先週は、メディカルウィークだった風太。

歯茎の治療をしたあと続けている、3ヶ月半~4ヶ月ごとの歯の定期検診。
超音波での、部分歯石取りも施してもらう。

2日後に、ワクチン注射。うちのかかりつけ病院では2年に一回。

そして、ちょっとしたトラブルがあり…(その話はあとで)…、
先週、散歩らしい散歩がほとんどできなかったので、今日はたっぷり歩いた♪


秘密(!?)の遊歩道で、離れて「マテ」させて呼べば、ちょっとした運動に。

DSC_004522.jpg


若い頃の風太は、呼び戻しでも、全速力で走っていた! 
ものすごいハイスピードだったけど、9歳の今は、ほどほどの速度って感じ(笑)

でも、写真で見ると、軽く飛びながら走ってる ↓

  DSC_001022_20120320163659.jpg
  基本的に、「走るのが好き~!」な風太♪


お散歩途中、水仙の香りを楽しむようす… (?)

DSC_004122_20120320164924.jpg
「春の足音に耳をすましています」 by 風太


そうそう、「ナニコレ珍百景」って番組、たま~に見るんだけど…
不気味なパンダの遊具って、前に登録されてたよね?

今日、うちの近所のパンダをみて、それを思い出しちゃった! (≧∀≦*)

インパクトにはかけるけど、やや不気味。
目が~~~~!(笑)

DSC_006055_20120320164945.jpg



さて、先週のちょっとしたトラブルとは…
急に、右前足をあげて、3本足状態で、びっこひいて歩きはじめたこと。
ワクチン注射を打った日の夕方。「いったいどうしたの!?」と、慌てた。

最も心配したのは、骨折。
でも、骨はどこを触っても平気で、キャ~~ン!と大きな鳴き声をあげたのは、
前足の指、肉球あたりを調べようと触ったときだけ。
痛がるので、触らずにそっと見ただけだけど、どうやら、真ん中の指と指の間が、
少し赤くなり、腫れている感じだった。

すでに、診察時間外になっていたので、先生と電話相談しながら、骨折の疑いは
ないだろう…という話になり、翌朝まで様子見。

夜間も翌朝も、まだ3本足で歩いてトイレに行く様子が、痛々しかったけど、
朝は、回復のきざしがみえていたので、そのまま観察し、自然治癒で、事なきを得た。

足の裏に毛がないので、擦れたり、炎症を起こしやすいのかも知れない。
普段の風太の足の裏は、こんな感じ↓
              DSC_001277_20100713145602s_20120320204250.jpg
             (以前、「肉球ベア」登録のために撮った画像です)


指の間が腫れたことは、これまでも数回あるので、今回もそうだと思う。
どこで?なぜ?という疑問は残るけど、リビングを走って遊んでた時かなぁ。。?


とりあえず、よかったー。

でも、まじで、ぷちパニックになった。。。(汗)

もう大丈夫!


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

ショーンです
懐かしい肉球画像ですね
びっこ引かれたらびっくりしますよね
骨折でなくてホントによかったです

ワクチン2年に1回なんですね
そんな選択をされてる素晴らしい病院が
あるんだ、うらやましいです
トイプードルのふぅ│URL│03/20 21:55│編集

麻呂です♪
水仙と風太くんのお写真可愛いですね。
香りを楽しんでるようにみえます♪

足、自然治癒ですんでよかったですね。
肉球痛がってるときダニが血を吸って大きくなってることも
あるようなのでお散歩後だったらチェックしてあげてね。
maro│URL│03/21 08:51│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││03/21 17:42│編集

9歳でも 快適に走ってますね。
楽しそう。
春を感じている風太くん、素敵♪
本当に耳をすましている表情してますよね。
フフフ。いい感じ♪

このパンダ ナニコレ珍百景で見ましたよ~。
何か 不気味で笑った記憶があります。
いま見ても 不気味で笑える~。

足 なんとも無くて 良かったですね。
ワクチン うった次の日だから ワクチンに反応したとか?それは、ないか。
毛がない分 トラブル多そうですね。

肉球ベアって 初めて聞いたっ!
えー どの犬種も?
後で あんぶんみてみよっと。

昨日は お祝いのメッセージ ありがとうございました。
toshiあんぶんママ│URL│03/22 10:30│編集

風太ちゃん、大変でしたね((+_+))
痛がってるのは 可哀想で、私たちの心配も つい過剰なものになちゃうのは 仕方ない!
わたしも、ちょっとしたことで 「ハルが死んじゃうーー!!」と大騒ぎしたものです(^_^;)

にしても、風太ちゃんの 肉球、キレイ~☆
ほんとに、毛がないんだぁ~!

