歯の定期検診週間~!

半年くらいのびのびにしていた私の定期検診、先週やっと行ってきた…(^^ゞ
そして、今日は、風太の定期検診に行ってきた。
こちらは、予定通りというか、やや早め…(笑)


私は、横浜市港北NT内の、歯科病院。予約していくので、待ち時間なし。
風太は、都内、駒沢の動物病院。去年の夏、歯周病の治療をしてもらったとこ。
(興味のある人は、ブログカテゴリーの医療から、探してみてね)

ここは、手術以外の普通の診察は、「予約なし」なので、待つときもあるけど、
今日は、遅めの午前中にいったら、タイミングがよく、待ち時間5分程度でラッキー♪



 DSC_001299.jpg
 『結果、見てみる?』 (笑)

  
私は、 左奥歯が、歯周病になりかけているので、重点的に磨くように…って。
    他は、特に問題無く、全体の歯石取りをしてもらって、終了。

風太は、歯茎の色つやはよく、まずまずな状態だって。
    とはいえ、どうしても、歯石がついてしまう箇所があり、歯周病患者用(!?)の
    超音波をつかった歯石取りを施してもらった。
    スケラーでカリカリ削るわけではないし、麻酔もなし。安全安心。


さて、気になるお会計は・・・
    私… 2.540円也
    風太…4.250円也 
  
風太は、歯石除去中、下前歯の歯茎から、少し出血したとのことで、抗生物質の薬が
3日分でたので、この金額に。もっとも、ベーシックな「部分歯石除去」だけでも、
保険のきいてる私よりは、高いけどね…(苦笑)


私も、風太も、
歯石のつきやすい所、歯茎のよわい歯周病になりやすい所、磨き残しのある箇所…など、
再確認できたので、そこに気をつけて、歯磨き頑張っていこうね。


きれいにしてもらった歯、見てみたいので、口をあけさせようと、ヨーグルトで
つってみたけど、出たのは、舌だけ…(苦笑)
DSC_00060099.jpg



ちょっと強引に・・・ うーん、今イチ。片手でカメラ持ってると難しい。

DSC_000999_20110725160336.jpg
歯茎から血が出たなんて言われると、あまり無理に口をあけさせるのもためらう(汗)



あっ! やっと自分から大きな口をあけてくれた! 「大あくび~」
DSC_00240099.jpg



シニアな年齢にもなると、歯は気になるよね。
いつまでもゴリゴリバリバリ噛める歯&歯茎でいられたら、いいなって思う…

嫌々ながらも 歯磨き頑張ってる風太に 応援ぽちっ お願いしま~す♡
にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

ショーンです
今日は24万本のひまわりを見てきました
素晴らしかった!またご報告します
今夜は読み逃げ&エールのみで失礼します
明日、ゆっくりおじゃします
トイプードルのふぅ│URL│07/25 22:04│編集
早速、行きますよ!
うちの静香も6才  時々口臭をかんじたり、汚れが気になって、ヤバイな~って、そろそろ歯石の除去が必要と、気になっていたところだっだの!
静香ちゃん、歯磨き大嫌い!で、いつものおっとり穏やかキャラから、口を触ると一転v-237ヒスおばば~v-12になっちゃうから、困ったな~どうしたらいいの?っと、悩んでいたところだったのv-237

すっごくタイムリーな情報だわ、ありがとう~!うれしい~v-238
早速、行ってみよう~。

風太くん、健康第一、丈夫な歯は一生の宝物だよ、良かったね~v-221
 とってもおばば~なコメントでした(笑)♪
ぼたん│URL│07/25 22:25│編集

<ショーンさんへ>

>今日は24万本のひまわりを見てきました

すごい本数ですね。レポ、楽しみにしています^^
お疲れのところ、わざわざありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------
<ぼたんさんへ>

