猛暑日の続くこのごろ。
記事をUpする前に、日付が変わったので… 12日(金)の散歩風景です。


基本的に、夜の散歩は、あまりしたくない私。
夜道が恐いし…(え?乙女じゃあるまいし?・爆)、うんPとか、取りにくいし…。

でも、遅くならないと暑さが引かないので、かなり日が暮れちゃってからの散歩となった。

朝散歩がなくなったので、風太は、大いに張り切る♪
  (朝散をしなくなった理由は、こちらで


信号待ち。 横断歩道の色と、いい感じでマッチしてる白黒カラー♪

 DSCF893133.jpg



信号が変わっても、車が来ないか、確認しようね。交通量の少ない道だけど。

 DSCF892933.jpg
 風太:「左 OKですよ」



ブログ村のランキングで、アクセス数の多い記事、いわゆる人気記事というのを
たまたま見たら、上位2つに、ショックを受けた。

ひとつは、
小型犬(ミニピン)の散歩中、大型犬に突然襲いかかられ、振り回され、
死亡に至ってしまったという悲劇の内容。

もうひとつは、
散歩中、小型犬(チワワ)が、他のわんこを見つけて車道に飛び出し、
車にはねられたという内容。こちらは、大手術をうけ、命はつながってる…。


突然のあまりにもつらい悲しい出来事に共通しているのは、「リード」!!

  もしも、加害者である大型犬の飼い主の手からリードが離れなければ、
  この悲劇は起らなかった。

  もしも、チワワの飼い主さんの手からリードが離れなければ、我が子を
  つらい目に合わせる事はなかった。

自分を責めて責めて、、、悔やんでも悔やんでも、時間は戻らない。


【リードは、命綱】と、改めて考えさせられ、気を引き締めようと思った。


ちなみに、私は、
「どんな事があってもリードを手から離さない」という自信がないので(苦笑)…
 こうやって散歩している。

 DSCF893333.jpg
 私が逮捕されてるみたい?(笑) あ、画像がきたなくて、ごめんなさい。


それぞれ、犬種によって、体格によって、また、ワンコの性格によって、
ベストなカラーとリードは違うと思うけど・・・

外れない、壊れない、手から離れない 「カラーとリード」でなくてはね。

あ、劣化も気をつけないと…… 買い替えも大事!



ぽちっ してもらえるとうれしいです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


  
コメント

確かにふぅたママさんがお縄になった感が!(笑)

でもリードは本当に大切です~!
たくさん散歩中の悲しい事故がありますが、リードで防げたことも
多いのではないでしょうか?

相棒ちゃん│URL│08/13 01:02│編集

そそ、そんな事が目の前で起きたら・・・(>_<)
恐ろしいですね!
でも、絶対にないとは言い切れません。
こちらは田舎なので
私が安全と判断すれば、フリーにしてしまうことがあるんですが
絶対安全とは言い切れないですね・・・。
hairi│URL│08/13 01:57│編集

たまにノーリードの子をみるのですが
本当に危険です。何がおきるかわからないですものね。

さらに何かの拍子でノーリードとなったときも
遠隔操作ができるようにトレーニングが
できていると、さらに安心です。

暑い日が続くので夜遅く散歩してるわんこを
よく見かけますが、光る首輪とか
リードとかを付けていると一瞬、暗闇に浮かぶ光にびっくりしちゃうことがあります。。
でも、安全ですよね。

本当に猛暑の日が続きますね。
風太ママさんも
熱中症にきをつけてお散歩してくださいね。
たこりん│URL│08/13 02:07│編集

ほんっと、リードは最大の命綱、ですもんねっ。
ありがたいことに、ハルはドッグラン以外でリードを放すと 怒るんですわ(^_^;)
ちゃんと 持て――!!って。

でも、過信はダメですね。
パニックになって いつ ふたつのような事件が起こるかは分かりません。
わたしも、ママさんみたいに、ちゃんと逮捕されよう。

逮捕されてるお写真見て、なんだか風太ママさんが、風太ちゃんにお散歩してもらってるように見えました(笑)
横断歩道での後ろ姿、なんだか いいわ~♪
ギョン│URL│08/13 05:53│編集

この酷暑。。。お散歩は大変ですよね
夜でも気温が30度下がらないし~~~~
気をつけてね!
暑さと...痴漢.....乙女はね!心配だから~~~~
ガンちゃん│URL│08/13 13:54│編集

猛暑のお散歩は、大変だよね~~~~!!!
夜道は、暗くて危険がいっぱいだから気をつけて。
風太くんは、色白だから判りやすいけど、うちはほぼ真黒だから、危ないのよ~!
ましてや、太一はテンションが高いのでリードのひっぱり、興奮時に2本足歩行したり、突然猫見つけて走り出したり、何度、私、ころんだ事か!!!そして、一瞬リードを離した時に交通事故にもニアミス~!
リードとしつけは大切よ、ほんと命綱だよね。
ぼたん│URL│08/13 14:19│編集

ショーンです
ブログ村の人気記事ってアクセスの多さでもないんです
あのランキングに限り、どうやって順位がつくのか何も
公開されてません
どうもブログ村で恣意的に選んでる感が強いです

