今日は3月3日 桃の節句☆

 DSC_0135000066.jpg

  ワタシ、ふうこちゃん!? (*^^)


*     *     *     *     *     *     *

さて、
1週間経っちゃったけど、西日本旅行の日記のつづきを。

2/25(土曜日)朝、大阪を出発し、山陽自動車道で山口市を目指した。


実家につくと、風太は、ひとしきり建物探訪。うれしそうにあちこち探検。
2階へも、なんなく上がったり下ったり。階段に絨毯がはってあるので、怖くないらしい。

この旅のメインイベントは、ホテルで「お祝い会食」だったので、風太は留守番(笑)

実家は「こたつ」があるので、中で寝るかと思ったら…うちにこたつがないから、
慣れていなくて、怖々、のぞくだけだった(笑)

風太のハウスを持って行ってて、よかった~!

DSC_002811_20120303174424.jpg

数時間、こんな感じでお留守番。


さて、おでかけ先で、まず私がすることは、トイレの設置。
どこに出かけても、レギュラーのトイレシートを広げておけば、基本的に大丈夫。

実家1泊目から、昼間は1階、就寝時は2階のトイレシートで、ばっちりだったので、
3日目朝は、まったく気にもとめていなかった・・・が・・・・・

朝寝坊の風太を2階で寝かせたまま、私は1階におりて、そのうちパパも起き、1階に。
風太は、2階に誰もいないのに気付き、自分もおりてみたら、どうやら居間の扉が
閉まっていたらしく…また2階に戻る時間の余裕もなかったらしく… 

近くのキッチンマットの上に、うんP 2個ころがってるのを、母が発見! (汗)
大笑いして片付けてくれたけど、踏まなくてよかったよ。

安心し過ぎてた…と、反省。
私がもう少し気をつけていたら、トイレ失敗の汚点を残さずに済んだのに…ね。



実家の庭… 樹、石、鉢などで雑然としてるけど、風太には楽しいらしい。

DSC_00620011_20120303171727.jpg
   DSC_00730011_20120303171825.jpg
      
DSC_008711.jpg


私の生まれ育った家で、「風太が遊んでる」って、なんだか感慨深かった。
連れて行って、よかった。

私の母も兄一家も、みんな動物好きなので、とても可愛がってもらったしね。


お墓参りしたり、母へのプレゼントなど買い物に行ったり、そんなこんなで、
観光などはまったくせず山口を離れ、再び大阪へ。


再びお邪魔した伍満家に、りっぱなお雛様が飾られていた☆

DSC_01260055.jpg

風太は、お雛様を見るのは初めて!(ちゃんと見たかどうかは疑問だけど…苦笑)

初めてと言えば、風太は、カートも初体験させてもらった。

DSC_017866.jpg

みんなで散歩に行き、途中寄った公園で、風太は眠くなり、座り込んだので、
12歳の雪花ちゃんの乗ってたカートに、お邪魔させてもらった。

DSC_018111.jpg
ふうた:「伍満くん、ごめん、ちょっと借りてるよ」


カートでの散歩(?)は、気に入ったようで、まったりしてた(笑)
しばらくしたら、「また歩きたい!」とキュンキュン。
たっぷり充電させてもらって、体力回復。よかったね~。

   DSC_016922.jpg
   伍満くん、足長~い! っていうか、風太が短いのか!?(≧∀≦*)


楽しい時間はあっという間に過ぎ、後ろ髪ひかれながらも、また会うを約束して、
大阪をあとにし、帰路に。


帰りに寄った注目のサービスエリアは、伊勢湾岸道の刈谷SA.
「ハイウエイのオアシス」と何度も看板が出ていたし、噂にも聞いていた。

一般道路からも来れるらしく、ちょっとしたレジャー施設みたい。

DSCF92510011.jpg

女性用のトイレは、すごい!と、伍母さんからもきいたので、その「デラックストイレ」に
行ってみた。 そのまんまのネイミングが、笑える (^^*)
結構、人がいたので、写真は撮らなかったけど、こんな感じ。

ピクチャ 1
(HPより 画像拝借)

床はカーペット、中央にソファー、囲むようにショーケース。
壁のようにみえるのが、シックで落ち着いた色合いのトイレのドア。
イメージは、ホテルのロビーかな。
実際、真ん中のソファで、くつろいでいる(本を読んでた?)人もいた(笑)

夜間は閉まっているのと、ペットはNGだけど… 一度は行ってみる価値有り!