春の音に耳をすましている風太ちゃん、ほーんとそんな感じだぁ~!
もうすこし我慢したら 暖かくなるね♪

風太ちゃんの ほどほどの速度のダッシュ、きっとハルの全力と変わらないと思う(笑)
ギョン│URL│03/22 12:20│編集

風太ちゃん、痛かったね;;
マシになってきてますかあ???
早く完治しますように~♪
ほんと、」知らないうちに。
怪我をしていることがありますね。
うちも、前足の肉球に傷がはいりました。
風太ちゃん、ほんと、飛んでる(^^)
かわいい、必死なお顔がまたキュートですねえ♥
キキコ│URL│03/22 13:23│編集

<ショーンさんへ>

>懐かしい肉球画像ですね

その節はお世話になりました^^

>骨折でなくてホントによかったです

はい、ほっとしました。

>ワクチン2年に1回なんですね

少数派みたいですよね…
なぜ、2年に1度でいいのかを、きちんと説明をしてくれるので、
納得した上で、お任せしています。

--------------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

>水仙と風太くんのお写真可愛いですね。

ありがとうございます^^
ただ、目をつむってるだけとも言えますが、、(笑)

>肉球痛がってるときダニが血を吸って大きくなってることも
>あるようなのでお散歩後だったらチェックしてあげてね。

なるほど~。風太は超短毛だからか、体にもダニがついたことがなくて、
考えたこともなかったけど、そういう可能性もあるんですね。
ありがとうございます。

-------------------------------------------------------------------------------
<管理人あての鍵コメくださった方へ>

ありがとうございます♪
友達の輪が広がって、うれしいです。
日本テリアと縁がありますね~。

------------------------------------------------------------------------------
<toshiあんぶんママさんへ>

>9歳でも 快適に走ってますね。

はい、まだまだ若いぞ!って(笑)
部屋でもボール遊びして走ります。

>本当に耳をすましている表情してますよね。
>フフフ。いい感じ♪

ありがとうございま~す

あ、ごめんなさい。私の書き方が悪かったですね(汗)
このパンダは、ナニコレ珍百景に出たパンドとは、別ものです!
うちの近くにも、ちょっと不気味なパンダを発見したので、撮ってみましたぁ。

>足 なんとも無くて 良かったですね。

はい、ほっとしました。
毛がほとんどない所は、擦り傷はできやすいかも。
風太の場合、やたら、爆走するから…なんですけど(^^;
見えやすいから発見も早いって、利点もあります。

>肉球ベアって 初めて聞いたっ!
>えー どの犬種も?

どの犬種にもあるみたいですよ~。
あんぶんちゃんにも、あるはず!

---------------------------------------------------------------------------------
<ギョンさんへ>

>痛がってるのは 可哀想で、私たちの心配も つい過剰なものになちゃうのは 仕方ない!

どのくらい痛いのか、しゃべってくれないから、心配ですよねぇ。

>わたしも、ちょっとしたことで 「ハルが死んじゃうーー!!」と大騒ぎしたものです(^_^;)

気持ちわかる~~~。

>にしても、風太ちゃんの 肉球、キレイ~☆

つるりんとしてるでしょ(笑)

>春の音に耳をすましている風太ちゃん、ほーんとそんな感じだぁ~!

やったー。 ありがとうです!

>風太ちゃんの ほどほどの速度のダッシュ、きっとハルの全力と変わらないと思う(笑)

ハルくんは、優雅に走るんですよね~。

---------------------------------------------------------------------
<キキコさんへ>

キキコさん、ご心配ありがとうございます。
治りました!

>うちも、前足の肉球に傷がはいりました。

キキコさんちの子も、ありましたか!

傷も可哀想ですが、もしかして骨折!? と青ざめました。
でも、単に炎症だったようで、ほっとしました。

>風太ちゃん、ほんと、飛んでる(^^)

暖かくなったら、もっと飛んでる写真が撮れるはず です。
春はもうすぐ ですね^^
風太ママ│URL│03/22 23:08│編集

ちょっと心配でしたねえ
でも、事なきをえたようで良かったです
家もつめはがしたり.....放っておく
怪我はしょっちゅう~~~~
ちょいちょいと薬塗ってようす見ています

Facebookは実名でない人も多いよ
バボちゃんもバボミホさん.....
You Tube載っけてる人も多いし.....やってみたら?
ガンちゃん│URL│03/23 23:44│編集

<ガンちゃんへ>

3本足で歩いて、痛がってる様子は、びっくりし、心配しました。

つめをはがしちゃった!? どのこが?
頭数が多いと、ちょっとしたトラブルは、いろいろあるようだけど…
ガンちゃんだから、慌てず対処できるのよね!

>Facebookは実名でない人も多いよ

あら、そうなの!?
知らなかった。。。
うーん、腰がおもい(苦笑)
風太ママ│URL│03/25 21:17│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/643-b4dda191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)