昨日のつづきを・・・

風太のごはんは、紆余曲折有り(…って大袈裟だけど・笑)、
今は、ドライフード、約3種類をローテーションにしている。

一番好きな「アズミラ」は、毎回、ぺろっと完食してくれるんだけど、
それ以外は、なかなか定着しない。
好きじゃないので、メーカーは書かないけど…。
今回のは、切り替え後数日は、喜んで食べたけど、すぐに食べなくなってしまった。

『お腹がすけば食べるだろう』と思っていたら、1日トータル半分の量しか
食べない日がつづき、体重も落ちてしまったので、苦肉の策で、ちょっと
トッピングをかけてあげる日が続いた。
トッピングは・・・おやつを細かく砕いたり、お肉や野菜だったり、
ヨーグルトだったり、いろいろ。

そして、やっと3キロの袋を食べきり、切り替え時期になったので、一番好きな
「アズミラ」に戻したのに・・・

DSC_000670077.jpg

フードだけ出すと、すぐに私の元にきて、毎回、こんな顔で私をみあげるのだ。

そう、昨日のラストの写真は、「トッピング、お願いします!」の訴え顔。


うるうるした目で見つめて、必死で訴えたり・・・

DSC_001577.jpg


キッチンマットに、じーっと静かに座り込んで訴えてみたり・・・

DSC_002399.jpg


昨日の夜は、訴えかけが激しかった (>_<)
キューンって鳴いてみたり、う~~と低い声で唸ってみたり、バタバタ音をだしたり、
「ワン!」とひと吠えしてみたり。

思いつく限りの訴えかけをする風太と、一旦トッピング習慣をリセットしようと、
心を鬼にして訴えかけを却下する私との激しい攻防戦(笑)

ここ3日間ほど続いたが、ついに、今日、私の方に軍配があがったようだ!

そう、今日は、トッピングなしでも、すんなり食べてくれたのだ。
もともと、大好きだったアズミラなんだもん。当然と言えば当然だけど(笑)


トッピング習慣をリセットしたかったのは、もしかして…と思って、体重をはかったから。

空腹時なのに、4.52キロ!!  
ずっと、4.4キロだったのに。フード残してやせてたときは、4.36くらいだったのに。


DSC_00300011.jpg


風太のごはんは、毎回、秤ではかってからあげるんだけど、
【食べない→トッピングする】だったため、どうやらカロリーオーバーに…(反省)


まずは、「必ずトッピング有り」の習慣をリセットし、体重ももどったら、
ときどき、ご褒美になにかあげるつもり。時々の方が、うれしさも倍増するはず♪


飛んだり跳ねたりするのが大好きな風太なので、体重が増えるとケガの元だしね…
風太のためを思って、あえて、鬼母になった私でした。
ああ、しんどかった・・・(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログへ

  
コメント

いろいろ
手を替え品を替え.....苦労しますね
頭良いんだ!!としとると
年々お利口になっていくからね
トッピングしてあげたらあ?
ガンちゃん│URL│06/07 23:07│編集

麻呂です♪
うまうまにして欲しいお顔だったんですね。
うちも2WANとも腹時計はピッタリだし
よくわかっていますよね。
うちはチョコが薄毛になってきてフード断ちしたら
よくなりました。
手作りって面倒なときもありますが・・・ 治ってきました。
maro│URL│06/07 23:33│編集

風太君とママさんの攻防!
勝利を収めたのはママさんだったんですね!
風太君のためですもんね
そりゃ鬼になる時も必要です^^
しかし細かく体重管理されていて素晴らしい!
うちのアニー、気が付いたら500gも増えてたなんて
風太ママさんなら、信じられないでしょう?^^;
どうも重いと思ったのよ、さすがに私でも!
はいり│URL│06/08 10:42│編集

ショーンです
風太くん、アズミラが好きなんですね
私もアズミラ、好きです、おいしいもん(笑)

トッピングは悪いことだとは思いませんが、
トッピングするもののカロリー計算はして
フードとトータルのカロリー・栄養バランスを
取る必要がありますね
トイプードルのふぅ│URL│06/08 22:11│編集