中型犬は、小型犬ほど深刻ではないのかも知れないけど、口臭が気になるようなら、
歯と歯茎のチェックをしてもらうといいかも知れないですね^^

静香ちゃん、おっとりキャラから豹変しちゃうくらい、歯磨き大嫌い!なんですね。

>すっごくタイムリーな情報だわ、ありがとう~!うれしい~
>早速、行ってみよう~。

あ、では、参考までに…風太が行ってるのは、歯科治療に力をいれてる病院です↓
http://www.komakou-animal.com/

>風太くん、健康第一、丈夫な歯は一生の宝物だよ、良かったね~

ふふふ うれしいコメント、ありがとうございま~す♪^^
風太ママ│URL│07/26 18:25│編集

駒沢は、歯の治療で有名なあそこかな??
ハルはまだ行ったことがないけど、周りのお友達がみんな行ってます(^_^;)
岩手から、わざわざ来てる子もいるくらいなんですよぉー。

風太ちゃん、キレイな歯でスッキリだねー!!
わたしたちみたいに、歯のお掃除してもらったあと、「気持ちがイイ!!」って犬たちも思えたら、歯磨きも、もうちょっと好きになってくれるのでしょうけどねー(^_^;)

ハルは歯ブラシが目に入った瞬間から、絶対にお口を開いてくれません(笑)
ギョン│URL│07/26 18:43│編集

ショーンです
ママさんも風太くんも定期的に
歯の検診を受けておられるのですね
ママさんもというところが耳が痛いです
私の歯のケア、いかにずさんか、ふぅに
教えてもらいました(汗)

麻酔なしで超音波スケラーを使われる
んですね
話には聞きますが、関西にはないかな
歯のケア、地味な力仕事ですよね
トイプードルのふぅ│URL│07/26 22:13│編集

いいな~。歯が健康なのは。

今の私にとって一番のストレスのもとが
歯医者さん通いです…v-12

風太君もとってもきれいな歯ですね。
しっかり歯磨きですね。

たこりん│URL│07/26 23:48│編集

風太金ともども歯石鳥に行かれてどちらもきれいになってのですね。風太君は歯磨きをきちんとしてるのでそんなに歯石も付かないでしょうね、我が家ははじめが肝心なのにしなかったので、歯磨きは絶対にさせてくれません。麻酔なしの歯石とはこちらではまだしていないのでラペに一度だけしましたがハリさんは手遅れでできません。かわいそうですがなんとかこのままでもってほしく思っています。ラペも9歳になりましたので麻酔はなるべく避けたく思っていますので。
capira│URL│07/27 13:16│編集

偉いですねえ~~~風太君もママもきちんと検診!!
あはっ5000円以内は動物病院にしては良心的お値段ですね

歯医者...行くの大嫌いな私.....耳が痛いです!
ガンちゃん│URL│07/27 20:36│編集

こんばんは~。

私も自分の歯科検診、予約しなきゃ~って思っちゃいましたよ。

風太君もきちんと普段、歯みがきできてるんですね~
すごいです。
おりこうさんですね。

麻酔なしでできる歯石取りってすごいです!
いろいろ進歩してるんですね。
それだったら安心です。

料金、仕方ないですが ワンコ値段がやっぱり高いですね(^^;)
リンゴ│URL│07/27 21:14│編集

情報ありがとう~♪
動物病院も、最近、竹の子みたいにどんどん開業してるけど、パーツを専門的に見てくれるところは、まだまだ少ないと思う。
特に、都心は少ないわ。
だから、こういう病院があると、とっても嬉しいし安心ね。
うちの太一は、アレルギーがひどくなって、川崎の専門医に2週間に1度通ってるの。
カラー生活続行中~v-237
愛するワンコが辛いと、心が本当に痛むv-239
でも、太一は明るい性格なので助かってるけど。
あらっ、ちょっと、愚痴になっちゃったわ、ゴメンアソバセv-10
とにかく、静香ちゃん連れて、来週行ってきま~す(*^^*)
また結果報告致しまわ。
がんばってる太一のカラー生活、見てやってね^^
ぼたん│URL│07/28 10:31│編集

<ギョンさんへ>

>駒沢は、歯の治療で有名なあそこかな??

