数日前に、母から「葉書」が届いた。

母は、昔から、かなり筆まめ。葉書やら手紙やら、いっぱい書いてくれてたけど、
最近は、携帯のメールのやりとりがほとんどなので、「あら、珍しい!」

ちょうど食事のしたく中で忙しかったので、ささっと斜め読みした。

文章を読むと、お友達と、どこやらおでかけしたと書いてあるので…
「あ、なるほど。スタンプも押してあるし、最近、どっかにおでかけして、
  そこから葉書を出してくれたんだ」と思った。

  DSC_00080066.jpg


しばらくして、もう一度読み直して……なんか、変……

母の文章の中に、「10年経って配達とのこと」って書いてあるし。
なぜか、裏面にも切手がはってあるし。


  DSC_00040033.jpg


ダンナさん(風太パパ)にも見せて、聞いてみた。
「私達二人宛に、うちのお母さんから葉書がきたけど、これ、どういう意味かなぁ?」

じっくり葉書を見てくれて、スタンプの日付に気付き…
「わかった! これ、10年前のお母さんからだよ!」

    DSC_00150033.jpg


そう、私は、大きな勘違いしてた!

山口で、2001年7月~9月に「きらら博」があり、10年後に届く葉書…という
企画
をやってたみたいで、母は、未来の私達にあてて、書いてくれたのだった。


母の自筆で、日付が書いていなかったので(書いておいてよ!・笑)、、、
私はうっかり、「今現在」と思ったけど、スタンプの消印は、2001年9月16日と
なっていた。正確には、今まだ7月だから、9年10ヶ月か…(笑)


勘違いに気付き、笑っちゃったけど、「今現在の葉書」と思えた事は、しあわせな事だと
気がついた。

「今」と勘違いする事のできない人も、いると思う。。。
     
  10年前には葉書を出せたけど、今は、出せなくなった人もいるはず…
  うちがもし被災地だったら、受け取れていないはず…
  
  「もしも…こうだったら…」を考えると切りがないくらいあり得る。


10年という時間を経ている今も、母も私達も、変わらずに暮らせている事を
有り難く思い、じわじわとしあわせを感じる出来事だった。



このしあわせな気持ち…
あ、風太の気持ちよさそうな寝顔を見てる時と似てるかも♪
DSC_00180066_20110728145055.jpg
安心してぐっすり眠れること。健康でいられること。何気ない日常のしあわせ♪ 


     いろいろな思いを胸に・・・母に、感謝 ☆



さっそく、母に電話したら、
私達あてに葉書をだした事をすっかり忘れていたよ。爆笑!
クリック よろしくね♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 葉書に、「お二人 元気で仕事に頑張ってるかな」など書いてあり、〆に、
 「今よりも住みよい世界になっているように祈ります」とあった。

 2001年9月といえば、「アメリカ同時多発テロ」直後だから、こう書いたのかな。
 2011年の日本、住みよい世界になっていないのが、とてもつらい・・・(泪)

  
コメント

麻呂です♪
10年って長いですものね~。
今、10年後に向けて葉書を書いたら・・・
と思うとちょっと切なくなりますね。
原発汚染がどんどん広がっていて恐ろしいです。
平和な世の中であって欲しいですね。

風太くんの寝顔には癒されますね~。
切手のカモさんがトモエガモさんなのかなぁ~???
なんて変な所も気になっちゃいました。
maro│URL│07/28 16:18│編集

度々、麻呂です♪

気になったのでググッちゃいました。
やはりトモエガモさんのようですね。

切手の意匠となっている、「トモエガモ(別名アジ)」は、
開催地の阿知須の名の由来となったといわれています。

会場北側に整備される「きらら浜自然観察公園」に
飛来する「トモエガモ(別名アジ)」が、
虹の中を未来に向かって羽ばたく姿を表現しています。

ということだそうです。 スッキリしました。 (ノ∀`●)ンププ
maro│URL│07/28 16:22│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││07/28 20:26│編集

ショーンです
へぇ~、10年後の娘へ、かぁ
素敵な企画だったんですね
私もその企画に接してたら、絶対参加してます

数年前、おばの葬儀のとき、おばが預かってた
戦地からの父のはがきをいただきました
70年前のはがき、もちろん私あてではないけど、
懐かしい父の文字でした
トイプードルのふぅ│URL│07/28 21:53│編集

JPは何をやっとるんじゃ!!!