あははー!
そうだったのかぁ!!
こりゃ、大変だわぁ。
いっかい覚えちゃうと、なんで今日はないの~!?ってなっちゃうよねぇ~。

鬼ママになるのも、お辛かったでしょう~。
おつかれさまでーす!!
ギョン│URL│06/08 22:57│編集

<ガンちゃんへ>

いやぁ、今回はまいりました(苦笑)
前から、ちょこっとトッピングしてあげてたけど、今回は、
エスカレートして、トッピングしても、そこしか食べず、
エンドレスで、次から次にトッピングを要求するようになったので…。

元々好きなフードに切り替えた今のタイミングしかない!!って
思ってね(笑)

----------------------------------------------------------------------------
<麻呂さんへ>

正確な腹時計をもってるワンちゃんは、多いみたいですけど、
風太は、朝は、時計がとまっています(笑)
午前中は、トッピングすら食べない事も… (^^;

この必死な訴えかけは、夕ご飯なんですよ。

>うちはチョコが薄毛になってきてフード断ちしたら
>よくなりました。

わ、それは素晴らしいですね!
まさに、手作り食にして、大成功の例だわ。
うちは、以前トライしたけど、私が至らないせいで、免疫力がおちて、
体調をくずさせちゃったので、、、(><)

-----------------------------------------------------------------------------
<はいりさんへ>

>勝利を収めたのはママさんだったんですね!

どう懇願しても、ダメなものはダメ…と、気が付いたようです(笑)
でも、その後も、やんわりとですが、攻防は続いています…。

>そりゃ鬼になる時も必要です^^

そう言って頂けると、有り難い(笑)

風太の場合、背骨の見え方で、ふとった、やせたが、すぐに
わかるんですよ~^^
毛がふさふさのわんちゃんは、気付きにくいですよね。

でも、アニーちゃんの500g増は、すごいかも(笑)

-----------------------------------------------------------------------------
<ショーンさんへ>

アズミラは、かれこれ7~8年、ローテーション入りしています。

>私もアズミラ、好きです、おいしいもん(笑)

えっ!? ショーンさんが好き? (笑)

>トッピングは悪いことだとは思いませんが、

そうなんです。ただ、今回は、エスカレートして悪循環。
トッピングしか食べなくなり、そこだけ食べて、また次のトッピングを
要求するようになってしまいました…。
好きじゃないフードを無理矢理食べさせようと、ある程度要求に
こたえてしまった私がいけないんですけどね。

トッピングをあげるときは、最初からあたえ、途中での要求は
却下することに決めました。

まだ、地味に攻防は続いていますが、かなり改善しました(笑)

------------------------------------------------------------------------
<ギョンさんへ>

一度ついた習慣は、なかなか大変ですよぅ、ほんと(苦笑)

前のフードは、好きじゃないのはわかったけど、捨てるのも
もったいないので、トッピングでごまかしごまかしあげたので、
悪循環になっちゃいました…。

>鬼ママになるのも、お辛かったでしょう~。
>おつかれさまでーす!!

ありがとうー。
途中で根負けしては、台なしになる…と、固く決心したので、
それが風太もに伝わったようです。
まだ、地味に攻防は続いていますけどね(苦笑)
風太ママ│URL│06/10 15:44│編集

お肉や野菜は やっぱりおいしいですよね。

うちのペットシッターのお客さん宅でも
ドライだけだと なかなか食べないので
トッピングしてあげますが トッピングだけ
食べてますね。

風太君のまっすぐの目で訴えられると
すぐあげてしまいそうです(笑)

うちは 手作りですが、ドライでも何でもホントは
食べますよ。
リンゴ│URL│06/12 14:01│編集

<リンゴさんへ>

>うちは 手作りですが、ドライでも何でもホントは
>食べますよ。

いいなぁ~。それが、私の望みなんですよ(笑)
自分が留守するときとか、いろんな状況を考えると、
これしか食べない、こうしてあげないと食べないって、
いうのは、困るので。

今回は、嫌いなフードを食べ切ってもらうため、変な習慣つけちゃった
ので、、、反省です。

>風太君のまっすぐの目で訴えられると
>すぐあげてしまいそうです(笑)

そこは、心を鬼にして・・・(苦笑)

風太ママ│URL│06/12 16:48│編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││06/18 18:15│編集

<管理人あてにコメント下さった方へ>

こんにちは。
さきほど、直メルしました!
参考になれば、うれしいです^^
風太ママ│URL│06/18 21:37│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://fuuta1128.blog114.fc2.com/tb.php/658-b224a71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)