風太の大好きな「りんご」 が、今日届いた!

季節の贈り物 その1
 の「梨」と同じく、私の母からの贈り物。

      「おばあちゃん、いつもありがとう!」 by 風太


山口の「徳佐りんご」…
母が、友達の農園に頼んでくれていて、毎年、農園から直接届く。

西日本でりんごって、意外な印象があるけど、実は、山口は結構寒い。
瀬戸内海側は穏やかだけど、ちょっと内陸に入った山口市内ですら、毎年雪が積もる
阿東町徳佐は、とくに寒暖の差が激しく、そんな気候をいかしてのりんご作りらしい。

    DSC_001622.jpg
  簡素な包装がいい。
  ほとんど県内で消費されちゃうらしいので、関東ではお目にかかれない…ね。


  最近、私がスーパーで買ったりんごと、並べて撮ってみた
  DSC_003822.jpg

 この風格! 大きくて、味もよくて 最高~!

 
今晩から早速食べたいけど、スーパーで買ったりんご(値段なりのお味だった…)を
先に食べてしまおうかなぁ。。。

風太に、おいしくない方を片付けてもらって、私はおいしい方を…(悪魔のささやき)
…いやいや、それは可哀想だな

でも、味にうるさい風太の事だから、一度おいしい方を食べたら、前のは食べなく
なるかも知れないなぁ。。。

あれこれ悩みながら、平和に日が暮れていく…… 



  
コメント

りんごが好きなのね~(^^)
見上げるお顔がかわいい!!かわいすぎる~!!仲良く食べてね。
おきらくぎんじ│URL│11/25 21:28│編集

奇遇ですねぇ~、我が家にも今日りんごが届いたんですよ♪
こちらは青森の「サンふじ」です。
おなじくスーパーのりんごがまだあったけど、
誘惑に負けてさっそくひとついただいちゃいましたよ。
大和はりんごならなんでもだから、順番は気にしない気にしない。
風太くんは美食家なのですね~、ステキ☆

「徳佐りんご」初めて知りました。
大きいのに美味しいとは、なんて贅沢なりんごでしょう~♪
風太くん、大和の「サンふじ」とひとつ交換してみなーい??(なーんて、ね♪)
ho_yo│URL│11/25 23:56│編集

山口でりんご・・・はじめて知りました。大きなりんごですね。
味も抜群でいうことなしですね。
風太くん、おいしいほうをもらってね。風太くんはりんごはどうやって食べますか?大きいまま?  みみとパルは大豆くらいの大きさにしてやらないと食べないんですよ。それも、手でもらうものだと思っています。
↓ 獣医さんでの風太くん、笑いました。どうしてすきになったのですか?嫌なことしかされないでしょ。
パル母│URL│11/26 00:36│編集

これまたきれいで大きなりんごですね。
おいしそうだぁ。
風太くん、おいしいりんごの味を覚えたら、やっぱそれしか食べないかしら。
バボ│URL│11/26 12:41│編集

リンゴ、穫れるんですねえ
そうねえ、山口は寒いですからねえ
某友人の出雲も寒いし......日本海側は.....そうでしょうねえ

それにしても栄養たっぷりのリンゴですねえ
そりゃあ風太君にばれるわよ!!ママだけ食べたら.....
ガンちゃん│URL│11/26 13:06│編集

梨とかりんごとか、こりゃその辺のスーパーの物とはレベルが違いますね~。
ふぅたママさんのお家は豊作過ぎます♪
ほとんど県内で消費されちゃうってのは、美味しくて余らないから県外に出される余裕も無いのでしょう(笑)
ウチも明日スーパーに行ったらちょっと贅沢なりんごを買ってみたい気分です☆
エミリー│URL│11/26 22:11│編集

大きくて赤くて甘そうなりんごさん~v-378
ヾU@⌒¬⌒@Uノオイシソウ~

見上げてる風太くんのお顔が
。:*:・キャワ U*・・*)☆.:*・゚ユィ♪ 
うちもモカ姉さんは りんごの味の違いが
分かるらしく まずいときは食べません~v-356

ちびっこギャングの相棒│URL│11/26 23:35│編集
リンゴLOVE
はやてもリンゴは大好きだよぉ~
うちは贈ってくれるところが無いから、いま農園に注文してるとこで~す! 早く来ないかなぁぁぁ~

はやて、本日 5歳になりました(^O^)/
風太くんは明日だね☆彡
ひーちゃん│URL│11/27 17:40│編集

<おきらくぎんじちゃんへ>

まっさきにコメントくれたのに、コメ返しがすごく遅れてごめーん…(汗)
なんだかんだと、PCにゆっくり向かえなかったの(ぐすん)
でも、うれしかったよん。ありがと☆

ぎんじ達は、果物は食べないの~?
風太は、梨もりんごも大好き。台所で切ってると、そわそわし始めるよ♪
抜け駆けしないで、ちゃんと、仲良く食べてますよぅ(笑)

- - - - -
<ho_yoさんへ>

すごーい、偶然が続きますね~。「富士山」といい、「りんご」といい…
大和家と風太家は、ご縁があるのかな♪
私は、ho_yoさんほど、りんごに詳しくないんだけど、箱に入っていた農園からの
メッセージをみたら、品種は、「ふじ」でした!
「サンふじ」と「ふじ」は、違うのかな?そのへん、よくわからないけど(^^;

青森のりんご、いいなぁ~。やっぱり、王様ですよね☆
交換して食べてみたいのは、私かも(笑)
りんごがかかせない大和くんには、最高の届きものですね!!

