前代未聞の出来事・・・

今日は、夕方から仕事のパパさん。昼間、時間があったので、二人で買い物にでかけた。
出かけていたのは、2時間くらい。

帰宅して、車から下りたら、「ワンワン!」大きな鳴き声が聞こえた。

「え? どこの犬?」
「吠えっぱなしって、飼い主は留守? ちょっと近所迷惑だなぁ。。。」


玄関を開けたら、さらに声が大きくなった……

「ええっ!!!  吠えてるの、風太なの!!??」


急いで2階のリビングにあがって、見渡したが… 姿がない… 

その時また、悲痛な声で「ワンワン!」 
  (実際は、「アーアー」みたいな吠え方。風太の鳴き声はカラスっぽい…)


声のする方にいくと、こんな事になっていた↓ (これは、再現写真です・笑)

    DSC_01010033_20110722190721.jpg


推測すると…お風呂場に入ったら、風が吹いたかなんかで、ドアの開きが
      狭くなってしまい、出られず、閉じ込められ状態になってた…らしい。


あんぽんたん+++++


私が見た時、この再現写真くらいは、ドアがあいてたから、頑張れば出られたはず
なんだけど、頭が挟まりそうで、怖くて、「無理!」と思い、泣き叫んでたらしい。

お風呂場の外窓、ジャロジーも開けてたので、近所に声が響き渡っていたのだ(汗)


今まで、どこも出入り自由にしていて、ものすごく長時間留守番でも、なにも
問題無かったのに、8歳にして、こんなことを起こすとは、びっくりだ…。

風太自身、もう懲りたとは思うけど…
これからは一応、洗面所や風呂場のドア、閉めて出ようかな。


それにしても、なぜ、留守番中に、お風呂場に入ったのかは、疑問…。
いつも出入り自由にしてるけど、風太が自分でお風呂場に入った事なんて、今まで
一度もなかったのに。 まじで、風太に質問したい…! 


そして、これまで「吠えないワンコ」で有名だったのに、
    この事件をきっかけに吠えるワンコになるのだろうか!? (爆)
 

*     *     *     *     *     *     *


さぁ、気を取り直して、今日のお散歩~♪

今日も、避暑地のような涼しさ。うれしい!
真っ昼間にお散歩にいけるなんて、最高の気温&湿度☆

DSC_005133_20110722194329.jpg
もちろん、お口は開かないよ。 バックの芝生の緑がきれい。


まだ、頑張って咲いてるアジサイもあるんだね。
DSC_004533_20110722194808.jpg


シオカラトンボかな? とてもきれいな色。
DSC_008033.jpg



気持ちよくお散歩して、すっかりご機嫌になった風太。
今はまた、毛布に包まり、スヤスヤ zzzzz


*     *     *     *     *     *     *

お風呂場で ビビってた風太に 応援のクリック よろしくです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  出られなくなって、かなり怖かったらしい。
  テンパッタ顔つきだったし、リビングに戻ったら、水がぶ飲みしてた。
  今日は涼しかったのに…ね。
  とんだことになったけど、短い留守番で、よかった。

  
コメント

きゃ~! 風太くん、大変だったわね~(^^)

きっと、風太くん的には、そんなはずじゃなかったのでしょうね♪
ちょっと探検気分だったのかなぁ?

でも・・・想像したらちょっと可笑しかったです(ゴメン!風太くん!)

マロもね、掃除する時、家中回れる様になるので、何故かお風呂場にも行きたがりますよ♪

以前・・知らないうちに閉じ込めていた事もありました・爆
でも・・こうめが吠えて教えてくれたので、すぐに気付き・・・何事も無かった様な顔をして出て来ましたけど(*≧m≦*)ププッ


昨日、今日と過ごしやすかったですねぇ♪
久しぶりに、マロも2日続けてお散歩に出ました!
サチコ│URL│07/22 22:24│編集

風太君大変でしたね、きっとびっくりしたのでしょう。お二人も短い外出でよかったですね。いつどんな不思議が起こるかわかりません、でもお外へ連れて行ってもらい気分も直ったことでしょう。
我が家は反対で(はりさんですが)いなくなり、名前を呼んで青くなっていても、トイレの中に閉じ込められても気付くまで黙っていたり車で私が乱暴な運転をして後ろにいるハリがハウスごとひっくり返っても黙ってるのですよ、これもどうかと思います。皆それぞれですね。
capira│URL│07/23 16:37│編集

わーーー
可哀想っ!!
ハルもそれくらいの隙間だと扉を抜けて来られないので、風太ちゃんの怖がる気持ち、ハルはよーく分かるよぉーー!!

わたしたちは、「なんで通れないの??」なんて思っちゃうけど(^_^;)

実はお風呂場、好きだった??
いないときは こっそりお風呂場で寛いていたりして~!?

実はねーーー
ハルも、「吠えない子」で有名だったんですよ(笑)
何かのきっかけで わんわん 言ったときに、
大きな声を出す気持ちよさを覚えてしまったようですー。
今でも どっちかというとおとなしい方だとは思うけど、
意味不明な場面で 突然 わん って言ったりするの(汗)
これが ムダ吠え??

