この夏、思うところがあって、風太の夜の寝場所を変えた。

今まで8年間、夜は、2階のリビングで、風太ひとりで寝てたのを、この7月から、
1階の飼い主の寝室に、風太用ベッドを置いて、同室で寝ることにしてみたのだ。
とっても、狭いんだけど…ね (^^ゞ


最初の2日は、朝、私達が起きて、寝室に誰もいなくなると「僕もリビングに
連れて行って!」と、キューンと鳴いて、アピールした。

自宅階段は行き来しない風太… 自力では、上がって来ないから(笑)


それが、3日目から、1階の寝室に、誰もいなくなっても、ひとりで寝てるようになった。
そして、起きてくる時間がどんどん遅くなってきた・・・


そっと見に行くと、
    DSC_00230088.jpg

風太ベッド+3点セット…
    シーツにしてる布、タオルケット、フリース布…にまみれていた。


風太なりに、頑張って布に包まったようだけど、今日は、ドツボにはまったようだ。
頭の上に、シーツをのっけてるのが、笑える (^m^*

DSC_001777_20110808211333.jpg

三角頭巾みたい! (笑)
両手は、お行儀よく組んでるのね♪


正面から撮ってみたら、ちょっと迷惑そう!? まだ眠そうだねぇ…
     DSC_00150088.jpg
     (暗いので、写真がきれいじゃない…)


そして、自分で起きてくるまでほっておいたら… なんと11時半だった(爆)

朝ご飯が、お昼なんですけど。。。


風太は、昔から朝寝坊なワンコで、朝、飼い主を起こすことは一度もなく、
それはそれで有り難いと思っていたけど、いくらなんでも遅すぎない!?



「やっと、起きました! 迎えにきてくださ~い♪」な風太 ↓

DSC_003488.jpg



風太の寝場所を変える=8年間のライフスタイルを変える事。

風太は戸惑うかな? なにか困るかな? 私のベッドの上に乗りたがるかな?
とか、いろいろ心配したけど…朝寝坊に拍車がかかるとは、思いもしなかった。

ということで、この夏は、朝散歩の習慣もなくなったのでした… (≧∀≦*)


思いっきり 朝寝坊の風太に
応援のクリック よろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  朝は遅いけど、夏バテしてる訳じゃないのでご安心を!
  どんなに朝ごはんが遅くても、夕方は「お腹すいた~!」とアピールします。
  お替わりも要求するくらい(笑)
  夕散歩は、はりきるし、食欲もあるし、元気いっぱいな風太です♪


  
コメント

寝る子は育つのよねえ!!!
うちもね、バレリーが寝坊さんですの(^^)
一緒の部屋で寝ること。
大賛成!!!
うちも、超狭いけど一緒です(^^)
風太ちゃん、お茶目なポーズに
わたしはニッコニコです!!!
風太ちゃんにしたら。
いたって普通だったりして?(笑)
キキコ│URL│08/08 22:30│編集

風太くん、エライ!
階段は余裕で上れるでしょ? なのに上がってこないなんてお利口さんです。
ハーディも朝寝坊犬ですよ。
もし私が横で寝ていたら、きっと1日寝てると思います(^▽^;)

でも、やっぱり包むものが必要なのですね!
同じ短毛でも、ハーディは夏は床の上でヘソ天で寝てます。
涼しい場所を探して夜中ゴソゴソ徘徊してます^_^;
ママディ│URL│08/08 23:32│編集
朝寝坊な風太くんへ
11時半ですか~!?
すごい朝寝坊、って人の事(犬のこと?)言えないわi-229
夏休みに入って、私もやっちゃいましたから。

朝寝坊した時の風太くん、食欲はどうですか?
今は手作り食?だったら、食欲も落ちないでたべているのかな。

モアナはちょっと食が落ちて来ていますね。でも、ものによっては食べるんですけどね。(苦笑)
モアナもメロンは好きですよ。

夏場は瓜科の野菜や果物はお勧めです。水分がたっぷりで、その水分には糖質ばかりではなくフードにはない天然のビタミンやフィトケミカルがあります。また、瓜科は体を冷やす食材でもありますので、特に普段フードの犬は、水分不足が常態化していますので夏バテしやすいですから、お友達ワン子さんでフードの子にはお勧めしてあげてください。

カリウムのことが書かれていましたけど、問題ありません。利尿作用がありますので、水分と一緒にフードに含まれる合成添加物の排泄にも一役かってくれるでしょう。
秋│URL│08/09 11:42│編集

麻呂です♪
地震も落ち着かないし夜も一緒の方が
安心ですよね~!!
いつになったら落ち着いてくれるんでしょうね。

風太くん、お寝坊さんになっちゃったんですね。
きっと心地よかったのね。ヽ(^∀^*)ノ
チョコは飼い主より遅くまで寝てる子ですが
モカは起こしてくれるんですよね~( ̄▽ ̄*)/
しかも決まった時間にうまうまあげないとゲロッピするし・・・