- - - - -
<パル母さんへ>

パル母さんのやさしいコメントのおかげで、風太は、一緒においしい方食べていますよ。

うちは、大豆よりはちょっと大きいくらいのサイズに切って、フードボールに入れて
あげていますよ~。ごはんのトッピングの時もあります。
みみちゃんとパルちゃん、手からもらってるんですね~!! きゃっ、お姫様っぽい☆

病院…嫌な事しかされなくても、なんだか、好きなんですよ(笑)
場所への好奇心と、先生や助手の人が、自分に注目してくれるのも、好きみたいです。
パルちゃん達は、苦手ですかぁ?

- - - - -
<バボちゃんへ>

おいしそうでしょ~♪
両方並べて、おいしい方を食べるかどうか、味覚テストしてみようかしら。。。
意外に、どっちでもよかったりして…(笑)

- - - - -
<ガンちゃんへ>

そうなの、山口って、本州の一番西の端なのに、意外にも寒いのよね。
山口市内なんて、日本海より瀬戸内海に近いんだけど、盆地だから冬は寒いし
夏は暑いし…。
長崎は、さすがに雪は降らない?
あっ、坂が多くて、雪なんか降ったら、大変よね!(笑)

「りんご」、仲良く、分け合って食べてま~す♪

- - - - -
<エミリーさんへ>

梨農園とりんご農園に、母の幼なじみがいるおかげで、毎年頼んでくれます。
じゃなければ、送ってくれない気がします…。ラッキーです!(^^)v

スーパーでも、普段は通り過ぎちゃう、ちょっと贅沢なのを買ってみるのも、
しあわせな気分になって、素敵かも…ですね!
リリポチちゃんも、i-264好きですか~?

- - - - -
<ちびっこギャングの相棒さんへ>

は~い、おいしいリンゴ、仲良くわけあって食べていま~す!

モカ姉さんは、まずいりんごは、食べないんですね!!
すごい、グルメちゃんですね~。
どのくらい「まずい」と食べないのか…気になります(ё_ё)キャハ
合格ライン、かなり高いのかな。。。
モカ姉さんの残したりんごは、誰が食べるのかな。。。(^^)ニコ

- - - - -
<ひーちゃんへ>

はやてくん、1日先に5歳になったのよね~。
「おめでとう!!」
もう5歳、早いね~。迎えた時から知ってるから、感慨深いなぁ。。。

農園に注文してるリンゴ、はやてっちへのプレゼント?
早く届くといいね~(^^)

ふぅたママ│URL│11/27 19:45│編集

おぉ~♪ 品種はふじなのですね!
我が家では、ふじとサンふじを好んで食べてます。どちらもだいすきです♪

さて、"ふじ" と "サンふじ" の違いを語りに再び参りました~♪
どちらも同じ品種で、違いは育て方にあるのだとか。
袋を掛けて育てるのが "ふじ"
袋を掛けず太陽の光を浴びせて育てるのが "サンふじ"
なのですって。

両者はよく似た美味しさですけど、
"ふじ" のほうが繊細な味がするような気がします。
(↑あくまで私の感想ですので、わかりづらくてごめんなさい~)
食べ比べができたら、ステキなのになぁ~~~♪
ho_yo│URL│11/27 23:20│編集

<ho_yoさんへ>

わぁ~~、ありがとうございます!
わざわざ、教えに来て下って! 感激ですよ~♪

なるほど、なるほど…
やっぱり "サン" が付いているのには、ちゃんと意味があるんですね。
太陽をあびるから "サン"なんですね! わかりやすい。
これは、もう二度と忘れないわ(笑)

ほんと、両者、食べ比べができたら、楽しいですね。
プチオフでもします?(笑)
私が、土日は仕事が多いから、難しいかなぁ。。。

品種に詳しくなると、食べるとき、有り難みが増しますね。
うれしいな~☆
ふぅたママ│URL│11/27 23:50│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││11/28 01:25│編集

風太くん、お誕生日おめでとう♪
りんごは、おばあちゃんからの誕生日プレゼントかな?美味しいそう。
伍満もりんご大好きですが、スーパーの安いりんごしかもらえません。美味しそうな大きいりんご見たら羨ましがるよ。


ho_yoさんの、ふじとサンふじの違い・・・ひとつ賢くなりましたよ。


伍母│URL│11/28 08:40│編集

<伍母さんへ>

いち早く、お祝いのコメントもらい、ありがとうございます!!
誕生日を覚えていてくださって、うれしいです☆

伍満くんと一緒の5歳になりました。もうすぐ悠々くんもですね!
みんな元気で何よりです。

伍満くんもりんご好きなんですね!
ご近所だったら、持って行くのになぁ。。(^^)

ふぅたママ│URL│11/29 22:10│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/65-76f3ae2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)