風太ちゃんは、必要なわんわん(アーアー!?笑)だから大丈夫!!
ハルみたいには なりませんように☆
ギョン│URL│07/23 17:16│編集

ショーンです
コメント、ありがとうございました
実は、このふぅとテンの大げんか
目下の一番の心配事なんです
テンに自我がめばえてきたのか
最近、ふぅに歯向かうんですよ
ふぅ、きっとあんな風に思ってます
トイプードルのふぅ│URL│07/23 23:28│編集
無事で良かったね、風太くん!
おっと~緊急事態発生v-237風太くん、悲痛の叫び!!
心臓バクバク~の2時間・・・・、無事で良かったですね(※^^※)
風太くん、ママの顔みて、ほっとしたことでしょう~v-238

ここのところ、涼しいのでお散歩もラクチン、緑を観察しながらほっと気持ちも和みます、
良かったね風太くん☆
ぼたん│URL│07/23 23:29│編集

前代未聞!の文字に ドキっとしちゃいました。

でも、ほっとしちゃいました。

可哀想に風太ちゃん。焦ってたのでしょうか。

私、よく お留守番中のワンちゃんやネコちゃんが
お風呂に閉じ込められてるところ、よく見ますよ。
入るのはすっと入れて、ドアが閉まっちゃうんでしょうね。

あと、お風呂は涼しいからかもしれないですよ。

それにしても普段は吠えないので、自分家ってわからなかったと
言うのがおかしいですね。
何事か??って感じで・・・・
自分でこれから注意することってできるんでしょうか。
??謎です。
リンゴ│URL│07/24 01:14│編集

どこの馬鹿犬が。。。。って思った所が笑いますねえ~~~~
猫は良くありますよ!自分で扉を閉めて出られなくなる事。。。。やるのはだいたいデコですが。。。。
風太君、災難でしたねえ
でも。。。それくらいは出れるんじゃ!?
ガンちゃん│URL│07/24 11:00│編集

<サチコさんへ>

>きゃ~! 風太くん、大変だったわね~(^^)

そうですよね。風太には、パパ&ママが、どのくらいで帰ってくるかわからないし、
大変な事になった!!と、あせっていたと思います(^^;

>ちょっと探検気分だったのかなぁ?

そこが疑問なんですよ。めったに入れない場所なら、留守番のとき、探検するのも
わかるけど、うちは、お風呂場はいつも解放してあるし、しかも好きな場所でもないのに、
なんで探検したんでしょうねぇ、、、。

>でも・・・想像したらちょっと可笑しかったです(ゴメン!風太くん!)

ふふふ 確かに、笑えます^^

マロくんは、お掃除のときだけしかいけない場所だから、興味があるのかしら?

>以前・・知らないうちに閉じ込めていた事もありました・爆

マロくんが吠えてしらせたんじゃなくて、こうめちゃんが…っていうのが、
日テリらしいですね(笑)
平然としてたの~? マロくん、演技派ね☆

>久しぶりに、マロも2日続けてお散歩に出ました!

涼しくて、よかったですね~。

-------------------------------------------------------------
<capiraさんへ>

>風太君大変でしたね、きっとびっくりしたのでしょう。

はい。思いも寄らない事態になり、必死だったのでしょうね(^^;
トイレとお風呂場は、風太が勝手に入ることはなかったので、こっちもびっくりしました。

ハリさんは、なにがあっても黙っているんですね。
風太も、今まではそうでした。私達が家にいるときですが、和室にとじこめたことは、
何度かあります(苦笑) 
うんともすんとも言わないで、待っていました。

----------------------------------------------------------------------
<ギョンさんへ>

私は、「風太ったら、なにやってんのよ」と思ったけど、言われてみれば、
可哀想でしたね(笑)

>実はお風呂場、好きだった??
>いないときは こっそりお風呂場で寛いていたりして~!?

あ、新説!! 私が知らなかっただけで、実は、留守番時、よく行ってたりして!?(笑)
でも、固い床がきらいで、フローリングの上ですらお座りしないコだから、
お風呂場で寛ぐって、絶対ないんだけどなぁ。。。

>何かのきっかけで わんわん 言ったときに、
>大きな声を出す気持ちよさを覚えてしまったようですー。

へぇ、おもしろーい♪ 快感だったんだ(笑)

>今でも どっちかというとおとなしい方だとは思うけど、
>意味不明な場面で 突然 わん って言ったりするの(汗)

予測できないと、びっくりしちゃいそうですね(^^;

>風太ちゃんは、必要なわんわん(アーアー!?笑)だから大丈夫!!
>ハルみたいには なりませんように☆

とりあえず、この2日間は、無口です(笑)

---------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

ご訪問、ありがとうございます。
多頭飼いは、楽しい反面、いろいろ気も使いますね。

---------------------------------------------------------------
<ぼたんさんへ>

>おっと~緊急事態発生風太くん、悲痛の叫び!!

