先日、遊びに行った秩父の友達宅で、とてもいいものをもらって帰った。
それは、カスピ海ヨーグルト。

友達の出してくれた自家製ヨーグルトベースのデザート類がとても美味しくて、
「うまい、うまい!」と絶賛したら、種菌と作り方を伝授してくれた! 

友達の教えてくれた作り方は、タネになるヨーグルトと牛乳をまぜたあと、
キッチンペーパーで蓋をし、ねかせる方法。

   DSC_002333_20110730160424.jpg

私はいつも、和室に置いとく。リビングだと、エアコンが効いて、涼しいから。

ときどき、風太が「クンクン」と匂いをチェックしてる…けど、これ以上、
顔を近づけようとはしないから、低いテーブルの上でも大丈夫(笑)


ぷるんと固まったら、完成。 放置しておくだけでできるなんて…楽ちん。

DSC_000244.jpg


固まったら、冷蔵庫で冷やす。
夏場の今は、半日くらいでできちゃうのね。


DSC_001922.jpg


酸っぱくなくて、このままでもうまうまだし、ジャム、果物、フルーツゼリーなどを
トッピングすると、デザートらしくなるし、ヨーグルト好きにはたまらないわ♪

伝授してもらってから約20日経過。一日もかかさず、朝に晩にと頂いてる♪(o^-^o)



風太は、プレーンで… 

DSC_012733.jpg

ヨーグルトが大好きな風太、もちろん大喜び☆
買っていた頃は、無い日もあったけど、今は、毎日食べられて、うれしいはず。


   2011年の夏 ヨーグルト三昧な 風太一家です ♪ (≧∇≦)



真剣な顔つきで食べてる風太に 
応援のぽちっ よろしくです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


   寒い季節になっても、ヨーグルトは作れるの?? 
  
  
コメント

麻呂です♪
うちも昔は作ってましたぁ~!!
何がきっかけでやめちゃったのかも思い出せないんだけど
美味しいんですよね~!!
風太くんも毎日食べれてご機嫌さんでしょうね~♪
ヨーグルトって震災後、入手困難でしたよね。
これをず~っと作っていた方は、困らなかったでしょうね。
たぶん、冬も作ってましたよ~♪
maro│URL│07/30 21:03│編集

私も10年程前随分凝って作りました
精華さんからもらった種菌なんですが....

風太君がヨーグルトは大好物だから良いねえ~~~近頃また流行ってるのかな?
ずっと牛乳たしながら作るんですよねえ
たしか....冷凍保存も出来るって....だから予備で冷凍保存しておけば全滅って事なさそうですよ!
ガンちゃん│URL│07/30 21:12│編集

ショーンです
カスピ海ヨーグルト、少し前に流行りましたよね
今もこうやって種菌をお持ちの方がおられるんだ
出来たての無添加、自家製ヨーグルト、さぞかし
おいしいでしょうね
トイプードルのふぅ│URL│07/30 21:58│編集

懐かしいです。私もかなり前、種をいただいて
育てて毎日食べていました。
どんどんできるわ~と。

それがいつしか…。

続かなかったです。


↓10年前のはがき、素敵ですね。
10年ひと昔っていうけれど、
歳を重ねると、10年先がどうなってるか…
私の10年後、想像できません…。v-7
たこりん│URL│07/31 00:57│編集

<麻呂さんへ>

>うちも昔は作ってましたぁ~!!

やっぱり!なんでも手作りできちゃう麻呂さんですから、当然経験済みですね。

>何がきっかけでやめちゃったのかも思い出せないんだけど

あきちゃうのかしら?(笑)

>風太くんも毎日食べれてご機嫌さんでしょうね~♪

フードも、半分くらい食べたところで、食べるのをやめて、上から
ヨーグルトを掛けて欲しそうにします(笑)

>ヨーグルトって震災後、入手困難でしたよね。

そうそう、あの頃作っていたら…毎日食べられたのに。

>たぶん、冬も作ってましたよ~♪

あ、そうですか! 
じゃ、頑張ってみます^^ ありがとうございます。

----------------------------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

ガンちゃんも、作っていたんですね。
精華さんから・・・そうなんだ。みんなで作ってたのかな。

>風太君がヨーグルトは大好物だから良いねえ~~~近頃また流行ってるのかな?

にゃんこは、食べないものね。
流行ってるのかどうかは…?? うちが流行遅れで、今盛り上がってるだけ!?(笑)

>たしか....冷凍保存も出来るって....だから予備で冷凍保存しておけば全滅って事なさそうですよ!

あ、じゃ、忙しい時のために、冷凍保存しておけば、安心ですね!

--------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

>カスピ海ヨーグルト、少し前に流行りましたよね

そうなんですね! 私は、流行遅れで、今、盛り上がっていますが(笑)

>今もこうやって種菌をお持ちの方がおられるんだ

多くの人がやめちゃったのかな?

わんこに、ヨーグルトはとてもいいみたいなので、風太のためにも
続けようと思っています^^ 自分も好きだし♪

-----------------------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

たこりんさんも、作っていらしたんですね!
そうかぁ、みなさんやってらしたって、大流行したんですね…(^^;

>どんどんできるわ~と。

どんどんできるので、かえって、作り過ぎになっちゃったのでしょうか?
風太が大好きだから、続けられるといいなぁ。

>↓10年前のはがき、素敵ですね。

夢のある企画ですよね。未来の自分に出した人もいたようです^^

この10年間、変わりなかったことは、本当に有り難いと思いました。

>私の10年後、想像できません…。

私もです。というか、想像するのが怖い…です (苦笑)
風太ママ│URL│07/31 20:58│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/608-19e6c2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)