節電の夏… 
クーラーをつけるのは一部屋だけにし、カーテンなども閉めて、できるだけ、
日ざしを遮断しているが…

洗濯物を干そうと、和室の障子をあけて、窓は閉めたまま、ちょっとこの場を離れて、
戻ってみたら、こうなってた↓

DSC_000122_20110814164927.jpg


クーラーもついていない和室の日溜まりでひなたぼっこ。


DSC_000422_20110814164934.jpg


その寝顔は、とても気持ちよさそうで、とても猛暑と思えない (≧∀≦*)



    ちなみに、うちのエアコンは、ほとんど28℃設定。
    今年からじゃなくて、去年も…でした。
    だって、それより低くすると、風太が寒がるんだもん…(笑)
    


ひたなぼっこ画像
暑苦しくて、すみませんが…
応援のクリック よろしくです♡
にほんブログ村 犬ブログへ


 さすがに、しばらくしたら暑くなったらしく、移動しました。
 なんだか、満足気なお顔で・・・(笑)

  
コメント

そうなのっ!!
ハルだけじゃなくって、おともだちワンコもなんですが、
意外にも 窓際の あきらかに 「そこ暑いでしょ!?」
って場所で お昼寝したりするのーー!!
風太ちゃんも そうなんだぁー☆

でも ちゃーんと、暑くなったら移動、ってのも同じ♪
自分で ちゃんと居心地の良い場所を
器用に見つけるんですよねっ!!

にしても、風太ちゃん 本当に気持ちよさそうだぁ☆
これじゃあ、起こすのも かわいそうですねっ。
ギョン│URL│08/14 21:18│編集

ショーンです
ふふふ、風太くんは夏場は省エネ仕様ですね
28℃なんて、うらやましい限りです
我が家は26℃設定です
27℃だと私が暑い。。。
トイプードルのふぅ│URL│08/14 22:10│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││08/15 11:54│編集

不思議ですねえ....猫みたい
日光浴....自然とお日様のパワーを吸収してるんでしょうね
ガンちゃん│URL│08/15 12:46│編集

麻呂です♪
風太くん気持ちよさそうに寝んねしてますね♪
きっとわんこなりに調整してるんでしょうね。

暑いときの日向ぼっこって不思議ですが・・・
うちもエアコン付けっぱなしなので
時々、麻呂がベランダに出ると一緒に出て
日向ぼっこしています。
さすがに黒い子なのであっという間の日向ぼっこなんですけどね・・・

カラスも暑いのに嘴を開けてハァハァしてまで
日向ぼっこ???してるときがあって不思議に思うのですが・・・
日光って殺菌作用とかもあるのかもですね。
maro│URL│08/15 12:55│編集

風太君、とっても気持ちよさそうね~♪♪
うちの静香も、
柴犬で毛量おおいいくせに、日向でまったりが好きです♪
ただし、短時間出たり入ったり何度か繰り返してますよ~。
太一と金魚ちゃんは、ダメ!
夏ばてひどくて、一日中グダグダ~涼しいお部屋でほげ~っとしてます。
昨日,夕方のお散歩は、いつもの半分位の距離で太一が暑くてヘロへロ、歩けなくなっちゃって、16キロの太一を抱きかかえて帰ってきました!重くて腕がしびれて大変だった~~~!
何かあっても、風太くんなら軽く抱っこできていいよね~(*~*)
ぼたん│URL│08/16 00:17│編集

うちはモカ姉さんがよく、若い時にエアコン入れると
そう冷えてないと思うのですが、真夏の日光浴に外に出てました(笑)

そらっちょとふぅは全然エアコン平気で グーグー爆睡してますけどね~U@ ̄・・ ̄@U

風太くんのその顔、お日様気持ちよいって感じですね☆
相棒ちゃん│URL│08/16 00:24│編集

<ギョンさんへ>

そうなんだぁ!ハルくんもなんですね~^^
ハルくんは、冷たい涼しい場所に寝るイメージがあったけど、
いろいろなんですね!

