内安全、商売繁盛、ばっちりですよ。

そう願いたいです☆^^

リスは、以前は、大銀杏に住んでいました。
他にも、たくさんの木があるから、今は、別の木で暮らしてるんでしょうね。

>蓮もこれからいい時期です

リンゴさんは、どこか撮りに行かれるのかしら?
また見せて下さいね。

---------------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

>あの銀杏の大木ですね。

そうです。倒れたときは、大きなニュースになりました。
まだ、細い枝ですが、たくさん伸びていましたよ。
100年後、楽しみですね。

>リスがこんなに近くに! かわいいですね。

以前は、大銀杏の木に住んでいて、いつも姿が見られていましたが、
今年は、すぐそのへんにいました(笑)

>風太くんより先に見つけちゃいましたか。

風太は、ハンター素質がなくて…、私が見つけて写真を撮ってると、
やっと気付くってパターンです。

>動きの早いリスは撮影が難しいのによく、こんなに アップで撮れましたね~。

何度かシャッターを押したけど、まあまあピントがあってたのはこれだけ。
すぐに逃げちゃうし、野性の動物は難しいですねぇ。

>そういえばハスの季節。もう、そんな季節になったんですよね。

そうそう、ハスって朝早く咲くらしいですね。
私も、綺麗な開花は見た事ないし、一生見られない気がします(笑)

--------------------------------------------------------------------
風太ママ│URL│07/05 15:37│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/596-432daf48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)