。。。。
でも素敵な贈り物......10年生きててくれて本当。。。。幸せな事です


風太君のポヨポヨ皮膚。。。気もち良さそうだねえ
ガンちゃん│URL│07/28 22:15│編集

へぇ~! 素敵なことができるのですねU*^ ^*)

何だか幼稚園の時の20歳に集まって開けるタイムカプセルを
思い出した私です~!

10年先、変らず元気に暮らしているって 幸せなことなのでしょうね~。
相棒ちゃん│URL│07/29 00:10│編集

うわぁ!!
ちょっと感動してうるっとしちゃいましたぁ(T_T)
ほんと、今のハガキだと、当たり前に思えることは 幸せなことなのですね。
そんなふうに、感謝できる風太ママさんも、とっても素敵だと思いました♪
ギョン│URL│07/29 08:54│編集

10年前に出したお母さんからの葉書 いい企画でしたね。10年ひと昔 といいますがアットいう間に過ぎていきます。同時テロのあった時代とは なんだかついこの間のような気がします。でもこうして皆さんが元気でいるからこそ、楽しく読めるのですから、今に感謝ですね。いつまでもお母様 ご主人 風太君 皆さんそろってご健在でいることを願っています。
capira│URL│07/30 07:59│編集

<麻呂さんへ>

>今、10年後に向けて葉書を書いたら・・・
>と思うとちょっと切なくなりますね。

本当にそうです。震災と原発のことがあるので…。

>風太くんの寝顔には癒されますね~。

元気に遊んでる姿もいいですけど、寝顔って、ほんわかした気持ちになりますね^^

そしてそして、切手の鳥のこと、調べて下さったんですね!
ありがとうございます!

>切手の意匠となっている、「トモエガモ(別名アジ)」は、
>開催地の阿知須の名の由来となったといわれています。

初めて知りました。阿知須という地名は、子供の頃から耳馴染みがあるけど、
そんな由来があったとは…麻呂さんのおかげで、賢くなっちゃった!

山口市内に住んでる母も、もしかしたら知らないかも(笑)
教えてあげようっと。
麻呂さん、本当にありがとう~です☆

----------------------------------------------------------------------
<鍵コメさんへ>

了解しました。事後報告で、問題なしです(笑)
わざわざ、ありがとうございます。
こちらも、よろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

>へぇ~、10年後の娘へ、かぁ
>素敵な企画だったんですね

誰宛に出してもよくて、10年後の自分に宛てた人もいたようですし、
家族全員に、それぞれ一枚ずつ出した人もいたそうですよ(笑)

>私もその企画に接してたら、絶対参加してます

ショーンさんは、どなたに出されるのかしら?^^
とっても素敵な文章を書かれるでしょうね♪

>数年前、おばの葬儀のとき、おばが預かってた
>戦地からの父のはがきをいただきました

70年前の葉書とは、すごいですね。
いろいろな思い出がよみがえったでしょうね。

---------------------------------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

私の書き方が悪かったのでしょうか・・・(笑)
こういう企画だったんです。
葉書を10年間保管してくれて、今年が、配達する年だったんですよ。

今回、本当に、亡くなった人から葉書が届いたケースもあったらしく…、
みなが変わりなく健康に暮らせている事は、幸せな事です。

------------------------------------------------------------------------
<相棒ちゃんへ>

素敵な企画ですよね^^

>何だか幼稚園の時の20歳に集まって開けるタイムカプセルを
>思い出した私です~!

そうそう、ある種のタイムカプセルですよね。
郵便の場合、タイムカプセルポスト…っていうらしいですよ。

----------------------------------------------------------------------
<ギョンさんへ>

>ちょっと感動してうるっとしちゃいましたぁ(T_T)

ありがとう~^^
そう言ってもらって、とてもうれしいです。

>ほんと、今のハガキだと、当たり前に思えることは 幸せなことなのですね。

今回、震災や原発事故がおきたことで、ますます、そう思えちゃって…ね。

>そんなふうに、感謝できる風太ママさんも、とっても素敵だと思いました♪

ありがとうございます。最初は早とちりした私ですけど(爆)

-------------------------------------------------------------------
<capiraさんへ>

>10年前に出したお母さんからの葉書 いい企画でしたね。

誰に宛てて出してもよかったらしく、未来の自分に出した人もいたようです。
母が一緒に来てると葉書に書いてたお友達も、今も健在なので、いろんな意味で、
今と変わりなく、うれしく思いました。

今年は、震災が起き、原発問題は今も続いているので、変わらない暮らしが
いかに有り難いか、しみじみ感じます。

>いつまでもお母様 ご主人 風太君 皆さんそろってご健在でいることを願っています。

ありがとうございます。
風太ママ│URL│07/30 18:34│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/607-1c8c25a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)