極端な場所を選ぶから、びっくりするけど、うまく、温度調節してるでしょうねー。

>これじゃあ、起こすのも かわいそうですねっ。

気の済むまで、そっとしててあげました(笑)

------------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

>ふふふ、風太くんは夏場は省エネ仕様ですね

節電の夏にぴったりでしょ(笑)

>我が家は26℃設定です
>27℃だと私が暑い。。。

うちも、数年前までは、26℃にしていましたが、いつのまにか、
28℃で落ち着いちゃいました。
でも、料理のしたくなどで、リビングの温度も上がるときは、27℃にしますよ。

-----------------------------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

室内犬って、猫と同じ行動が多い気がします。

>日光浴....自然とお日様のパワーを吸収してるんでしょうね

そうなんでしょうね~^^

-------------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

>風太くん気持ちよさそうに寝んねしてますね♪

日光浴したい気分だったようです^^

モカちゃんは、麻呂さんと一緒に、よくベランダにでているようですが、
ひなたぼっこしてるんですね~。

カラスも・・・!?へぇ、面白いですね。
そんなカラスを観察されてる麻呂さんも、すごいです☆

>日光って殺菌作用とかもあるのかもですね。

なるほど! 

----------------------------------------------------------------------
<ぼたんさんへ>

>風太君、とっても気持ちよさそうね~♪♪

真夏、クーラーもきいていない部屋とは思えない顔です(笑)

静香ちゃんも、ひなたぼっこ好きなんですね! わぁ、意外です。
黒いボディだから、短時間で調節しないと、アツくなっちゃいますね^^

>太一と金魚ちゃんは、ダメ!

暑がりなんだぁ。静香ちゃんだけ違うって、面白いですね。

太一君、お散歩途中で、歩けなくなったの?大丈夫?熱中症?
夕方、まだ暑かったのかしらね。
まだまだ暑いので、気をつけてね。
風太は、散歩途中でギブアップしたことはないけど…確かに、抱っこしても腕はしびれません(笑)

-----------------------------------------------------------------------------
<相棒ちゃんへ>

>うちはモカ姉さんがよく、若い時にエアコン入れると
>そう冷えてないと思うのですが、真夏の日光浴に外に出てました(笑)

へぇ、人間もクーラーの苦手な人がいるように、ワンコもいるんですね!

そらちゃんとふぅちゃんは、「涼しいお部屋でヘソ天~」…イメージ通りです(笑)

>風太くんのその顔、お日様気持ちよいって感じですね☆

そうでしょ~。暑い部屋で、よくひなたぼっこなんかしてるなぁと思ったけど、
この表情なので、そっとしててあげました^^
風太ママ│URL│08/16 21:49│編集

ショーンです
コメント、ありがとうございます
ホントにそう思います
もし、ケアしてなかったら、また抜歯だったって
早く気づいてやれたし、今回はなんとか薬で
抑えられればなって祈る気持ちでケアしてます
トイプードルのふぅ│URL│08/16 23:17│編集

我が家もです~!
ろむがよく窓際の暑そうなところで
日向ぼっこしてます^^;
アニーはめったにしないので
やはり気持ちのいい温度が違うってことでしょうか?
hairi│URL│08/17 14:08│編集

猛暑続きの毎日ですが風太君は元気そうですね。日本テリアは子の暑い日でもどこかの日だまりを見つけて日向ぼっこです。我が家もカーテン越しにひの当る所にいます。でも冷房を28度に設定されてたのはすごいですね。私は昨年まで22度か23度にしていて娘に叱られていましたが、今年は節電に協力?して26℃か25℃です。そうすると二匹はタオルケットにもぐっています。自分自身の体のためには冷房はよくないのですが,なしで頑張ると熱中症になりかねないので一日中冷房の中で外出はできるだけ避けています。あとしばらくの我慢でしょうね。
capira│URL│08/17 17:34│編集

こんばんは~!