起きても暑いしゆっくり寝ててね~。(ノ∀`●)ンププ
maro│URL│08/09 15:33│編集

風太ちゃん、ウケるーー(笑)
いくら 犬がよく寝るといっても、朝ご飯もたべずに11時半ってのは、初めて聞いたっ!!!
起こされないのはうらやましいなぁ。

ライフスタイルが変わったけど、今までより 風太ちゃんが寝心地が良くなった、って感じてるのだったら、大成功ですね!!
この感じだと、そう思っている気がします(笑)
パパ・ママと一緒のお部屋で 安心なのかな~♪
ギョン│URL│08/09 18:19│編集

<キキコさんへ>

バレリーちゃん、お寝坊さんなの! 急に親近感がわいちゃった(笑)

>一緒の部屋で寝ること。 大賛成!!!

キキコさんちは、大家族、大所帯だけど、一緒に寝てるのね~!
うちは、風太だけでも、狭いの…(笑)

>風太ちゃん、お茶目なポーズに わたしはニッコニコです!!!

ニッコニコって、うれしいです♪
確かに、風太にとっては、至って普通ですけどね^^

------------------------------------------------------------------
<ママディさんへ>

ママディさーん、「エライ! お利口さん」なんて、褒めてもらったのに、
申し訳ないけど… 風太は、自宅の階段は、上がれないのです(笑)

最初、2階で暮らしちゃったので、上から見て、すごく急で怖い階段だと
インプットしちゃったらしく、今も、上がり下りしないんですよ。
外では、階段、特に上り階段は、大好きなんですけどね~。

>ハーディも朝寝坊犬ですよ。

寝るコは、育つ? あっ失礼しました(爆)

>同じ短毛でも、ハーディは夏は床の上でヘソ天で寝てます。

短毛でも、だいぶ違いますね~。
日本テリアの飼い主さんは皆、柔らかいベッドで、タオルに包まってるって
おっしゃるので、風太だけではないようです^^

--------------------------------------------------------------------------
<秋さんへ>

秋さん、お昼近くまで、寝坊されたんですか?(笑)
疲れがたまっていたのでしょうね。秋さんちも、ワン達は、起こさないんですね。

>朝寝坊した時の風太くん、食欲はどうですか?

食欲は、ありますよ。あり過ぎるくらいです(笑)
今は、フードですが。

>モアナもメロンは好きですよ。

もう体験済みですね~。

>夏場は瓜科の野菜や果物はお勧めです。

風太は、たくさん水を飲むワンコですが、ヨーグルトや果物をあげると、
水を飲む量が減ります。水分が足りて、自然にそうなるんでしょうね。

>カリウムのことが書かれていましたけど、問題ありません。

なるほど。詳しく教えていただき、ありがとうございました。
大きなメロンだったので、まだ残っています。
少し多めにお裾分けしてあげましょう…か(笑)

----------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

>地震も落ち着かないし夜も一緒の方が 安心ですよね~!!

はい、それも、きっかけのひとつです。
これから、年齢もあがっていくし、いい機会だったと思います。

>風太くん、お寝坊さんになっちゃったんですね。

今までも、相当、朝寝坊だったのですが… (笑)

チョコちゃんは、風太タイプで、モカちゃんは、反対なんですね。

>しかも決まった時間にうまうまあげないとゲロッピするし・・・

ああ、それは大変。
風太も、1~2歳の頃は、朝ご飯が遅いと、黄色い胃液をはいちゃう事が
ありました。いつのまにか、それがなくなりましたが。

>起きても暑いしゆっくり寝ててね~。

麻呂さんにそう言ってもらうと、ますます、調子にのるかも(笑)

---------------------------------------------------------------------
<ギョンさんへ>

>風太ちゃん、ウケるーー(笑)

大笑いでしょ!!

>朝ご飯もたべずに11時半ってのは、初めて聞いたっ!!!

初めて聞いた!?……うーん、嬉しいような、恥ずかしいような(笑)

>起こされないのはうらやましいなぁ。

ハルくんは、朝ご飯ちょうだいって、起こすのかな?

ライフスタイルをかえても、ワンコって順応性もあるし、大丈夫みたいですね。
それに、一緒のお部屋で寝るのは、なんとなくうれしいようです。
私が、寝室にいく気配を察知すると、「自分も行く!」と、階段の近くで、
尻尾振って、待っていますから^^

風太ママ│URL│08/09 20:53│編集

夏は暑いから......リビングの省エネの為にも同室で過ごすのは良い事ですよね
冬はベッドにいれて~~~~って言われるかも
ガンちゃん│URL│08/09 21:30│編集

<ガンちゃんへ>

家族みな同じ部屋にいるのは、節電になりますよね~(笑)

>冬はベッドにいれて~~~~って言われるかも

可能性はある…(笑)
でも、長年、独り寝になれてるから、安眠できなくて、結局自分のベッドで
寝るんじゃないか~。

風太ママ│URL│08/10 21:46│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/612-cff99c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)