こうして、
関東地方の大雪の前夜、たくさんの思い出を胸に、無事帰宅したのだった。

   往復約2000キロの旅日記・・・まとまりなく おしまい
   
風太と一緒ならではの楽しい旅ができ、お世話になったみなさんに感謝です☆


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

麻呂です♪
楽しい旅になってよかったですね~!!
また行けるといいですね。
観覧車のあるSAは麻呂も寄ったかもです。
でもデラックストイレではなく公園ぽい所のトイレに行っちゃいました。
失敗でしたね。(*≧m≦*)ププッ
初体験も色々できてよかったですね。ヾ(≧▽≦)ノ
maro│URL│03/04 00:17│編集

ふうこちゃん、こんにちは(笑)

おトイレ、いっかいだけ 間違っちゃったんだぁ~
かいぬしさん的には、ショックなのかな??
こういうの聞くと、わたしなんかは、可愛いな~なんて思っちゃう♪←風太ちゃんゴメン!

そっか~山口となると、そんなに頻繁には行けないですもんね。
生まれ育ったところに、いつもハルを連れて行けてるって、とってもありがたいことなんだなぁ~。
気付かせてくれて アリガトウ☆

デラックストイレ、が気になるわぁ~♪

とっても長――い旅、またとっても素敵な思い出が出来ましたね!!
風太ちゃんも 楽しかっただろうな~♪
ギョン│URL│03/04 18:59│編集

ショーンです
自分が生まれ育った家で愛犬が遊んでるって
確かに感動のシーンですよね
我が家は実家を処分して母と一緒に暮らすように
なったので、それは叶わぬ夢ですね
未だに実家の間取りが夢に出てきます(笑)

刈谷SA、我が家もよく利用します
娘夫婦が静岡なので・・
あのSAは楽しいですよね
トイプードルのふぅ│URL│03/04 21:34│編集

風子ちゃんには紅いおべべを着てほしかったなあ~~~
おひな様飾るのね!意外でした(なぜか?)
って思っていたら、よそのお家でしたかあ~~~?

楽しそうな。。。。旅ですねえ
ガンちゃん│URL│03/05 23:24│編集

ふうこちゃん(^^)
おひな祭りでかわいいです~♥
ステキなおひなさまだなあ!!!
たのしい帰省でしたねえ~♪
キキコ│URL│03/06 12:36│編集

こんばんは。
お久しぶりのコメです。
風太くん 長旅を楽しんだんですね~。
お友達さんが いていいな~。
うちの あんぶんは まだ他のワンコと遊んだこともなく
お友達いないんです。
ブログ上では たくさんお友達できたけど・・・笑。
お雛様の前で 写った風太くんも みんなで写ってるのもいいですね。
風太くん 日本テリア犬では 足短いんですか?
うちのあんぶんは ヨーキーでは 足長です・・・笑。
ご実家 山口なんですね。
足を 伸ばして 九州 福岡まで来てくださ~い! 
toshiあんぶんママ│URL│03/06 18:38│編集

<麻呂さんへ>

>楽しい旅になってよかったですね~!!

とっても長距離だったので、心配なところもあったのですが、
無事、楽しい旅ができて、ほんとによかったです^^

>観覧車のあるSAは麻呂も寄ったかもです。
>でもデラックストイレではなく公園ぽい所のトイレに行っちゃいました。

デラックストイレのある方は、駐車場が混んでて、前情報がなかったら、
私も普通の方に行ったと思います(笑)

---------------------------------------------------------------------------------
<ギョンさんへ>

ふうこちゃんへ、あいさつありがとうです~♪

>こういうの聞くと、わたしなんかは、可愛いな~なんて思っちゃう♪←風太ちゃんゴメン!

ギョンさん、優しい…(笑)
おしっこより、後始末は簡単だし、まぁ、笑える範囲ではあるけど、
やっぱり、完璧な方がよかったので、ちゃんと見ててあげなかった事が、
悔やまれます。

>そっか~山口となると、そんなに頻繁には行けないですもんね。

大阪まででも、随分遠くに来た!って感じがするけど、その倍ですから、
ほんと、遠い・・・(^^;
近い方が、うらやましいです!