風太ちゃん、日向ぼっこ、気持ち良さそうですね。
暑くても寒くても やっぱり 日向がいいんですよね(^^)

うちも日当りがいい部屋は28度設定です。
夜は寝室が29度設定。
少し前まで寝る時は30度でも大丈夫だったのですが
さすがにここのところの熱帯夜は29度にしとかないと
暑くて寝れなくなりました。

いつまで続くんでしょ。この暑さ。
秋が恋しいですね。
リンゴ│URL│08/17 21:06│編集

風太くんも冷え症(笑)ですか。
でもこの季節に日向ぼっこは…。

たまに電車などのクーラーが効きすぎのとき
私も日向ぼっこしたくなりますが(笑)。
たこりん│URL│08/18 00:16│編集

風太くん 暑いよ~(*≧m≦*)ププッ
お顔が気持ち良さそうで ほんと猛暑とは思えないですね
うちの風太は 冬でもフローリングで寝転がってるので
日向ぼっこ姿を見たことがありません(笑)
家の中で 1番涼しい場所を知ってるのは風太です^^
ミッキーママ│URL│08/18 18:39│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││08/23 09:35│編集

<コメント下さった方達へ>

長い間、放置して、すみませんでした。
コメント、うれしく読ませてもらいました。

あとで、個々にご訪問いたします☆

====================================================

遅くなりましたが、個々のコメ返しです↓↓

====================================================

<hairiさんへ>

なるほど、ろむちゃんは、ひなたぼっこ好きなんですね。
短毛、長毛に関係ないんですね!
個人(犬)差があって、面白いですね^^

---------------------------------------------------------------------------
<capiraさんへ>

この夏、風太は食欲もすごくあり、元気いっぱい、ありがたいことです。
日本テリアは、本当にひなたぼっこ好きですよね♪
capiraさんちは、去年まで22度か23度設定だったんですか!
お料理やお菓子作りされると、室温があがるからでしょうか?

>自分自身の体のためには冷房はよくないのですが,なしで頑張ると熱中症になり
>かねないので一日中冷房の中で外出はできるだけ避けています。

そうですね、無理してはいけませんよね。
私は、一日中冷房の中にいると、ちょっとだるくなるんです…。
capiraさんは、冷房にお強いですね!

---------------------------------------------------------------------------
<リンゴさんへ>

>風太ちゃん、日向ぼっこ、気持ち良さそうですね。

本当に気持ちよさそうにひなたぼっこします。
暖まったり、涼んだり、・・・自分でちゃんと調整しているようです^^

>うちも日当りがいい部屋は28度設定です。
>夜は寝室が29度設定。

おおっ、それはすごい! 
うちも、29℃にしたこともあるのですが、人間二人と、わんこ1匹が狭い部屋に
寝てると、室温もあがるようで…(笑)

---------------------------------------------------------------------------
<たこりんさんへ>

>風太くんも冷え症(笑)ですか。

はははっ そうかも(笑)
ひなたぼっこ、好きなんですよ。

>たまに電車などのクーラーが効きすぎのとき
>私も日向ぼっこしたくなりますが(笑)

今年、節電の影響で、電車の温度が少し高くなり、私的には、とっても快適です。
今までは、真夏は、かなり厚手の羽織る物が必要でしたから…(笑)

----------------------------------------------------------------------------
<ミッキーママさんへ>

>お顔が気持ち良さそうで ほんと猛暑とは思えないですね

そうでしょ! 季節がわからなくなりますよね(笑)

>うちの風太は 冬でもフローリングで寝転がってるので
>日向ぼっこ姿を見たことがありません(笑)

わぁ、正反対で面白いですね~!
うちの風太は、今までかつて、一度もフローリングで寝転がったことがないし、
ひなたぼっこは、大好きですし。
さすが、風太君の毛皮はゴージャス☆^^
風太ママ│URL│08/25 17:38│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/617-d518b9b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)