たぶん、そうでしょう^^
病院の待合室で、スピッツちゃんに一度も会った事がないけど、ハルくんの
お友達も行かれてるんですね。

>岩手から、わざわざ来てる子もいるくらいなんですよぉー。

わーぉ、それはすごい! 

ワンコたち、歯磨きに非協力的だから、なかなか大変ですよね(^^;

>ハルは歯ブラシが目に入った瞬間から、絶対にお口を開いてくれません

はは わかります、わかります。
風太も歯をくいしばります(笑)
でも、病院の先生は、簡単に口をあけさせるので、コツがあるんでしょうけどねぇ。

--------------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

ショーンさん、頻繁に、ふぅちゃんの歯のケアに通われてるのに、
ご自分の定期検診は・・・!?(笑)
まぁ、人によって、すごく丈夫な歯と歯茎の人もいますからね(笑)

>麻酔なしで超音波スケラーを使われる んですね

本当は、もっと難しい名前で、説明されたのですが、初めて聞く名前で、
覚えられず…(苦笑)
でも、超音波で・・・というのが、近いイメージだと思います。

>歯のケア、地味な力仕事ですよね

大きな口をあけて、どうぞ磨いて下さい…と、寝転んでくれたら、楽なんだけどなぁ(笑)

--------------------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

たこりんさん、歯医者さん通い、今も続いているんですね…
でも今頑張れば、これからが楽になるはずです。頑張って治療して下さいね。

>風太君もとってもきれいな歯ですね。

before afterの afterの写真ですから(笑)

------------------------------------------------------------------------
<capiraさんへ>

風太の定期検診にぼちぼち行かなくちゃと思った時に、自分自身、定期検診の案内
葉書がきて、随分経っている事をおもいだし、重い腰をあげて、行ってきました(笑)

風太の歯磨き、頑張ってるつもりですが、どうしても歯石の付きやすい場所があり、
定期検診でとってもらいます。

>ラペも9歳になりましたので麻酔はなるべく避けたく思っていますので。

そうですね。歯がなくても、ワンコは、ごはんを食べられると聞きますし、
リスクを冒してまでする必要はないと、私も思います。

-------------------------------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

>偉いですねえ~~~風太君もママもきちんと検診!!

自分のは、案内の葉書がきてから、数ヶ月放置していたけど(苦笑)

>あはっ5000円以内は動物病院にしては良心的お値段ですね

あ、そう? 
 
>歯医者...行くの大嫌いな私.....耳が痛いです!

定期検診って、痛くなってから行くより、全然楽だから…私は嫌いじゃないです(笑)

-------------------------------------------------------------------------
<リンゴさんへ>

こんばんは。

>私も自分の歯科検診、予約しなきゃ~って思っちゃいましたよ。

ははは ぼちぼち、行く時期ですか~?^^

>風太君もきちんと普段、歯みがきできてるんですね~

嫌々ですよ。無理強いしないように、なだめすかして、やっていますけど(苦笑)

>麻酔なしでできる歯石取りってすごいです!

この病院は、歯科治療に力を入れていて、機械も技術も進んでいるようです。

>料金、仕方ないですが ワンコ値段がやっぱり高いですね

ですよね… まぁ、このくらいの差なら、いい方でしょうか(^^;

--------------------------------------------------------------------
<ぼたんさんへ>

>情報ありがとう~♪

お役に立てれば、うれしいです^^
動物病院選びは、難しいですよね。

>うちの太一は、アレルギーがひどくなって、川崎の専門医に2週間に1度通ってるの。

えーっ、そうなんですか! しかも、都内から川崎へ?
川崎に専門医がいるとは、初めて聞きました。

太一くん、今もエリカラ生活なんですか。不自由でしょうけど、早く治るといいですね。

>でも、太一は明るい性格なので助かってるけど。

エリカラ気にせず、明るいのは、本当にいいですね~。

--------------------------------------------------------------------------
風太ママ│URL│07/28 15:39│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/606-4d152381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)