>デラックストイレ、が気になるわぁ~♪

今はどこのSAもトイレがとてもきれいですけど、絨毯張りは、
珍しいですよ^^

------------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

>自分が生まれ育った家で愛犬が遊んでるって
>確かに感動のシーンですよね

私は実家が遠いだけに、そんな機会はないかも…と思っていたので、
感慨深かったです^^

>未だに実家の間取りが夢に出てきます(笑)

実家がなくなると、なおさら、思いが強くなりそうですね。

>あのSAは楽しいですよね

ショーンさんは、静岡までは、よくいらっしゃるのですね。
うちは、去年の大阪帰りで、初めて新名神と伊勢湾道路を利用しました。
今回、あのトイレのみ行ったのですが、次の機会、他の店などものぞいてみます(笑)

----------------------------------------------------------------------------------
<ガンちゃんへ>

>風子ちゃんには紅いおべべを着てほしかったなあ~~~

ほんとね~。だったら、もっと風子ちゃんらしかったですね。

私の実家のおひな様は、私が大学生の頃までは飾ってくれてたけど、
今はもう・・・飾らないです(笑)

伍満くんちのお雛様で、帰りに泊まらせてもらったときに、
飾ってありました♪

-----------------------------------------------------------------------
<キキコさんへ>

ふうこちゃんへ、コメントありがとうです~♪
大阪まででも遠いと思っていたけど、いきなり倍の距離まで
行ってきました。
楽しい思い出がいっぱいできました^^
ありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------
<toshiあんぶんママさんへ>

こんばんは。
風太も楽しんでくれたようです^^

>うちの あんぶんは まだ他のワンコと遊んだこともなく
>お友達いないんです。

まだ、若いから、これからじゃないですか~^^

>お雛様の前で 写った風太くんも みんなで写ってるのもいいですね。

大きなお雛様って、飾るのが大変だけど、やっぱり素敵ですよね☆

>風太くん 日本テリア犬では 足短いんですか?

はははっ 
特に短いわけじゃないんですけど、伍満くんと比べると、ちびっこで
コンパクトボディです~。

山口から福岡は、そんな遠くないですよね。
でも、日本テリアの友達が一人もいないから、行く機会がないかも(笑)
風太ママ│URL│03/08 23:50│編集

ご無沙汰しております!
山口にご帰省でしたかっ!お疲れさまでございました!!
キッチンマットにうんPが2つ・・・。ふうたくん、よっぽど進退窮まったんですね。
まさに同じシーンが今を去ること約10年前、我が家にもございました。うちではトイレを覚えた後の失敗は『犬のテロ行為』とみなし、母がいつも地雷を踏みつけて大騒ぎに。
なんぞ気に入らないことがあると、歩きながらでも地雷を自在にひり出だす、狙った標的は外さないテロ犬・ジュジュは亡き今でも語りぐさでございます。
ももほっぺ│URL│03/10 07:47│編集

ご無沙汰しています。
西日本片道1000キロの旅・・・一気読みしました~。
風太くんには、初めての長旅でしたね。
途中の伍満家で、お雛様の似合う風子ちゃんには笑えました。
伍満くんは同じ郷里なので、やはり良く似ていますよね。

今回の遠征は、お母様のお祝いだったのですね。
風太ママさんは、遠く離れているのでお里帰りもなかなか大変ですね。
まして、きょうだい(ですよね?)みんなが集まるのは、久しぶりだったのではありませんか?
お母様もきっと喜んでいらっしゃったでしょうね。

足柄SAなどのレポート、とても参考になりました。
お二人で交代運転とはいえ、疲れたでしょうね~。お疲れ様でした。
そして風太くんも、お疲れでした。でもパパママとずっと一緒で楽しかったよね。
まこちゃん│URL│03/10 10:25│編集

<ももほっぺさんへ>

お久しぶり~! わぁ、うれしいです^^

そうなんです、思い切って、山口まで車でいってきました。
雪が降りそうなら、新幹線でとんぼ帰り…と、なりそうだったので、
毎日天気予報とにらめっこでした(笑)

ジュジュくんの地雷は、天才的でしたよね。
当時、ももほっぺさんの日記を、お腹かかえて笑いながら
読ませてもらったものでした。
いつまでも、忘れません…ジュジュくんのこと。

仕事など、上京のおりには、また連絡くださいね~。

------------------------------------------------------------------------
<まこちゃんへ>

こんばんは。訪問&コメントありがとうございます。

>風太くんには、初めての長旅でしたね。

はい。去年、関西までが最長でしたが、いっきに倍の距離。
記録大幅更新です!

風子ちゃん…笑ってもらえて、よかった^^

>今回の遠征は、お母様のお祝いだったのですね。

そうなんです。今年迎える喜寿のお祝いをしました。
我が家と兄一家全員が集まったのは、本当に久しぶりでした。
お祝い事で集まるのは、いいものですね^^
みんな笑顔になれます。

>お母様もきっと喜んでいらっしゃったでしょうね。

はい、とても!^^

>足柄SAなどのレポート、とても参考になりました。

店内OKは、うれしいですよね~。

自分の記録のためみたいな旅日記ですが、一気に読んでいただき、
ありがとうございました♪
風太ママ│URL│03/11 17:39│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/640-a7daf90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)