必死だったんですよねぇ。
私は、「なにやってんの!?」って思ったけど(^^;

>風太くん、ママの顔みて、ほっとしたことでしょう~

きっと、安堵したでしょうね。
もう、お風呂場には勝手には行かないと思います。

涼しかったですよね~。
お散歩が楽しめて、ほんと、助かりました♪^^

-----------------------------------------------------------------
<リンゴさんへ>

ドキっとさせちゃって、ごめんなさい(^^;

>可哀想に風太ちゃん。焦ってたのでしょうか。

あんなに吠えるなんて、めちゃめちゃ焦って、パニックになっていたんだと思います。
私達が家にいるとき、和室にうっかり閉じ込めちゃったことは、何度かありますが、
そういうときは、吠えもせず、気がついてくれるのをじっと待っていますから…。

>私、よく お留守番中のワンちゃんやネコちゃんが
>お風呂に閉じ込められてるところ、よく見ますよ。

一般的には、よくありますよね。
でも、不思議なのは、、、風太は洗面所までは、よくトコトコ見回りに
歩いて入っていますが、お風呂場には、一度も入ろうとしたことがなかったの。
なんで、探検したのか???
しかも、肌寒い日だったし…床の固い場所は、きらいだし…考えても答えが出ない(笑)

>それにしても普段は吠えないので、自分家ってわからなかったと 言うのがおかしいですね。

絶対にうちじゃないって思って… お笑いですよねぇ(苦笑)

>自分でこれから注意することってできるんでしょうか。

学習したので、二度と、お風呂場に自分からは入らないと思いますよ~。

------------------------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

絶対に、うちじゃないと思っていたのが…お笑い草ですよぅ (^^;
しかし、リビングに姿が見えなかったときは、びっくりしました。

猫ちゃんは、どこでも入れますものね。
勝手に閉じ込められちゃうの、デコちゃんは、得意なんだ(笑)
風太は、いつもは、洗面所までで、お風呂場には入っていかないんだけどねぇ。

>でも。。。それくらいは出れるんじゃ!?

猫ちゃんは、楽勝で出られますよ。100%、間違いなく!
頭が入れば、こじあけちゃうものね。

でも、風太は、自分の顔の幅くらいだと、躊躇してる。
胸あたりでつっかえるからなんだろうけど、無理矢理こじあけるという
発想がないらしく、充分の開き具合を確認してから、通るようですよ…。

-----------------------------------------------------------------------
風太ママ│URL│07/24 21:50│編集

ああ~・・ それは風太くん可哀想だったね~U×Å×U

うちも一度近所の買い物の時でしたが
トイレのドアをきっちりしめていなかったので
モカ姉さんが閉じ込められて悲痛な叫びをあげていましたv-356

うちの1回のトイレは狭いし暑いんです・・
これが真夏で長時間だったらと思ったらぞtっとしましたδ(⌒~⌒ιU
しかもドアを引っ掻きまくった跡があった~・・。
相棒ちゃん│URL│07/24 23:34│編集

きっと風太くんは、車のエンジン音を覚えていて、帰って来たお二人に猛アピールしたのでしょうね。
たぶん、閉じ込められた?時は吠えていなかったのでは・・・?
助けを求めて必死だった風太くんを想うと、可哀相になります。
でも、ここ数日は気温も高くなかったし、ホントに良かったですね。

ところで珊瑚は5センチ空いてる襖なら、前足と頭を使って入って来ますよ。
慎重派の風太くんは、頭挟まるかも?って考えたのね・・・賢い!!
まこちゃん│URL│07/25 05:54│編集

<相棒ちゃんへ>

モカ姉さんは、トイレに閉じ込められた経験ありなの!?
ああ、それは可哀想。
狭くて、暑い場所だと、パニックになっちゃうね。

>しかもドアを引っ掻きまくった跡があった~・・。

ああ、必死だったのね。でも、引っ掻くとますます閉まっちゃったのかな(><)
それ以降、懲りてトイレに入らなくなったかしら?

-----------------------------------------------------------------
<まこちゃんへ>

>きっと風太くんは、車のエンジン音を覚えていて、帰って来たお二人に
>猛アピールしたのでしょうね。

ああ、それだとうれしいです。吠えっぱなしだったかと思ってたから(^^;

>助けを求めて必死だった風太くんを想うと、可哀相になります。

そうですね。ほんと、短い留守番でよかったです。

>ところで珊瑚は5センチ空いてる襖なら、前足と頭を使って入って来ますよ。

さすが珊瑚ちゃん!!
階段も平気だし、狭いところも、こじあけて出入りできる珊瑚ちゃん、男前!!(笑)
5センチって、すごいなぁ。猫ちゃん並ですね☆

風太は、よく言えば慎重派、野性味にかけます…。
頭がちゃんと通りぬけられる幅でも、「もっとしっかり開けてください」と、
見つめて、お願いされます(苦笑)
珊瑚ちゃんの元に弟子入りさせたい・・・!
風太ママ│URL│07/25 16:57│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/605-464021f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)