リードが大事、ホントにそう思います
ノーリードにしなければ防げた事故って多いですよね
頑丈なリードを選んだつもりですが、そろそろ耐久性の
チェックしないと、ですね
トイプードルのふぅ│URL│08/13 18:29│編集

麻呂です♪
うんうん。。。風太くん横断歩道とマッチしてますね。
オサレな感じに見えますよぅ~。ヽ(^∀^*)ノ

カラー&リード・・・大切ですよね。
うちは、ベルト穴タイプじゃなくカッツンタイプのカラーを
使ってるのでやはり同じのもを色違いで数本買って
ローテしています。
定期的に取り替えたほうがいいですよね。
ノーリードの方は問題外ですね。
本当にわんこが可哀相だと思うし迷惑だし・・・
特に年配の方が多いんですよね。困ったもんです。
maro│URL│08/14 11:25│編集

<相棒ちゃんへ>

>確かにふぅたママさんがお縄になった感が!(笑)

あ、やっぱり~! (^^;

>たくさん散歩中の悲しい事故がありますが、リードで防げたことも
>多いのではないでしょうか?

そう思います。
普段は、ちゃんとコマンドのきくワンちゃんでも、突然の出来事に
パニックになることもあるし。
しっかり飼い主とつながっていないと怖いですよね。

----------------------------------------------------------------------
<hairiさんへ>

>そそ、そんな事が目の前で起きたら・・・(>_<)

想像しただけで、苦しくなりました。

特に、大型犬に襲われちゃった方は、自分も愛犬も、なにも非がないのに、
こんな事になって、可哀想でたまりません。
無差別殺人(犬)に遭ったようなものです(T T)

他のわんことの接触、車の往来のある道は、特に危険だとつくづく思いました…。

--------------------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

普段は、コマンドがきいて、遠隔操作ができるワンでも、なにか突発的な
事態でパニックになっているときは、制御は難しいかも知れません。
そう思うと、なにがあってもリードを離さない、離れない…としないと。

夜の散歩に、ぴかぴかするものをつけてると、いいですよね~。
風太は、ボディが白なので、わりと目立ちますが、黒っぽいワンコは、
暗いと全然見えませんからね。

たこりんさんも、汗だくになっちゃうお仕事のときは、くれぐれも気をつけて下さいね。

-------------------------------------------------------------------
<ギョンさんへ>

ハルくん、本当に優等生だわ~☆
ちゃんとリード持って!って、怒っちゃうなんて^^

うちも、パニックになってしまったら行動は予想できないなって思います。
大きなワンコに襲いかかられたり、囲まれたりしたら、制御不可能になる可能性もあり…。

>逮捕されてるお写真見て、なんだか風太ママさんが、風太ちゃんに
>お散歩してもらってるように見えました(笑)

本当ですね~(笑)

>横断歩道での後ろ姿、なんだか いいわ~♪

ありがとうございます
私も、ちょっと気に入っています^^

-------------------------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

日が落ちると、歩きやすくはなります。

>暑さと...痴漢.....乙女はね!心配だから~~~~

世の中には、変な人もいるし、物好きもいるし… とりあえず気をつけないとね(笑)

--------------------------------------------------------------------
<ぼたんさんへ>

>風太くんは、色白だから判りやすいけど、うちはほぼ真黒だから、危ないのよ~!

ああ、わかります!!
風太は、暗がりでも、ぼわーっと白いボディが浮かび上がって、存在は
見えます。黒いワンちゃんは、見えなくなりますね!

太一君は、興味のあるもの見つけると、夢中になっちゃうタイプなんですね。
ぼたんさん、何度も転んだ事があるんですか!?(><) ケガは?

交通事故もニアミスだったなんて…本当、あぶなかったですね。
何事もなくて、よかったです。

予測できない出来事もあるので、リードは大事だとつくづく思いました。
悲しい思いしたくないです・・・。

------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

>どうもブログ村で恣意的に選んでる感が強いです

へぇ~~~、そうなんですか!
知らなかったです。

>ノーリードにしなければ防げた事故って多いですよね

いろいろありますよね。行方不明になる場合もあるし。

>頑丈なリードを選んだつもりですが、そろそろ耐久性の
>チェックしないと、ですね

どのくらいで替えるのがいいのか、判断に悩みますが、早めがいいですよね。

-------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

>風太くん横断歩道とマッチしてますね。

ありがとうございま~す。
なんとなく、後ろ姿が気に入っています(笑)

>カラー&リード・・・大切ですよね。

麻呂さんは、数本をローテしているんですね、なるほど。
うちは、2種類を使っていますが、前は毎年買い替えていたけど、
今のは、2年使ったので、買い替えようと思ってるところです。
本当は、年数より、どのくらい劣化してるかにもよりますよね。
私は、判断が難しいけど(^^;

確かにノーリードで、飼い主さんから離れずに散歩しているワンコは
見かけますが、その子が、なにかに驚いたりして、車道に飛び出しはしないか…と
見ていて、はらはらします。
ワンコが可哀想です…よね。
風太ママ│URL│08/14 16:45│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/616-89fbd2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)